mineoメール設定方法は?設定情報・注意点・失敗時を解説!

「mineoのメール設定方法がわからない」、「スマホで使いたいけれどどうすればいいの?」そんなお悩みをお持ちの方のために、mineoのメール設定方法や必要情報について解説します。mineoメールの注意点や設定を失敗した際の対処法について説明するので、参考にしてください。
BIGLOBEmobile20190724_desc mineoメール設定方法は?設定情報・注意点・失敗時を解説!

mineoのメールアドレスは、設定をすればスマホで自由に使えます。実際、mineoのメールを使うには、どのような設定が必要なのでしょうか。

mineoのメールサービスの内容と共に、スマホで使うための設定方法について見ていきましょう。AndroidとiPhoneそれぞれの設定方法を紹介するので、自分のスマホの設定が簡単にできます。

メール設定が上手くできない時の対処法や、mineoメールの注意点についても紹介します。

mineoのメールサービスとは

mineoのメールサービスはどのようにして使うのでしょうか。mineoのメールについて詳しく見ていきましょう。

mineoは無料でメールアドレスが発行される

mineoでは、「@mineo.jp」というドメインのメールアドレスが無料で作れます。mineoのメールを使うには、契約時に設定・登録が必要です。

auやdocomoのようなキャリアメールは使えません。PCメールと同じ扱いになります。

メールアプリに設定して使用する

mineoは、キャリアメールのように専用のメールアプリがありません。mineoアドレスのメールを送受信するためには、Gmailなどのメールアプリを使います。

普段Gmailを使っている人は、Gmailアプリで複数のアドレスを管理する形です。

まずはmineoの登録メールアドレスを確認

mineoのメールを設定する前に、自分のmineoのアドレスを確認しましょう。確認方法は、mineoのマイページにログインし、「ご利用状況の確認」から「ご契約内容照会」を選びます。

初期アドレスが設定されているので、変更したい場合もマイページから行いましょう。

「登録情報の変更」からメールアドレス変更を選べば、自分の好きなアドレスに変えられます。

mineoメールアドレスの設定情報

mineoのメールアドレスを設定するために、必要な情報を見ていきましょう。mineoのアドレスを設定するときには、以下の情報の入力が必要です。

IMAPでの設定情報(推奨)

設定項目名 IMAPサーバー(受信サーバー) SMTPサーバー(送信サーバー)
メールアドレス 自分のアドレス 自分のアドレス
パスワード 自分のメールパスワード 自分のメールパスワード
サーバー(ホスト名) imaps.mineo.jp smtps.mineo.jp
ポート 993 465
セキュリティーの種類 SSL/TLS(もしくはSSL) SSL/TLS(もしくはSSL)

mineoではメールアドレスの設定をする際、IMAPを推奨しています。IMAPのメール設定をすれば、サーバー間の盗聴やなりすましを防げます。

セキュリティー強度が高くなるので、安心してメールのやりとりができます。

POP3(POP)での設定情報

設定項目名 POP3(POP)サーバー(受信サーバー) SMTPサーバー(送信サーバー)
メールアドレス 自分のアドレス 自分のアドレス
パスワード 自分のメールパスワード 自分のメールパスワード
サーバー(ホスト名) pops.mineo.jp smtps.mineo.jp
ポート 995 465
セキュリティーの種類 なし なし
サーバーからメールを削除 任意 任意

mineoのメールアカウント設定方法

mineoのメールアカウント設定方法を見ていきましょう。メールアカウントの設定方法は、iPhone(iOS)とAndroidで異なります。それぞれの方法をご紹介します。

Androidのメールアカウント設定例

Androidのメールアカウント設定は、Gmailアプリで行います。Gmailアプリを開き、「スキップ」を選択、「メールアドレスを追加」をタップします。

メールのセットアップの「その他」を選択し、「メールアドレス」を入力しましょう。「個人用(IMAP)」を選び、「パスワード」を入力します。

受信サーバーの設定画面の「サーバー」に「imaps.mineo.jp」を入力、送信サーバーの設定画面の「SMTPサーバー」に「smtps.mineo.jp」を入力します。

受信トレイを確認する頻度など、必要な設定にチェックを入れたら、「次へ」をタップ。自動的にメール受信BOX画面に切り替われば完了です。

機種によっては受信BOX画面ではなく、完了画面に切り替わる場合もあります。

iPhone(iOS)のメールアカウント設定例

iPhoneでメールアカウントの設定をするときは、[プロファイルによる自動設定]と、[手動]の2つの方法があります。それぞれの設定方法を見ていきましょう。

自動でメールアカウントを設定する方法

自動でアカウント設定をする場合、[mineoメール構成プロファイル]をダウンロードします。mineoマイページのトップページから、[eoID]、[eoIDパスワード]を入れてログインします。

mineoのアプリを持っている場合は、アプリの「その他」から「メール設定」に進みましょう。ご利用番号の選択画面が出てくるので、設定を行う回線の利用番号を選択します。

iPhoneの警告画面を確認し「許可」を押します。「プロファイルがダウンロードされました」とメッセージが出たら「閉じる」をタップしましょう。

ホーム画面に戻り、「設定」から「プロファイルがダウンロードされました」を押します。  「インストール」をタップし、iPhoneのパスコードを入力して、インストールを実行しましょう。

「フルネームの入力」が表示されたら、送信者名を入力して「次へ」を押します。「パスワードを入力」画面で、メールパスワードを入力して「次へ」に進みましょう。「完了」をタップして設定完了です。

手動でメールアカウントを設定する方法

ホーム画面の「設定」から、「アカウントとパスワード」を選択し、「アカウントを追加」を押します。「その他」から「メールアカウントを追加」を押すと、新規アカウントの設定画面が表示されます。

名前、メールアドレス、パスワード、説明(任意のもの。アカウントの項目に表示される設定名)を入力して「次へ」を押して、進みましょう。

「IMAP」を選択し、受信メールサーバーにホスト名(imaps.mineo.jp)、ユーザー名(メールアドレス)を入力します。パスワードは自動で反映されます。

スクロールすると、送信メールサーバーの入力画面が出てくるので、ホスト名(smtps.mineo.jp)、ユーザー名(メールアドレス)、パスワードを入力して「次へ」をタップ。

検証中画面が表示されるので、次の画面に切り替わるまで待ちましょう。画面が変わったら、「保存」をタップして完了です。

メールの設定が上手くできない場合

mineoのメール設定が上手くできないときはどうすればいいのでしょうか。設定が上手くできないときに確認しておくべきこと、対処法について見ていきましょう。

メールアドレスとパスワードを確認する

mineoのメール設定が上手くできない場合、メールアドレスとパスワードが間違っている可能性があります。mineoマイページの「ご利用状況の確認」の「ご契約内容照会」でもう一度確認しましょう。

初期メールパスワードを変更した後にわからなくなった場合は、「初期メールパスワード」の確認画面で、「初期化」を押しましょう。

ホスト名を確認する

メールアカウント設定でホスト名を入力する際、機種によっては「pop」や「smtp」と自動入力される場合があります。その場合は、「pops」「smtps」と入力し直しましょう。

自動で入力されている内容を消し、正しい入力内容を入れると間違える心配がありません。

オンラインチャットでサポートしてもらう

mineoの公式サイトに、質問できるオンラインチャットがあります。チャットの受付画面から質問しましょう。オンラインチャットでは、機械による回答ではなく、mineoの専門オペレーターが回答します。

受付時間は9時~21時の間です。受付時間内であれば、すぐに答えが返ってきます。ネットで解決方法を検索したり、電話やメールをしたりするよりも、問題が解決しやすい場合があります。

mineoメールの使用上の注意点

mineoのメールを使う上での注意点を見ていきましょう。

メールボックスの初期容量は200MB

mineoのメールボックスの基本容量は200MBです。メールの基本保存期間は、受信日から60日間です。別途申し込みすれば、無料で5GBまで容量を増やしたり、保存期間を無制限にしたりできます。

容量を増やすためには、マイページから[ご契約サービスの変更]を押し、[オプション変更]に進みます。[お申し込みオプション]にある[メールボックス容量追加]にチェック。

たったのこれだけで、5GBアップ、保存期間無制限になるので、よくメールを使う人は最初にアップグレードしておきましょう。

キャリアメールに届かない場合もある

mineoのメールアドレスはPCメールと同じ扱いです。場合によっては、携帯電話事業者のキャリアメールに届かない可能性があります。迷惑メールフォルダに振り分けられるかもしれません。

その場合は相手先の受信リストにmineo.jpを加えてもらいましょう。

mineoメールを設定して便利に使おう

mineoは設定すれば、mineoのメールアドレスを自由に使えます。Gmailアプリを入れておけば、スマホで簡単にメールの送受信ができます。

まずは、手順に従ってメールの設定を始めましょう。IMAPで設定すれば、安心してメールのやり取りができるでしょう。無料でグレードアップできるので、大切なメールをいつまでも保管できます。

設定に失敗した時は、1つずつ確認して設定し直しましょう。わからない時はオンラインチャットに聞けるので安心です。

mineoのメールを設定して、仕事先や友人、家族とのメールを楽しみましょう。

▼ mineo について下記の記事で詳しく解説していますのでぜひご覧ください。

【公式】カシモWiMAX

公開日時 : 2020年05月25日

菅野 辰則 ― ライター
菅野 辰則 ― ライター

最新ガジェット、家電、デバイスが大好物。秋葉原、ネットショップでコスパの高い中古端末に目を光らせている。iPhone・iPadを格安SIMとWiMAXで利用中。趣味はダンス、週4日のトレーニングを欠かさない。

関連キーワード