JCOM_iPhone7

【2020年】mineoでおすすめの端末6選を紹介!料金プラン・申し込み方法も解説

関西電力グループが提供するmineoから、おすすめ端末を厳選して紹介します。また料金プランの選び方や契約方法も合わせて解説。自分に合う端末やプランの選び方を知りたい人におすすめです。
BIGLOBEmobile20190724_desc 【2020年】mineoでおすすめの端末6選を紹介!料金プラン・申し込み方法も解説

格安SIMサービスのmineoを利用したいけど「自分に合う端末が分からない」と悩んでいませんか。

大手3キャリアすべての回線が利用できるmineoでは、自分がこれまで使ってきた端末はもちろん、最新機種や人気機種とセットで購入も可能です。

セットで購入する場合は、すでに初期設定も完了しているため、複雑な設定も必要なしで簡単に利用できます。

ここでmineo購入できるおすすめの6端末と、mineoでプランを選ぶ際のポイント、契約手順、mineoをお試しする方法について解説します。

mineoに乗り換えようか悩んでいる人、端末選びの参考にしたい人におすすめです。

端末の選択肢とサービス豊富なmineo

mineoの特徴は「安心感」と「顧客満足度」です。

関西電力グループが提供する格安スマホサービス

mineoは、関西電力グループが提供している格安スマホサービスです。

大手3キャリアすべてに対応しており、auやドコモ、ソフトバンク、その他の格安SIMからも乗り換えられます。今使っている端末を継続して使えるため、端末の買い替えを予定していない人にもおすすめです。

また新規契約したい人の場合も、最新・人気端末が揃っているため、自分の目的に合わせてピッタリな端末を選べます。

2018年オリコン顧客満足度ランキング1位

契約内容がシンプル、かつ、ユーザーサポートも手厚いのもmineoの特徴です。

公式サイトではユーザーが意見を直接出し合えるアイディアフォームも実装されており、ユーザーからの意見を重視しています。

また持ち込み端末であっても故障に対応してくれるサービスの提供など、乗り換えをしっかりサポートしてくれます。

楽天モバイル

mineoの最新おすすめ端末

mineoの端末から、どの大手キャリアからの乗り換えでも選択できるおすすめの端末を紹介します。

紹介している端末を簡単にまとめると、それぞれ次のような特徴を持っています。

  • Moto G8:最大40時間の電池もちと高速パフォーマンスを両立
  • OPPO Reno A:マルチに使えてお得な端末
  • AQUOS zero2 SH-M13:AQUOSシリーズの最新作
  • HUAWEI nova 5T:エンタメ充実スマートフォン
  • XPERIA Ace:mineoで購入できる唯一のXPERIA端末
  • iPhone XR:2019年の秋冬発売のiPhone

mineoのお申込みはこちら

Moto G8

出典:mineo

綺麗な画質で写真や動画を楽しみたい方におすすめな、6.4インチの大型ディスプレイと、最大1,600万画素のトリプルレンズによる高性能カメラが搭載された端末です。

4,000mAhとバッテリーは大容量、高性能CPU Qualcomm® Snapdragon™ 665を搭載しているため、高速パフォーマンスで長時間の駆動が可能となっています。

一括22,800円、分割の場合は24ヶ月分割で1ヶ月950円/月で購入できます。

OPPO Reno A

出典:mineo

ゲームをする機会が多い、動画をよく見るという人で、ZenFone 6より低価格の端末を探している場合におすすめの端末です。一括34,800円、分割なら1ヶ月1,450円で購入できます。

高性能CPU Snapdragon™ 710と大容量の6GB RAMにより、ゲームでも動画でも、ストレスフリーで楽しめます。画面サイズは6.4インチ、迫力ある映像を楽しみたい方にもおすすめです。

おサイフケータイ機能と防水防塵性能あり、またディスプレイ内指紋認証機能と顔認証機能もあるため、普段使いにもビジネスにも向いています。

ZenFone 6に比べると、画素数では1,600万画素、バッテリーが3,600mAhと、写真と電池持ちはやや劣ります。

AQUOS zero2 SH-M13

出典:mineo

人気のAQUOSシリーズの新作が格安SIMに登場しました。

わずか約141gながら驚きのハイスペックを宿した世界最軽量の扱いやすさ、10億色の表現力を備えた有機ELディスプレイによる美しい映像が楽しめる高性能スマホです。

見たままを広々撮れる約2,010万画素 超広角125°ドラマティックワイドカメラと、薄暗いシーンでも明るく撮れる約1,220万画素 大型ピクセル+F1.7の明るいレンズの標準カメラを搭載しており、非常に高いカメラスペックを誇っています。

一括96,000円、分割の場合は24ヶ月分割で1ヶ月4,000円/月で購入できます。

HUAWEI nova 5T

出典:mineo

背面に搭載した4つのレンズ(広角・超広角・深度補助・マクロ)と「Master AI機能」により、あらゆるシャッターシーンに対応した高性能カメラを搭載しており、いつでも美しい写真を撮影できます。

超ハイエンドCPUである「Kirin 980」に3750mAhの大容量バッテリーを搭載しているので、重たいゲームも長時間楽しむことができます。

一括の場合は51,600円、分割なら2,150円/月で購入できる端末です。

XPERIA Ace

出典:mineo

FullHD+の高画質と、コンパクトなサイズ感が特徴的な端末です。でmineoで購入できるXPERIAはこの機種のみのため、XPERIAを使いたいと考えている人に向いています。

シンプルな構成で、スマホデビューの人にも使いやすく、基本的な機能が揃っています。

一方でゲームや動画をたっぷり楽しみたい場合には、処理能力の面がやや控えめな点を踏まえて選ぶようにしましょう。

価格は一括の場合39,600円、分割の場合は1,650円/月です。

iPhoneはWeb限定販売がメイン

mineoではiPhone8、iPhone XS、iPhone XRが取り扱い中です。

ただしiPhone8(64GB)とiPhone XR(64GB)以外はすべてWeb限定販売のため、選ぶ際は注意しましょう。

iPhone XR

出典:mineo

2019年の秋冬に発売された機種で、一括の場合は128GBなら69,840円で、分割は1ヶ月2,910円です。64GBの場合は一括なら64,800円、分割は1ヶ月2,700円となります。

iPhoneXSと比べると、画面が液晶ディスプレイ、カメラレンズに望遠レンズがない、防水性のランクが一段階下がるという違いがあります。

しかし動画のサクサク感などスペックに左右される部分ではほとんど変わらず、それでいて1ヶ月当たりの金額を見ると2,000円近くお得に購入できます。

mineoのお申込みはこちら

mineoで端末を購入する前にチェックしたいこと

mineoは端末単体で購入することはできず、新規契約が必須です。そのため欲しい端末がある人や、今の端末を継続して使いたい人にとっては、他の格安SIMと比較してほしいサービスと言えます。

ただしすべての端末がそのまま使えるわけではないこと、新規契約にクレジットカードが必須であることの2点に注意が必要です。

今の端末を使い続けるか決める

今の端末を継続して使う際にはまず「動作確認済み端末検索」を活用して、今使っている端末がmineoで引き続き利用可能か確かめましょう。

合わせて、使いたい端末のSIMロック解除が必要かどうかも調べておきます。SIMロックとはそれぞれの携帯電話会社が、自社以外のSIMカードを使えないようにする制限のことです。

たとえばドコモで契約していた端末を今度はau回線で利用したい場合は、SIMロック解除が必要になります。

端末別に調べる必要があるのは、もともとSIMフリーで制限のない端末もあれば、条件次第でネットから簡単にSIMロック解除手続きが行える端末もあるからです。

mineoでは3回線すべてに対応しているため、すでに契約しているプランに対しプランで契約する分には、SIMロック解除をせずに契約できます。

クレジットカードが必要

契約時には「本人名義のクレジットカード」と「連絡用メールアドレス」そして「電話番号」が必須です。

音声通話を使いたい場合や、端末購入費を割賦(月額)で支払いたい場合は、この3点に加えて本人確認書類が必要となります。

デビットカードやプリペイドカードは利用できない場合があるほか、支払い方法として口座振替は選べないため、注意しましょう。

mineoの料金プランの選び方

mineoの料金プランは、タイプ・プラン・コースの3つを組み合わせた上で、好みのオプションを追加するというシンプルな形態です。

ここでは、自分に必要なものだけが揃ったプランを選ぶ方法を解説します。

音声通話を使うかどうかでSIMタイプを決定

まず決めたいのが「タイプ」です。mineoにはSIMが持つ機能に合わせ、次の2つのタイプがあります。

  • 通話機能が充実していた方がいい人におすすめの「デュアルタイプ」
  • 普段ネットしか使わず、通話はアプリで十分な人におすすめの「シングルタイプ」

デュアルタイプはそれまでの携帯電話番号をそのまま使えるため、普段から電話を良く使う人や、仕事のやり取りをしたい人に向いています。

シングルタイプは音声通話機能がないため、ネット中心で使いたい人向けのタイプです。

使いたい回線プランを決定

3回線すべてから選べるmineoには、auプラン・ドコモプラン・ソフトバンクプランのいずれかから使いたい回線プランを選びます。

乗り換えの場合は、今までつかってきたキャリアのプランを利用すれば、SIMロック解除無しで同じ端末を引き続き利用できます。

一方で「スマホを初めて契約する人」や「乗り換えに伴い他のキャリアを使いたい人」は、それぞれの回線の特徴に合わせて選ぶのがおすすめです。

  • auプラン:mineoでの中でも低価格なため人気が高い、山間部などでも通話が安定しやすい
  • ドコモプラン:日本各地で使えるカバー範囲の広さと通信の安定度が魅力
  • ソフトバンクプラン:首都圏など使いやすい範囲が明確

データ容量からコースを選ぶ

普段の通信量に応じて、500MB・3GB・6GB・10GB・20GB・30GBの中から合うものを選びます。

mineoの中ではユーザー間で余ったパケットを共有しあうフリータンクや、家族や友人にパケットをプレゼントできるパケットシェア、グループ間でシェアするパケットギフトといった「今月の通信量が足りない!」というときに頼れる無料サービスが豊富にあります。

そのため最初は少なめのコースを選んでみて、必要に応じてコースを変えるのも手です。

mineoの月額料金プラン

mineoは、「au回線のAプラン」「ドコモ回線のDプラン」「ソフトバンク回線のSプラン」の3つのプランから選ぶことができます。

各回線プランで用意されているデータ容量は同じですが、月額料金が異なります。

mineoのプランは、最大30GBまで6種類のデータ容量から選択できます。

mineoの料金プランは種類が多いので、以下の料金表の見方を参考にしてください。

mineoのプランの見方

  • デュアルタイプ:音声通話SIM
  • シングルタイプ:データSIM
  • Dプラン:ドコモ回線を使用したプラン
  • Aプラン:au回線を使用したプラン
  • Sプラン:ソフトバンク回線を使用したプラン

また、mineoには通常コースとは別に「エココース」というプランがあります。

エココースとは、回線が混雑する時間帯(※)にはあまり通信をしないという方や、多少通信速度が遅くても問題ないという方におすすめです。

速度制限中(最大速度200kbps)でも、メールやチャットなどのテキストデータのやりとりは問題なく使うことができます。

※速度制限の対象となる時間帯:平日7:30〜8:30、12:00〜13:00、18:00〜19:00

mineoのエココースは、基本月額料金から最大450円割引されます。

以下の表では、各回線のシングルタイプ・デュアルタイプの通常金額とエココースでの月額料金をまとめています。

※表をスライドするとすべて見ることができます。

月額料金プラン(Dタイプ) 通常価格 エココース 通常価格からの割引額
3GB シングルタイプ 900円 850円 -50円
デュアルタイプ 1,600円 1,550円
6GB シングルタイプ 1,580円 1,480円 -100円
デュアルタイプ 2,280円 2,180円
10GB シングルタイプ 2,520円 2,370円 -150円
デュアルタイプ 3,220円 3,070円
20GB シングルタイプ 3,980円 3,680円 -300円
デュアルタイプ 4,680円 4,380円
30GB シングルタイプ 5,900円 5,450円 -450円
デュアルタイプ 6,600円 6,150円

月額料金プラン(Aタイプ) 通常価格 エココース 通常価格からの割引額
3GB シングルタイプ 900円 850円 -50円
デュアルタイプ 1,510円 1,460円
6GB シングルタイプ 1,580円 1,480円 -100円
デュアルタイプ 2,190円 2,090円
10GB シングルタイプ 2,520円 2,370円 -150円
デュアルタイプ 3,130円 2,980円
20GB シングルタイプ 3,980円 3,680円 -300円
デュアルタイプ 4,590円 4,290円
30GB シングルタイプ 5,900円 5,450円 -450円
デュアルタイプ 6,510円 6,060円

月額料金プラン(Sタイプ) 通常価格 エココース 通常価格からの割引額
3GB シングルタイプ 900円 940円 -50円
デュアルタイプ 1,950円 1,900円
6GB シングルタイプ 1,670円 1,570円 -100円
デュアルタイプ 2,630円 2,530円
10GB シングルタイプ 2,610円 2,460円 -150円
デュアルタイプ 3,570円 3,420円
20GB シングルタイプ 4,070円 3,770円 -300円
デュアルタイプ 5,030円 4,730円
30GB シングルタイプ 5,990円 5,540円 -450円
デュアルタイプ 6,950円 6,500円

mineoは豊富な料金プラン、オプションを用意しているので自分に合った料金プランを契約しましょう。

【mineo】料金プラン詳細はこちら

使う時間帯によってエココースも検討

mineoには、通信速度制限が特定の時間に行われる代わりに、月額料金が最大で450円割引されるお得なエココースがあります。

対象となる時間は、平日の「7:30〜8:30」と「12:00〜13:00」と「18:00〜19:00」の合計3時間です。この時間帯は最大速度が200kbpsに制限されます。

一方で土日は制限がかからないため、上記の時間でもその月のパケットを使い切らない限りは、通常の速度で利用可能です。

割引額は契約しているパケット数が多いほど高くなるため、たとえば該当する時間に仕事や学校にいてスマホを使わない人や、その時間帯にWiFiへ接続できる人におすすめです。

割引額はプランに応じて、次のように決まっています。

  • 3GB:-50円
  • 6GB:-100円
  • 10GB:-150円
  • 20GB:-300円
  • 30GB:-450円

たとえばauプランで30GBコースに申し込んだ場合は、通信のみのシングルタイプは5,450円、デュアルタイプは6,060円で利用可能です。

mineoのお申込みはこちら

mineoで新しく申し込む手順

新規契約をするには、次の4つの手順を踏んで決めていきます。

  1. 今の端末を使うか、新しく購入するか決める
  2. 今の電話番号をそのまま使う際は「MNP予約番号」を取得する
  3. 手続きを行う場所を決める
  4. プランとオプションを選んで申し込む
  5. 端末が手元に来たら開通手続きをする

端末の決め方とプランの選び方は先の章で紹介した通りですが、必要なサービスによって手続きを「実店舗」と「mineoオンラインショップ」の2通りから選びます。

まず実店舗はスタッフに相談できるためサポートに長けており、在庫のある端末なら即日受け取りが可能です。しかし実店舗数は少なく、地域によっては使いづらい場合があります。

一方、オンラインショップはいつでも契約を進められるほか、場所の制限がありません。チャットやメールで問い合わせも行えるため、時間がなかなか取れない場合はオンラインショップでの契約がおすすめです。

mineoオンラインショップで申し込む

まず手元に「本人名義のクレジットカード」と「連絡用メールアドレス」そして「電話番号」の3点を用意します。月額で端末代金を支払いたい場合や、音声通話を使いたい場合は本人確認書類も必須です。

また電話番号を継続して利用する場合は、現在契約中の携帯電話会社よりMNP予約番号を発行してもらいます。

合わせて今使っている端末を継続して利用可能か、SIMカードの形状はどれかチェックしておきましょう。どちらもmineoオンラインショップで検索可能です。

一方、新規に端末も含めて購入する際は、欲しい端末を選びます。最初に紹介したおすすめ端末も参考にしつつ、自分に合う端末を選びましょう。

ここまで準備ができたらmineoオンラインショップより、通信プラン・タイプ、オプションやエントリーコードの選択、個人情報の入力を行います。

最後にクレジットカードの情報を入力したら、本人確認書類をアップロードします。

端末は3日から1週間ほどで到着するため、乗り換えをする人は到着後にSIMカードの挿入とNMPの切り替えを行いましょう。

端末も含めて購入する場合は初期設定まで完了しているため、そのまま利用できます。

mineoのお申込みはこちら

実店舗で申し込む

購入するまでの流れはmineoオンラインショップと同じですが、実店舗ごとに提供できるサービスが異なるため、必要なサービスに応じて選びましょう。

  mineoショップ お渡し店 サポート店 販売店
新規申し込み × 〇(ソフトバンクプランの場合はMNPのみ受け付け可能) 〇(ソフトバンクプランの場合はMNPのみ受け付け可能)
SIMお渡し 〇(即日/店舗受け取り) 〇(一部だけ即日) 〇(即日)
購入端末お渡し 〇(即日) ×
初期設定サポート ×
追加有料サポート × ×

初期設定サポートを受けたい場合は、サポート店かmineoショップがおすすめです。

mineoのキャンペーン情報

mineoのキャンペーン情報を一覧表でまとめました。

自分が利用できそうなキャンペーンがないかチェックして、よりお得にmineoを始めましょう。

キャンペーン名 日程 内容 条件
月額基本料金6ヶ月800円+データ容量1GB増量キャンペーン 2020/2/1~2020/5/31 6ヶ月間、月額料金800円割引とデータ容量1GBプレゼント
  • 条件1:MNPでデュアルタイプかつ3GB以上のコースを選んだ人
  • 条件2:すでにmineo通信サービスを利用していて3GB以上のデュアルタイプに切り替えた人
端末購入者プレゼントキャンペーン 2020/2/1~2020/5/31 最大3,000円の電子マネーをプレゼント 通話もできるデュアルタイプの新規契約時に対象の端末もセットで購入した人
端末保証の月額料金3ヶ月無料 2020/3/3~2020/8/31 オプションの「mineo端末安心保証」もしくは「mineo端末安心保証 for iPhone」の月額料金が3ヶ月無料 新規に該当オプションに加入した人
パケット放題 最大2ヶ月無料キャンペーン 2020/3/3~2020/5/31 最大500kbpsの速度制限下であれば、月額350円でデータ通信使いたい放題になる「パケット放題」が最大で2ヶ月間無料 申し込み期間中に「パケット放題」を申し込みした人
紹介アンバサダー制度 mineoユーザーからの紹介で契約すると、もれなく1,000円分の電子マネーギフトがもらえる mineoユーザーの人から紹介URLを贈ってもらい契約する

mineoのお申込みはこちら

mineoの使い心地をチェックしてみよう

格安SIMを選ぶ際「電波は本当につながるか」「通信速度が心配」「使用感が変わったりしないか」など、実際に使わないとわからない部分がたくさんあります。

そこでmineoを購入したい人におすすめなのが「お試し200MBコース」と「mineoプリペイドパック」の2つのサービスどちらかを利用し、使い心地を確かめておくという方法です。

お試し200MBコースでは、シングルタイプなら合計1,200円、デュアルタイプならMNP転出手数料を含めると4,900円で、最長2ヶ月までmineoの使い心地を試せます。200MBを使いきった場合も最大200kbpsで通信できるため、低速時にどのくらい遅くなるかも分かります。

mineoプリペイドパックはSIMカードのみを利用し、auとドコモの回線を200MBまで200円でお試しできるサービスです。200MBまで使ったら終了のため、より短期間でmineoのサービスをチェックしたい人に向いています。

SIMカードの選択なども自分で行う必要こそありますが、Amazonや楽天市場を通じて購入できるため、お手軽度はお試し200MBコースより上です。

【公式】カシモWiMAX

公開日時 : 2020年07月11日

菅野 辰則 ― ライター
菅野 辰則 ― ライター

最新ガジェット、家電、デバイスが大好物。秋葉原、ネットショップでコスパの高い中古端末に目を光らせている。iPhone・iPadを格安SIMとWiMAXで利用中。趣味はダンス、週4日のトレーニングを欠かさない。