JCOM_iPhone7
  • インターネット

PS4コントローラーのおすすめ21選!|FPS・レース・格闘・アーケード

PS4には初めに付属しているコントローラーがありますが、ゲームの種類によって快適にプレイできるコントローラーの接続方法や機能、形状などが異なります。ここではもっと楽しく快適にゲームができる、おすすめのPS4コントローラーをプレイスタイル別に21選紹介します。
【公式】カシモWiMAX PS4コントローラーのおすすめ21選!|FPS・レース・格闘・アーケード

格闘ゲームやレースゲーム、フライトゲームなどゲームのジャンルによってより快適にプレイできるコントローラーは異なります。

今回は手軽に購入できる初心者用から、プロゲーマーが愛用する商品まで幅広い種類のPS4コントローラーをプレイスタイルやシーン別に21選を紹介します。

目次

PS4のコントローラー 純正品と非純正品のメリット・デメリット

PS4に対応しているコントローラーはたくさん販売されていますが、純正品と非純正品の違いとはどのようなこのとがあげられるのでしょうか。

ここでは純正品と非純正品、それぞれのメリットとデメリットを紹介します。

純正品のメリット・デメリット

純正品はプレイステーションの発売元であるソニー製品のみです。PS4コントローラーの純正品は「DUALSHOCK 4」です。

純正のメリットは、すべてのゲーム・アプリで動作確認がとれていることです。初動で反応しないといったことがないので安心です。

また純正品はサポート面でも安心できます。故障や操作に不具合があった場合プレイステーションの公式サイトに問い合わせることができ、購入から1年間は保証がついているため無料で修理が可能です。

保証が切れたあとでも有料で修理が可能です。

デメリットは、価格が比較的高いことがあげられます。またオールマイティな作りなので、標準的な機能しか搭載していない商品が多いです。

非純正品のメリット・デメリット

非純正品はソニー製品以外の製品すべてにあてはまります。

メリットは値段の幅が広いことです。安価で多機能のコントローラーも多く販売されているため予算を抑えたい人におすすめです。

また多彩な機能から選ぶことができます。純正品にはないボタンが付いていたり、特定のゲームジャンル別に特殊なボタン配置になっています。

デメリットは故障や不具合があった場合に、満足できるサポートが受けられないことがあります。そのため修理というよりは新しいコントローラーに買い換えるほうが早い場合があります。

また大会で使用できない場合があり、普段使い慣れたコントローラーが使用できない可能性があります。

格闘ゲームにおすすめのPS4コントローラー3選

ここからは各ゲームジャンル別のおすすめコントローラーを紹介していきます。

まずは格闘ゲームにおすすめのPS4コントローラー3選を紹介します。格闘ゲームではコマンドを瞬時に入力することで強力な技を出したり、防御したりできます。そのため天面6ボタンの位置が重要です。

ホリファイティングコマンダー

ソニー公式ライセンス製品です。搭載しているタッチパッドで様々なゲームができます。格闘ゲームに最適な天面6ボタンが、コマンド入力や同時押しがしやすいことが最大のポイントです。

LRボタン切替機能付きで、格闘ゲームに最適なポジションに設定できます。右手のみで最大8ボタンの操作が可能です。

方向キー切替機能付きで、ワイヤレスコントローラー、ワイヤレスコントローラ、ワイヤレスコントローラーなどの方向キーの機能や、左スティックまたは右スティックの機能を割り当てることができます。

lankeyPS4無線コントローラーHD振動連射ゲームパッドゲームコントローラー 

搭載されているタッチパッド呼吸灯とライトバーが同時に動作するのでゲームの状況がわかりやすい仕組です。

SHARE共有ボタンで手間なくスクリーンショットが撮られるのもポイントです。残しておきたいシーンをボタン一つで保存しておくことができます。

耐衝撃性に優れ、ゲームパッドの両端は滑り止めシリコンが付いているため、長時間プレイしても疲れにくい構造です。

スピーカーが内蔵されていて、PS4本体とヘッドホンのどちらからでもコントローラーのボリュームを調整できます。オンラインでのプレイ中に簡単に調整できるのでプレイが制御される心配がありません。

純正ワイヤレスコントローラーDUALSHOCK4

PS純正品のワイヤレスコントローラーです。Bluetooth対応に加えてPS4とUSBケーブル通信に対応し、有線によるボタン入力もできます。

本体上部についているライトバーで格闘中のキャラの状況が色で把握できたり、友人とやオンライン上で複数のプレイヤーと遊ぶ際に自分のキャラクターを色で見分けたり、さまざまな情報がひと目でわかります。

コントローラーの名称にもあるように4つの機能があります。

【トリガーボタン】
ホールド感や感度に卓越したトリガーボタンで正確で快適な操作が可能です。

【アナログスティック】
左右2つのアナログスティックは操作性に優れ、繊細な操作を必要とするアクションゲームやシューティングゲームでもストレスなくプレイできます。

【タッチパッドやビルトインスピーカー】
タッチパッドは、タップ、フリックなどの操作を楽しむことができます。

ビルトインスピーカーに対応したゲームであれば本体中央にあるスピーカーから効果音が流れ、コントローラーとテレビからの音響が組み合わさることによって、さらに臨場感を味わえます。

【SHAREボタン】
SHAREボタンを押すと、スクリーンショットやビデオクリップのアップロード、ゲームのリアルタイム中継などを通して、自分のゲームプレイを世界に向けて発信できます。

レースゲームにおすすめのPS4コントローラー3選

レースゲームにおすすめのPS4コントローラー3選をおすすめします。ハンドルコントローラーを使用することで実際に運転している感覚を楽しめます。

MSYT-GT Force Feedback Racing Wheel for PlayStation4 ハンドルコントローラー 

高級感あるレザー素材のステアリングコントローラーとメタル製のパドルシフトで実際の車の運転のような臨場感を楽しめます。

ステアリング感度を狭くするウイニングモードが搭載され、さらにフットペダルの可動域が広く高さのみならず間隔の調節も可能なのでより高度なプレイシーンにも対応可能です。

グランツーリスモSPORT専用のステアリング振動システム「T-DFB」が搭載されているので、ロードの凹凸具合やタイヤがスリップした感覚などハンドルからの情報で直感的な操作が可能です。

ドリフトする時に実際と同じ感覚でハンドルを切れるのでリアル感を味わえるだけでなくタイムアップにも繋がりレースに勝ちやすくなります。

ホリRacingWheelApexforPS4

こぶ付きのステアリングで手にフィットしやすく正確なハンドリングが可能です。

またラバーグリップが付いているので滑りにくく安定した走りができます。PlayStation3と4、PCにも対応していて、本体にボタンが付属されているので便利で操作しやすいのもおすすめのポイントです。

クランプも同梱しているので、設置方法をクランプ式で机やテーブルに挟んで取り付けたり、吸盤式で平滑で通気性の無い素材・場所に固定するか2通り選べるので環境に合わせて選択できます。

ステアリング感度を狭くするウイニングモードの搭載や、ステアリング調節機能によって直進のしやすさ、曲がりやすさを調節できます。

またデッドゾーン調節機能もあり、7段階に調節できるため走行中の細かいブレを軽減することができ、直進時の安定したハンドリングが期待できます。

LogicoolLPRC-15000ドライビングフォースG29

PlayStation4 またはPlayStation3のコンソール用の最新レーシングゲーム向けに設計されたハンコンです。本格的手縫いレザーグリップが、本物のレーシングホイールの感覚と快適性を提供します。

感圧式ブレーキシステムを忠実に再現したノンリニアブレーキペダルが搭載され、さらにアクセルペダルも付いています。押しごたえがあり、正確なブレーキングが可能です。

十字キー、ボタン、パドルシフターなど全てのコントロールがハンドル統合されているので、プレイ中はコースから目を離さずに常に最大限のスピードで走行でき、臨場感あるプレイが可能です。

連射機能付きのおすすめPS4コントローラー2選

シューティングゲームで活躍する連射機能付きのおすすめPS4コントローラー2選を紹介します。

Blitzl PS4 コントローラー

PCでも使えるBluetoothコントローラーです。Bluetooth機能でPS4から離れていてもプレイ可能です。

連射機能が搭載されているので、FPSの銃撃戦で有利に戦えます。L3/R3ボタンが裏面に追加されているので片手プレイも可能です。

3時間の充電で6~8時間使用できるので長時間プレイも可能です。滑り止めシリコンつきで長時間プレイでも疲れにくい仕様です。

LINNSEPS4 コントローラー ワイヤレコントローラー連射機能

Bluetooth接続でもUSB接続でも使用できるので、自分に合ったプレイスタイルで楽しむことができます。

ボタンの沈み込みがほぼなく軽快で、ゲームパッドの両端には滑り止めシリコンが搭載されているので長時間のプレーでも疲れにくいのが特徴です。

ふる充電の状態で約5時間ほど連続プレイが可能のため、長時間続けて遊びたい人におすすめです。

精密なタッチパネルが付属しており簡単な操作を便利に行えます。

連射、タッチボタン、タッチパッド、イヤホンジャック、3D加速度センサー、重力感応、2重振動、LEDライト、スピーカー内蔵など多機能が備わっており様々なプレイシーンに対応可能です。

FPSプレイにおすすめのコントローラー4選

主人公の主観視点でプレイするFPSゲームにおすすめのコントローラー4選を紹介します。

HORI有線コントローラーホリパッドFPSプラス

FPSに最適な最新型のコントローラーです。FPSプレイ時に便利な連射機能・ターゲットボタンが搭載されています。連射機能付きで瞬時にターゲットを撃破可能です。

ターゲットボタンでエイムが良くなり、遠距離にいる敵を精密に狙うことができます。

ボタン割当が可能なので、ボタンを最適な配置にできます。PS4とPS3で使えるので旧作のFPSをプレイすることもできます。FPSで有利にプレイしたい方におすすめです。

左、右スティックの高さを低くする事で、スティックの感度をより高め、より直感的でなめらかな操作ができます。また、感度の度合いを調節できるので自分好みに合わせられます。

ホリ(HORI) タクティカルアサルトコマンダー K1 for PS4/PS3/PC

PCキーボード配列を再現したキーパッド&マウスでPCと同等の操作感が得られます。PCキーボードと同配列なので、WASDキーによる移動などPCのFPSゲームに慣れている人でも違和感なくプレイできます。

状況やシーンに合わせて8段階に調節できる光学式ゲーミングマウスを採用し、斜め上向きケーブルを使用しているのでケーブルへの摩擦が軽減され、激しい操作にも対応できます。

また、使い慣れたHID準拠マウスに変えて使用することも可能です。

スナイプ操作機能やクイック操作機能を活用することでマウスの感度を高めたり緩め、エイミング操作が良くなります。

PS3やPS4、PCそれぞれでボタン配置を変更できるので好きな配置でプレイできます。

Razer Raiju Gaming Controller for PS4

合計4つのマルチファンクションボタンを特徴とし、自由に割当ができます。

また、ユーザーとオーディオを簡単にカスタマイズできるクイックコントロールパネルの搭載でユーザー間の切り替えや、ゲーム音声・マイクミュートの調整など、クイックコントロールパネルを使用して簡単にアクセスできます。

eアスリートによって厳格なテストが繰り返し行われ、タッチパッドに完全に対応するだけでなく激しいプレイにも快適性を保つことができます。

またグリップの幅が持ちやすい位置にあるので、ゲーム中にコントローラーから手を離すことなく、安定してプレイできます。

スカフインパクト/SCUF IMPACT

プロゲーマーが愛用しているモデルで、背面についている4つのパドルをボタンのように使用できるのが特徴です。

『EMR』機能が搭載されているため、キーを自由に割り当てができます。右スティックを操作しながら〇やXなどのコマンドを行えるため切羽詰まったシーンでも快適に対応でき非常に便利です。

グリップ背面に、ミリタリーグリップに似た高級ゴム素材のコーティングが施されているので、長時間プレイしても手を滑らせたりせず正確なプレイができます。

内蔵バッテリーを搭載しているためPS4とBluetooth接続が可能なため、ホームボタンのみでのPS4の起動や遠距離からの操作にも対応しています。

フライトゲームにおすすめのPS4コントローラー3選

フライトゲームにおすすめのPS4コントローラー3選を紹介します。

ThrustmasterT-FlightHotas4

本機には「エースコンバット 7 スカイズ・アンノウン」オフィシャルライセンスの証であるロゴが印字されています。

見た目がスタイリッシュでありながら、PS4のUSB ポートに接続するだけで自動的に認識され、すぐに使用することができます。

「エースコンバット 7 スカイズ・アンノウン」開発チームとのコラボレーションにより、さらに高性能・高精度なフライトスティックが搭載されています。エースコンバットに最適なコントローラーです。

大型のハンドレストを装備したスティックで、長時間プレイしても疲れにくく抵抗を自由に調節できます。

ThrustmasterT-FlightHotas4+ThrustmasterTFRPRudder

ハンドレスト付きのスティック型コントローラーで、プラグアンドプレイ対応によって様々な人気フライトシミュレーターおよびゲーム機をリアルなシチュエーションでプレイ可能です。

左はスロットルレバー、右はジョイスティックの操縦桿と2つのパーツに分かれていて、左右話してプレイもできます。

接続した時点で最適なキー設定が行なわれるため、改めてキーを割り当てる必要がなく、簡単な操作ですぐに始められます。

スロットルレバーにより速度が固定できるという特徴があります、任意の位置でレバーを止めて飛ぶことができるので、一定速度で進まなければいけない滑走路への着陸や空母への着艦時にはとても便利です。

ホリエースコンバット7対応フライトスティック

メインスティックとスロットルが分離したセパレートタイプのコントローラーです。実機の世界で実存するシステムであるHOTAS仕様が採用されていて、実際の機体を操作するような感覚で楽しめます。

メインスティックは振動機能が搭載され、よりリアルな臨場感を味わえます。スロットルはトルク荷重を3段階に調節できます。

ヘッドセット端子が搭載されているためヘッドセットを装着しながらゲームを楽めます。

eスポーツ対応のおすすめPS4コントローラー3選

eスポーツ対応のおすすめPS4コントローラー3選を紹介します。eスポーツはもはやゲームの域をこえた新ジャンルです。そ

のためPS4の純正より高価なものが多いですが、eスポーツのために設計されたコントローラーが多いです。

ロジクールAstroレボリューションプロコントローラー2C40TR

多くのプロゲーマーも使用する、PS4ライセンスを取得したコントローラーです。プロゲーマーの高い要求を満たすよう設計、開発しされたゲーミングデバイスです。そのため大会でも利用可能です。

付属しているツールで簡単にカスタマイズができます。左手のアナログスティックとD-Padの配置入れ替えが可能です。

また、両アナログスティック共に付属のトールタイプのアナログスティックに付け替えが可能です。

カスタマイズ性、利便性、機能性に優れ、有線/無線モード切替スイッチもあるのであらゆるゲーム環境に適応できます。

NACON レボリューションプロ コントローラー2

ライセンス取得製品です。eスポーツの機能を強化し様々なゲームに対応可能です。

ボタンカスタマイズ機能によりトリガーや左右スティックの感度調整、4つのショートカットキーへのマッピングに加え、方向パッドは4方向または8方向の入力切り換えが可能で、格闘ゲームにも最適です。

左右のスティックは、角度46度に設定され高さが改善され、最先端ファームウェアにより耐久性があり、入力時の正確性と動作性に優れています。

RazerRaijuGamingControllerforPS4

ライセンス取得製品です。PS4に対応したワイヤレスのゲームパッド型コントローラーです。Bluetoothと有線接続両方可能なため好みにあった接続方法でプレイできます。

押した際にカチッとした触感のあるアクションボタンを採用し、ボタンの割当が自由にできます。

また、PlayStation 4向けに設計されたレイアウトを採用しているので、方向キーおよびアナログスティックの形状・タイプを別タイプの付属品と交換することができます。

自分のプレイスタイルにカスタマイズして楽しめます。

アーケードゲームにおすすめのPS4コントローラー3選

アーケードゲームにおすすめのPS4コントローラー3選を紹介します。

MayflashジョイスティックF500PS4/PS3/XBOXONE/XBOXONES

PS4だけでなくPS3やスイッチ、XBOX ONEなど様々なデバイスで接続可能です。デバイスごとにコントローラーを用意しなくていいのでスペースを取らずに保管できます。

底面には安定性の高い滑りどめマットを使用しており、滑りにくさに加え膝起きプレイ時の金属特有の冷たさを回避できるというポイントがあります。重量が2.98kgあるので安定してプレイできます。

天板を外して自分好みのデザインに差し替えることができます。また側面を外してボタンやスティックを以前使っていたものや自分に合ったものに変えられます。

ホリリアルアーケードPro.VHAYABUSA

スティックの底面がVカットハウジングカム構造で点で接触するため摩擦抵抗が少なく滑らかな動作が可能です。そのため耐久性にも優れ故障しにくくなっています。 

従来のボタンから厚みを1.4mm薄型化した新ボタンユニットが搭載されスムーズなスライド入力や擦り連打が可能となり、さらに本品背面にタッチパッド機能があるため、タッチパッド操作を要するゲームも安心して楽しめます。

各種設定用サブパネルボタンが側面に配置されているので、大会などの重要なプレイでの誤動作を防止できます。

本品正面にステレオヘッドホン/マイク端子が付属しており簡単にヘッドセットを接続することが可能です。

ホリファイティングスティックmini

B5サイズ以下のコンパクトなコントローラーで、手にフィットし快適な操作ができます。レバー耐久性に優れ、激しい動きでもぶれず安定したプレイが可能です。

PS3やPS4だけでなく、PCのゲーム操作が可能で幅広いハードウェアに対応しています。さらに、アーケードゲームだけでなく幅広いゲームに対応可能な8ボタン配置です。

値段が他の商品に比べ安価なため、対戦用に2つ目のスティックを買う予定がある人におすすめです。

プレイスタイルに合わせて選び快適に遊ぼう

PS4コントローラーには、接続方法や機能、形状のタイプなど様々な種類があります。

また、純正品と非純正品によって値段やサポート性、機能性が異なります。ゲームの種類や自分の好みによってコントローラーを使い分けるのもおすすめです。

ゲームジャンルや自分のプレイスタイルに合わせて快適にプレイできるコントローラーを選び、より高度なプレイをしてみてはいかがでしょうか。

アクションとシューティングのおすすめゲームソフトを「PS4のおすすめゲームソフト一挙紹介!|アクション・シューティング」で紹介していますのでぜひ参考にしてください

光回線/Wi-Fi お申し込み電話相談を受け付け中!

iPhone格安SIM通信では光回線や、Wi-Fiなどインターネットの利用開始やお切替えを検討中のお客様に電話相談を受け付けております。

ソフトバンクの正規代理店DRMの専門オペレータがお客様のご要望に合わせて、ソフトバンク光やソフトバンクAirをご案内させていただきます。

今すぐ無料相談!
SoftBank 光
SoftBank Air
ソフトバンク光公式代理店

公開日時 : 2020年06月24日

菅野 辰則 ― ライター
菅野 辰則 ― ライター

最新ガジェット、家電、デバイスが大好物。秋葉原、ネットショップでコスパの高い中古端末に目を光らせている。iPhone・iPadを格安SIMとWiMAXで利用中。趣味はダンス、週4日のトレーニングを欠かさない。

関連キーワード