Androidおすすめ

HUAWEI nova 5Tを実機レビュー|スペック・評価・カメラ性能・価格まとめ

HUAWEI nova 5Tは5万円台のミドルレンジクラスの価格ながらハイエンドクラスのスペックを兼ね備えたコストパフォーマンスの高いモデルとして人気を集めています。今回はHUAWEI nova 5Tを実際に使ってみたレビューと合わせての様々な魅力をご紹介します。
新型ihone12噂 HUAWEI nova 5Tを実機レビュー|スペック・評価・カメラ性能・価格まとめ

2019年11月29日にHUAWEIからデビューしたスマホ、「HUAWEI nova 5T」。

価格とスペックを兼ね備えたモデルとして、ライトユーザーからスマホゲームプレイヤーまで幅広い層にマッチした機種として注目を集めています。

本記事では、HUAWEI nova 5Tの実機レビューと機能などの詳細を解説していきたいと思います。購入するか迷っている方はぜひご一読ください。

様々な角度から撮影!HUAWEI nova 5Tの実機レビュー

HUAWEI nova 5Tのカラー展開はクラッシュグリーン・ミッドサマーパープル・ブラック・クラッシュブルーとなっており、今回はクラッシュブルーを入手することができました。

爽やかなメタリック調の青のグラデーションと光の反射によって変わっていく光沢が美しく、カバーを付けるのが勿体なく感じてしまいますね。

背面にはカメラが4つ配置されており、右から順に超広角カメラ、メインカメラ、被写界深度測定カメラと並んでおり、その下に小さなレンズがマクロカメラになっています。


詳しいカメラスペックに関しては後でご紹介しますが、高性能AIなど、どんなシーンでも美しい写真を撮影できる様々な機能が搭載されています。

HUAWEI nova 5Tのサイズはヨコ約73.97 mm、タテ約154.25 mmとなっており一般的なスマホと変わらない大きさですが、正面から見てみるとノッチ(ディスプレイの切り欠き)がなく画面専有率が高いため、サイズ以上の大きさを感じます。

ボディ底部にはマイク、Type-Cの接続端子、スピーカーが並んでいます。イヤホンジャックは無いので注意してください。

ボディ左側面にはデュアルSIMスロットが配置されており、SIMピンで開けることができます。

デュアルSIMについての説明や使い方に関してはこちらの記事を参考にしてくださいね。

HUAWEI nova 5Tにはノッチがなく、ディスプレイ右上に小さな穴があり、そこにインカメラが搭載されています。

これにより実際のサイズ以上にディスプレイを大きく感じるので、映画やゲームなど、より臨場感たっぷりに楽しむことができます。

HUAWEI nova 5Tを購入する

HUAWEI nova 5Tのスペックまとめ

HUAWEI nova 5Tの最大の特徴はなんと言っても圧倒的なコストパフォーマンスの高さです。

ここではHUAWEI nova 5Tの具体的なスペックと価格について解説します。

HUAWEI nova 5Tのスペック表

まずはHUAWEI nova 5Tの基本的なスペックをまとめました。

                                                   
OS Android 9
プロセッサー Kirin 980
メモリ RAM 8GB
ストレージ ROM 128GB
本体サイズ 154.25mm×73.97mm×7.87mm
画面サイズ 約6.26インチ
重さ 約174g
カメラ(クアッドカメラ) (アウトカメラ)4800万画素+1600万画素+200万画素+200万画素
(インカメラ)3200万画素
おサイフケータイ 非搭載
認証機能 指紋認証
バッテリー 3750mAh

このスペック表を見ると、高性能なCPU、カメラが搭載しており非常に高性能なスマホであることがわかります。

高性能CPU「HUAWEI Kirin980」搭載

出典:HUAWEI

HUAWEI nova 5TにはCPUにHUAWEI Kirin980が搭載されており、容量の大きい3Dゲームなどの重たいアプリもサクサク快適に楽しむことができます。

ゲームのための最新テクノロジー「GPU Turbo」搭載

出典:HUAWEI

HUAWEI nova 5TはKirin980だけでなくGPU Turboというゲームを快適に楽しむためのテクノロジーが搭載されています。

これにより、グラフィックなどの処理能力が向上し、処理の重いゲームでもスムーズに動作します。

実際にHUAWEI nova 5Tで3DのFPSゲームをプレイしたところ、圧倒的なグラフィックの処理速度を体感できました。

最大4,800万画素のクアッドカメラ

出典:HUAWEI

実際にHUAWEI nova 5Tを手にとって見るとまず目を引くのが5つのカメラレンズです。

  • メインカメラ(約4,800万画素)
  • ワイドな写真を撮影できる超広角カメラ(約1,600万画素)
  • 背景だけをぼかした美しい写真を撮影できる被写界深度測定カメラ(約200万画素)
  • 約4cmの近距離からもくっきりとした写真を撮影できるマクロカメラ(約200万画素)
  • インカメラ(約3,200万画素)

これらの5つのカメラはシチュエーションや被写体に応じて常にベストな美しさを引き出せるようになっています。

また搭載されている高性能CPU、HUAWEI Kirin980のAIは、撮影した写真をより美しく仕上げてくれるので、カメラや写真の加工にあまり詳しくない方でも自動的にベストな写真体験を楽しめます

画素数はもちろん、AIの処理性能によって写真の完成度は大きく変わってきます。

その点高性能CPUを搭載しているHUAWEI nova 5Tなら、どんなシーンでも美しい写真体験が楽しめるでしょう。

HUAWEI nova 5Tの価格まとめ

HUWAEIによる希望小売価格は54,500円(税抜)となっています。

現在HUAWEI nova 5Tは大手キャリアでは取り扱っておらず、SIMフリー端末を購入するか格安SIMと一緒に購入するかの二択になります。

HUAWEI nova 5Tを購入できる格安SIM

現在HUAWEI nova 5Tを購入できる格安SIM5社の価格を表にまとめました。

BIGLOBEモバイル 54,480円
楽天モバイル 54,364円
LINEモバイル 54,450円
mineo 56,760円
QTモバイル 52,800円

HUAWEI nova 5Tを購入する

他機種とのスペック・価格比較

HUAWEI nova 5Tは、CPU・カメラ・メモリ容量から非常に高性能なスマホだとわかりました。

スペックと価格を総合的に見た評価はどうなのでしょうか。

実際に同レベルのスペックを持つHUAWEIの旧モデルと比較してみました。

端末 価格 CPU RAM/ROM カメラ数/最大画素数
HUAWEI nova 5T 54,500円 HUAWEI Kirin980オクタコア 8GB/128GB 5/約4,800万画素
HUAWEI P30 77,880円 HUAWEI Kirin980オクタコア 6GB/128GB 4/約4,000万画素
HUAWEI Mate 20 Pro 99,880円 HUAWEI Kirin980オクタコア 6GB/128GB 4/約4,000万画素

旧モデルと比較するとHUAWEI nova 5TがCPU、カメラ性能において同等以上の実力を持ちながら価格は2万円以上も安くなっています。

比較してみると、HUAWEI nova 5Tがいかにハイスペックと価格を両立させた機種であるかお分かり頂けるかと思います。

HUAWEI nova 5Tを購入する

実際に使って分かった魅力

さて、ここからはHUAWEI nova 5Tを実際に使ってみて気付いた小さな便利なポイント、魅力についてご紹介していきます。

電池持ちと充電速度の速さ

HUAWEI nova 5Tは3,750mAhと平均以上のバッテリー容量を誇っており、インターネットを閲覧する、SNSなどをチェックするといった一般的なスタイルであれば余裕で一日使い続けることができます。

ただ気になったのは、GPU Turboを利用した3Dゲームをプレイしている際の電池の減りがかなり速いという点です。

しかしHUAWEI nova 5Tは「HUAWEI SuperChargeシステム」という最速30分で50%の高速充電を可能にするシステムが搭載されています。

実際に充電してみると確かに充電速度は非常に速く、GPU Turboを利用した3Dゲームで減った電池もすぐにフル充電まで回復することができました。

これは普段からスマホゲームをプレイする方はもちろんのこと、現在お使いのスマホのバッテリー事情にストレスを感じていた方にも便利なポイントであると言えるでしょう。

側面の指紋認証が便利

先程の実機レビューでもご紹介した通りHUAWEI nova 5Tの右側面にある電源ボタンには指紋認証センサーが埋め込まれています。

指紋認証システムを導入しているスマホの多くはセンサーはiPhoneのようにディスプレイ下部に設置されていることが多いです。

ディスプレイ下部のセンサーは、手が比較的小さい方には押さえにくいなどのデメリットがあります。

その点HUAWEI nova 5Tはスマホを手にとり軽く握った位置にちょうどセンサーがあるため、非常に自然にロックを解除できます。

HUAWEI nova 5Tを購入する

まとめ|コスパ最高の一台

HUAWEI nova 5Tはミドルクラスの価格ながら、CPUやカメラなどのスペックはハイエンドクラス並みの実力を持っている高コスパスマホです。

実機と対面するまでは「スペックだけ見たら凄いけれど実際どうなの?」という疑問もありました。

しかし実際に使ってみると細かいデザインや機能へのこだわりのおかげで、幅広いユーザーに使いやすいモデルに仕上がっていると感じました!

これからスマホデビューしようと考えている方もスマホゲームのための本格的なスマホが欲しいと考えている方にも、HUAWEI nova 5Tは非常におすすめのモデルですので、ぜひ検討してみてくださいね。

HUAWEI nova 5Tを購入する

【公式】カシモWiMAX

公開日時 : 2020年03月31日

菅野 辰則 ― ライター
菅野 辰則 ― ライター

最新ガジェット、家電、デバイスが大好物。秋葉原、ネットショップでコスパの高い中古端末に目を光らせている。iPhone・iPadを格安SIMとWiMAXで利用中。趣味はダンス、週4日のトレーニングを欠かさない。

関連キーワード