JCOM_iPhone7

楽天モバイルのエントリーパッケージとは|新料金プランとあわせて紹介

楽天モバイルにはエントリーパッケージがあり、利用することで、安価でサービスが申し込めます。また、新料金プランも発表されているため、これにも注目が必要です。エントリーパッケージや新料金プランについて知り、楽天モバイルへの理解を深めましょう。
BIGLOBEmobile20190724_desc 楽天モバイルのエントリーパッケージとは|新料金プランとあわせて紹介

楽天モバイルにお得に乗り換えるには、通常の乗り換えではなく、エントリーパッケージを利用するという方法があります。

エントリーパッケージを使うことで、手数料を安くして、通常よりお得に利用できる場合は多いです。また、お得に使うには、2020年4月8日から始まる、新サービスについても理解を深めておくことがおすすめです。

2020年4月7日で格安SIMのサービスが終了し、以降はキャリアとして新サービスを提供する楽天モバイルについて把握していきましょう。

新料金プランと独自の楽天回線について

楽天モバイルは2020年4月8日より、新料金プランの提供を予定しています。月額料金は2,980円であり、通信容量が無制限である点が大きな特徴です。

また、楽天回線という新たな回線を使用したサービスであり、第4のキャリアとして始動していると考えましょう。

これまでスマホはドコモやau、ソフトバンクの3つのキャリア回線が主であり、格安SIM各社はこれらの大手キャリアの回線を借りてサービスを提供していました。

格安SIMサービスの終了時期は未定

2020年4月7日で格安SIMサービスの受付が終了し、翌日4月8日以降から新料金プランに以降されますが、格安SIMサービス自体の終了時期は未定です。

2020年4月7日で終了となるのは、あくまで旧料金プランである格安SIMサービスの受付であり、それまでに契約をしている人は、しばらくは継続利用できます。

終了時期が未定となっているのは、どれくらいの速度で格安SIMからキャリアサービスへの完全以降が可能なのかについて、まだ目処が立っていないからでしょう。

将来的には楽天モバイルからは格安SIMサービスが完全になくなる可能性もあるため、この点は頭に入れておきましょう。

楽天モバイル

楽天モバイルの新料金プランについて

楽天モバイルがお得に使えるかどうかを判断するには、新料金プランについてさらに理解を深めていきましょう。

どのような特徴を持っているプランなのか、いかなる点が魅力なのかを知っておくことで、契約すべきかどうかの判断がしやすくなります。

新料金プランの「Rakuten UN-LIMIT」について詳細まで知り、自分に合ったプランかどうかを見極めましょう。

楽天モバイル3つの特徴

新料金プランの「Rakuten UN-LIMIT」には、次の3つの特徴があります。

  • 楽天回線エリアではデータが使い放題
  • Rakuten Linkアプリで国内通話かけ放題
  • 海外66の国とグローバル通信が無料

これら3つの特徴をさらに深堀りして、まずは基本的なサービス概要を知っていきましょう。

楽天回線エリアではデータが使い放題

新料金プランではデータ容量の定めはなく、使い放題のサービスとなっています。ただし、使い放題なのは楽天回線エリアに限定されており、楽天回線以外のパートナーエリアでは、月々2GBまでの利用が可能です。

パートナーエリアではau回線が適用され、2GBの容量を超過すると、最大速度は128kbpsまで下がります。楽天回線が使用できるのは、東京や神奈川、千葉や埼玉、大阪や京都などです。

ただし、都市部に回線が集中しており、まだまだ全国どこでも使えるわけではありません。

Rakuten Linkアプリで国内通話かけ放題

Rakuten Linkというアプリを使用することで、国内の通話がかけ放題となります。国内同士での通話はもちろん、海外から国内への電話もかけ放題となるため、通話利用が多い人にはとくにおすすめです。

国内から海外へ、あるいは海外から海外へかける場合は、月額980円の有料オプションが適用されるため費用がかかりますが、それ以外のケースではコストカットしやすいです。

注意が必要なのは、かけ放題が適用されるのは、アプリを使用して通話した場合ということです。アプリを使用しない場合は、30秒で20円の費用がかかります。

海外66の国とグローバル通信無料

楽天モバイルの新料金プランでは、海外66の国でグローバル通信が無料です。月に2GBの通信が行え、データ容量を超過した後は、最大128kbpsでの通信ができます。

海外で利用する際にも別途手続きが不要であるため、国内外の両方で利用したい人にもおすすめでしょう。

最低利用期間なし

楽天モバイルの新料金プランでは、最低利用期間の縛りがありません。契約期間も決まっていないため、いつ解約しても違約金が発生しない点は大きな特徴でしょう。

また、SIMロック解除なしで利用でき、他社から乗り換える際もスムーズです。ただし、SIMロック解除なしで使う場合は、事前に楽天回線に対応しているかどうかを先にチェックしておきましょう。

楽天回線に対応する端末なら、SIMロック解除の手続きも不要であるため、乗り換えも簡単です。

300万名対象で1年無料の申し込み受付中

新料金プランは300万名を対象に、1年間月額料金が無料で利用できます。キャンペーンを適用できる場合は、最初の1年は月額料金が無料であり、2年目以降2,980円となります。

最初の1年が無料となるため、他社と比較しても安価で利用できる点が大きな魅力です。無料期間中も使える機能は変わらず、通常と同じ内容で使える点も特徴といえます。

申し込み(先行申込・通常申込)方法について

楽天モバイルの新料金プランには、選考申し込みと通常申し込みの2つがあります。先行申し込みの対象となるのは、新規契約者のみで、利用できるのは1人1回線のみです。

他社からの乗り換えやすでに楽天モバイルを利用している場合などは、通常申し込みに該当し、プランがスタートする4月8日より利用できます。

確実に300万名の対象の月額料金1年無料キャンペーンを適用するには、先行申し込みを利用することがおすすめです。

楽天モバイルのお申込みはこちら

楽天モバイル無料サポータープログラムとは

楽天モバイルでは、2020年1月23日から2月3日まで無料サポータープログラムの申し込みを受け付けており、現在では受付が終了しています。

そのため、すでに無料サポータープログラムを利用している人に限り、新料金プランへの移行が可能です。どのような制度なのかを知り、利用している場合は移行手続きの必要性についても把握していきましょう。

無料サポータープログラムの概要

すでに受付が終了している無料サポータープログラムは、100GBまでが無料で利用でき、かつ国内外の通話が無制限でかけ放題でした。

これは新料金プランが正式に始まるまでの試験的なサービスです。新料金プランが発表されている現在では、新規申し込みが終了していることは頭に入れておきましょう。

無料サポータープログラムの今後について

現在無料サポータープログラムを利用している場合は、5月31日までは継続利用が可能です。6月1日以降は利用停止となるため、それまでに新料金プランへの移行手続きが必要です。

試験期間の終了によって、無料サポータープログラムのサービス提供も終了するため、継続して楽天モバイルを利用したいなら、早めに移行手続きを済ませておきましょう。

楽天モバイルのエントリーパッケージとは

楽天モバイルにはエントリーパッケージというものがあり、これを利用することでより安くサービスを利用できます。

上手に活用するには、エントリーパッケージがどのようなものかを知り、注意点も含めて理解を深めておきましょう。

契約事務手数料が無料になる

エントリーパッケージは楽天モバイルで契約する際の契約事務手数料が無料になるコードが書かれた、用紙のことです。

エントリーパッケージに記載されているコードを使用し、楽天モバイルで契約すると、事務手数料が無料になるため、安価でサービスを利用したい人におすすめでしょう。

エントリーパッケージに付随するものはコードのみであるため、SIMカードや端末などは別途自分で購入します。

エントリーパッケージはあくまで割引をするための用紙であり、パッケージといっても実際の利用に必要な機器が含まれているわけではありません。

楽天モバイルエントリーパッケージのメリット・デメリット

楽天モバイルのエントリーパッケージには、メリットとデメリットの両方があります。

メリット デメリット
契約事務手数料が無料になる
  • パッケージ代がかかる
  • すぐにSIMカードを使えない
  • 返品ができない
  • 他のキャンペーンと併用できないケースがある

楽天モバイルは使用する回線によって契約事務手数料が異なり、ドコモ回線だと3,733円、au回線だと3,746円です。これらが無料になる点が、エントリーパッケージならではのメリットです。

対してデメリットはエントリーパッケージを購入する際にもコストがかかることや、契約時に手違いがあると、使用できなくなる点があげられます。

パッケージは返品ができず、購入したのなら必ず使わないと損をします。また、パッケージ自体にSIMカードが含まれているわけではないため、購入してすぐにSIMカードが使えない点もデメリットでしょう。

また、エントリーパッケージを使用すると、一部のキャンペーンでは併用できないこともあるため、この点にも注意が必要です。

楽天モバイルエントリーパッケージの購入方法

楽天モバイルのエントリーパッケージは、楽天市場はもちろん、Amazonや一部の家電量販店、全国のローソンやファミリーマートなどで購入できます。

どこでも購入しても中身は同じですが、ネットの場合は送料がかかるケースがあります。そのため、少しでも安く買いたいなら、コンビニや家電量販店など、店舗で購入することがおすすめです。

楽天モバイルエントリーパッケージの注意点

エントリーパッケージを使用すると、月額料金の初月無料特典が適用できなくなります。そのため、月額料金が2,883円よりも高いプランで契約すると、むしろ損をしてしまいます。

また、エントリーパッケージには有効期限があり、半年から1年間のみ利用できます。ネットやオークションなどで購入する場合は有効期限を確認しておき、期限内に申し込みをしましょう。

楽天モバイルエントリーパッケージを利用した申し込み方法

エントリーパッケージを利用して申し込む場合は、楽天モバイルのWebサイトにアクセスし、エントリーコードを入力します。

コードを入力した後は、画面の案内に沿ってプランの選択を行い、申し込みは完了です。エントリーコードの入力をしないと、契約事務手数料の割引が適用されないため、忘れないようにしましょう。

契約時にはクレジットカードか銀行口座の情報、免許証やパスポートなどの本人確認書類が必要であるため、これらも事前に用意しておきます。

また、他社からの乗り換えで電話番号を引き継いで使用する場合は、事前にMNP予約番号を発行しておきましょう。

楽天モバイルのお申込みはこちら

楽天モバイルをお得に利用するには

楽天モバイルを少しでもお得に利用するには、特典やキャンペーンなどを適用することがおすすめです。

特典やキャンペーンはそのときどきで使用できるものが異なるため、契約時点で何が使えるかチェックしておきましょう。

また、適用にも条件があるため、これも確認してから申し込むことが大切です。

Rakuten UN-LIMIT申し込みキャンペーンを利用する

出典:Rakuten

新料金プランの「Rakuten UN-LIMIT」は、300万名を対象に月額料金が1年間無料となるキャンペーンを実施しています。また、ユニバーサルサービス料も開通日から1年間無料となります。

Webと店舗の申し込みはそれぞれ終了未定となっていますが、定員が300万名に達し次第終了です。

特典を受け取るには楽天会員であることや、新規申し込み、または他社からの乗り換えといった条件をクリアが求められます。

料金の支払いを滞納したり、途中で楽天会員から退会したりすると、キャンペーンの適用対象外となるため、これらもチェックしておきましょう。

オンライン申し込みキャンペーンを利用する

新料金プランの「Rakuten UN-LIMIT」にWebから申し込み、かつRakuten Linkに登録することで、3,300円分の楽天ポイントが付与されます。

Rakuten Linkは2020年8月31日までに利用登録後のSMS認証を完了させる必要があり、ポイントの付与は2020年の9月下旬ごろまでに行われます。

有効期限はポイント付与から6ヶ月であるため、受け取った後も期限切れにならないように注意しましょう。

キャリアサービスを開始する楽天モバイルに期待しよう

楽天モバイルは格安SIMでしたが、4月8日よりキャリアサービスを開始します。

他社の回線をレンタルする格安SIMとは違い、自社の回線を利用してサービスを提供するのは大きな特徴です。

ただし、キャリアサービスはこれから始まる新しいサービスであるため、どの程度使い勝手がよいかはまだわかりません。

今後の動向に注目しながら、楽天モバイルがどのようなサービスなのか、理解を深めてから利用してみるとよいでしょう。

楽天モバイルのお申込みはこちら

【公式】カシモWiMAX

公開日時 : 2020年04月09日

菅野 辰則 ― ライター
菅野 辰則 ― ライター

最新ガジェット、家電、デバイスが大好物。秋葉原、ネットショップでコスパの高い中古端末に目を光らせている。iPhone・iPadを格安SIMとWiMAXで利用中。趣味はダンス、週4日のトレーニングを欠かさない。

関連キーワード