mineoでんわを使うと通話料金が半額以下!メリットや申し込み手順を紹介

スマホから電話をよくかける方は、安いmineoに乗り換えても月額料金がキャリアと変わらなかったという経験はありませんか。「mineoでんわ」だと、電話料金を半額ほどに抑えられます。この記事では、「mineoでんわ」の概要やメリットなどを解説します。
BIGLOBEmobile20190724_desc mineoでんわを使うと通話料金が半額以下!メリットや申し込み手順を紹介

スマホから電話をよくかける方には、mineoのオプション「mineoでんわ」がおすすめです。通常の通話料金に比べて「mineoでんわ」は料金がかなりお得です。

ここでは、サービス会社OPTAGEが打ち出している、電話サービス「mineoでんわ」がどのようなメリットがあるかを解説します。

mineoでんわとは

「mineoでんわ」は、独自のオプションの通話サービスです。

まずは、「mineoでんわ」を知っていただくために、その概要や活用方法について1つずつみてみましょう。

アプリからの発信でお得になる通話サービス

「mineoでんわ」とは、アプリから発信することで料金がお得になる通話サービスです。

はじめにmineoに申し込みをして、アプリをダウンロードするだけですぐに電話を掛けられます。

このアプリはスマホに登録している電話帳と同期できるので、新たに連絡先を1件ずつ登録する手間がかかりません。

よく使う電話番号はお気に入り登録をしておくと、お気に入りの画面からすぐに探して電話できます。   

10分かけ放題のオプションがある

「mineoでんわ 10分かけ放題」のオプションは、10分以内の国内通話なら何度かけてもかけ放題です。

ただオプションに申し込みをしても、「mineoでんわ」のアプリから電話をかけないと通常回線につながるので注意が必要です。

たとえ10分を過ぎても、アプリからの電話なら通常の電話料金よりお得な通話料で利用できます。

mineo回線を新規に申し込む方は、同時にオプションの「mineoでんわ 10分かけ放題」を申し込むと便利です。

すでに契約している方は、マイページのオプション追加申し込み画面から申し込めます。 

お知らせ機能で長電話を防げる

つい長電話をしてしまう人には、設定の「お知らせ機能を通知する」をONにして通知時間を設定すると、バイブレーションやサウンドで知らせてくれます。

例えば「10分かけ放題」のオプションを申し込んでいるなら、10分以内の時間にお知らせ機能を設定すれば、10分前に音やバイブレーションが鳴り、ダラダラと電話することを防げます。

mineoでんわはプレフィックス回線

「mineoでんわ」をIP電話と勘違いしている方もいますが、この電話は、電話番号の初めに「0063」というプレフィックス番号がつく独自の専用回線を中継した電話です。

サービス会社の専用の電話回線を使うので、IP回線のように音質が落ちることはありません。聞き取りにくいこともなく、安心して利用できます。

最初に0063がつきますが、この番号は相手の着信番号にはつかず、自分の発信番号のみにつきます。

ただし、「mineoでんわ」を利用するには、音声通話+データ通信SIMでの契約が必要です。

mineoのお申込みはこちら

mineoでんわの料金

「mineoでんわ」を利用すると、半額以下の料金になります。どの程度お得な料金になるかを、通常電話と比較してみてみましょう。

30秒10円のお得な料金システム

mineoアプリを利用すると、通常の利用料金より54%も安い10円/30秒になります。

新規で「mineoでんわ」を利用するなら、回線を契約するときに同時に申し込みます。

契約の途中で申し込む場合は、マイページのオプション変更より申し込みます。

  mineoでんわ 通常電話
月額料金 無料 無料
30秒ごとの通話料金 携帯電話番号(070/080/090から始まる番号)への発信は10分以上10円/30秒、市外局番から始まる番号、050番号への発信は10円/30秒 20円/30秒
システム内容 新規は契約時に申し込みが必要。契約者はマイページから申し込みが必要 通常の電話よりかける。割引はなし
その他 発信番号の先頭に0063がつく。相手の着信番号には0063の表示はない mineoでんわで発信できない番号でも発信できる

月額850円で10分かけ放題オプションを追加

mineoでんわを申し込み10分かけ放題オプションを申し込むと、国内どこから何回掛けても、10分以内の通話料金が月額の定額です。

月額料金 850円
30秒ごとの通話料金 10分以内無料、携帯電話番号(070/080/090から始まる番号)への発信は10分以上10円/30秒、市外局番から始まる番号、050番号への発信は10円/30秒
システム内容 10分までの通信料が国内どこでも何回かけても無料。mineoでんわアプリから発信する
その他 発信番号の先頭に0063がつく。相手の着信番号には0063の表示はない


例えば、10分かけ放題オプションに申し込みをしている人が15分の電話を10回かけたとします。

10分までは無料で、残りの5分が10回なので50分が30秒10円です。

50分だと、1,000円の通話料金が月額料金850円に加算されるので月額料金は1,850円です。

mineoでんわのみの契約だと、30秒10円の通話料金で150分かけたことになるので3,000円の通話料金がかかります。

mineoでんわを申し込んでいないと、30秒22円がかかるので150分で6,600円です。このように度々電話する方なら、mineoでんわの10分かけ放題に申し込むとかなりお得です。

mineoのお申込みはこちら

「もっと通話料を安くしたい!」という方は、通話料金が安い・節約できるおすすめ格安SIMを解説した記事をご覧ください。

mineoでんわを使っている人の評判・口コ

「mineoでんわ」についてツイッターの口コミから調べてみると、下のようにオプションで2ヶ月無料になることや、通話料金が30秒10円になることでサービスがアップしていることがわかります。

アプリとサポートが充実し、年間の通話料をかなり削減できることなど、「mineoでんわ」アプリや「10分かけ放題」は良い口コミが多いです。

mineoでんわのメリットとデメリット

「mineoでんわ」に申し込むと、料金が安くなる以外にどんなメリットがあるのか、mineoでんわでのデメリットとともにお伝えします。

mineoでんわのメリット

「mineoでんわ」は月額利用料金は無料で、通話料金が半額以下というお得な電話です。

IP電話は050で始まる電話番号になりますが、現在の電話番号をそのまま利用できます。もし、新規で違う電話番号に変えたいと思えば、MNPではなく新たな電話番号を取得することができます。

スマホに入っている電話帳をそのまま利用できることも、mineoでんわのメリットです。アプリを起動すると、画面に電話登録している情報を見られます。

また、電話帳にはグループ表示ができる機能があり、自分が見やすいグループでわけて表示できます。

mineoでんわは、IP電話のような共有回線ではなく、独自の中継電話に切り替えるプレフィックス回線なので音質が落ちる心配はありません。

長電話で通話料金が高くなりがちな方には、お知らせ機能の利用が便利です。初めの設定では、9分30秒になっているので、自分で電話を終了したい時間に設定を変更します。

電話をそれほど利用しない方でも、「mineoでんわ」は月額料金が無料なので、申し込みをするメリットは大きいです。

mineoでんわのデメリット

G-Callなどの類似の回線サービスを利用している場合は、「mineoでんわ」に申し込みをしてもエラーになり利用できないことがあります。

まず、G-Callを解約してから「mineoでんわ」を申し込みましょう。G-Callの解約先の電話番号は、フリーダイヤル0120-979-256で、受付時間は平日と土曜日の9:00~18:00です。

反対に「mineoでんわ」の契約中は、他のプレフィックス回線のサービスに申し込みができないことがあります。

以下の3ケタ特番や4ケタ特番などへの発信は、「mineoでんわ」からはかけられないので通常の電話からかけましょう。

発信番号 サービス内容 発信番号 サービス内容
100 料金案内 149 でんわばん
104 番号案内 159 空いたらお知らせ
106 コレクトコール 1591 有線ダイヤル
107 新幹線列車通話 171 災害用伝言ダイヤル
108 自動コレクトコール 177 天気予報(市外局番+177は接続可能)
110 警察署 0990 ダイヤルQ2
115 電報 0120/0800 料金課金サービス
117 時報 0170 伝言ダイヤル
118 海上保安庁 0180 テレゴング
119 消防署 0190 あんないジョーズ
121 クレジット通話 0570 ナビダイヤル
136 ナンバーお知らせ #+4ケタ、*+4ケタ 情報提供サービス

mineoのお申込みはこちら

mineoでんわの利用までの手順

この項目では、申し込みから利用できるまでの手順を説明します。

mineoを契約しているなら、簡単に「mineoでんわ」を利用できます。

mineoでんわの利用申し込みをする

「mineoでんわ」を利用するには、申し込みが必要です。

mineo回線を新規に申し込む場合や、乗り換えの場合は、mineo回線を申し込むときに同時に「mineoでんわ」のオプションも申し込めます。

すでにmineo回線を契約しているなら、マイページの「ご契約サービスの変更」から「オプション変更」をタップして「mineoでんわ」か「mineoでんわ 10分かけ放題」にチェックを入れます。

「次に進む」をクリックし、オプション変更お申し込み内容確認より内容が確認できたら「申し込む」をタップして手続きが完了します。

ただし、毎月末日の20時~翌月1日の24時までの間は、「mineoでんわ」の申し込み手続きができません。

mineoのお申込みはこちら

mineoでんわ適用開始メールが届く

申し込み手続きをすると、メールアドレスに「mineoでんわ」の申し込み手続きやオプション変更の受付手続き完了を知らせるメールが届きます。

メールが届いた後、「mineoでんわ」が利用できるようになります。利用開始は、手続きを9:00~14:30頃までに完了している場合、通常は3~4時間でサービスが利用できます。

手続きが14:30以降であれば、次の日の昼前後から利用できます。申し込み混雑状況によってさらにかかることがあるので注意して下さい。

また、タイプやプラン変更した場合は、新しいSIMカードが届いて切り替えしたタイミングから利用できます。

mineoでんわアプリをダウンロードする

お手持ちの端末がAndroidならGoogle Playで、iPhoneならApp Storeで「mineoでんわ」を検索してアプリをダウンロードします。

利用できる端末はiOS 9.0以上、あるいはAndroid™ 4.2以上のOSです。また、アプリをダウンロードしても音声通話機能がある端末でないと利用できません。

「mineoでんわ」アプリのバージョン1.0.0から2.0.0以降へ更新する場合は、アプリ内の発信履歴等は初期化されて消えます。

更新するときにうまくアプリが動かないなら、旧バーションアプリをアンインストールして、再度新バージョンのアプリをインストールします。

mineoでんわ ~スマホの通話代をおトクに!~
mineoでんわ ~スマホの通話代をおトクに!~
開発元:OPTAGE Inc.
無料
posted withアプリーチ

mineoでんわのアクセス設定をして使用開始

「mineoでんわ」アプリのアイコンが液晶画面に表示されたら、アイコンをタップしてアプリを起動します。初めの起動時には「mineoでんわ利用規約」が表示されます。

内容をよく確認して、内容に同意する場合は「同意する」をタップします。

次に、mineo回線に契約している人は「契約済みの方はこちら」をクリックし、新規契約の人は「未契約の人はこちら」をクリックします。

そして、電話の発信と管理への許可、連絡先のアクセス、通話履歴のアクセスをOKあるいは許可をタップしてアクセス設定を行います。

他のアプリ上に重ねて表示をONにすると、使用中の他のアプリに重ねて使用できるようになります。

端末に登録されている電話帳アプリから連絡先情報が画面に取得できたら、電話をかけたい連絡先をタップします。

連絡先の電話アイコンを長押しするか、発信ボタンを長押しして非通知発信ボタンをタップすると、電話番号の最初に184が自動的について非通知で電話をかけられます。

mineoのお申込みはこちら

mineoでんわを使用するときの注意点

「mineoでんわ」を利用する際は、折り返し発信のときとiPhone端末を利用している場合には注意が必要です。

折り返し時も必ずmineoでんわから発信

電話着信があると、着信履歴をタップしてそのまま電話を発信してしますが、「mineoでんわ」を利用する場合は、折り返して発信する場合も「mineoでんわアプリ」から発信する必要があります。

「mineoでんわ」アプリを起動してから着信のあった人の電話番号をタップしましょう。

よく発信する電話番号は、お気に入り登録すると探す手間が省けます。

お気に入り登録は、連絡先情報をタップして、お気に入りの星マークをタップするだけで登録されます。

iPhoneは着信履歴が表示されない

Android端末は、「mineoでんわ」アプリで発信履歴も着信履歴も表示されますが、iPhone端末は、発信履歴のみで着信履歴が表示されません。

そのため通常電話の着信履歴をそのままタップすると、折り返しの通常発信になります。

iPhone端末の場合は、通常電話の着信番号をコピーして、アプリを起動しキーパッドにペーストするか、あるいは着信の電話番号を手動でキーパッドに入力して発信します。

mineoでんわはお得な通話サービス

「mineoでんわ」は、独自の回線を利用しているため、音質が良く、アプリから電話をかけることで、通常料金の半額以下になります。

頻繁に電話をかける方には、お得な「mineoでんわ10分かけ放題」のオプションへの申し込みがおすすめです。

月額料金が無料のお得なサービスなので、あまり電話を利用しない方も申し込みをしておいても損はありません。mineoでんわでお得に電話を楽しみましょう。

▼ mineo のサービスについて下記の記事でも解説してますのでぜひご覧ください。

【公式】カシモWiMAX

公開日時 : 2020年05月25日

菅野 辰則 ― ライター
菅野 辰則 ― ライター

最新ガジェット、家電、デバイスが大好物。秋葉原、ネットショップでコスパの高い中古端末に目を光らせている。iPhone・iPadを格安SIMとWiMAXで利用中。趣味はダンス、週4日のトレーニングを欠かさない。

関連キーワード