JCOM_iPhone7

mineoのテザリング対応機種・設定方法解説|おすすめの料金プランはどれ?

mineo(マイネオ)への乗り換えを検討する際、「テザリング」が利用できるのかは気になるところです。ここではデザリングの対応機種・設定方法に加え、デザリングを利用する場合の注意点やデザリングにふさわしいおすすめプランも紹介します。
BIGLOBEmobile20190724_desc mineoのテザリング対応機種・設定方法解説|おすすめの料金プランはどれ?

「テザリング」は、スマホをルーター代わりにして、外出先でもパソコンやタブレット、ゲーム機をインターネットにつなげることができる便利な機能です。

mineoは、トリプルキャリア対応のため、他社からの乗り換えが簡単というメリットがありますが、デザリング利用できるのかは気になるところでしょう。

結論からいうとmineoでは、デザリングに対応する機種であれば、誰でも無料で利用することが可能です。

ここでは、mineoでデザリングを利用する際の基礎知識はもちろん、デザリングにおすすめのプランや設定方法、また、mineoを実際使っている人の気になる口コミも一挙公開します。

mineoでテザリングは利用できる?

mineoではデザリングを無料で利用することができますが、通信速度や対応機種など、前もって押さえておきたいポイントがいくつかあります。

mineoのデザリングは無料で利用できる 

mineoでは、デザリングを月額料金無料で利用することができます。デザリング可能な機種であれば、屋外・屋内問わず、パソコンやゲーム機をネットに繋げて、気軽に楽しむことができます。

有料オプションとしてデザリングを提供する会社もあるなか、mineoでは、利用の際オプションの申し込みや追加料金も基本的に必要ありません。

また、他社からmineo に乗り換える場合でも、使用中のAndroidやiPhoneで、今まで通りデザリング利用できる点も嬉しい特徴といえるでしょう。

mineoの気になるデザリング速度

デザリングを利用する際、気になるのが通信速度でしょう。格安SIMの中でもmineoの速度は中間的な位置づけで、デザリングも比較的利用しやすいといえます。

ただ、混雑する昼の時間帯は1.0Mbpsを切るデータもあるため、場合によってはパソコンやタブレットでのテザリングは厳しいかもしれません。

【mineoデザリング通信速度(下り)】(単位:Mbps)

  Dプラン Aプラン Sプラン
朝(9時~10時) 13.1 43.6 10.9
昼(12時~13時) 1.1 1.3 1.6
夕方(17時~18時) 16.1 25.9 5.5

参照元:MMD研究所

デザリングの対応機種かどうか確認しよう

ほとんどの機種はデザリングの利用が可能ですが、一部の機種、あるいはSIMとの組み合わせにより、中にはデザリングが利用できない機種もあります。

そのため、mineoでデザリングを利用する場合は、使用している端末がデザリングの対応機種かを前もって確認しておくのがポイントです。

mineo公式サイトの「動作確認済み端末検索」は、キーワードや対応プラン、メーカー名などを入力するだけで、使用する端末がデザイング可能かどうかを確認することができます。 

デザリングが一部利用できないパターン 

mineoの、Dプラン(ドコモ回線)・Sプラン(ソフトバンク回線)・Aプラン(au回線)、どのプランに契約してもデザリングは可能ですが、一部の機種は利用できない場合があります。  

Dプラン(ドコモ回線)では一部のAndroid端末が使えない

Dプラン(ドコモ回線)で契約する場合、一部のAndroid端末はデザリング利用できない場合があります。

ドコモで販売されている、新しい端末の多くはデザリングが可能ですが、以前販売されていた古いAndroid端末の中には、デザリング設定できない仕様の機種もあるので注意しましょう。

なお、Android端末のAndroid版とSIMフリー版に関しては、SIMロックを解除することなくデザリングの利用が可能です。 

Sプラン(ソフトバンク回線)では一部Android端末が使えない  

ソフトバンク回線を利用するSプランも、Dプラン同様、一部のAndroid端末はテザリングが利用できません。ソフトバンク版のiPhoneで動作確認が取れているのは、iPhone 5c/5s以降の機種です。

また、iPhone 7以前用のnanoSIMの場合、iPhone 7/7 Plus、iPhone 6s/6s Plus、iPhone SEも、SIMロック解除不要でデザリングを使用することができます。

Aプラン(au回線)では一部iOS端末が使えない

au回線の場合、iPhoneに代表されるiOS端末は、デザリング利用できないケースがほとんどでしたが、mineoでは2018年から、au回線でもiOS端末をテザリングすることができるようになりました。

ただ、auで購入した機種であってもSIMロック解除が必要な場合や、一部デザリングが利用できない端末もあるので注意しましょう。

au版のiPhoneで動作の確認が取れているのは、iPhone 8以降(SIMロック解除不要)、iPhone 6s/6s Plus、iPhone 7/7 Plus、iPhone SEは、SIMロック解除すればデザリングを利用することが可能です。

楽天モバイル

mineoでテザリングを利用している人の声 

トリプルキャリアに対応し、他社からの乗り換えが簡単な人気のmineoですが、デザリングに関しては実際のところどうなのでしょう。mineoでテザリングを利用している人の生の声を集めました。 

デザリング利用者のよい口コミ

mineoのデザリング利用者による、よい口コミを見てみましょう。デザリングで、SNSやゲームのプレイも不満なく楽しめるといった意見が見られました。

デザリング利用者の悪い口コミ  

よい意見がある一方、mineoのデザリング利用者の口コミの中には、「デザリング利用できない機種がある」「デザリングすると通信速度が気になる」といった否定的な意見もあるようです。

mineoのテザリング設定方法 

mineoのテザリング設定方法は、手順をふまえればそう難しいものではありません。ここでは「iPhone」と「Android」それぞれのテザリング設定の手順をまとめました。

i phonのデザリング設定方法  

ここでは、「iPhone Xs(iOS 12.3.1)」を例にとって、iOS端末のデザリング設定方法を紹介します。なお利用する端末によっては、一部、手順が異なる場合があります。

【iPhoneのデザリング設定方法】

  1. ホーム画面の「設定」をタップ
  2. 「インターネット共有」をタップ
  3. 「インターネット共有」をOFFからONに切り替える
  4. 「WiFiのパスワード」に表示されるパスワードをクライアントに入力し接続 

Androidのデザリング設定方法

つづいて、Android端末のデザリング設定方法を「AQUOS R2 compact SH-M09」を例に取り紹介します。iPhoneのデザリング設定方法同様、利用端末により一部手順が異なる場合があります。

【Androidのデザリング設定方法】

  1. ホーム画面の「設定」をタップ
  2. 「ネットワークとインターネット」をタップ
  3. 「デザリング」をタップ
  4. 「WiFiデザリング」をタップ
  5. 「WiFiデザリング」をOFFからONに切り替える
  6. 「WiFiデザリング」のパスワードをタップ
  7. 表示されたパスワードをクライアントに入力しOKをタップして接続

mieneoでテザリングを利用するのにおすすめのプランは?

mineoに、デザリングを快適に楽しむための最適なプランはあるのでしょうか。mineo が用意する、テザリング利用にふさわしい、おすすめのプランをいくつか紹介します。

20GB、30GBの大容量コース 

自宅で「スマホをWiFiルーター代わりに使っている」「出先でパソコンをよく利用する」など、mineoでデザリングを頻繁に利用するなら、データ通信容量の大きいコースをおすすめします。

スマホよりも、画面の解像度が優れているパソコンやタブレットは、動画や画像容量が大きいために、思いのほかデータ容量を消費してしまうものです。

日常的にデザリングを利用するのであれば、通信容量の上限を超える心配の少ない、20GB、30GBの大容量プランを選択すると安心でしょう。

【mineoのデュアルタイプ(音声通話+データ通信)月額料金】

  Dプラン Sプラン Aプラン
500MB 1,310円 1,400円 1,750円
3GB 1,510円 1,600円 1,950円
6GB 2,190円 2,280円 2,630円
10GB 3,130円 3,220円 3,570円
20GB 4,590円 4,680円 5,030円
30GB 6,510円 6,600円 6,950円

バケット放題 

2020年3月に提供が始まったmineoの「バケット放題」は、最大500kbpsのデータ通信が、月額350円(税抜)で使いたい放題になる、便利なオプションサービスです。

mineoスイッチをONにすることで、通常は200kbpsに速度制限がかるところ、最大500kbpsとなり、ネットや動画視聴・SNSなど、多くのコンテンツを快適に利用することができます。

また、対象サービスに制限がなく誰でも利用が可能です。「毎月のパケット残容量がギリギリ」という人にとっては、速度制限の悩みを解消する便利なサービスといえるでしょう。

テザリング利用時の注意点

mineoでは、便利なデザリングが無料で利用できますが、快適に利用するためには、データ通信やセキュリティ面など、いくつかの注意点があります。

データ通信量に注意しよう

デザリングを利用する際は、データ通信量に注意しましょう。複数台をネット利用できるデザリングは、当然のことながらデータ通信量を多く消費します。

特に、動画視聴やダウンロードを伴うコンテンツを頻繁に利用すると、月間データ容量をあっという間に消費してしまうことも少なくありません。

速度制限がかからないためには、「子機のデータ通信消費量は、親機のデータ通信量の消費になる」ことを常に意識して、デザリングを利用するのがポイントです。

バッテリー消費に気を付ける

デザリング使用中は、WiFiに接続して常に電波を飛ばしている状態のため、バッテリーの消費に気を付ける必要があります。

デザリングの方法には、WiFiテザリング・Bluetoothテザリング・USBテザリングの3通りがあり、中でも消費量が一番大きいのはWiFiテザリングです。

次いでBluetoothテザリング、USBデザリングと続きますが、USBデザリングはパソコンから電力が供給されるため、スマホではなくパソコンのバッテリーを消費します。

WiFiテザリング使用でバッテリーの消費が気になるときは、予備のモバイルバッテリーを準備するのもひとつの方法でしょう。

また、デザリングの必要ない場面でデザリング機能がONになっていないかを、小まめに確認するのも有効です。

【3つのデザリング方法】

WiFiテザリング
  • スマートフォン(親機)がWiFiスポット
  • 複数の端末に接続可能
  • バッテリーの消耗が大きい
Bluetoothテザリング
  • Bluetoothでスマホ・パソコンを接続
  • WiFiよりバッテリー消費が少ない
  • 高速通信に対応していない
USBテザリング
  • USBケーブルでスマホ・パソコンを繋いで使用
  • 消費電力が少ない
  • 複数の端末に繋ぐことができない

セキュリティの低下に要注意

機種にもよりますが、特に「WiFiテザリング」の場合、セキュリティの低下に注意が必要です。

USBデザリングなどと違い、WiFiデザリングは、接続可能な距離がおおよそ10mから20mと広範囲なため、人の多い場所では不特定多数のアクセスを許してしまうケースもあります。

悪意を持ったユーザーから大切な個人情報を盗まれないためには、WiFiを大勢の人が利用できる場所避けたり、パスワードはできるだけ複雑に設定するなどの対策が必要でしょう。

mineoならデザリングが無料で楽しめる

mineoでは、対応機種であれば、月額料金無料でデザリングが利用できます。基本的にオプションの申し込みや追加料金も必要なく、誰でも利用できる点が魅力です。

ただ、古い機種やSIMとの組み合わせによっては、デザリングできない機種もあるため、事前に確認しておくことをおすすめします。

また、頻繁にデザリングを利用する場合は、通信容量を気にせず使える「大容量プラン」を選択することで、外出先でも快適にネットを楽しむことができるでしょう。

【公式】カシモWiMAX

公開日時 : 2020年04月29日

菅野 辰則 ― ライター
菅野 辰則 ― ライター

最新ガジェット、家電、デバイスが大好物。秋葉原、ネットショップでコスパの高い中古端末に目を光らせている。iPhone・iPadを格安SIMとWiMAXで利用中。趣味はダンス、週4日のトレーニングを欠かさない。

関連キーワード