JCOM_iPhone7

PS4対応キーボードおすすめ12選!|無線&有線・価格から比較紹介

PS4でゲームをプレイするときは、キーボードがあると便利です。PS4用のキーボードを選ぶときは、プレイするゲームに適したタイプを選ぶことが重要です。どのキーボードがどのゲームに適しているのかを解説し、ゲームの種類ごとにおすすめのキーボードを紹介します。
【公式】カシモWiMAX PS4対応キーボードおすすめ12選!|無線&有線・価格から比較紹介

PS4は「FF14」や「フォートナイト」「モンハンワールド」など、オンラインで世界中のプレイヤーや離れた場所にいる仲間と一緒にプレイできるゲームが充実しています。

PS4でオンラインゲームをプレイするときは、PS4用のゲーミングキーボードを用意するのがおすすめです。

キーボードがあれば、文字入力のスピードが向上し、素早くチャットを送れるため仲間とも円滑なコミュニケーションを取ることが可能です。

また、ショートカットキーを使えば、1分1秒を争うゲームの場面で、既存のコントローラーよりも素早く対応できます。

ゲーミングキーボードは、普通のキーボードと比べて打鍵感がよいので疲れにくく、操作性に優れているのが特徴です。

この記事では、ゲームの種類に適したキーボードのタイプや選び方を解説し、それぞれに適したおすすめのキーボードを紹介します。

PS4対応のキーボードは大きく4タイプ

PS4用のキーボード選びで最初にチェックしたいことは、キーの入力方式です。

キーの入力方式は大きく分けて4つのタイプがあり、キーの入力方式によって適しているゲームが異なります。

ここでは、キーの入力方式ごとにどんな特徴があるのか、どんな場合に適していて、どんなゲームにおすすめののかを解説します。

キー入力方式 特徴 こんなゲーム・場合におすすめ
メンブレン方式

打鍵感がソフト
静音性が高い
耐久性が低い

ライトユーザー
価格の安いキーボードが欲しい

パンタグラフ方式

打鍵感が一定
キー反応がよい

プレイ時間が長め
タイピングのスピードを上げたい

メカニカル方式

キーの音が大きい
耐久性が高い

「フォートナイト」などのFPS系
静電容量無接点方式

キー反応がよい
耐久性が高い

チャットメインの操作
「FF14」などのMMO系


シンプルで安いメンブレン方式

メンブレン方式のキーボードは構造がとにかくシンプルで、ソフトな打鍵感と静音性に優れているのが特徴です。

メンブレンとは膜という意味で、キー入力の接点シートが1枚のみの構造なので、複数のキーを同時に押すことはできません。

反応の遅さや耐久性が低いこともネックですが、たまにしかキーボードを使わないライトユーザーや、リーズナブルな価格のキーボードを手に入れたい人におすすめです。

タイピングスピードを重視するならパンタグラフ方式

パンタグラフ方式のキーボードは端を押したときでもしっかりと反応し、どこを押しても同じ叩き心地なのが特徴です。

電車のパンタグラフに似ているX字型の構造で、常に一定の圧力がかかるためキーの反応が良く軽いタッチで文字の入力ができます。

疲れにくいので長時間プレイする人や、タイピングのスピードを上げたい人におすすめです。

タイピングの正確性が重要なFPS系におすすめのメカニカル方式

メカニカル方式のキーボードは、キーを叩いたときの音が大きくてわかりやすいのが特徴です。

キーのひとつひとつにスイッチが配置されている構造のため耐久性が高く、キーを押し込んだときの感度がよいのでタイプミスを起こしにくいです。

キーを正確に入力できるので、「フォートナイト」などFPS系プレイヤーにおすすめです。

MMO系におすすめ!耐久性に優れている静電容量無接点方式

静電容量無接点方式のキーボードは、キーを軽く押すだけで反応するのと、キーを2回以上押してしまうチャタリングが起こりにくいのが特徴です。

パーツ同士が離れている構造のため、キーが摩耗しにくく耐久性に優れています。

長時間のタイピングを必要とするFF14のようなMMO系のゲームで、チャットメインにプレイする人におすすめです。

PS4対応キーボードを選ぶときのチェックポイント

PS4用のキーボードを選ぶときは、キーの入力方式を抑えた上で、自分が使いやすいと思えるキーボードを選ぶことが大切です。

PS4用のキーボード選びでは、次の点に注目して選ぶと使いやすいものが選べます。

無線か有線か

PS4にキーボードを接続する方法は、無線と有線、PS/2方式の3種類があります。それぞれにメリットとデメリットがあるので、比較して自分が使い勝手のよいと思える接続方式を選んでください。

無線接続には電波障害に強いUSBレシーバー式と、接続するのが簡単なBluetooth式の2種類があります。充電する必要がありますが、ケーブルの煩わしさから解放されたい人におすすめです。

有線接続は電池が不要で、USBケーブルで繋がっているので安定性が高いです。ケーブルが邪魔になるのがネックですが、無線タイプに比べて価格が安いのでコスパを重視する人におすすめです。

PS/2方式は接続方法の中で一番反応速度が速く、全キー同時押しに唯一対応していて、送信できるデータ量も多いです。

ゲームの起動中にコードを抜き差しすることはできませんが、PS4を長時間プレイする人におすすめです。

接続タイプ メリット デメリット こんな場合におすすめ
無線接続

USBレシーバー式:遅延が少なく電波障害に強い
Bluetooth式:接続するのが簡単

充電する手間がかかる ケーブルがあると集中できない
有線接続(直挿し)

初期設定が簡単で電池が不要
安定性が高い

ケーブルが邪魔になる 費用を抑えたい
PS/2方式

反応速度が速い
送信データ量が多い
全キー同時押し

1台のPCにしか接続することができない
起動中にコードの抜き差しができない

PS4を長時間プレイする

キーボードの配列・キーストロークの数値

キーボードの配列とキーストロークの数値によって、使い心地が大きく変わってきます。普段使用しているキーボードがほかにあるときは、使い慣れているものと合わせるのがおすすめです。

キーボード配列には日本語配列と英語配列のものがあります。英語配列では配置やキーが異なるので、選ぶときは注意が必要です。

キーストロークの数値とは、キーを押したときの沈みの深さのことです。

浅ければ浅いほど軽くて高速タイピングが可能になりますが、タイプミスもしやすくなります。逆に、深ければ誤入力が少なくなりますが、叩き心地は重くなります。

持ち運ぶならコンパクトサイズ

PS4を家以外の場所でも使用するなら、薄くて軽いキーボードを選んだ方が持ち運びがしやすいです。

また、普段はPS4と一緒に収納していて、ゲームをするときだけに使うのであれば、コンパクトサイズのモデルを選んだ方が場所を取りません。

自宅にゲーミングデスクがあり、ゲームを設置する場所が確保されている場合は、大きめのサイズを選んでも問題ありません。

安いのに高性能なおすすめPS4対応キーボード3選

ここでは、安くてコスパのよいキーボードを探している人におすすめの、メンブレン方式のキーボードを3つ紹介します。

商品名 ロジクール キーボード  K270  Logicool G ゲーミングキーボード G213 lcsriya 有線キーボード
キー入力方式 メンブレン方式 メンブレン方式 メンブレン方式
接続方式 USB接続 USB接続 USB接続
キー配列 日本語配列 日本語配列 日本語配列
価格 3,499円 6,927円 2,699円

ロジクール キーボード  K270 

フルサイズで薄型の耐水キーボードです。8つのホットキーにより簡単な操作が可能です。

ワイヤレス接続の接続可能範囲は10mで、最大6台の対応デバイスを接続ができます。

信頼できるスイスブランドで、さらに安心の3年保証が付属しています。

Logicool G ゲーミングキーボード G213

60mlの液体をかけても壊れない耐水キーボードです。パームレストがついているので、長時間の操作でも手首が疲れにくいです。

ゲームモードで任意のキーをロックすることができるので、ゲーム中の誤操作を防ぐことが可能です。

5つのライティングゾーンを約1,680万色から自由に設定できるので、自分好みのキーボードにカスタマイズできます。

lcsriya 有線キーボード

メカニカルな触感の有線キーボードです。人間工学に基づいた設計なので、長時間の操作にかかる疲労を低減ができます。

IPX3防水機能と4つの排水口が備わっているので、うっかり飲み物をこぼしても大丈夫です。

1,680万色のRGBウェーブライトから6種類のモードで選べるので、ゲーム中の雰囲気を高めることができます。

タイピングスピードを重視する人におすすめのPS4対応キーボード3選

ここでは、タイピングを重視する人におすすめのパンタグラフ方式のキーボードを3つ紹介します。

商品名

ロジクール ワイヤレスキーボード  K380 エレコム キーボード TK-FBP100 iBUFFALO 有線スリムキーボード  BSKBU14WH
キー入力方式 パンタグラフ方式 パンタグラフ方式 パンタグラフ方式
接続方式 Bluetooth接続 Bluetooth接続 USB接続
キー配列 日本語配列 日本語配列 日本語配列
価格 5,280円 3,811円 1,455円

ロジクール ワイヤレスキーボード  K380

薄型でコンパクトなワイヤレスキーボードです。持ち運びが楽なので、外出先でも気軽にタイピングが可能です。

接続デバイスを自動で認識し、独自のショートカットキーを使用可能にしてくれます。また、ボタン1つで接続した3台のデバイスを切り替えるができます。

最大24ヶ月間の長電池寿命なので、こまめに充電する手間がかからないのも魅力です。

エレコム キーボード TK-FBP100

最薄部6.5mmの超薄型ミニキーボードです。コンパクトなので持ち運びに適しています。

コンパクトなのに19mmのキーピッチがあり、キートップの下に鉄板を内蔵しているので、安定かつ快適なタイピングが可能です。

LEDランプが搭載されているのでアクセス状況がわかりやすく、電池の消耗をスイッチで抑えることもできます。

iBUFFALO 有線スリムキーボード  BSKBU14WH

21mmの薄型スリムキーボードです。最薄部は7mmで、狭いデスクの上に置いても邪魔になることはありません。キーの下に硬質アルミプレートを使用しているので、確実なキータッチが可能です。

テンキー部分を含めた102キーを配置していて、キーピッチもスタンダードな19mmのため、コンパクトだけど入力しやすいキーボードです。

フォートナイトなどのFPSゲーマーにおすすめのPS4対応キーボード3選

ここでは、フォートナイトなどのFPS系ゲーマーにおすすめの、メカニカル方式のキーボードを3つ紹介します。

商品名 Logicool G ゲーミングキーボード G512-LN HyperX Alloy FPS RGB ゲーミングキーボード Kailh Silver Razer BlackWidow Elite Green Switch メカニカル ゲーミングキーボード
キー入力方式 メカニカル方式 メカニカル方式 メカニカル方式
接続方式 USB接続 USB接続 USB接続
キー配列 日本語配列 英語配列 英語配列
価格

16,000円

11,800円 18,800円

Logicool G ゲーミングキーボード G512-LN

スリム&コンパクト設計のゲーミングキーボードです。航空機体に採用されているアルミ合金を使用しているため、落ち着いた高級感があります。

ゲーム中でも最適なタイピングができるように、キー列ごとに最適な傾斜を設計しています。6つの滑り止めがついているので安定感も抜群です。

Romer-G Linearリニアスイッチが、静音かつ指に吸い付くようなタイピングの感触を実現しています。

HyperX Alloy FPS RGB ゲーミングキーボード Kailh Silver

スキルとスタイルを両立した、ハイパフォーマンスなゲーミングキーボードです。

キースイッチにLEDが搭載されていて、自分好みに色をカスタマイズするができます。バックライドの明度を上げれば、雰囲気を盛り上げることも可能です。

耐久性に優れたキースイッチで、7000万回のキータッチに耐えることができます。スチールフレームのため、キーを強く叩いても安定感が崩れることはありません。

Razer BlackWidow Elite Green Switch メカニカル ゲーミングキーボード

ゲーミング専用デザインが施されたゲーミングキーボードです。

メカニカルスイッチがキー操作に対して超高速で反応します。さらに、マルチファンクションデジタルダイヤルにより、明るさからボリュームまでコントーロール可能です。

最高8,000万回のキーストロークに耐えられる強靭設計なので、ゲームでも優位性を保つことができます。

FF14などのMMOゲーマーにおすすめのPS4対応キーボード3選

ここでは、FF14などのMMOゲーマーにおすすめの、静電容量無接点方式のキーボードを3つ紹介します。

商品名 東プレ REALFORCE RGB TKL R2TLA-JP4G AKEEYO NiZ 84EC PFU Happy Hacking Keyboard Professional2
キー入力方式 静電容量無接点方式 静電容量無接点方式 静電容量無接点方式
接続方式 USB接続 USB接続 USB接続
キー配列 日本語配列 英語配列 英語配列
価格 27,533円 26,599円 2,3000円

東プレ REALFORCE RGB TKL R2TLA-JP4G

ゲーマー向けのテンキーレスキーボードです。打鍵感が強いので、ミスタッチを軽減できます。さらに、フルNキーロールオーバーが、素早い入力を的確に捉えられます。

静電容量無接点方式のスイッチにより極上のキータッチを実現しているので、長時間プレイしていても指が疲れることはありません。

AKEEYO NiZ 84EC

USBケーブルによる有線接続とワイヤレス接続の両方に対応している、超小型のキーボードです。

キーキャップはPBT製で、汚れたり劣化した場合は個別に交換することもできます。Dupont製のシリコンキャップを採用しているので、長時間の使用にも優れた耐久性を発揮してくれます。

PFU Happy Hacking Keyboard Professional2

キー数を最小限に抑えることで、キーサイズは標準のままにの小型キーボードです。

キーボードの傾きを3段階に調節が可能なので、自分好みの傾きの設定により、使いやすさをアップさせられます。

高品質なスイッチを採用しているので、キー寿命は3,000万回以上と耐久性が高いです。

キーボードを利用してPS4のゲームをもっと楽しもう

PS4用のキーボードを導入すれば、さらにスピーディでアクティブなコマンド入力が可能となり、今よりもワンランク上のプレイヤーになれる可能性があります。

PS4用のキーボードを選ぶなら、まずはプレイしたいゲームに適したキーの入力方式かどうかを確認しましょう。

そしてキーの入力方式を抑えた上で、使いやすいと思える機能や特徴が備わっているキーボードを選んでください。

自分が使いやすいと思えるPS4キーボードを見つけられれば、毎日のゲームライフをさらに充実させられます。

光回線/Wi-Fi お申し込み電話相談を受け付け中!

iPhone格安SIM通信では光回線や、Wi-Fiなどインターネットの利用開始やお切替えを検討中のお客様に電話相談を受け付けております。

ソフトバンクの正規代理店DRMの専門オペレータがお客様のご要望に合わせて、ソフトバンク光やソフトバンクAirをご案内させていただきます。

今すぐ無料相談!
SoftBank 光
SoftBank Air
ソフトバンク光公式代理店

公開日時 : 2020年06月18日

菅野 辰則 ― ライター
菅野 辰則 ― ライター

最新ガジェット、家電、デバイスが大好物。秋葉原、ネットショップでコスパの高い中古端末に目を光らせている。iPhone・iPadを格安SIMとWiMAXで利用中。趣味はダンス、週4日のトレーニングを欠かさない。

関連キーワード