JCOM_iPhone7

mineoのマイページへのログイン方法|マイページでできること・できないこと一覧

mineoを契約すると、マイページにログインして自分の契約情報や個人情報などを確認することができます。また、マイページをいつもチェックすると、データ管理がしっかりとできます。マイページで活用できることを知って、最大限活用できるようになりましょう。
BIGLOBEmobile20190724_desc mineoのマイページへのログイン方法|マイページでできること・できないこと一覧

mineoは、満足度NO.1の格安スマホとして人気です。毎月の料金が安いだけでなく、フリータンクを利用すると、毎月1GBまで無料でもらうことができます。

この記事では、これからmineoを申し込もうと考えている方やmineoマイページへのログインで悩んでいる方に、ログインの手順やログインできないときの対処方法をお伝えします。

さらに、マイページ内でできることや、独自サービスのマイネ王などマイページ以外でできることも内容に含めています。

mineoのマイページのログインする方法

WEBサイトでmineoを契約すると、それぞれの契約者へプランに応じたSIMカードと契約内容通知書が送られてきます。

契約内容に初期eoIDと初期パスワードが書かれています。さらに変更値のeoIDも記載されています。マイページに初めてログインする場合は、初期IDと初期パスワードでログインします。

初期IDや初期パスワード、秘密の質問の答えは、IDやパスワードを変更した場合に必要なので、契約内容通知書をなくさないようにしましょう。マイページにログインする手順は次の通りです。

  1. mineo公式ホームページを開く
  2. 画面の上にあるマイページのアイコンをタップする
  3. ログイン画面のeoIDに初期IDを入力し、次へをタップする
  4. パスワードに初期パスワードを入力し、ログインをタップするとマイページに移行する
楽天モバイル

mineoのマイページでできること

マイページは、自分の情報を管理するページです。IDやパスワードなどの情報の確認やSIMカードの発行などもマイページからできます。

毎月の利用料金やデータ管理の確認

契約内容照会には、氏名、住所、支払い方法、SIMカード情報、料金プランやコース、オプションサービス、メールアドレスや初期eoIDや初期eoIDパスワード、ファミリーコードやそのパスワード、月額料金が記載されています。

それ以外に、mineoの月額利用料金、mineoアプリやLaLaCallアプリ利用のときの通話料金も確認できます。

プレゼントコードでは、長期利用やファン&とく特典などでエントリーコードがでたら、機種変更や新規申し込みで事務手数料3,000円が無料になります。

契約内容やオプション内容などの変更

データ容量変更、タイプ変更やプラン変更、SIMカードのサイズ変更、機種変更、新たなmineo回線の申し込みなどは、「ご契約サービスの変更」から行うことができます。

例えば、契約したデータ容量の変更をしたい場合は、ご契約サービス変更の「基本データ容量変更」をタップし、翌月以降の希望のデータコースを選択すると簡単に変更できます。

家族もmineo回線なら、各回線から50円割り引かれる家族割引サービスを利用しましょう。申し込みは、「契約サービスの変更」の「家族割引申し込み・変更」から5回線まで申し込めます。

登録情報の変更

登録したeoIDやパスワード、住所、支払い方法、メールアドレスなどの情報内容を変更する場合は、マイページの「登録情報の変更」から変更できます。

初期IDや初期パスワードは、セキュリティのため変更する方が安心です。

  1. 登録情報の変更からお客さま情報の照会/変更をタップする
  2. IDの変更はeoID(eoパスワードの変更)の下にある変更をタップする
  3. 新しいeoID(新しいeoパスワード)を入力する
  4. 確認して変更をタップするとID(パスワード)が変更される

変更したeoIDやeoパスワードは、忘れたときのためにメモに取るかブラウザにて保存しましょう。

パケットチャージやパケットギフトの利用

マイページ画面から、残りのデータ量の確認とパケットチャージやパケットギフトができます。

パケットチャージとは、月のパケット容量がなくなっても、速度制限がかかったら100MBにつき150円でパケットを追加チャージできるサービスです。

パケットギフトは、余ったパケットをmineoユーザーの友達などにギフトとして送ることができるサービスです。ギフトのデータ容量は、10MB以上9,999MBまでです。ギフトは翌月末まで有効です。

各種サポートで回線切り替えやSIMカード変更・再発行などを行っている

各種サポートで行っているサービスは、MNP転入切替や回線切替手続き、SIMカードの変更や再発行、端末の故障や修理、交換の問合せ、端末の紛失や盗難などで緊急停止や解除、自宅への訪問サポート依頼、解約です。

解約なら「解約・MNP予約番号発行」をクリックし、受付時間を確認してから解約したい理由を選びます。例えば、「利用する機会が少ない」を選ぶと、一番下の項目から「解約の方はこちら」を選択します。

すると、「mineoサービス解約のお申込み」画面がでて解約時の注意事項を読み、「同意する」にチェックをいれて確認画面へ進み、解約理由を選択して「解約する」をタップします。

データ容量節約機能mineoスイッチの切り替え

mineoスイッチを節約OFFに切り替えると、200kbpsの低速になり、データ容量を節約できます。テキストでの送受信が多い人は200kbpsの低速でも十分です。

動画などの容量の大きいデータ通信では、かなり通信速度が遅くなります。mineoはオプションでパケット放題サービスを始めました。

月額350円でパケット放題に加入すれば、minoスイッチオンで最大500kbpsの通信が使い放題です。500Mbpsの通信速度で動画や映画を観ましたが、見放題で違和感なく鑑賞できます。

マイページではできないこと

mineoのマイページ以外で確認できるサービスは、端末購入やマイネ王のサイトなどです。マイページ以外でできることをみてみましょう。

初期設定は申し込みガイドで

初期設定の方法は、送られてきた冊子を見ても簡単にできますが、公式サイトの「申し込みガイド」から「初期設定から利用開始までの流れ」をタップすると初期設定方法のページ画面に移ります。

初期設定を自分でする場合

  1. SIMカードを取り付ける
  2. マイページから必要ならMNP転入切替を行う
  3. 端末の電源を入れてネットワーク設定(端末メーカーやタイプで異なるので公式サイトをご確認ください)を行う
  4. Android端末ならWiFiやBluetoothをOFFにしてモバイルネットワークをタップする
  5. アクセスポイントをmineoとして、ネットにつながるか確認する

使える端末や端末の購入は端末の項目から

今使っている端末がmineoで使えるかどうかを調べたいときは、公式サイトの上にある「端末」をタップします。「動作済み端末を見る」をタップするとmineoで利用できる端末を確認できます。

さらに、mineoオンラインショップで新品の端末購入、中古端末が購入やできるフリマのムスビーショップや不要な端末の売却できるデジタルリユース買取サービスなどのサイトを見られます。

マイネ王へログインはコミュニティサイトから

マイネ王は、mineoが独自で出しているサービスで、公式サイトの上にある「コミュニティ」のコミュニティサイト「マイネ王」から入ることができます。

マイネ王でサービスをうけるには、新規登録してログインが必要です。FacebookやTwitterのアカウントでも登録できます。

マイネ王では、Q&Aでユーザーに動作環境や端末操作でわからないことを尋ねることができます。サポートアンバサダーなら指名したアンバサダーに直接1対1で尋ねることができます。

アイデアファームに投稿し、良いアイデアなら採用されることがあります。また、マイネ王で投稿したコメントに対してユーザーから10MBのチップが送られると、それを自分のデータ容量に加えられます。

フリータンクは他の会社では見られない取り組みで、パケットが余っている人がフリータンクに入れて、足りない人が引き出すことができます。災害時もマイネ王の災害フリータンクから引き出すことができます。

それ以外にも、ゲームなどで得た王国コインを使っておみくじでパケットが当たったり、応募すると商品が当たったりするサービスもあります。

「ゆずるね」は、ゆずるね宣言して12:00~13:00を数メガ以上利用しないなら、5回達成したら100MB、10回達成なら夜間フリー獲得15回なら200MB、20回ならプレミアム1DAYパスが獲得できます。

利用方法の問い合わせはmineoユーザーサポート

端末の利用方法で分からないときや動作しづらくなったときなどの質問はユーザーサポートですることができます。

まず、よくある質問を見てそこから解決することができます。よくある質問で解決できないなら、お問い合わせ窓口で問い合わせることができます。

  • 自動応答チャットボットでの問い合わせ
  • メールフォームでの問い合わせ
  • 電話での問い合わせ
  • Twitterでの問い合わせ

全料金プランや全オプションの確認

料金プランやタイプやオプションサービスなどは、公式サイトの上にある「料金・サービス」から入ります。基本料金では、mineoのすべてのタイプの料金プランを見ることができます。

「通話」の項目では通話料金を、「通信」では、データ通信の最大速度やエリア、料金がわかります。

他にも「料金・サービス」のページでは、ジャンル別のオプションサービスや契約時の事務手数料、家族割引や提携サービスなどを知ることができます。

マイページにログインできないときの対処方法

マイページにログインできないときは、いくつかの対処法があります。対処してもログインできないなら、マイネオサポートやコミュニティサイトで質問してみましょう。

eoIDやパスワードが間違っていないか確認する

ログインに必用なeoIDやパスワードが間違っているなら、「ログイン情報が正しくありません」とでます。eoIDの確認は、マイページの登録情報照会・変更から確認できますが、ログインしないとみられません。

ログインの下に、「eoID/eoIDパスワードがわからない場合」と記載されています。

そこをクリックすると、eoID、初期eoID・初期eoIDパスワード、お客さま情報(氏名、生年月日、連絡用メールアドレス)のいずれかの認証によってeoIDの照会やパスワードの変更ができます。

初期eoIDや初期eoIDパスワードは、契約内容通知書や登録証に記載されています。忘れないように初めに変更したeoIDやパスワードはブラウザなどで保存しましょう。

mineo側に通信障害が発生していないか確認する

mineoユーザーサポートの障害メンテナンス情報から、通信障害やメンテナンス日かどうかを見ることができます。

AプランならKDDI回線の障害、DプランならNTT回線の障害、Sプランならソフトバンク回線の通信障害も調べましょう。

通信障害がないなら、「復旧済み障害情報はありません」と表示されます。

AIチャットサポートやメールでmineoに問い合わせる

上記以外で、ログインできないときはmineoに問合せることができます。マイページを開き、サポートをタップしてからお問い合わせを開きます。

自動応答でのお問い合わせ:マイちゃんのチャットサポートの記入欄に、マイページにログインできない旨を記入し、質問するをタップします。

すると、AIのマイちゃんが適切な解決策を提示してくれます。お問い合わせフォームからメールで問い合わせることもできます。メールの回答には少し時間がかかります。

その解決策でもログインできない場合は、直接電話する方法が早いでしょう。

mineoサポートダイヤルに電話する

mineoサポートダイヤルに電話してオペレーターと直接電話で解決策を訪ねることができます。電話する前に、mineo契約内容通知書か登録証を手元に準備します。

  • 通話料無料 0120-977-384
  • つながらないときは通話料有料 050-7102-8890(LaLaCallからは通話料無料)
  • 海外からは通話料有料 +81-50-7102-8890

マイネ王Q&Aで尋ねてみる

コミュニティからマイネ王Q&Aをタップすると、わからないことをmineoユーザーに質問することができます。質問すると、複数のmineoユーザーで解決策がわかる人から回答を得ることができます。

直近では、「マイページにログインしようとしても、サーバーのリダイレクトが多いとでてしまいます。解決方法を教えてください。」という質問がありました。

それに対し、「ブラウザ変えてもだめですか」という回答があり、質問者が「ブラウザを変えたら入れました。」と解決したことを伝えています。

マイネ王サポートアンバサダーに尋ねる

スマホの初期設定などをサポートアンバサダーに認定された人に個別チャットで相談することができます。複数のサポートアンバサダーから選ぶことができます。

あらかじめ予約時間を指定して予約すると、スムーズに回答を得ることができます。質問内容によって、サポートアンバサダーの得意分野が異なるので、アンバサダー情報を見て自分で選ぶことができます。

便利なmineoのマイページやコミュニティサイトを活用しよう

mineoマイページは、mineoに契約した人のみが活用できるページです。eoIDなどの登録情報や利用状況の確認、契約内容などの変更、解約などはマイページから行うことができます。

コミュニティサイト「マイネ王」でパケットを獲得できます。ゲーム好きなら王国ダンジョンでクリアするとゲームの難易度に応じたパケットを獲得できます。

マイネみくじでは、半吉が1GB、小吉が2GB、中吉が3GBを獲得できます。上手にマイページやコミュニティサイトを活用して、楽しくmineoライフを送りましょう。

mineo のおすすめする端末について「mineoでおすすめの端末6選を紹介!料金プラン・申し込み方法一覧」で紹介していますのでぜひご覧ください。

【公式】カシモWiMAX

公開日時 : 2020年05月26日

菅野 辰則 ― ライター
菅野 辰則 ― ライター

最新ガジェット、家電、デバイスが大好物。秋葉原、ネットショップでコスパの高い中古端末に目を光らせている。iPhone・iPadを格安SIMとWiMAXで利用中。趣味はダンス、週4日のトレーニングを欠かさない。

関連キーワード