ワイモバイル

OCNモバイルONEのマイページでできること|ログイン方法

OCNモバイルONEのマイページへのログイン方法を解説します。また、OCNモバイルのマイページでできること、OCNモバイルONEアプリのマイページでできることを、OCNモバイルONEで契約したばかりの人にもわかりやすく解説していきます。
ワイモバイル OCNモバイルONEのマイページでできること|ログイン方法

OCNモバイルONEの契約者であれば、公式サイトのマイページを利用できますが、マイページにログインすると、どのような手続きを行うことができるのか詳しく知らないという人もいるのではないでしょうか。

この記事では、OCNモバイルONEのマイページにログインする方法や、マイページでできること、できないことをわかりやすく解説していきます。

OCNモバイルONEのマイページへのログイン方法

OCNモバイルONEのマイページへのログイン方法は、OCNのメールアドレスを持っている場合と、OCN以外のメールアドレスを持っている場合で異なります。

ここでは、それぞれの場合のログイン方法を解説していきます。

OCNのメールアドレスを持っている場合

OCNのメールアドレスを持っている場合のログイン方法は、次の通りです。

  1. OCNのマイページのログインページを開き、「登録済みのお客さまのログイン」をクリックする
  2. OCNのメールアドレスと、「OCNのメールパスワードを入力してからログイン」をクリックする
  3. 利用規約をすべて読んでから、「規約に同意してマイページ」を利用するをクリックする
  4. OCNのマイページが表示されたらログイン完了

メールアドレスやメールパスワードを忘れた場合   

OCNのメールアドレスを忘れてしまった場合は、OCNの専用フォームに情報を入力して、メールアドレスの変更と再設定を行いましょう。

メールアドレスの変更及び再設定には、お客様番号、ご契約者名、郵便番号、連絡先電話番号が必要です。

OCNのメールパスワードを忘れてしまった場合も、OCNの専用フォームからメールパスワードの変更と再設定が必要となります。

メールパスワードの変更及び再設定には、OCNのメールアドレスと連絡先電話番号が必要です。

メールアドレスやメールパスワードを忘れてしまうと、再設定に手間がかかってしまうので、忘れないようにメモに控えておくなどするとよいです。

OCN以外のメールアドレスを持っている場合

OCN以外のメールアドレスを持っている場合のログイン方法は、次の通りです。

  1. OCNのマイページにある「新規会員登録(無料)」のボタンをクリックする
  2. 「OCNメールアドレス以外で登録する方」という枠内の登録ボタンをクリックする
  3. プロフィール情報やメールアドレスなどの必要事項を入力し「最後に入力内容を確認する」をクリックする
  4. 「入力内容に間違いがなければ仮登録する」というボタンをクリックする
  5. 登録したメールアドレスに仮登録が完了したことを知らせるメールが送信されてくる
  6. 届いたメールに記載されているURLにアクセスし、パスワードを入力してから登録ボタンをクリックする
  7. 利用規約をすべて確認してから「規約に同意してマイページを利用する」をクリックする
  8. OCNのマイページが表示されたら新規会員登録が完了  

OCNモバイルONEのマイページでできること

OCNモバイルONEのマイページでは、NTTコミュニケーションズが提供するOCNのサービスのサポートを受けることができます。

ここでは、OCNモバイルONEのマイページでできることを具体的に紹介していきます。

利用料金の支払い方法の登録

OCNモバイルONEのマイページでは、利用料金の支払い方法を登録することができます。

OCNのマイページからログインして手続きを行うことで、クレジットカードか口座振替のどちらかの方法に変更することが可能です。

クレジットカードでの支払いを登録する方法

クレジットカードでの支払いを登録する方法は、次の通りです。

  1. OCNのマイページでログインをクリックする
  2. OCNのメールアドレスとOCNのメールパスワードを入力する。
  3. 料金・お支払いメニューを選択して、請求書住所・支払い方法の変更をクリックする
  4. 名前や連絡先など申し込み者の情報を入力する
  5. 支払い方法からクレジットカードを選択し、カード番号、有効期限、セキュリティコードを入力する
  6. 入力した内容に間違いがないかを確認してから「申し込む」をクリックする
  7. 申し込み完了画面が表示されたら支払い方法の登録が完了

口座振替での支払いを登録する方法

口座振替での支払いを登録する方法は、次の通りです。

  1. OCNのマイページで、ログインをクリックする
  2. OCNのメールアドレスとOCNのメールパスワードを入力する。
  3. 料金・お支払いメニューを選択して、請求書住所・支払い方法の変更をクリックする
  4. 名前や連絡先など、申し込み者の情報を入力する
  5. 口座振替を選択して金融機関を入力する(金融機関がインターネット申し込みに対応している場合のみ選択可能)
  6. インターネットでのお申し込みを選択し、ご請求お知らせメールと引き落とし口座情報を入力する
  7. 入力した内容に間違いがないかを確認してから「申し込む」をクリックする
  8. 金融機関サイトへをクリックする
  9. OCNのマイページでの手続きは完了。引き続き、金融機関サイトでの手続きへと移行する

契約中のコースやサービスの確認

OCNモバイルONEの契約コースは、OCNモバイルONEアプリ、またはマイページから確認することが可能です。

契約中のコースやサービスの確認方法は次の通りです。

  1. OCNのトップページにアクセスしてマイページをクリックする
  2. 契約中のサービスを選択し枠内から「契約中のサービス」をクリックする
  3. メールアドレスとメールパスワードを入力してログインをクリックする
  4. 、連絡先電話番号から認証番号の通知を受ける電話番号と認証方式を選択する
  5. SMSまたは自動音声で送られてきた6桁の認証番号を確認し、30分以内に認証番号を入力して認証する
  6. 契約中のサービス画面が表示されるので、OCNモバイルONEの契約コースを確認する

料金プランについて「OCNモバイルONEの料金プランや特徴は?他社と比較しながら解説!」で解説していますのであわせてご覧ください。

利用料金や明細の確認

OCNモバイルONEの月々の請求金額や、利用明細はOCNモバイルONEアプリ、またはマイページから確認することが可能です。

利用料金や明細の確認方法は次の通りです。

  1. OCNマイページにログインする
  2. 通話・通信明細メニューをクリックし、メールアドレスとメールパスワードを入力する

SIMカードの追加やサイズ変更

OCNモバイルONEを利用中であれば、マイページから新しいSIMカードを追加したり、サイズの変更を行うことができます。

また、OCNモバイルONEでは1契約あたり最大で4枚のSIMカードを追加することが可能です。

SIMカードのサイズを変更する場合は、マイページから交換するSIMカードの解約を申し込む必要があります。不要なSIMカードは、指定された部署に返却しましょう。

解約やMNP予約番号の発行手続き

OCNモバイルONEの解約手続きも、OCNのマイページから行うことができます。さらに、他の格安SIMに転出したい場合のMNP予約番号の発行手続きも、マイページから行うことが可能です。

MNP予約番号を発行して乗り換え手続きを行った場合は、手続きの完了とともに自動でOCNモバイルONEが解約されるので、解約手続きをする必要はありません。

解約やMNP予約番号の発行手続きは、次の通りです。

  1. OCNマイページにログインする
  2. 解約手続きを選択する
  3. OCNモバイルONEのMNP転出を選択する
  4. 申し込み当日~4日程度でMNP予約番号が発行される

OCNモバイルONEのマイページではできないこと

OCNモバイルのマイページでは、契約に関することの確認から変更まで様々なことができます。

ここでは、OCNモバイルONEのマイページではできないことがあるのかについて解説していきます。

基本的にできないことはない

OCNのマイページでは、OCNモバイルONEに関する手続きのすべてを行うことができます。

解約やMNPの手続きに関しても、電話でしか受け付けていない格安SIMが多い中、OCNモバイルはオンライン上での手続きが可能となっています。

決まった時間内に電話したり、実店舗に行く必要がなく、自分の好きなタイミングで手続きができるのは非常に魅力的です。

他の新規サービスの申し込みもできる

OCNのマイページでは、OCN光withフレッツや、OCN ADSLなどのOCN料金プランの申し込みや、マイポケット/OCNマイポケットなどのサービスを新規で申し込み可能です。

また、利用しているサービスに合わせて回線プランやセキュリティオプションを申し込むことも可能です。

利用したデータ容量のグラフ表示はできない

OCNモバイルアプリでは、利用済みのデータ容量をグラフで確認できます。

しかし、OCNのマイページで確認する場合は、グラフではなく数値での表示になるので、アプリの方がわかりやすく表示されます。

OCNモバイルONEアプリへのログイン方法

OCNモバイルONEでは、契約の変更や確認をさらに簡単にできるように、Android版とiOS版のOCNモバイルONEアプリをリリースしています。

ここでは、Android版とiOS版のOCNモバイルONEアプリへのログイン方法を解説していきます。

Androidの場合

AndroidのスマホでOCNモバイルONEアプリにログインする方法は、次の通りです。

  1. インターネット接続を行い、OCNモバイルONEアプリを起動する
  2. チュートリアルの画面が表示されるので「説明をスキップする」をタップする
  3. OCNメールアドレスとOCNメールパスワードを入力し、ログインをタップする
  4. ホーム画面が表示されたらログイン完了

iOSの場合

iOSのスマホでOCNモバイルONEアプリにログインする方法は、次の通りです。

  1. インターネット接続を行い、OCNモバイルONEアプリを起動する
  2. チュートリアルの画面が表示されるので「スキップ」をタップする
  3. OCNメールアドレスとOCNメールパスワードを入力し「ログインボタン」をタップする
  4. ホーム画面が表示されたらログイン完了  
OCN モバイル ONE アプリ
OCN モバイル ONE アプリ
開発元:NTT Communications Corporation
無料
posted withアプリーチ

OCNモバイルONEアプリでできること

OCNモバイルONEアプリでは、マイページよりも簡単に契約内容の変更や確認をすることができます。

ここでは、OCNモバイルアプリでできることの中から、利用頻度が高いものについて解説していきます。

使用したデータ残量の確認

OCNモバイルアプリのトップ画面を開くと、当日と月のデータ残容量を確認することができます。

週間、月間、直近3カ月間で利用したデータの容量も確認することが可能です。

利用したデータ容量から、自分が平均どのくらいのデータ容量を使っているのか把握することができるので、データの管理に活用できます。

特に家族でデータ容量をシェアしている場合は、アプリで定期的に容量確認をするのがおすすめです。

ターボ機能の切り替え

ターボ機能とは、高速通信と通信容量を消費しない低速通信の切り替えができる節約モードのことです。

動画や音楽をダウンロードしたいときはターボ機能をオンにして高速通信、待ち受け中やメールのやり取り時にはターボ機能をオフにすることで、高速通信の容量消費をゼロになります。

ターボ機能の切り替えは1日に何回でもを利用可能なのので、通信容量を賢く節約することができます。

ターボ機能の切り替え方法は、次の通りです。

  1. OCNモバイルONEアプリのホーム画面を開く
  2. ターボ機能の項目のONとOFFをタップして切り替える

無料WiFiの利用設定

OCNモバイルONEの利用者は、街中の公衆無線LANを無料で利用できます。

アプリで無料WiFiの利用設定を行っておけば、公衆無線LANを探して自動で接続できるので便利です。

公衆無線LANを利用するためには、ユーザーIDやメールアドレスを登録する必要がありますが、アプリにSIM情報を登録しておけば、登録の手間を省けます。  

データ容量のチャージ

データ容量が足りなくなったときも、すぐに容量を追加できます。さらに、新コースを利用している場合は、アプリからの容量追加で料金がお得になります。

1回550円(税込)で500MBのデータ容量を追加することができます。データ容量の追加は1ヵ月で最大3GBまで可能です。

データ容量をチャージする方法は、次の通りです。

  1. ホーム画面の各種お手続き・明細確認をタップする
  2. 設定変更メニューの中から、通信容量の追加をタップする
  3. OCNモバイルONE重要事項説明とIP通信網サービス契約約款を確認し、送信メールアドレスを選択して、次へをタップする
  4. 入力確認画面で申し込む、をタップすればデータ容量の追加が完了

APN(インターネット接続)設定

OCNモバイルONEアプリでは、インターネットの接続設定を行うことができます。APNの設定値は、2019年11月20日以降に新コースを契約した場合と、新コース以外を契約した場合で異なるため注意が必要です。

APN設定の手順は、次の通りです。

  1. WiFiでインターネットに接続し、OCNモバイルONEアプリをインストールする
  2. OCNモバイルONEアプリを起動する
  3. チュートリアルの画面で「スキップ」をタップする
  4. 「インターネット接続設定がまだの方はこちら」をタップする
  5. 「モバイルネットワーク設定を行う」をタップする
  6. ネットワークの設定画面で「アクセスポイント名」をタップする
  7. APNの画面が表示される。2019年11月20日以降に新コースを契約した場合はAPN設定の追加を、新コース以外を契約した場合はOCNmobileONE(LTE)を選択する
  8. WiFi接続を切ってブラウザを起動し、インターネットに接続できることを確認する

APN設定について「OCNモバイルONEのAPN設定|iPhone・Android別に解説」で解説していますのであわせてご覧ください。

契約内容の確認とコースの変更

OCNモバイルONEアプリでは毎月1回までコースを変更できます。

データを使わない月は1GB、たくさん使う月は30GBに変更するなど、使い方に合わせて契約コースを変更することが可能です。

契約内容の確認とコース変更の手順は、次の通りです。

  1. ホーム画面で「各種お手続き・明細確認」をタップする
  2. コースの変更(最大通信速度・通信容量)をタップする
  3. 変更する通信最大速度と通信容量を選択する
  4. OCNモバイルONE重要事項説明とIP通信網サービス契約約款を確認し、送信メールアドレスを選択して、次へをタップする
  5. 入力確認画面で「申し込む」をタップすればコース変更の申請が完了

それぞれの方法でログインできない場合の対処法

OCNモバイルにログインしようと思っても、様々なことが原因でログインできない場合があります。

ここでは、OCNモバイルONEのマイページにログインできない場合に考えられる原因と、適切な対処法を解説していきます。

OCNマイページにログインできない場合

「メールアドレスまたはパスワードが正しくありません。」と表示された場合は、OCNメールアドレスの確認と、OCNメールパスワードの再設定を行った後に再度ログインを試みてください。

まれにOCNメールパスワードを変更した直後は、処理が遅れてログインできない場合もあります。その場合は、ある程度時間を置けばログインできる可能性が高いです。

それでもログインできない場合は、OCNテクニカルサポートに問い合わせを行ってください。 

OCNモバイルONEアプリにログインできない場合

OCNモバイルONEアプリにログインできない場合は、いくつかの原因が考えられます。

原因によって対処法が異なるので、まずは表示されているエラーコードを確認してください。

エラーコード:LOG0001Fと表示される場合  

一時的にアクセスが集中しているため、システムエラーが発生していると考えられます。

この場合は、しばらく時間を空けてから、再度ログインを試みてください。

(6)やcode=7と表示される場合

入力内容に間違いがあるか、OCNモバイルONEと契約していないメールアドレスを入力している可能性があります。または、ドリームネットメールアドレスでログインしている可能性があります。

OKをクリックして画面を閉じた後に、メールアドレスとパスワードを間違いの内容に入力して、再度ログインを試してみてください。

不安な場合は、ログインに必要なメールアドレスとパスワードを記載した、OCN会員登録証を確認しながら行いましょう。

code=13と表示される場合

アプリのバージョンが古いため、ログインできない可能性があります。2019年4月1日以降のシステム更改により、バージョン3.1以前のアプリを利用することはできません。

OKをクリックして画面を閉じてから、ストアで公開されている最新版のアプリへバージョンアップを行ってください。

何をしても解決しない場合

上記の対処法をすべて実践してもログインできない場合は、OCNテクニカルサポートに問い合わせてください。

用途に合わせてOCNのマイページとアプリを使い分けよう

OCNのマイページとOCNモバイルONEアプリを利用すれば、契約内容の確認や変更、データ容量の利用量、各種申し込みなど、OCNモバイルONEに関わる操作をすべて行うことができます。

しっかりと確認したいならマイページ、ちょっとした空き時間で設定したいのであればアプリなど、使う状況に合わせて使い分けると便利です。

OCNのマイページとOCNモバイルONEアプリが使いわけできることを覚えておけば、いざというときでも、スムーズに対処することができるようになります。

OCNモバイルONEのキャンペーン情報について「OCNモバイルONEで実施中のキャンペーン一覧|乗り換え方法も一緒に解説!」で解説していますのであわせてご覧ください。

公開日時 : 2020年06月03日

菅野 辰則 ― ライター
菅野 辰則 ― ライター

最新ガジェット、家電、デバイスが大好物。秋葉原、ネットショップでコスパの高い中古端末に目を光らせている。iPhone・iPadを格安SIMとWiMAXで利用中。趣味はダンス、週4日のトレーニングを欠かさない。

関連キーワード