• 特集
  • 更新日:2023年12月21日

ブラウザゲームおすすめ19選!無料で遊べる名作一覧

ブラウザゲームおすすめ19選!無料で遊べる名作一覧

※当記事はPRを含みます。詳しくはこちら
※カシモWiMAXは株式会社マーケットエンタープライズの関連会社、株式会社MEモバイルが運営しています。

ブラウザゲームは、「Google Chrome」や「Safari」などのWebブラウザ上で楽しめるゲームです。アプリのダウンロードが必要なく、基本的にストレージも使用しません。

ただ、ブラウザゲームに興味を持っているものの、どのような作品があるか分からない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、PCで気軽にプレイできるおすすめブラウザゲームを紹介します。友達と一緒にできる、対戦が目玉のゲームなど、あらゆるジャンルから厳選しました。

自宅で思いっきりゲームを楽しみたい方、無料でできる暇つぶしを探している方は必見です。

ブラウザゲームおすすめ19選

MMORPG・シミュレーションなど様々なジャンルから人気のブラウザゲームを紹介します。

※編集部がサービス内容などを調査して総合的に評価しました。

1.ワールドエンドファンタジー

ワールドエンドファンタジー

世界30ヵ国・4.5億人がプレイした世界基準の本格RPGです。神々が治める世界で選ばれし勇者となり、世界を滅亡から救います。

ワールドエンドファンタジーはコンテンツが豊富なのが特徴です。時間帯によってコンテンツが変わるため、ガッツリやり込みたい方におすすめです。

ワールドエンドファンタジー2 ワールドエンドファンタジー3

施設や兵士のレベルアップ、ダンジョンでのボス戦、街の陥落など様々なストーリーがあります。

基本ストーリー以外にも多彩なコンテンツが用意されており、長く楽しめるゲームです。

【ワールドエンドファンタジー公式】無料でプレイしてみる

2.邪神ちゃんドロップキック

邪神ちゃんドロップキック

アニメを原作として、神保町を舞台に繰り広げられるドタバタバトルRPGです。魔界出身の邪神ちゃんや、アニメ登場のキャラクターを召喚・育成します。

邪神ちゃんドロップキック2 邪神ちゃんドロップキック3

サブタイトルに「ねばねばウォーズ」とある通り、ねばねばのスライム相手にバトルをします。

放置系RPGなので、サクサクとバトルや育成ができるゲームです。他のプレイヤーとギルドを組んだり、PvPで対戦したりといったやり込み要素もあります。

【邪神ちゃんドロップキック公式】無料でプレイしてみる

3.精霊幻想記アナザーテイル

精霊幻想記アナザーテイル

TVアニメが原作のRPGです。声優ボイス付きでアニメの世界が本格的に楽しめます。

騎士・戦士・聖職者の中から好きな職業を選択し、クエストをタップで進める初心者にも優しいゲームです。

精霊幻想記アナザーテイル2 精霊幻想記アナザーテイル3

バトルはフルオートなのでサクサク進みます。一定レベルに達すると転職やランクアップが可能となっており、強力なスキルが使えるようになります。

簡単に始められるゲームを探している方や、原作ファンの方におすすめのブラウザゲームです。

【精霊幻想記アナザーテイル公式】無料でプレイしてみる

4.League of Angels3

League of Angels3

世界1億5000万人がプレイしたMMORPGです。女神・エルフ・獣人・吸血鬼など多様な種族が共存する異世界で、それぞれの陣営に分かれて戦うファンタジーRPGです。

League of Angels3-2

壮大な世界観を美麗なグラフィックでプレイできる王道RPGです。超豪華な声優陣がキャラクターの声を担当しています。

ストーリーの主軸となる「女神族」のキャラクターボイスには、水瀬いのりさん、朴璐美さんなど豪華声優陣です。

League of Angels3-3

プレイヤー同士でギルドを組んだりチャットで交流したりと、ソーシャルゲームとしての楽しみ方もあります。

オートプレイにも対応しているため、初心者の方や「ながらプレイ」をしたい方にもおすすめです。

【League of Angels3公式】無料でプレイしてみる

5.億万長者-総裁の花道 for ブラウザ

億万長者-総裁の花道 for ブラウザ

美女たちとともに経営を体験できるシミュレーションRPGです。

このゲームでは、お店や会社を買い付けて億万長者に成り上がることを目指します。最初は「日本平社員」というランクで小さな街から始まります。

お金を稼ぐと新たにお店や会社を買収でき、経営体験をしながら大金を稼ぐ爽快感を味わえるゲームです。

また、キャラクターのラインナップも豊富なので、好みのキャラクターに出会えるでしょう。

物語を進めていくと億万長者に近づくだけではなく、新たな美女をゲットでき、美女とともにセレブライフを楽しめます。

億万長者-総裁の花道 for ブラウザ2

キャラを引き連れて行うクエストや、全国のクラブと対戦できるクラブ戦のモードがあります。さらに、限定ガチャからミニイベントまであるので、思う存分にやり込めます。

いつもの日常から少し離れ、美しい秘書を従えながら富豪生活を目指したい方に特におすすめのゲームです。

【億万長者-総裁の花道 for ブラウザ】無料でプレイしてみる

6.ソウルメイデンfor ブラウザ

ソウルメイデンfor ブラウザ

プレイヤーがソウルを操る指揮官となり、女の子たちを仲間にして世界の危機を救うターン制コマンドRPGです。

バトルは王道のターン制コマンドバトルが採用されており、派手なバトルシーンの演出やキャラクターのモーションが楽しめます。

ソウルメイデンfor ブラウザ2

また、ストーリーも緻密に作り込まれているため、ソウルメイデンの世界観に一気に引き込まれます。

装備やソウルの魂力強化から、進化や鍛錬・覚醒・育成などやりこみ要素は満載です。

仲間とともに協力プレイができるギルドコンテンツもあるので、一人だけではなく他のプレイヤーともゲームを楽しめます

【ソウルメイデンfor ブラウザ】無料でプレイしてみる

7.グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー

TVアニメ化もされた大人気RPGです。スマホでも遊べる本格ハクスラゲームです。

ストーリーがフルボイスで楽しめます。釘宮理恵さんや杉田智和さんなどの実力派声優陣が担当しています。

ジョブシステムやアビリティなどを用いてパーティメンバーを強化し、戦闘を重ねていく王道タイプのRPGです。

ギルドやマルチバトルシステムなど、他のプレイヤーと協力できる要素もあり、オンラインRPGとしての側面も用意されています。

【グランブルーファンタジー】無料でプレイしてみる

8.艦隊これくしょん -艦これ-

艦隊これくしょん -艦これ-

社会現象を引き起こした大人気シミュレーションゲームです。美少女キャラとして擬人化した「艦娘」とともに、最強の艦隊作りを目指します。

艦隊これくしょん -艦これ-2 艦隊これくしょん -艦これ-3

プレイヤーは「提督」となり、艦娘たちを率いて敵艦隊と戦闘を行うシンプルなゲームスタイルです。

戦闘自体はオートで進行するので、煩わしい操作を行わずに楽しめるのが魅力です。

また、戦闘で轟沈(戦闘不能)された艦娘は復活しないなど、意外にスリリングな要素もあるのも特徴的な要素として挙げられます。

基本プレイは無料です。課金システムは存在しますが、過度な課金を必要としないゲームとして人気を博しています。

【艦隊これくしょん -艦これ-】無料でプレイしてみる

9.ビビッドアーミー

ビビッドアーミー

パズル要素がふんだんに盛り込まれた戦略型ストラテジーゲームです。

ビビッドアーミー2

自分の軍隊を強化して、暗黒軍団に占領された土地を取り戻します。兵隊や戦艦を合成したり、他プレイヤーと同盟を組むことで自分の軍隊を強化が可能です。

ビビッドアーミー3

ストーリーを進めていくと、「英雄」と呼ばれる美少女キャラクターが解禁されます。英雄それぞれに固有のスキルがあり、スキルを強化していく育成要素もあるゲームです。

【ビビッドアーミー公式】無料でプレイしてみる

10.ガンダムネットワーク大戦

ガンダムネットワーク大戦

モビルスーツ×憧れのキャラが使えるガンダムネットワーク大戦は、戦略ストラテジーゲームです。

好きな指導者キャラクターの同盟に加わり、ワールド統一を目指します。モビルスーツやキャラクターを選択でき、ガンダム好きの夢を実現できるゲームです。

ガンダムネットワーク大戦2

ワールド統一のための戦いでは、リアルタイムで戦況が変化します。状況に応じて戦略を変え、基地を勝ち取る必要があります。

ガンダムネットワーク大戦3

モビルスーツ同士の戦いの迫力を楽しめるのも魅力です。

【ガンダムネットワーク大戦公式】無料でプレイしてみる

11.ピーチボーイリバーサイド バトルサーガ

ピーチボーイリバーサイド バトルサーガ

人気アニメ原作の本格的戦略シミュレーションゲームです。領地を拡大し、大陸の覇権の獲得を目指します。

ピーチボーイリバーサイド バトルサーガ2

訓練したユニットや建造した施設を合体させることによって強化が可能です。戦闘はオートで行われる、シンプルな操作性で楽しめます。

また、ギルドシステムによって、全国のプレイヤーとの共闘もができるうえ、ギルド内でPvPとして「演習」も行えます。

会員登録不要ですぐにプレイできるので、気軽に1度プレイしてみてください。

【ピーチボーイリバーサイド バトルサーガ】無料でプレイしてみる

12.ラストラグナロク

ラストラグナロク

24時間フルオートの完全放置型RPGで、2021年5月に配信が開始された新しいゲームです。

モンスターを倒してレベルアップし、装備を強化したりレイドダンジョンに入ったりという冒険をします。

ラストラグナロク2 ラストラグナロク3

バトルはフルオートでサクサク進んでいくので、レベル上げが面倒な方にもおすすめです。

プレイヤーレベルによって解放されるコンテンツもあるので、ゲームが進むほどできる遊びが増えて飽きません

さらに、エフェクトが派手なので、見ているだけで爽快感が味わえます。

【ラストラグナロク公式】無料でプレイしてみる

13.千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスA

ブラウザゲームの枠を超えた本格タワーディフェンスRPGです。

千年戦争アイギスA2 千年戦争アイギスA3

「敵軍からの攻撃に対して自軍の拠点を守り切る」というシンプルさが魅力的です。

2Dで描かれるレトロでファンタジーな世界で、「アイギス」と呼ばれる女神とともに世界を守り抜きましょう。

なお、本格的な戦略性が求められることが多く、ゲームとしての難易度は高いことで知られています。

手ごたえのあるRPGを求めている方におすすめのタイトルです。

スマホ版とPC版の連携もできますそのため、自宅ではPCの大画面でプレイし、外出先ではスマホ版でプレイするという使い分けができます。

タワーディフェンスゲームのプレイ経験の有無にかかわらず、無料なのでぜひ1度プレイしてみてください。

【千年戦争アイギスA】無料でプレイしてみる

千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスA

EXNOA LLC無料posted withアプリーチ

14.御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~

御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~

城郭を擬人化した本格タワーディフェンスRPGです。実在する城郭や城大工とともに最強の城娘を築城できます。

城郭を擬人化した美少女キャラ「城娘」やサポートキャラ「神娘」と、謎の敵軍「兜型生命体」と戦うゲームです。

設定は「艦これ」と似通った部分がありますが、システムは異なっており、バトルはオートで進行せず戦略を練って操作する必要があります

そのため、ストラテジーゲームとしても楽しめるのが特徴的です。戦略を練る必要性のあるゲームをプレイしたい方は、ぜひチェックしてください。

【御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~】無料でプレイしてみる

15.雀魂

雀魂

圧倒的な人気を誇る麻雀ゲームです。人気配信者やプロ雀士がプレイしていることで知られています。

ゲームシステムは一般的な麻雀ゲームと大きく変わりません。しかし、可愛らしいイラストのアバターや華々しい演出などが特徴的です。

友人とのプライベート卓はもちろん、プライベート大会を実施できる「大会戦」やランクマッチ式の段位戦があります。

また、プロ団体と合同で公式タイトル戦が実施されるなど、麻雀ゲームとしての地位も確立しています。

麻雀初心者の方でもプレイしやすい良作なので、ぜひプレイしてみてください。

【雀魂】無料でプレイしてみる

16.100万人のWinning Post Special

100万人のWinning Post Special

馬主として競走馬を育成して勝利を目指す本格馬主シミュレーションゲームです。モバイルで大人気の育成ゲームのブラウザ版です。

100万人のWinning Post Specialでは、実在する競走馬を掛け合わせて理想のサラブレッドを育成できます。

また、競走馬だけでなく、騎手が実名で登場することも本作の特徴です。

100万人のWinning Post Special 100万人のWinning Post Special

「馴致」で幼駒を手軽に育成したり、「調査」で種牡馬や牝馬を見つけられます。そのため、従来の育成ゲームよりも気軽に楽しめます

特に、競走馬育成ゲームに手軽さを求めたい方は、1度プレイしてみてはいかがでしょうか。

【100万人のWinning Post Special】無料でプレイしてみる

17.競馬伝説Live!

競馬伝説Live!

プレイヤーが馬主や調教師となり、競走馬の育成を疑似体験できるシミュレーションゲームです。

ギャンブルのイメージが強い競馬ですが、育成がメインなので勝ったときの喜びはまた違ったものがあります。

競馬伝説Live!2 競馬伝説Live!3

競走馬の生産は血統作りが重要となり、いきなり強い競走馬は生まれません。じっくりと理想のステータスを目指して育成を楽しめます。

せっかく素養がある競走馬が生まれても、調教により得意な能力を伸ばさないとレースには勝てません。

疲労を溜めすぎると馬が潰れる可能性もあり、やりこみ要素が満載です。

現実で馬主になるのは難しいですが、競馬伝説Live!なら誰でも馬主になれ、競馬の裏側まで知ることができます。

【競馬伝説Live!公式】無料でプレイしてみる

18.剣と魔法のログレス

剣と魔法のログレス

シンプルな操作で楽しめる王道MMORPGです。無料ゲームとしては確固たる地位を築いており、ダウンロード数は900万を突破しています。

全国のプレイヤーと冒険したり、チャット交流など王道MMORPGとしての要素があり、オンラインゲーム好きにおすすめです。

アバターの着せ替えも自由度が高く、自分だけのアバターを作成して世界を楽しめるのも魅力です。MMORPG好きの方はぜひチェックしてください。

【剣と魔法のログレス】無料でプレイしてみる

19.ガールズ&クリーチャーズ

ガールズ&クリーチャーズ

ガールズ&クリーチャーズは、個性的な美少女キャラたちとファンタジー世界で冒険が楽しめるMMORPGです。

登場するキャラクターは、勇者サイドと魔王サイドの2つの勢力に分けられます。選ぶ勢力によって物語が大きく変わるのが大きな特徴です。

RPGには珍しい魔王サイドで冒険が楽しめる点も見逃せません。

様々な人気アニメ作品とのコラボも頻繁に開催されています。好きなアニメとコラボしているか、ぜひチェックしてみてください。

【ガールズ&クリーチャーズ】無料でプレイしてみる

ブラウザゲームを選ぶときのポイント

ブラウザゲームを選ぶ際のチェックポイントを紹介します。以下の3項目に着目しましょう。

動作する環境を確認する

ブラウザゲームはインストールするタイプのゲームと違い、動作環境を特に気にする必要はありません。

余程古くスペックの低いPCでない限りは、ほとんどのPCで快適にプレイできます

すべてのブラウザゲームがそうであることは断言できませんが、ゲーミングPCを導入せずともサクサク楽しめます。

どうしても快適にプレイできるか不安な方は、CPUとメモリに少しだけこだわるのもおすすめです。

以下の記事では、ゲーミングタブレットの選び方やおすすめ機種を紹介しています。ハイスペックのタブレットを探している方は参考にしてください。

自分が好きなジャンルを選ぶ

ブラウザゲームには様々なジャンルがあります。王道RPG・シミュレーション・美少女系・スポーツなど種類が豊富です。

ブラウザゲームはソフトの購入やアプリのダウンロードが不要なので、気軽に試して好みのゲームを見つけましょう。

やりこみたいかサクッと遊びたいかで選ぶ

ゲームには何百時間も時間をかけるやりこみ型と、隙間時間に遊べるタイプがあります。

ブラウザゲームにも手軽に遊べるものから、毎日やりこめるタイプがあるので、自分の生活に合ったゲームを選びましょう。

やりこみ型のゲームとしては「League of Angels3」「ソウルメイデンfor ブラウザ」などがあります。

気軽にプレイしたい方には、「雀魂」「ガールズ&クリーチャーズ」などがおすすめです。

【DMM GAMES】詳細はこちら

ブラウザゲームで遊ぶならDMM GAMESがおすすめ

DMM GAMES

DMM GAMESは無料・有料問わず様々なゲームを提供しているゲームプラットフォームです。無料会員登録することで、提供されているゲームをプレイできます。

DMM GAMESには、以下のメリットがあります。

スマホゲームのPC版を配信中

DMM GAMESのメリットの1つは、スマホゲームのPC版が配信されていることです。

「ウマ娘 プリティダービー」「プリンセスコネクト!Re:Dive」「グランブルーファンタジー」などの人気ゲームが配信されています

スマホ版とPC版のデータが同期され、スマホとPCのどちらで遊んでもプレイ状況が反映される仕組みです。

400種類以上の有料・無料ゲームがプレイし放題

DMM GAMES 遊び放題
料金(税込) 980円/30日
作品数 400タイトル以上
無料期間 7日間

DMM GAMESの「GAME 遊び放題」プランでは、有料タイトルでも追加料金を支払わずにプレイが可能です。

実際にプレイできるタイトルとして、「信長の野望シリーズ」や「英雄伝説」など計400以上のタイトルが用意されています。

また、GAME 遊び放題プランには7日間の無料体験期間があります。無料期間中に解約すれば料金は発生しないので、ぜひお試しで利用してみてください。

【DMM GAMES】詳細はこちら

おすすめのブラウザゲームまとめ

今回は、ブラウザゲームのおすすめ19選を紹介しました。

ブラウザゲームは、インストールするゲームよりも手軽にプレイできるのが大きな魅力です。

DMM GAMESの「GAME 遊び放題」プランなら、リーズナブルな料金で多数のブラウザゲームが楽しめます。

ブラウザゲームには、高スペックのPCは必要ありません。無料体験も利用し、自分好みのゲームを見つけてじっくりと楽しみましょう。

以下の記事ではおすすめのPCゲームを紹介しています。無料PCゲームを幅広く紹介しているので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

【DMM GAMES】詳細はこちら

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード