UQモバイル

OCNモバイルONEのAPN設定|iPhone・Android別に解説

OCNモバイルONE の契約を行い使用する際、APN設定を正しく行う必要があります。しかし利用する端末によって設定方法が異なるので注意しなくてはなりません。ここでは、それぞれの端末ごとのAPN設定方法について紹介します。
UQモバイル OCNモバイルONEのAPN設定|iPhone・Android別に解説

格安SIMを利用する際、初期設定として利用者側でAPN設定を行います。

格安SIMは大手キャリアから通信回線をレンタルしていますが、サーバーがそれぞれ異なるため、APN設定をしてサーバーにつなぐ必要があるのです。

しかしながらこれまで格安SIMを利用したことのない方や、スマホを使った細かな作業が苦手な方の中には、APN設定の方法がわからなかったり不安に感じる方もいることでしょう。

今回は、OCNモバイルONEのAPN設定方法について詳しく解説していきます。端末ごとに設定方法を説明しているので、これからAPN設定する際の参考にしてください。

OCNモバイルONEの利用開始までの流れ

OCNモバイルONEは公式ウェブサイト上からオンラインで申し込むことが可能です。OCNモバイルONEの公式ウェブサイトの申し込みページにアクセスして申し込みを行います。

申し込みの際に必要なものは、「契約者名義のクレジットカード」「免許証やパスポートなどの本人確認書類」「MNP予約番号(他社からの乗り換えの場合のみ)」となります。

これらをあらかじめ手元に用意して、申し込み手続きを進めましょう。

  • 契約者名義のクレジットカード
  • 本人確認書類
  • MNP予約番号

申し込みページにアクセスしたら、希望する商品プランを選択して必要な情報を入力します。その後画面上に表示される案内に沿って手続きを進め、最後に本人確認書類をアップロードすれば申し込みが完了します。

申し込み手続きが完了すると、約1週間でスマホやSIMカードが登録した住所に到着します。

それらが到着したら、同封されてある取り扱い説明書に目を通し、手順に沿って届いたSIMカードをスマホに取り付けましょう。

その後は説明書に沿ってAPN設定を行えば、インターネットに接続できるようになります。

OCNモバイルONEのお申込みはこちら

OCNモバイルONEの機種変更などについて「OCNモバイルONEの機種変更流れや注意点|おすすめ端末も紹介」で解説していますのであわせてご覧ください。

OCNモバイルONEのiPhoneのAPN設定

日本人は諸外国と比べてもiPhone利用率が高く、もちろんOCNモバイルONEもiPhone端末に対応しています。

Android端末とはAPN設定の流れが異なることから、iPhoneユーザーは事前に確認してiPhoneでの設定手順に沿って作業を進める必要があります。

初めてAPN設定を行う方は、わからないことも多く不安になるかもしれません。まずは作業を行う場所の確保が必要です。ここでは、OCNモバイルONEのiPhoneのAPN設定について解説していきます。

WiFi接続ができる場所で設定をする

APN設定はどこでも行えるわけではなく、WiFi接続ができる環境が必要になります。

自宅のWiFi環境を利用するか、もし自宅にWiFiがなければWiFi環境があるカフェや無料WiFiスポットを利用してWiFi環境を用意する必要があります。

家族や友人など身近にスマホを持っている方がいれば、スマホのデザリング機能を利用して設定することも可能です。

いずれにせよ、まずはWiFi環境が整っており、落ち着いてスマホでの作業を進めることができる場所を確保するよう心がけましょう。

アプリを入手するためAppleIDの設定から

App Storeにある「OCNモバイルONEアプリ」のインストールページにアクセスします。OCNモバイルONEのアプリのページにある「入手する」をタップしてAppleIDの設定を完了してください。

具体的には、すでに保有しているAppleIDでiTunes Storeにサインインして、「国/地域の選択」や「利用規約の同意」、「姓・名」「請求先住所」など必要事項を入力してAppleIDの作成を完了します。

画面上に「AppleIDの作成完了」の文字が表示されたら、「次へ」をタップして先に進みます。

iOSのプロファイルをインストール

再度App Storeの「OCN モバイルONE」アプリ画面に戻り、「入手」をタップします。

アプリを起動してチュートリアル画面をスワイプし、「インターネット接続設定がまだの方はこちら」をタップしてください。

「ダウンロードページへ」をタップし、画面上にある「ダウンロード」をタップすると、画面右上に「インストール」が表示されるので、タップしてください、

その後6桁のパスコードを入力して「次へ」をタップすると、再び右上に「インストール」が表示されます。タップするともう一度画面に「インストール」が表示されるので、タップしてインストールを開始してください。

インストールが終了するとインストール完了画面になります。右上にある「完了」をタップすれば、iOSのプロファイルのインストールが完了します。

iOSのアップロードでプロファイルの更新

iOS端末であるiPhoneは、APN構成プロファイルを利用してAPN情報を端末に読み込ませます。

Android端末であればAPN情報を手動で入力できるため、更新する必要はありません。他方iOS端末はAPN情報を手動で入力できないことから、APN構成プロファイルの更新作業が必要になるのです。

新たなAPN構成プロファイルが必要になる場合は、OCNモバイルONEが配布するまで待つしかないので注意しましょう。

プロファイルの更新の具体的な手順としては

  1. 「設定」アプリから「一般」→「プロファイル」の順でタップします。
  2. 「OCN」を選択して「プロファイルを削除」をタップし、プロファイルの削除を行います。
  3. ホーム画面よりSafariを立ち上げます。
  4. プロファイルをインストールする画面にアクセスして、「プロファイルをインストール」を開きます。
  5. 「インストール」をタップしてプロファイルをインストールします。

WiFiを利用しないでネット接続ができることが確認できれば、プロファイルの更新は完了です。

OCNモバイルONEのお申込みはこちら

OCNモバイルONEのAndroidのAPN設定

OCNモバイルONEはiPhoneだけでなくAndroid端末でも利用可能です。

しかしながら、これまで紹介したiPhoneとAndroid端末とでは、APN設定の方法が異なるので注意する必要があります。

もし間違って設定してしまうと、再び設定作業をやり直さなければならないので手間がかかります。

iPhoneとAndroidでは、どのように設定方法が異なるのでしょうか。ここからは、OCNモバイルONEのAndroidのAPN設定の方法を紹介します。

OCNモバイルアプリを使った方法

OCNモバイルONEのAndroidのAPN設定を行う際は、公式のOCNモバイルアプリを利用して行うと、比較的簡単に設定できるのでおすすめです。

続いては、OCNモバイルアプリを使ったAPN設定の方法について紹介します。

OCNモバイルONEアプリの初期設定

Android端末におけるOCNモバイルONEアプリの初期設定は、以下の流れで手続きを進めます。

  1. QRコードかURLより「Play ストア」にアクセス。
  2. 「インストール」をタップ。
  3. アプリを起動し、チュートリアル画面表示後に画面をスワイプします。
  4. 「アプリの利用を始める」をタップ。
  5. OCNメールアドレスやOCNパスワードを入力し、「ログイン」をタップ。
  6. ホーム画面が表示されたら、初期設定は完了です。
OCN モバイル ONE アプリ
OCN モバイル ONE アプリ
開発元:NTT Communications Corporation
無料
posted withアプリーチ

アプリのインターネット接続設定をする

ここでは、OCNモバイルONEアプリのインターネット接続設定方法について解説します。以下の流れで作業を進めると、インターネット接続の設定が完了します。

  1. ホーム画面上にある「OCNモバイルONE」アプリをタップ
  2. 「インターネット接続設定がまだのかたはこちら」をタップ
  3. 「モバイルネットワーク設定を行う」をタップ
  4. 「アクセスポイント名」をタップ
  5. APN設定画面で「+」をタップ
  6. 「名前」や「APN」「ユーザー名」「パスワード」など必要事項を入力
  7. 「メニューアイコン」をタップ
  8. 「保存」をタップ
  9. APN一覧画面にて設定したAPNを選択すると、設定完了です。

OCNモバイルONEアプリを使わない方法

ここでは、OCNモバイルONEアプリを使わないでAPN登録を行う手順について解説します。

  1. アプリ一覧から「設定」をタップします。
  2. 「無線とネットワーク」の「データ使用量」をタップします。
  3. 「モバイルデータ」を右側にスライドし、設定画面に戻ります。
  4. 「無線とネットワーク」の「もっと見る」をタップします。
  5. 「アクセスポイント名」をタップします。

これ以降のAPN設定作業は、OCNモバイルONEアプリを使用して設定する方法と同じ流れとなります。

OCNモバイルONEのAPN設定の注意点

OCNモバイルONEのAPN設定は、決して難しいものではありません。

しかし、作業のどこかで間違ってしまうと使用開始に影響が出ることもあります。事前にある程度作業の流れや注意事項などを把握していた方が、スムーズに作業を進めることができるでしょう。

特に初めてAPN設定を行うのであれば、ある程度は作業全体の流れを掴んでおく方が安心できます。ここからは、OCNモバイルONEのAPN設定する際の注意点について解説します。

APNは契約コースのものを入力

OCNモバイルONEの料金プランには、2019年11月20日以前に契約して新コースに移行していない「旧コース」と、2019年11月20日以降に契約した「新コース」があります。

この旧コースと新コースは構成プロファイルが異なり、APNが2文字だけ違うので注意が必要です。

自分が契約した時期を確認して、コースにあった構成プロファイルをダウンロードして設定作業を進めましょう。

APN設定が完了しても通話はできない

APN設定はあくまでインターネットと端末を接続するために必要な設定です。OCNモバイルONEのAPN設定が完了しても、必ずしも通話できるとは限らないので注意しましょう。

OCNモバイルONEのAPN設定が完了したら、モバイルデータ通信がアクティブになっていることを確認します。その後音声通話サービスの利用を希望するのであれば、MNP開通手続きが必要です。

MNP開通手続きは、OCNのマイページで行うことが可能です。事前にMNP予約番号を取得して手続きを進めるようにしましょう。

APNが表示されるなら契約コースでAPNを選択

APN設定画面において、一覧にOCNのAPNが表示される機器の場合、利用している契約コースによってAPN設定が異なります。

2019年11月20日以降に「新コース」を契約している場合、「OCNモバイルONE」を選択します。他方、新コース以外の契約なら「OCNモバイルONE(LTE)」を選択します。

その後WiFi接続をオフにして、インターネットに接続できることを確認したら設定は完了です。

契約コースの変更直後にAPNを変更しない

これまでOCNモバイルONEでインターネットが接続できていたのに、「新コース」にコース変更したらインターネットがつながらなくなるので気をつけましょう。

「新コース」が適用されるのは、変更の申し込みをした月の翌月1日・午前1時以降になります。契約コースを新コースに変更しても、実際に適用されるまでAPN設定は変更しないように心がけましょう。

\初回限定3ヶ月無料!/

APN設定をしてもつながらないときの対処法

これまでAPN設定を行なったことがない方は、慣れない作業に戸惑うことが多いかもしれません。

自分では説明通りに設定作業を行なったと思っていても、思わぬ不注意が原因となり設定が正しく行われていない場合もあります。設定作業は細かな箇所まで気を配る必要があるのです。

ここからは、正しくAPN設定を行ったにも関わらずインターネットがつながらない場合の具体的な対処法について解説します。

SIMロックの解除を忘れていないか確認

OCNモバイルONEのAPN設定を行ったにも関わらずインターネットがつながらない場合、まずはSIMロックが解除されているか確認しましょう。

OCNモバイルONEはドコモ回線を使用していることから、ソフトバンクやauの端末を利用する場合はSIMロックを解除しなければインターネットにはつながりません。

また、ドコモの端末であってもOCNモバイルONEで動作しない場合があるので、注意が必要です。

事前にNTTコミュニケーションズの公式サイトにある「動作確認済み端末一覧」ページにて自分の端末を検索し、SIMロック解除がどうか確認して対応しましょう。

スマホの電源や設定のONとOFF

APN設定をしてもインターネットにつながらない原因として、スマホになんらかの不具合が生じているケースがあります。

一度スマホの状態を確認し、機内モードになっていないか、データ通信がOFFになっていないか確認するとよいでしょう。

また、スマホを再起動したり、電源を落としてSIMカードを抜き、再度設置することで解決するケースもあるので参考にしてください。

設定内容の入力ミスがないかを確認

APN設定の際の入力ミスが原因となり、ネット接続ができない場合があります。

一度入力したと思ってもすぐ次には進まず、1つ1つ確認しながら作業を進めていきましょう。

設定内容であるAPNやユーザー名、パスワードなどが間違っていないか、きちんと半角で入力できているのか、入力に漏れがないかなど、落ち着いて確認してください。

原因不明ならサポートに連絡

紹介した上記の対応を行ってもインターネットにつながらない場合、サポートに問い合わせて相談することをおすすめします。OCNにはチャットやメール、電話で問い合わせることが可能です。

電話での問い合わせ(OCNテクニカルサポート)

  • 0120-047-860
  • (受付時間 10:00〜18:00/年末年始除く)

日中の混み合う時間帯は電話が込み合うこともあります。事前に混雑状況を確認して、時間の余裕があるときに問い合わせることをおすすめします。

OCNモバイルONEのAPN設定は難しくない

OCNモバイルONEを利用する場合、端末をインターネットに接続にはAPN設定が必要です。初めて格安SIMを利用する方にとってAPN設定慣れない作業であり、難しい印象があるかもしれません。

OCNモバイルONEはサイト上に初期設定ガイドをアップしており、イラスト入りで詳しく説明しているためそれほど心配しなくても問題ありません。

思うように設定作業を進めることができない場合でも、OCNはサポート体制が整っているので安心です。何かわからないことがあれば気軽に問い合わせる事をおすすめします。

OCNモバイルONEのAPN設定はどれほど難しくありません。今回の記事や公式ウェブサイトを参考にして、正しく設定作業を行い、スマホをインターネットに接続しましょう。

OCNモバイルONEのお申込みはこちら

OCNモバイルONEのキャンペーン情報を「OCNモバイルONEで実施中のキャンペーン一覧|乗り換え方法も一緒に解説!」で解説していますのであわせてご覧ください。

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2020年06月02日

菅野 辰則 ― ライター
菅野 辰則 ― ライター

最新ガジェット、家電、デバイスが大好物。秋葉原、ネットショップでコスパの高い中古端末に目を光らせている。iPhone・iPadを格安SIMとWiMAXで利用中。趣味はダンス、週4日のトレーニングを欠かさない。

関連キーワード