• 特集
  • 更新日:2024年01月24日

【2024年】PCゲームおすすめランキング29選!無料で一人でも遊べるFPS/Steam/MMORPG

【2024年】PCゲームおすすめランキング29選!無料で一人でも遊べるFPS/Steam/MMORPG

※当記事はPRを含みます。詳しくはこちら
※カシモWiMAXは株式会社マーケットエンタープライズの関連会社、株式会社MEモバイルが運営しています。

これからPC(パソコン)ゲームを始める方や、次にプレイするPCゲームを探している方に向けて、おすすめのPCゲームを紹介します。

主に基本プレイ無料で遊べる人気作品を選んだので、お金をかけずにお家時間を充実させたい方は必見です。

PCゲームを選ぶ際のポイントやゲームの種類も解説しているので、ゲーム選びに迷っている方はぜひチェックしてみてください。

おすすめPCゲーム3選
Raid:Shadow Legends
ジャンル:MMORPG
・美しいグラフィック
自分好みのキャラクターを見つけられる
▼詳細はこちら
State of Survival
ジャンル:FPS
ストーリー展開が面白いと話題
・迫力のある戦闘を楽しめる
▼詳細はこちら
黒い砂漠
ジャンル:MMORPG
こだわりのキャラクターを作れる
・リアルなグラフィックが魅力
▼詳細はこちら

【最新】編集部おすすめの無料PCゲーム3選

ここでは、記事内で紹介するPC(パソコン)ゲームの中でも、特におすすめなゲームを編集部が3作選出しました。ぜひPC(パソコン)ゲーム選びの参考にしてみてください。

▼ゲームのタイトルをタップすると、詳細にジャンプします。

Raid:Shadow Legends(レイド・シャドウ・レジェンド)


「Raid: Shadow Legends」は、イスラエルのゲーム会社が運営しているPC/スマホ向けオンラインゲームです。魔の手に陥った「テレリア」救うことを目的としたファンタジーターン制RPGです。

グラフィックの美しさと400種類を超える英雄キャラで人気を集めています。

RPGゲームの魅力といえばストーリーとキャラの育成です。400種類以上の英雄キャラがいるのできっと自分好みのキャラクターが見つかることでしょう。

スキルや装備によって戦闘スタイルが多彩に変化できます。自分だけの最高のキャラを育成しましょう。

またオンライン機能が搭載されていて、他のプレイヤーと協力してボスを倒したり、逆に育てたキャラを戦わせたり、多くの楽しみ方ができます。

メインストーリーとなるキャンペーンモード、プレイヤー同士で対戦するアリーナ、協力プレイのクランボス等のゲームモードも充実しています。マンネリ化しにくいのも良いですね。

【Raid: Shadow Legends】を今すぐプレイする

State of Survival(ステート・オブ・サバイバル)


「State of Survival」は、マルタのゲーム会社が運営しているPC/スマホ向けオンラインゲームです。

アンデッドを撃退し荒廃した世界を生きていくストラテジーRPGです。

生き残るために基地を作ったり、仲間と協力したり、仲間になる美女キャラが人気を集めています。

State of Survivalは基地を拡大し、安心して生活できる場所を拡大していくのが目的です。

ストーリーが進んでいくにつれて、新しい仲間や場所が増えてきます。ストーリー展開が面白いと話題になっています。

また、キャラデザインや人気声優が登場するのもゲーマーに人気の理由の一つです。

【State of Survival】を今すぐプレイする

黒い砂漠


黒い砂漠は、韓国のゲーム会社により開発されたMMORPGです。2015年に運営が開始され、現在も頻繁にアップデートされています。

美しいグラフィックやリアリティ感のあるサウンドが楽しめるゲームです。

大迫力の戦闘が楽しめるほか、狩猟や貿易などの様々なコンテンツがあります。

また、キャラメイクの自由度が高いのも魅力です。肉付きや色合いを細かく設定でき、自分だけのキャラクターが作れます。

スマホ版では、PC版とのデータ連携はできなく、できることも限られることがありますが、簡単操作でサクサク遊べるので移動中などの出先でのプレイにおすすめです。

【黒い砂漠】を今すぐプレイする

黒い砂漠 MOBILE

黒い砂漠 MOBILE

Pearl Abyss Corp.無料posted withアプリーチ

【ジャンル別】無料PCゲームおすすめランキング

ここからは、おすすめのPC(パソコン)ゲームをジャンル別に紹介します。気になるゲームがあれば、ぜひプレイしてみてください。

ジャンル別 目次
▼MMORPG ▼RPG
▼FPS ▼ストラテジー
▼アクション ▼オープンワールド
▼ホラー

【MMORPG】おすすめゲームランキング

MMORPGのおすすめ作品を紹介します。

MMORPGとは「Massively Multiuser Online Role Playing Game」の略で、大人数が参加できるオンラインのRPGゲームのことです。

▼ゲームのタイトルをタップすると、詳細にジャンプします。

1位.黒い砂漠

「黒い砂漠」は2015年からサービスを開始しているMMORPGです。その魅力は、なんといっても美麗なグラフィックと高い自由度です。

戦闘だけでなく、釣り、錬金、採集など豊富なコンテンツをリアルなグラフィックで楽しめます。景色が本当に美しいので、世界遺産を旅しているような感覚です。

キャラクターの自由度も高く、顔や体の肉付きや色合いなどこだわりのキャラクターが作れます。

動いている姿は、本当に生きているようなリアリティがあります。グラフィックにこだわっているからこそ実現できる、黒い砂漠ならではの魅力ですね。

非常に細かい部分まで設定できるキャラメイクや、貿易・釣り・建築などのやり込み要素も高い評価を得ています。

スマホ版では、PC版との連携はできませんが、フルオートバトルなので初心者の方でも始めやすいです。

【黒い砂漠】を今すぐプレイする

黒い砂漠 MOBILE

黒い砂漠 MOBILE

Pearl Abyss Corp.無料posted withアプリーチ

2位.Raid:Shadow Legends

海外では何度も月間セールスで1位を取っており人気があります。これから日本でも知名度が上がってくることでしょう。

特徴として400種類以上の英雄キャラクターがいること、美麗なグラフィックが挙げられます。PCゲーム並みのグラフィックの中で動くキャラクターを見るだけでも楽しめます。


ターン制RPGなのでアクションは苦手かも…という方にもおすすめです。また育成の時間がない人でもオートモードが搭載されているので、サクサク進められます。

協力モードと対戦モードが搭載されているので行き詰っても周りの力を借りて進められます。

【Raid: Shadow Legends】を今すぐプレイする

3位.DEKARON

DEKARONは韓国の企業が開発し、2006年よりサービスが開始されたMMORPGです。2017年にサービスが終了しましたが、2021年にサービスが再開されました。

アイテム入手時に課金が必要ですが、基本プレイ料金はかかりません。

異界の化け物「カロン」から世界を守るため、カロンに抵抗する戦士「デカロン」が敵を倒すというストーリーです。

13種類の職業から1つを選び、戦闘の繰り返しによりキャラクターを成長させます。

様々な技を使い分け、アクション性のあるバトルを楽しめるのが特徴です。また、敵をノックバックさせた後に連続攻撃でき、爽快感が得られます。

PVPで個人戦やチーム戦もでき、幅広い楽しみ方があるゲームです。

【DEKARON】を今すぐプレイする

4位.LOST ARK(ロストアーク)

ロストアークは、2020年9月23日にオープンしたオンラインゲームです。サービス開始後新しいクラス(職)が追加されるなどのアップデートもされており、長く楽しめるゲームとなっています。

基本ストーリーは、未来を光にも闇にも変えられる力を持った”アーク”を探し出す冒険RPGです。

美しいグラフィックを楽しみながらお気に入りのキャラクターで戦っていく、古き良き王道MMORPGです。

プレイヤー層は20〜30代で初心者と経験者が半々という、オンラインゲームでは珍しい構成比です。オンラインゲーム初心者でも難しく考えずに始められます。

【LOST ARK】を今すぐプレイする

【RPG】おすすめゲームランキング

次に、RPGのおすすめを紹介します。

▼ゲームのタイトルをタップすると、詳細にジャンプします。

1位.放置少女forブラウザ

スマホアプリで大人気なRPG「放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜」は2022年4月13日よりブラウザ版がリリースされています。

スマホアプリとは違いインストールせずに気楽に開始できるPCブラウザ版のゲームです。ただし、アプリ版とのデータの共有ができない点には注意しましょう。

タイトルの通り放置少女は、独自の「オートバトルシステム」で放置すれば強くなるシステムです。

ブラウザを開いていなくてもアイテム回収や経験値獲得、レベルアップを自動で行ってくれるので放置していてもキャラクターが成長します。

可愛いキャラデザや豪華声優陣のキャラクターボイス、人気マンガとのコラボなど魅力も満載です。

時間がなくてもRPGを楽しみたい方におすすめのゲームです。

【放置少女】を今すぐプレイする

2位.勝利の女神:NIKKE

nikke

勝利の女神:NIKKEは、美少女ゲームとして人気を集めており、ストーリーの読み応えやグラフィック、BGMなどにも定評があります。

オートバトルもできるゲームですが、ボス戦では手動操作が必要になるゲーム性です。普段からゲームをよくする人であれば、操作自体は簡単なほうと言えます。

スマホ版とアカウント連携ができるので、自宅ではPCの大画面で、外出時にはスマホでプレイする使い分けも可能です。

美少女ゲームは「見た目が良くてもゲームの中身が微妙」ということがよくありますが、勝利の女神:NIKKEはゲームとしても十分に面白いので、ぜひプレイしてみてください。

【勝利の女神:NIKKE】をPCで今すぐプレイする

勝利の女神:NIKKE

勝利の女神:NIKKE

Level Infinite無料posted withアプリーチ

3位.ファイナルファンタジーXIV(FF14)

言わずと知れたRPGの代表作です。プレイヤー数は2,700万人を突破し、世界各国で160以上のアワードを受賞しています。

ファイナルファンタジーの魅力の1つは、キャラクターメイキングとジョブの豊富さです。

種族や身長・尻尾の長さ、髪型・髪色・目の色・メイクなど組み合わせがとても豊富で、キャラクターをお気に入りの見た目にできるのは嬉しいですね。

職種は14ジョブから選択でき、複数ジョブの取得やジョブチェンジも可能です。複数人で協力して敵を倒すことも多いので、パーティのバランスやジョブを考えるのも楽しみの1つです。

新生編と蒼天編の2作品を無料体験で遊べる上、気に入ればデータを製品版に引き継ぐこともできます。

かなりやり込み要素が多いゲームなので、がっつり遊べるおすすめのPRGゲームです。PS4とブラウザのどちらからでもプレイできます。

【FF14無料体験版】を今すぐプレイする

4位.精霊幻想記アナザーテイル

精霊幻想記アナザーテイルは、TVアニメ「精霊幻想記」のキャラクターたちと異世界を大冒険できるMMORPGゲームです。

最大10人のパーティーで行う迫力のあるターン制バトルをフルオートで楽しめるので、PCゲーム初心者の方でも簡単にプレイできます。

また、ゲームをプレイしていない時間もキャラクターが冒険してくれるので、放置中もサクサクとレベルアップ

操作もシンプルなので、アニメファンの方やゲーム内容が気になる方はぜひこの機会にチェックしてみてください。

【精霊幻想記アナザーテイル】を今すぐプレイする

【FPSゲーム】おすすめランキング

次に、FPSのおすすめを紹介します。FPSはファーストパーソン・シューティングゲームの略であり、一人称視点で操作するゲームです。

▼ゲームのタイトルをタップすると、詳細にジャンプします。

1位.Mech Arena

「Mech Arena」は自分好みにカスタマイズした機体で対戦する対戦ロボットFPSゲームです。

機体によって特性が異なり、アタッカーになるのは、味方の援護にまわるのか、対人戦ならではのチームワークが勝敗を握ります。


対戦は5vs5で行われ、どちらかが全滅するか陣地を奪取したら終了です。勝敗が付かなくても最大で5分なので移動時間などでサクッとプレイできます。

機体によって特性が異なり、アタッカーになるのか、味方の援護にまわるのか、対人戦ならではのチームワークが勝敗を握ります。

対戦モードも搭載されているので自分だけの最強の機体を作りましょう。

【Mech Arena】を今すぐプレイする

2位.Apex Legends

Apex Legendsは2019年に配信が開始された、無料で楽しめるFPSです。プレイヤー数は1億人を超えており、国内外で非常に高い人気を得ています。

3人が1チームとなって対戦するバトルロイヤル方式のゲームです。最大60人でのオンライン対戦ができます。

2021年のアップデートでは、「アリーナ」モードが追加されました。小さなマップで3対3の対戦が楽しめるモードです。

特性の異なる様々なキャラクター「レジェンド」があり、各プレイヤーが好きなレジェンドを選択します。

シーズンごとにマップが変化するため、様々な舞台で対戦が楽しめるのも魅力です。また、アップデートにより新しいコンテンツも追加されています。

没入感のある世界で本格的なFPSをプレイしたい方におすすめです。

【Apex Legends】を今すぐプレイする

3位.オーバーウォッチ2

オーバーウォッチ2は、『オーバーウォッチ』の続編として開発された基本プレイ無料のオンラインゲームです。

30人を超えるヒーローの中から1人を選び、5対5の白熱したバトルを体感できます。

また、キャラによって役割が決まっており、前線で活躍する「ダメージ型ヒーロー」後方から支援する「サポート型」など自分好みの戦い方ができる点も魅力です。

頭を使って戦略を練るのが好きな方はぜひプレイしてみてください!。

【オーバーウォッチ2】を今すぐプレイする

4位.PUBG

PUBGは、韓国で開発されたバトルロイヤルゲームです。最大100人のプレイヤーが参加でき、最後の1人になるまで対戦します。

平原や森、軍事基地など様々なエリアが用意されており、フィールドが広いのも特徴です。

また、時間経過とともにエリアが縮小するのが特徴です。そのため、対戦時間が間延びせず、よりスリルのあるプレイが楽しめます。

戦闘に必要となるゲーム内課金がないのも魅力です。チームプレイのモードもあります。

【PUBG】を今すぐプレイする

5位.FORTNITE

FORTNITEは、2017年に公開されたFPSです。PCやXbox Oneなどのハードで遊べます。

硬派なゲームが多い他のFPSと違い、コミカルな印象のあるゲームです。そのため、銃撃戦の映像表現に慣れていない方でも気軽にプレイできます。

クラフト要素があるのも大きな特徴です。建築資材を入手することで地形を造成でき、作り方によっては戦闘を有利に進められます

「バトルロイヤル」は無料でプレイでき、最大100人で戦うモードです。自由に建築が楽しめる「クリエイティブ」もあります。

「世界を救え」は、仲間と協力しながら様々なミッションに挑戦するモードです。ミッションをクリアすると、報酬を獲得できます。

【FORTNITE】を今すぐプレイする

【ストラテジー/シミュレーションゲーム】おすすめランキング

ストラテジー/シミュレーションゲームのおすすめ作品を紹介します。ここでは、世界観の違う以下の7つの人気度の高い作品を選定しました。

▼ゲームのタイトルをタップすると、詳細にジャンプします。

1位.State of Survival

世界中のプレイヤーとチャットをしながらプレイできる、マルチスタイルのゲームとなっています。

全世界で9,000万ダウンロードを誇る、大人気のストラテジーRPGです。

アンデッドがあふれた世界を生きつつ、事件の真相に迫っていく、サバイバルとアクションの要素が含まれています。

【State of Survival】を今すぐプレイする

2位.World of Warships

World of Warships

全世界で3,000万ダウンロードを誇る、トップランク級のPCオンラインゲームです。

日露戦争から第二次世界大戦に実在した船艇を操縦し、戦術を駆使して戦うアクションゲームになっています。

日本海軍が建造した世界最大の戦艦、「大和(やまと)」の他、フランス海軍の「ダンケルク」、アメリカの「アイオワ」など600種類以上の軍艦を操れます

グラフィックも美しく、リアルで超ド迫力です。

「Free to Win」を提唱しており、課金だけでは強くならない公平性も魅力の1つ。知略・戦略でゲームに勝ちたい方や、ミリタリー好きな方におすすめのPCゲームです。

【World of Warships】を今すぐプレイする

3位.ビビッドアーミー

ビビッドアーミーは、2019年から配信されているリアルタイムストラテジーです。プレイ人口は1,000万人を超えています。

陸軍・海軍・空軍の司令官として、島を開拓しながら軍の戦力を強化し、敵のエリアに戦いを挑むゲームです。

かわいい美少女のキャラクターが多く登場します。兵士を繋げてランクの高い兵士を作る合体システムも特徴的です。

さらに、各軍の英雄キャラを味方に引き入れることで、戦力を上げられるシステムもあります。

ブラウザから無料で気軽に遊べるのも魅力です。PCでもスマホでもプレイできます。

【ビビッドアーミー】を今すぐプレイする

4位.Game of Thrones Winter is Coming

Game of Thrones Winter is Comingは、アメリカのドラマを原作とするストラテジーゲームです。

資源を使って施設を増やし、その施設が資源を生み出すというサイクルで、自国を強化していくゲームです。軍隊で他国を攻めて、アイテムを奪い合うのも醍醐味です。

資源は放置していても貯まるので、張り付いてプレイをする必要はありません。戦略性のあるゲームが好きであれば、原作を知らなくても楽しめるので、ぜひ無料でプレイしてみてください。

【Game of Thrones】を今すぐプレイする

5位.Age of Empires IV

Age of Empires IVは、2021年にリリースされたシミュレーションゲームです。

イングランドやアッバース朝などの8つの文明が登場します。自軍の兵士を操り、敵の街へ攻め込み戦うゲームです。

ゲーム内で絶えず時間が経過するリアルタイムストラテジーのため、状況に応じた素早い判断が要求されます。

他国との戦闘だけでなく、自国の規模を拡大する育成要素があるのも魅力です。また、本作はシリーズの4作目となり、グラフィックが進化しています。

難易度設定もできるので、初心者から上級者まで楽しめる作品です。

【Age of Empires IV】を今すぐプレイする

6位.Sid Meier’s Civilization VI

Sid Meier’s Civilization VIは、実在する世界の文明の主導者になって世界の頂点を目指すシミュレーションゲームです。

この作品では、ドイツやギリシャなどの都市を選べます。また、その中には日本もあり、織田信長のような歴史上の指導者としてゲームを楽しめます。

このゲームの魅力は、勝利の方法が1つではないところです。

例えば、軍事力で文明を制圧したり宗教で制圧したり、科学勝利や文化勝利などさまざまな勝利条件があります。指導者の資質に合わせて勝利を目指しましょう。

特に、シミュレーションゲーム好きの方で、次にプレイするゲームを探している方におすすめの作品です。

【Sid Meier’s Civilization VI】を今すぐプレイする

7位.Stormshot(銃弾射撃)

Stormshot(銃弾射撃)は、資源を集めて野営地を建設していく箱庭要素と、シンプル操作で銃弾を敵に当てるシューティング要素を組み合わせたゲームです。

ミニゲームは、弾の反射を予測して敵を倒します。絶妙な角度調整が求められるので、つい時間を忘れてプレイしてしまう中毒性があります。

箱庭ゲームが好きで、ミニゲーム的な要素も欲しいなら、Stormshotはおすすめできるゲームです。無料で遊べるため、ぜひプレイしてみてください。

【Stormshot(銃弾射撃)】を今すぐプレイする

【アクションゲーム】おすすめランキング

次に、おすすめのアクションゲームを紹介します。ランキングは以下の通りです。

▼ゲームのタイトルをタップすると、詳細にジャンプします。

1位.ELYON

ELYONは、2021年に配信が開始されたバトルアクションMMORPGです。

壮大なファンタジー世界で冒険や戦闘を繰り広げます。舞台は空にまで及んでおり、広大な世界を探索可能です。

キャラクター作成の自由度が高く、色合いや造形を細かく調節できます。また、多彩なスキルが存在し、自分好みの特性を持つキャラクターを育てる楽しみがある作品です。

他のプレイヤーと魚の大きさを競う「釣り」も楽しめます。その他、冒険やバトル以外に楽しめる要素が多く盛り込まれたゲームです。

基本プレイ無料で幅広い楽しみ方ができます。

【ELYON】を今すぐプレイする

2位.MonsterHunter RISE

MonsterHunter RISEは、2021年発売のモンスターハンターシリーズの作品です。

「カムラの里」を舞台に、主人公のハンターが冒険を繰り広げます。シームレスなフィールドのため、移動中にロードが始まることはありません。

また、世界やモンスターが和風テイストなのが特徴です。新しいモンスターも多く登場します。

さらに、前作までにはなかった新しい要素が追加されています。例えば、「操竜」の要素が盛り込まれており、モンスターの操縦が可能です。

フィールドを自由に移動する「翔蟲(かけりむし)」というアクションもあります。翔蟲では崖や建物の上に飛び乗ることができ、行動範囲が広がる新要素です。

【MonsterHunter RISE】を今すぐプレイする

3位.Grand Theft Auto V

Grand Theft Auto Vは、アメリカで開発されたアクションゲームです。2022年の時点で世界第2位の売り上げを記録しています。

3人の主人公が登場し、それぞれを切り替えながらミッションを遂行するシステムです。シリーズで最も広いマップでプレイできます。

各主人公の立場から、それぞれ異なるストーリーが関連し合い、壮大な物語を楽しめるのが特徴です。

また、前作にはなかった戦闘機や潜水艦などの乗り物が登場します。乗り物の活用により、多彩なアクションを楽しめる作品です。

【Grand Theft Auto V】を今すぐプレイする

【オープンワールド】おすすめランキング

オープンワールドを堪能できるおすすめPCゲームを紹介します。ここでは、以下の3つの名作ホオープンワールドゲームを選定しました。

▼ゲームのタイトルをタップすると、詳細にジャンプします。

1位.原神

このゲームの主人公は、いくつもの世界を渡り歩ける能力を持った兄妹です。

突然連れ去られた肉親の手がかりを探るべく冒険に出る、というストーリーとなっています。

魅力はなんと言っても広大なマップとバトル要素です。

バトルでは、7つの「元素」を組み合わせた迫力ある戦闘が楽しめます。

炎・水・雷・氷・風・岩・草という7種類の元素が存在し、海に氷のスキルを放つことで海面を凍らせる事ができるなど、ユニークな点が特徴です。

元素を組み合わせることで「元素反応」という効果が発動します

様々な組み合わせを試して有利にバトルを進めましょう。

また、オンラインゲームとなるとマンネリしてやめてしまった経験もあるのではないでしょうか。

本作ではたびたび行われる大型アップデートによってマップが定期的に新規追加されていくため、飽きがきません

シングルプレイだけでなく、友人とマルチプレイでアイテムや装備集めをすることもできます。

スマホ版とのアカウント連携ができるので、自宅ではPC、外出先ではスマホと使い分けてプレイすることができるのも魅力のひとつです。

本作では、やりこみ要素の1つとしてアイテム集めや装備収集など没入したい人におすすめのゲームと言えるでしょう。

【原神】をPCで今すぐプレイする

原神Ver.4.0フォンテーヌ開放

原神Ver.4.0フォンテーヌ開放

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

2位.Tower of Fantasy(幻塔)

Tower of Fantasyeは、2022年にリリースされたばかりのオープンワールドMMORPGとなっています。

「惑星アイダ」という広大なオープンワールドを、探索者となってバトルや謎解き・釣り・料理、時にはドライブなど、自由に広大なフィールドを駆け巡れます。

また、グラフィックがハイクオリティで映像だけでも没入感を味わえるでしょう

バトルアクションも爽快感満載で、アイテムを使うことで空を飛べる点も魅力です。

キャラクターメイクの要素もあり、自分好みのキャラクターでオープンワールドを駆け巡れる点は嬉しいですね。

【幻塔】を今すぐプレイする

3位.ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス

1987年に1作目が発売され、その後に発売された「ファンタシースターオンライン」では第5回日本ゲーム大賞を受賞した人気シリーズです。

そのシリーズ最新作となったのが、「ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス(PSO2)」です。

本作最大の魅力は、なんと言ってもキャラクターメイクの自由度の高さ。本作には複数の種族から好きな種族を選択できますが、性能差はないので安心しましょう。

ヘアスタイルや目・口・まつげなど、細かい部分まで設定可能です。

自分好みのキャラクターを作成してオープンワールドを堪能してみてください

【PSO2】を今すぐプレイする

【PCホラーゲーム】おすすめランキング

PCのおすすめのホラーゲームを紹介します。ここでは、有料ゲーム・無料ゲームから、以下の3つの名作ホラーゲームを選定しました。

▼ゲームのタイトルをタップすると、詳細にジャンプします。

1位.バイオハザード/VILLAGE

このゲームは、人気ホラーゲームであるバイオハザードシリーズのPCゲーム版です。

バイオハザードは、ホラーゲームの中でもゾンビ・サバイバルホラー系に分類されます。次々に迫ってくるゾンビとの戦闘は手に汗を握るでしょう。

GOLDエディションでは、作品中の追加コンテンツがセットになっているので時間をかけて楽しめます。

【バイオハザード/VILLAGE】を今すぐプレイする

2位.lb

このゲームは、美術館を舞台にしたホラーアドベンチャーゲームです。

主人公の少女イヴがおかしな美術館の世界に迷い込んでしまい、そこからの脱出を目指すという内容です。

おすすめのポイントとして、謎解きが難しすぎず、公式サイトに攻略のヒントが掲載されている点が挙げられます。謎解きができず進めなくなってしまう心配がないので、安心して始められます。

今まで、自力で謎が解けるか不安で謎解きゲームに手を出せていなかった方は、この作品からプレイしてみるのがおすすめです。

【lb】を今すぐプレイする

3位.Dead by Daylight

Dead by Daylightは、日本では2018年にリリースされたサバイバルホラーゲームです。邪悪な力「エンティティ」が生み出した世界を舞台に、生存者が殺人鬼から逃げ、脱出を目指します。

1人が殺人鬼となり、4人が生存者を操作する非対称型のゲームです。殺人鬼が生存者を倒すか、生存者がゲートから脱出すると試合が終了します。

生存者を倒すか殺人鬼から逃げることを目指すだけでなく、キャラの育成要素があるのも魅力です。各キャラクターは最大4つの能力を身に着けられます。

また、行動の仕方に応じてブラッドポイントの獲得が可能です。ブラッドポイントは能力の取得に使用します。

【Dead by Daylight】を今すぐプレイする

初心者必見!PCゲームを選ぶときのポイント

PC(パソコン)ゲームの選び方のポイントを紹介します。PC(パソコン)ゲームは数多くあるため、とくに初心者の方はどれを選べばいいかわからないと思うかもしれません。

PC(パソコン)ゲームをどのように選べばいいのかわからない方は、ぜひ参考にしてください。

PC(パソコン)ゲーム選びのポイントは以下の2つです。

  • 好きなジャンルで選ぶ
  • 売れ筋ランキングや名作から選ぶ

1.好きなジャンルで選ぶ

まずは、自分の好きなジャンルから選ぶという方法です。

PCゲームにはどのような種類があるのか、それぞれの特徴について下記の表にまとめました。

ジャンル 特徴
MMORPG 大人数がオンラインで参加するRPGで協力プレイを楽しめる
▼MMORPGのおすすめはこちら▼
FPS キャラクター視点でシューティングゲームを楽しめる
▼FPSのおすすめはこちら▼
ストラテジー/シミュレーション パズル風やチームマネジメントなど様々な世界観があり、頭を使う楽しさを味わえる
▼ストラテジー/シミュレーションのおすすめはこちら▼
アクション オンライン対戦なども盛り上がるので1人でも大人数でも楽しめる
▼アクションのおすすめはこちら▼
ホラー ホラーゲームの中にも種類があり色々な恐怖を味わえる
▼ホラーのおすすめはこちら▼

2.売れ筋ランキングや名作から選ぶ

売れ筋ランキングや名作PCゲームから選ぶ方法もおすすめです。

ランキングの上位の作品はプレイ人口が多く、オンラインでプレイしている人も多いので楽しみ方が増えます。

何を選ぶか迷った場合は、ランキング上位の作品や名作ゲームをプレイするとよいでしょう。

人気の作品や不朽の名作は多くの人に愛されていて、はずれが少ないので、PCゲームの楽しさを実感しやすいからです。

PCゲームの売れ筋ランキングは、AmazonYahoo! JAPANショッピングなどで確認できます。

PCゲームが快適になるおすすめアイテム

PC(パソコン)ゲームをプレイする際に必須というわけではありませんが、ゲーミングモニター・ゲーミングマウス・ゲーミングキーボードがあれば、より深くゲームを楽しめます

そのほかに、ゲームの質やプレイのしやすさをさらに求める場合は、サウンドスピーカーやゲーミングチェアもおすすめです。

そこで、PC(パソコン)ゲームをより快適に楽しめるアイテムを5つ紹介します。

ゲーミングモニター|Acer XV252QZbmiiprx

24.5インチのゲーミングモニターです。高さ調節や360°の首振りのほか、画面を縦方向に90°回転させる機能も搭載されています。

目の疲れを軽減できるのも特徴です。外光の映り込みを防ぐ非光沢パネルが採用されており、フリッカー現象やブルーライトを抑える機能も備えています。

最大280Hzのリフレッシュレートにより、非常に滑らかな動きが楽しめるモデルです。

ゲーミングマウス|Logicool G PRO X SUPERLIGHT

重量63g未満の非常に軽いゲーミングマウスです。摩擦を抑えたスムーズな動きで、快適にゲームを楽しめます

プレイ中でもワイヤレス充電でき、最大70時間の使用が可能です。また、センサーの精度が高く、細かな動きにも素早く反応します。

ゲーミングキーボード|RAZER Cynosa V2 JP

キー単位でバックライトが搭載されたゲーミングキーボードです。ライトには1,680万色以上のカラーがあり、キー単位でカスタマイズできます

また、キーはクッション性に優れており、長時間のプレイも快適です。耐久性が高いだけでなく、水をこぼしても安心して使えます。

背面にケーブルを収納できるため、デスク上をすっきり整理したい方におすすめです。

ゲーミングチェア|GALAKURO Heimishシリーズ

安定感のある座り心地のゲーミングチェアです。蒸れにくいファブリック生地を採用しています

首と腰のサポーターが付いており、疲れにくいのも魅力です。アームレストの角度調整もできるため、最適なポジションでゲームが楽しめます。

90~175°のリクライニングも可能なので、ゆったりリラックスできるチェアを求める方におすすめです。

バスパワードスピーカー|JBL Pebbles

コンパクトなPC用スピーカーです。電源やドライバーソフトは必要なく、USBに接続するだけで使えます

本体側面に音量コントローラーがあり、PCとの連動により音量調節がスムーズです。豊かな低音再生を実現しており、迫力あるサウンドを楽しめます。

ケーブルは底面に巻きつけて長さ調節でき、使わないときは本体に収納が可能です。

【結論】PCゲーム各ジャンルのおすすめタイトルはこれ

今回は、おすすめのPC(パソコン)ゲームを紹介しました。各ジャンルで最もおすすめのタイトルは以下の通りです。

上記以外にも面白いPC(パソコン)ゲームがたくさんあり、無料でプレイできるPC(パソコン)ゲームなら気軽に楽しめます。

また、マウスやスピーカーなどの周辺機器も重要です。使用する製品によって、PC(パソコン)ゲームの快適さや没入感が変わります。

本記事で紹介したPC(パソコン)ゲームで興味の湧くタイトルがあれば、ぜひプレイしてみてください。

これからPC(パソコン)ゲームを始める方や、次にプレイするPC(パソコン)ゲームを探している方に向けて、おすすめのPCゲームを紹介します。

主に基本プレイ無料で遊べる人気作品を選んだので、お金をかけずにお家時間を充実させたい方は必見です。

PC(パソコン)ゲームを選ぶ際のポイントやゲームの種類も解説しているので、ゲーム選びに迷っている方はぜひチェックしてみてください。

おすすめPCゲーム3選
Raid:Shadow Legends
ジャンル:MMORPG
・美しいグラフィック
自分好みのキャラクターを見つけられる
State of Survival
ジャンル:FPS
ストーリー展開が面白いと話題
・迫力のある戦闘を楽しめる
黒い砂漠
ジャンル:MMORPG
こだわりのキャラクターを作れる
・リアルなグラフィックが魅力
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード