JCOM_iPhone7
  • インターネット

PS4におすすめのイヤホン12選|ワイヤレスイヤホン・有線の違いと選び方

PS4は最先端の高度なグラフィック技術やオーディオ技術により映画を見ているような映像やサウンドで自分で作り出す展開を楽しむことができます。サウンドをダイレクトに耳に届けたい、周囲に人がいる中でも音量を気にせずゲーム集中したい方向けに、PS4の高音質をそのまま楽しめるイヤホンを紹介していきます。
【公式】カシモWiMAX PS4におすすめのイヤホン12選|ワイヤレスイヤホン・有線の違いと選び方

PS4のサウンドをより臨場感高く楽しむには、イヤホンの使用がおすすめです。

ここではPS4に使用するゲーミングイヤホンの選び方から、接続方法やタイプ別でイヤホンの特徴を詳しく解説します。

おすすめのメーカー、有線とワイヤレスそれぞれのおすすめイヤホンの特徴をチェックし、自分に合うものを探してPS4のゲームサウンドをより一層楽しみましょう。

PS4に使用するイヤホンの選び方

瞬間的に変化するサウンドや映像に対応が必要なゲーミングイヤホンの選ぶ上でのポイントを接続方法、マイク、イヤホンタイプ、イヤーピースの装着感にわけてまとめていきます。

使いやすい接続タイプを選ぶ

PS4に接続できるイヤホンには、3.5mmステレオミニ規格の一般的な有線タイプと、Bluetooth規格のワイヤレスタイプがあります。

有線とワイヤレス、それぞれにメリットデメリットがあるため、比較して使いやすいタイプを選びましょう。

有線タイプのメリット・デメリット

有線タイプは、PS4の高音質をそのまま楽しめます。ワイヤレスタイプは音声を無線規格に変換するので、その際に多少なりと音質が下がってしまいがちです。

また、アクションゲームやFPSのように映像と音声と同時に楽しむゲームでは、音声のズレ、ノイズがないかが重要なポイントです。

コントローラーに直接接続されているので遅延もなく、環境に影響を受けずに、ノイズのない安定した音声を楽しめます。格闘ゲームやFPSなど、一瞬の隙で勝敗が分かれるゲームには有線タイプがおすすめです。

コードの長さは商品によって違いますが、コードにより動きが制限されるのがデメリットといえます。

ワイヤレスタイプのメリット・デメリット

ワイヤレスタイプは、有線タイプのコードによる動きの制限がなく、快適にゲームがプレイできるのがメリットです。

ただし、映像より音が遅れて聞こえてくるモデルがあるので、なるべく遅延の少ないモデルを選びましょう。

ワイヤレスイヤホンでFPSを使用したい方は、比較的遅延の少ないコーデックの「aptX」や「aptX Low Latency」に対応したモデルがおすすめですが、比較的高価なのがデメリットです。

またPS4本体だけではワイヤレスイヤホンは使えず、Bluetoothトランスミッターを用意する必要があります。リーズナブルで遅延の少ないゲーミングイヤホンを探している方は有線タイプがおすすめです。

マイクの必要性があるかどうかで選ぶ

オンラインで他のプレイヤーとコミュニケーションを取りながらプレイするには、マイクがついたボイスチャット機能が必要です。

ゲーム用を想定したイヤホンには、マイクを口元まで伸ばして通話品質を高めるもの、マイクのオン・オフを瞬時に切り替えできるものもあります。

一人でゲームを楽しみたい方は、マイクはなくても問題ないでしょう。

周囲の状況に合わせてイヤホンのタイプを選ぶ

イヤホンには両耳タイプと片耳タイプがあります。両耳タイプは、距離感やスピード感など立体的なサウンドを楽しめるので、ゲームの世界に没頭できます。

FPSの立体感を楽しみたい方、1人暮らしでゲームに集中したい方には両耳タイプがおすすめです。

一方、片耳タイプは周囲の音を拾えるので、周囲に気を配りながらゲームが楽しめます。両耳タイプほどではありませんが、ボイスチャットも十分聞き取れる音質は備えられています。

家族がいる環境で、ゲーム中に話しかけられる可能性がある方、周囲の音にも耳を傾けたい方には片耳タイプがおすすめです。

イヤーピースの装着感で選ぶ

密閉タイプのカナル型と、開放タイプのオープンイヤー型があります。カナル型は周囲の音を遮断し、細かい音や低い音を拾うことができます。

そのため、ゲーム用のイヤホンはカナル型が多く、集中してゲームをプレイしたい方におすすめです。しかし、耳を圧迫するので、長時間使用すると耳への負担を感じることもあります。

オープンイヤー型は装着感が軽く、長時間使用しても耳への負担はありません。

しかし、大音量にすると周囲に音漏れをしてしまうところが注意点です。オープンイヤー型を使用する際は、周囲の状況を確認しながら音量を調整しましょう。

PS4で使用するのにおすすめなイヤホンメーカー

ゲームデバイス専門メーカーから世界を代表するオーディオメーカーまで、PS4向けのイヤホンメーカーをご紹介します。

ゲーミングデバイス専門のRazer

世界トップシェアのRazerは、アメリカのサンフランシスコが本拠地をもつ、ゲーミングデバイスの専門メーカーです。

プレイヤーのニーズに合わせ、ゲームに合った製品づくりをしているので、Razer製のイヤホンなら間違いないと言えるほどの、音質、機能、そしてデザインもすべて優れています。

高い品質が特徴のSHURE

グラミー賞やオリンピック、著名人のコンサートのマイクホンとして選ばれているSHUREは、惹きこまれるようなサウンドを提供してくれます。

SHURE製のイヤホンやマイクは生音に近い高音質を表現でき、遮音性が高くて装着しやすい「SHUREがけ」と言われるオリジナルの形状が特徴のメーカーです。

公式ライセンスも取得しているキングストン

キングストンはメモリ業界を最先端技術でリードしているメモリモジュールメーカーとして有名です。

自社ブランドの「HyperX」は、臨場感を高めるゲーミングオーディオを展開し、重低音とクリアな音質から多くのプロゲーマーからも支持を集めています。

PS4の公式ライセンスを取得している製品も展開しているので、信頼のおけるメーカーです。

技術力と発想力の豊かなSONY

ソニーは、世界を代表するオーディオ機器メーカーです。PS4の発売元でもあるのでソニー製のイヤホンはPS4と音質面と機能面で相性がよいのでおすすめです。

多数のモデルを展開しているので、ビギナーからプロゲーマーの方まで幅広い価格帯の中から選べます。

コストパフォーマンスの高いROCCAT

高音質で高機能マイクが付きながら、コストパフォーマンスがよいメーカーがドイルのROCCATです。

大量生産をしているのでコストを抑えながらもデザイン性も高く、通話や音楽再生にも対応したゲーム以外にも使えるイヤホンを選ぶことができるのでおすすめです。

PS4におすすめの有線イヤホン

PS4の高音質をそのまま楽しめるおすすめの有線イヤホンを6つご紹介します。

ゲームの臨場感を味わえるサウンドは、ダイナミック型ドライバーの重低音、バランスドアーマチュア型ドライバーの中・高音で決まります。ボイスチャットを使用する方は付属マイクについてもチェックしていきましょう。

Razer Hammerhead Duo マイク付 ゲーミングイヤホン

ダイナミック型ドライバーとバランスドアーマチュア型ドライバーのハイブリッドドライバーテクノロジー採用で、重低音から高音まで広い音域のサウンドを楽しめるカナル型ゲーミングイヤホンです。 

マイクはインライン型で通話や音量をすばやく調整でき、パワフルなサウンドを堪能できるように、すべての耳サイズに対応できる3サイズのシリコンイヤーチップが同梱されています。

Razer Hammerhead Pro V2 マイク付きゲーミングイヤホン

前モデルの設計を徹底的に見直した高音質と高耐久を兼ね備えたカナル型ゲーミングイヤホンです。特大10mmのダイナミック型ドライバー採用で体に響くような重低音を体感できます。

耐久性の面ではケーブルをフラットスタイルにしているので、持ち運ぶ際にもケーブルが絡みにくい仕様となっています。

マイクはリモコン付きのインライン型で、3サイズのシリコンイヤーチップもついています。

さらに、3.5mmステレオミニ端子を採用しているので、PS4以外にも、iPhoneやAndroidの互換性が合うデバイスであればモバイルゲーム時も使用できます。

HyperX Cloud Earbuds ゲーミングイヤホン

90度に屈曲したケーブルコネクタ、ゴム加工が施された絡みにくいケーブル、によりハンドヘルドモードが最適化されたカナル型ゲーミングイヤホンです。

HyperXならではのクリアな音質に、臨場感あふれる重低音が強化されています。

スリムなインライン型マイクには、通話の応答のみならず、ストリーミングメディアの制御ができる多機能ボタンを搭載しています。

特許取得済みのシリコンイヤーチップが3サイズ付属しているので長時間使用しても快適です。

Micolindun MG-2 ゲーミングイヤホン

低音域のみ動作する全く新しい4D振動式の搭載により、聴覚だけでなく、触覚でゲームを楽しめるカナル型ゲーミングイヤホンです。

低音バイブレーションを通して、爆発音や叫び声をまるで生で聴いているような体感を得られます。

リモコン付きのインライン型マイクに加えて、ゲーム用に着脱式のマイクが付属されています。

脱着式のマイクはノイズキャンセリング機能搭載かつ好きな位置まで曲げることができますのでボイスチャットを使用するゲームには最適です。

25gと軽量な点も魅力的でおすすめです。

ARKARTECH T6 イヤホン

ハイレゾ認証済みのリアルで現場にいるようなの臨場感を味わえるカナル型イヤホンです。

イヤホンの左右それぞれに高・低音域用のドライバーを1つずつ設計しているので、一般的なイヤほんでは20kHz程度である高音域周波数を40kHzまで拡張します。

迫力ある低音とともに、高音域の繊細な音も逃さず聴けます。

3サイズのイヤーチップに加えて、独自のデザインイヤーフックは耳にはめ込むことでより快適にしっかりと装着することができます。

ゲーム以外にも通勤、ジョギング、登山等の様々な屋外での活動にも適しています。

ただし、音声対応のみなのでボイスチャットの対応はできないので注意しましょう。

Hellodigi 618I ゲーミングイヤホン

7.1chサラウンドサウンドでゲームの世界に惹きこまれるカナル型ゲーミングイヤホンです。前後、上下、左右の立体的な臨場感あふれるサウンドで、周囲にいる敵や迫ってくる脅威を耳元で感じることができます。

リモコン付きのインライン型マイクに加えて、着脱式のマイクも付属されています。このマイクは360度回転するので、好きな角度に調整可能です。

さらに騒音抑制機能がついているの、周囲の騒音を気にせずゲームに集中することができるもの魅力的です。

長時間使用しても疲労感がでないように、人間工学に基づいたデザインが追及されています。

PS4におすすめのワイヤレスイヤホン

ワイヤレスイヤホンの難点である遅延と接続の不安定さをカバーしたモデルを6つご紹介します。

バッテリー駆動時間や外れにくいイヤーチップ、最新技術などをチェックして自分に合うものを選びましょう。

Creative Outlier Sports  クリエイティブ アウトライアー

15gと軽量でシンプルなデザインのスポーツ向けの防滴仕様ワイヤレスイヤホンです。Bluetoothの仕様はVer 4.1で完全ワイヤレスイヤホンではコーデック最高レベルののapt-Xに対応しています。

シャープでクリアな高域音に迫力のある重低音が響くサウンドがゲームを盛り上げてくれます。

駆動時感は11時間で、インライン型のリモコンとマイクも装備されています。

長時間使用でも耳への負担がないように、2サイズのイヤーキャップ、3サイズのイヤーチップが付属されて自分の耳に合わせてベストな付け心地を選ぶことができます。

SHURE ワイヤレスイヤホン BT2シリーズ SE215SPE-B+BT2-A

低域音を強化したダイナミック型ドライバーと高遮音性設計により、パワフルな重低音と繊細なサウンドで臨場感のある空間を実現化したワイヤレスイヤホンです。

最新のBluetooth5.0対応で途切れにくい接続、周囲の騒音をブロックしつつ、柔らかく快適なフィット感のあるイヤーチップでゲームに集中できます。

駆動時間は10時間で、着脱式のマイク搭載でボイスチャットにも対応可能、最大通信距離が10mあるので環境を選ばすにゲームを楽しめる使用となっています。

また、フィット感に優れたイヤーキャップは装着位置がズレにくく、ケーブルが邪魔になることがないので快適にゲーム楽しめる点もおすすめです。

ゼンハイザー Bluetooth 完全ワイヤレスイヤフォン MOMENTUM True Wireless 

ゼンハイザー初の完全最先端の技術と洗練されたデザインを融合させた完全ワイヤレスイヤホンです。音質、細部までの美しいデザイン、まるでアクセサリーのような輝きを耳元から放ちます。

最新のBluetooth5.0、コーデックはaptX最新バージョンのaptX Low Latencyに対応し、低遅延かつ高音質を実現した逸品です。

駆動時間は4時間、4サイズのイヤーチップ付きで、操作はタッチセンサーが内蔵されたイヤホン側面で手軽に行えます。音質やデザインを重視したい方におすすめのイヤホンです。

Razer Hammerhead True Wireless 

わずか60msという超スピード通信により音声途切れなく常に同期され、音声と映像の遅延がないゲーム向きのワイヤレスイヤホンです。

Bluetooth5.0対応で、ダイナミック型ドライバーからの重低音もすばやく高音質で耳元に届きます。

駆動時間は最大16時間、 マイク機能も搭載されたイヤホンの側面をタッチすれば、ゲームモードへの切り替え、音量調節、通話機能の操作、ペアリング、メディアコントロールなどを簡単に操作できます。

COUGAR ゲーミングイヤホン Havoc BT

騒音抑制に対応したMEMSマイク搭載のワイヤレスゲーミングイヤホンです。ダイヤモンドよりも硬いドライバーを使い、歪みのないプロレベルの高音質を楽しむ事ができます。

さらに高音質で遅延に強いaptXを採用しているので、遅延を気にせずクリアな音質でゲームに集中できます。

駆動時間は最大8時間、インライン型のリモコンと周囲の雑音を打ち消すMEMSマイクでボイスチャットも快適に使用可能です。

イヤーフックは人間工学に基づた設計で長時間使用でもストレスフリーの仕様になっています。イヤーチップは3サイズ付属されています。

SoundPEATS Truefree+ Bluetooth イヤホン

自動ペアリング機能搭載でケースから出して3秒で接続される煩わしさから解放される完全ワイヤレスイヤホンです。最新のBluetooth5.0にも対応し、高音質、低遅延でストレスなくゲームを楽しめます。

駆動時間は驚異の最大35時間、小型で4.7gという軽量、4サイズのイヤーチップ、完全ワイヤレス、最新のBluetooth5.0で接続の安定性が揃い、イヤホンをケースから取り出してからゲーム終了まで何のストレスもなく使えるイヤホンです。

充電ケースも手のひらサイズで持ち運びもしやすいです。

お気に入りのイヤホンでPS4をもっと楽しもう

耳からダイレクトに聞こえる立体的なサウンドによって、臨場感や切迫感がありこさらに深くゲームを楽しめるようになります。

確実な有線タイプイヤホンとゲーミング仕様のワイヤレスイヤホン、自分に合ったイヤホンを見つけてPS4をもっと身近に、いつでもどこにいても楽しめる環境を実現していきましょう。

ヘッドホン・イヤホンにも保険を適応することができます。「ヘッドホン・イヤホンの保険とは?自然故障・不具合を格安修理!」で解説していますので参考にしてください。

 

光回線/Wi-Fi お申し込み電話相談を受け付け中!

iPhone格安SIM通信では光回線や、Wi-Fiなどインターネットの利用開始やお切替えを検討中のお客様に電話相談を受け付けております。

ソフトバンクの正規代理店DRMの専門オペレータがお客様のご要望に合わせて、ソフトバンク光やソフトバンクAirをご案内させていただきます。

今すぐ無料相談!
SoftBank 光
SoftBank Air
ソフトバンク光公式代理店

公開日時 : 2020年06月18日

菅野 辰則 ― ライター
菅野 辰則 ― ライター

最新ガジェット、家電、デバイスが大好物。秋葉原、ネットショップでコスパの高い中古端末に目を光らせている。iPhone・iPadを格安SIMとWiMAXで利用中。趣味はダンス、週4日のトレーニングを欠かさない。

関連キーワード