誰でも簡単確実!DAZNの解約・退会方法・解約にかかる費用や注意点まとめ

この記事ではDAZNを解約しようと思っている人に向けて。解約。退会方法、解約にかかる費用や気になる疑問などをまとめて紹介します。DAZNを解約した後に、おすすめのサブスクリプションサービスを紹介します。
【公式】カシモWiMAX 誰でも簡単確実!DAZNの解約・退会方法・解約にかかる費用や注意点まとめ

DAZNは、プロ野球やサッカー、テニスなどの試合のライブ中継が観戦できて、さらに見逃し配信の視聴も可能な、スポーツに特化した動画配信サービスです。

プロスポーツ競技が好きな方にはとても魅力的な動画配信サービスといえるでしょう。

しかし、料金や環境、配信される別の種類の動画も見たい、様々な理由からDAZNを解約したいと思っている人のために、どのような解約方法があるのか、違約金や損失は発生するのかなど、詳しい手続きの方法、注意点をわかりやすく説明していきます。

DAZNの一時停止機能と解約との違い

DAZNの解約には「一時停止機能」と「解約」の2つの方法があります。それぞれの方法の違いを解説します。

一時停止機能は再開する可能性がある人におすすめ

「一時停止機能」とは一時的に契約を停止し、再開の申し入れをするまで利用をストップすることです。

そのため、次のような方におすすめです。

  • 最初の1ヶ月無料体験を使用してみたけど継続するかどうかを決めかねている
  • 現在はシーズンオフなので、シーズン再開するまでは利用停止して料金を節約したい

DAZNのコンテンツの中で代表的なプロ野球とJリーグのシーズンは盛り上がる季節にずれがあり、ピークをすぎれば試合をライブで視聴することができません。

ライブ中継を見られない期間だけ「一時停止機能」で契約を停止することで、その期間は料金を発生させずに済むということです。

DAZNを利用し続けたいけど、シーズンオフの期間は視聴予定がないという方にはピッタリの方法と言えるでしょう。

完全にサービスを退会したい人は解約を

動画の視聴環境が良好ではない、別の動画配信サービスの方に移行したいなど、DAZNの利用を完全にやめる人は「解約」を選びましょう。

解約の際に違約金などは発生しません。DAZNは1ヶ月分の代金が固定なので、契約した日から30日たっていないうちに解約しても代金は変わりません。

契約日になれば自動的に次の月の利用料金が発生するので、事前に自分がDAZNと契約した日付を確認しておきましょう。

再加入はマイアカウントから可能

解約した後に「やっぱりもう一回加入したい」ということがあるかもしれません。その場合は、マイアカウントから「利用を再開する」をクリックすれば再加入が可能です。

DAZNでは一時停止機能や解約をした場合でも、登録時に入力したIDやパスワードは消えずに残っています。その為、再加入の手続きは簡単に行うことができます。

再加入の手続きはとても簡単ですが、申し入れをした翌日からの利用となるため、見たい試合がある場合は前もって動画配信の日程を確かめておきましょう。

DAZNを解約する方法

DAZNの解約方法は端末や契約した方法によって変わります。

解約の手続きをする前に自分が契約した際に使用していた端末を確認しておきましょう。

DAZNを契約できる端末は大まかに4つあります。

  • Webブラウザ、スマートテレビ、ゲーム機
  • iOS端末
  • Amazon端末
  • Android端末

これらの端末で解約する方法は違います。解約の際に気を付けるべき点を踏まえて解説します。

解約手続きの前に契約状況を確認

解約をする際には、解約の手続きをする前に現在の契約状況を確認しておきましょう。なぜなら解約の手順が複雑なため、正しく解約できなかったり、想定外の出費が発生してしまう事態が考えられるためです。

最初に現在の状況を正確に把握して、損をしないように準備しておきましょう。

確認しておくべき点は以下です。

解約する日付

DAZNの料金が確定するのは、契約した日と同じ日です。

例えば4月1日にDAZNの契約をした場合、5月1日に料金が確定します。

これは解約時にも当てはまり、1日に解約しても30日に解約しても料金が確定するタイミングは同じになり、支払日には必ず1ヶ月分の金額が請求されます。

上記の例であれば5月1日に解約した場合、支払い料金が確定した日に解約ということとなり、5月1日から5月30日までの料金が請求されます。

余計な出費を避けるためにも、必ず事前に契約した日付を確かめておきましょう。

月額料金の支払い方法

DAZNには支払い方法が豊富に用意されています。多彩な方法があることによって利用者個人の事情に対応しやすいのですが、それぞれの方法ごとに解約方法も細かく変わります。

自分が契約時に選択した方法を覚えていない場合、改めて調べなおすこととなり、解約の流れが複雑でわかりづらくなってしまいます。

使用している端末の種類

DAZNは契約している端末ごとにも解約の手順が変わります。

中でもiOS端末で契約されている方は特殊で、iOSアプリからDAZNの解約手続きをすることができない仕様になっています。

そのためiOSアプリからDAZN解約をしようとしてトラブルになることが多いようです。

DAZN for docomoの解約方法

DAZN for docomoを解約する為には、My docomoから手続きをします。

以下がその手順です。

  1. My docomoにアクセスし、DAZN for docomoに加入しているアカウントでログイン
  2. 画面左上にあるメニューボタンを押し、メニューを表示
  3. 「ドコモオンライン手続き」という項目があるのでタップ
  4. オンライン手続きの内容が画面に表示されます。非常に長いので下にスクロール
  5. 画面が切り替わり、ジャンルごとに項目が表示されるので、表示項目の中から音楽・映像の項目にある「DAZN for docomo」をプッシュ※1
  6. 画面をスクロールさせて下方向へ移動させると「DAZN for docomo注意事項」というリンクが表示されるのでタップ
  7. 注意事項をすべて表示させた後に前のページに戻る
  8. 契約変更を伝えるかどうかの受付確認メールの受信のアドレスや、送信の有無の返答の画面で、いずれかにチェックを入れて「次へ」を押す
  9. dTVやひかりTVを一緒に契約している場合はセット割の対象から外れるという注意が表示されるので問題がなければ「次へ」を押す
  10. 手続き内容確認の画面が表示
  11. 「お手続きが完了しました」と表示されれば解約完了

※1 無料期間中の方は、契約状況という部分に「○月○日まで無料でご利用いただけます」と表示されます。無料期間終了後は自動的に有料の契約になります。

Webブラウザ・スマートテレビ・ゲーム端末での解約方法

Webブラウザ・スマートテレビ・ゲーム端末で解約を行う場合の流れを説明します。

  1. DAZNのTOPページにアクセスし、マイアカウントを選択
  2. ログイン画面になるので、登録したメールアドレスとパスワードを入力してから「マイ・アカウントに進む」というボタンをクリック
  3. 現在のDAZNの登録情報が画面に表示される
  4. 「退会する」というボタンが表示されるのでクリックして解約完了
\おうちで楽しもう!/
Hulu

アプリ内課金を用いていた場合の退会方法

アプリ内課金の場合は、アプリをインストールしている端末によって方法が変化します。アプリ、端末ごとの違いを説明します。

iTunes決済の場合

iOSモバイル・タブレット端末での解約方法と、Mac・Windows PCでの解約方法を説明します。

【iOSモバイル・タブレット端末での解約方法】

  1. iPhoneの「設定」を開き、AppleIDをタッチ
  2. AppleIDが画面に表示されるので、表示されたAppleIDに再度タッチ
  3. アカウントの設定画面になるので、左下にある「登録」ボタンを押して次の画面に進む
  4. DAZNの登録状況をこの画面で確認できるので、画面中央部にある「登録をキャンセルする」というボタンを押して解約完了

【Mac・Windows PCでの解約方法】

  1. iTunesを起動してサインインする
  2. 「アカウント情報」を開き、「設定」から「管理画面」を開く
  3. 「編集」というボタンをクリック
  4. 「登録をキャンセル」というボタンがあるのでクリックして解約完了

【Apple TVでの解約方法】

  1. 「設定」を開く
  2. 「アカウント」→「購読を管理する」と選択
  3. 「DAZN」を選択して、「登録をキャンセルする」というボタンを押すことで解約完了

Google Playアプリ内課金の場合

Andoroid端末で解約する方法とAmazon IAP決済の解約方法を説明します。

【Android端末での解約方法】

  1. GooglePlayStoreにアクセスし、正しいアカウントにログインしていることを確認する
  2. メニューアイコンをタップし、「定期購入」という項目をタップ
  3. 定期購入の中からDAZNを選び「定期購入を解約」をタップ
  4. 以降は画面の指示に従って操作すれば解約完了

【Webブラウザ・iOS端末での解約方法】

  1. GooglePlayにアクセスし、正しいGoogleアカウントにログインしていることを確認する
  2. 画面左側にある「定期購入」をクリック
  3. 「DAZN」をクリック
  4. 「管理」画面で「次へ」をクリック
  5. 「定期購入を解約」をクリックすることで解約完了

Amazon IAP決済の場合

Amazonアプリ内での決済を選択していた場合は、マイカウントからの解約ができません。また、Amazon Fire TVとFire TV Stickからの解約もできません。

そのため、Fireタブレットかwebブラウザから解約します。

【Fireタブレットでの解約方法】

  1. ホーム画面から「アプリ」という項目を開く
  2. 画面右上の「ストアアイコン」から「定期購読の管理」を開く
  3. 「自動更新をオフにする」を選択し解約完了

【Webブラウザでの解約方法】

  1. Amazonにログイン
  2. 「アカウント&リスト」の項目から「アプリライブラリとデバイスの管理」を選択
  3. 画面左端の「定期購読」をクリック
  4. 定期購読の一覧にDAZNがあるので、その右側にある「アクション」より「自動更新をオフにする」を選択して解約完了

DAZNの解約にかかる費用

DAZNの解約に違約金が発生するのか心配な方がいるかもしれません。以下では解約した後の費用について説明していきます。

解約金は一切かからない

スマホは俗に「2年縛り」と言われるような、2年以内に解約した場合に違約金が発生するシステムがありますが、DAZNにはそのような利用期間の縛りはありません。

利用停止、解約の際に違約金を請求されることはないので、自分の都合のよいタイミングで解約が可能です。

1ヶ月無料キャンペーン中の解約なら完全無料

DAZNには利用開始最初の1ヶ月が無料となる「1ヶ月無料体験」があります。無料期間中の1ヶ月以内に解約することも可能で、この場合は完全無料で利用できます。

無料体験は一人一回までとなっているので、途中解約して入会しなおすことで再度1ヶ月無料でサービスを受けるということはできません。

無料体験期間終了後に解約したい場合は、期間中に解約手続きを行う必要があります。

もし解約手続きを行わなかった場合は自動的に有料会員になって料金が発生しますので、期間終了日までに忘れずに解約手続きをしましょう。

DAZNを解約するベストタイミングは

DAZNを解約する日付次第では、損をしてしまうことがあります。どのタイミングで解約するのがベストなのかを説明していきます。

締め日は登録した日付で決まる

DAZNの利用料金が確定するのは契約者個人個人で違います。

例えば10月5日に契約が開始した場合、料金の締め日は11月4日で支払日は翌日の11月5日です。よって、効率的に解約をするのであれば自分の契約した日付を把握しておく必要があります。

iPhone格安SIM通信アンケート
\おうちで楽しもう!/
Hulu

締め日の確認方法

締め日は下記の方法で簡単に確認できます。

  1. DAZNにログイン
  2. 「メニュー」を選択
  3. 「マイアカウント」を選択
  4. 「ご契約内容の次回支払日」が料金の支払い日

表示されているのは支払日で、締め日は支払日の前日です。解約の前に支払日を確認しておけば、効率よく解約することができます。

支払日に解約を行ってしまうと、支払日から1ヶ月の利用が確定して利用料も発生してしまうので、締め日までに解約手続きを済ませましょう。

DAZNを一時停止する方法

ここでは「一時停止機能」の手順を説明します。

マイアカウントから設定

マイアカウントから設定する手順は下記の通りです。

  1. DAZNにログイン
  2. 「ご契約内容」の中の「退会する」を選択
  3. 「一時停止します」を選択
  4. カレンダーが表示されるので、そこから再開予定日を選択

再開予定日の入力は必須です。

一時停止は最大4ヶ月まで可能

一時停止機能には最大期間が設定されており、その期限が最大で4ヶ月となっています。

それ以上の期間を開けることはできず、利用再開の一週間前と再開の当日に告知メールが届くようになっています。

DAZNの解約に関するQ&A

DAZNの解約でよくある質問と、その答えを順番に紹介していきます。

解約月の利用料は日割りになるか

DAZNの料金は月額固定です。日割りの設定がありません。

つまり、支払日に解約や一時停止機能を利用してしまうと、1日しか利用していないのに1ヶ月分の利用料金を請求されてしまい、想定外の出費になってしまいます。

事前に支払日を確認して、損することのないよう準備しておくことをおすすめします。

パスワードを忘れてしまった場合は?

ログインパスワードを忘れてしまった場合はパスワードを再設定する必要があります。パスワード再設定の方法は二つあります。

DAZNにアクセスして再設定

DAZNのログイン画面から設定する方法は次のとおりです。

  1. DAZNのログイン画面で「パスワードを忘れた場合」を選択
  2. 「パスワード再設定画面」という文字を選択
  3. 「パスワード再設定」というページに移動
  4. Eメールの入力後、送信ボタンを押す
  5. 自分のEメールアドレスにDAZNからパスワード再設定のメールが届く
  6. メール内のリンク先に移動
  7. パスワード変更画面に移動するので、半角英字と半角数字の組み合わせの新しいパスワードを入力して再設定完了

DAZNのホームページから再設定

DAZNのホームページから再設定することもできます。

  1. DAZNのホームページの「ヘルプ」から「パスワードを忘れてしまいました」を選択
  2. 以下、DAZNにアクセスして再設定する方法の2以降と同じ操作で再設定完了
\おうちで楽しもう!/
Disney+

メールアドレスを忘れてしまった

登録していたEメールアドレスを忘れてしまった場合は、DAZNのホームページから確認します。

  1. DAZNのホームページにアクセス
  2. 「ヘルプ」を選択
  3. 「Eメールアドレスを忘れました」を選択
  4. 「Eメールアドレスを忘れた場合」という項目を選択
  5. 登録した名前とクレジットカードの下四桁を入力する画面が表示されるので、すべて入力して「Eメールアドレスを表示する」というボタンを押す
  6. 登録したEメールアドレスが表示される

解約手続きができない

今まで解説してきた方法でも解約できない場合に考えられる原因と対処方法を以下に挙げます。

解約方法が間違っている場合

前述したとおり、解約方法は契約した端末、支払い方法ごとに解約方法も変わります。自分の契約したときの端末や支払い方法を確認しましょう。

「DAZN」と「DAZN for docomo」の二重契約をしていた場合

「DAZN」と「DAZN for docomo」は重複して登録できるため、片方だけ解約しても、もう片方の契約は続行します。

解約したはずなのに支払い請求が来たという場合は、二重契約になっている可能性があるので、上記2つの契約状況をそれぞれ確認しましょう。

また、現在契約中の方も重複して契約していないか確認することをおすすめします。重複していて余計な代金が発生しているかもしれません。

解決方法が分からない場合

「解説を読んでも分からない」「自分一人では手に負えない」という状況に陥った場合、最終手段としてカスタマーセンターに問い合わせるという方法があります。

  1. 公式サイトにアクセスして「アカウントやお支払いについて」を選択
  2. 退会について」を選択
  3. 「退会できない」を選択
  4. 退会できない状況説明を書きこんで送信し、問い合わせ完了

後日、カスタマーセンターから連絡が来ますので、指示の通りに操作していきましょう。

素早く解約を済ませるコツは、状況説明をなるべく細かく書くことです。詳しければ詳しいほどカスタマーセンターの対応がスムーズになり、結果的に早く手続きが完了します。

DAZN以外のおすすめ動画配信サービス3選

DAZN解約後に、他の動画配信サービスを探している人に動画配信サービスを3つ紹介します。以下の3つはすべて無料期間中に解約すれば完全無料で利用できるのでおすすめです。

  U-NEXT Amazonプライムビデオ Netflix
月額料金 1,990円 455円 ベーシック:800円
スタンダード:1,200円
プレミアム:1,800円
無料期間 31日間 30日間 なし
動画数 14万本 7万本 非公開

U-NEXT

出典:U-NEXT

U-NEXTは他の二つに比べるとやや料金は高めですが、配信している動画の総本数が14万本と非常に多く、ジャンルが多岐にわたっていて、どれも質が高いのが特徴です。

家族で4つまでアカウントを作成が可能で、子供に見せたくない番組の視聴を制限したり、有料コンテンツの購入を制限できます。

動画はダウンロード視聴が可能なので、外出先などのオフライン環境でもスマートフォン端末等で動画を見ることができるのも便利です。

さらに電子書籍が読み放題になるサービスもあり、非常にお得です。

多彩なコンテンツを手広く楽しみたいという方におすすめの動画配信サービスです。

U-NEXTで動画を視聴する

Amazonプライムビデオ

出典:Amazonプライムビデオ

インターネット通販サイトとしては世界最大手のAmazonが提供する動画配信サービスです。

価格設定が他社と比較して安いのが特徴です。

映画やドラマ、アニメなどの動画の品揃えは他社に引けを取らず、高品質な動画を楽しめます。

またAmazonプレミアムに加入することで受けられるオプションサービスにも魅力がたっぷりです。

Amazonで買い物をする際の「お急ぎ便」「お届け日時指定便」が使い放題でる他、100万曲以上の音楽が聴き放題になります。

さらにKindle書籍が毎月1冊無料、Kindleタブレットが4000円引きで購入できるなどオプション豊富で、とにかくコストパフォーマンスに優れたサービスといえます。

Amazonプライムビデオ

Netflix

出典:Netflix

世界最大級の動画配信サービスのNetflixは、その豊富な資金力を武器にアメリカのドラマ、映画に加えて日本制のアニメなど人気コンテンツを多数そろえています。

また、他の動画配信サービスと違うのは、料金体系とNetflixオリジナルコンテンツの存在です。

料金体系はベーシック、スタンダート、プレミアムの3種類が存在し、それぞれスマートフォンなどの低画質で視聴する個人向け、高画質モニタで視聴する個人向け、大型テレビで視聴する家族向けと、シェアをきっちりと区分けしています。

Netflixは既存のドラマや映画だけでなく、Netflix社が制作したオリジナルドラマを積極的に配信しています。高品質で個性的なドラマが多く、このオリジナルドラマを見ることを目的として利用している方も少なくありません。

海外ドラマ好きにはお勧めできる動画配信サービスです。

Netflixで映画を見る

\格安がずーっと続く!/
【公式】カシモWiMAX

DAZNの解約方法は利用端末や決済方法によって異なる

DAZNの解約方法は、端末や選択した決済方法によって様々で、事前に把握する必要のある情報も少なくないため、解約までに手間がかかると感じる人もいるでしょう。

ですが、自分がどの端末で加入したのか、何日が支払日なのか、などの細かい情報を確認する方法は、実はそれほど難しくありません。

解約に必要な情報と、端末ごとの解約方法の違いを事前に把握しておけば、想定外の出費や無駄な損を発生さることなく、すべての流れを完了できます。

解約前に必要な情報はあらかじめ調べておき、自分の端末で解約を完了させるまでの流れを把握し、最適な方法で解約を行いましょう。

おすすめの動画配信サービスについて「おすすめの動画配信(VOD)サービス7選を比較|お試し無料のコンテンツ多数」でも紹介していますのでぜひご覧ください。

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2020年06月16日

菅野 辰則 ― ライター
菅野 辰則 ― ライター

最新ガジェット、家電、デバイスが大好物。秋葉原、ネットショップでコスパの高い中古端末に目を光らせている。iPhone・iPadを格安SIMとWiMAXで利用中。趣味はダンス、週4日のトレーニングを欠かさない。

関連キーワード