Androidおすすめ

ソフトバンク新料金プランを徹底解説!|従来の料金プランと月額料金を比較

2020年3月12日からソフトバンクの新料金プラン「メリハリプラン」「ミニフィットプラン」が始まりました。今回は、これらの二つの料金プランを解説していきたいと思います。
新型ihone12噂 ソフトバンク新料金プランを徹底解説!|従来の料金プランと月額料金を比較

2020年3月12日から、ソフトバンクで新料金プランが始まりました。

一体どんなプランなのか、ソフトバンクユーザーは勿論、ソフトバンクへの乗り換えを検討している方も気になるのではないでしょうか。

今回はソフトバンクの新料金プランが具体的にどんなプランなのか、実際の月額料金や従来の料金プランとの比較も交えて解説します。

新料金プランは2種類

ソフトバンクの新料金プランは、メリハリプランミニフィットプランの2種類です。

メリハリプランは大容量50GBと動画SNS使い放題で自由に使える上に、あまり通信量を使わなかった月は料金が安くなる文字通りメリハリを重視したプランです。

 

それに対しミニフィットプランはデータ使用料に応じて料金が変動するプランで、最安で月額1,980円から利用できるお手軽なプランです。利用状況や開催されているキャンペーンによって異なりますが、容量だけで考えると、家族で使う場合、データ利用量が1GBを超えるとメリハリプランのほうがおトクになります。1人で使う場合は、2GB以下ならミニフィットプランが安く使えるでしょう。

ソフトバンクでお得にのりかえ

メリハリプランの特徴

出典:ソフトバンク

メリハリプランは基本料金7,480 円/月(税抜)で毎月50GBまで利用できるデータ容量に加えて、対象の動画サービスやSNSが使い放題となる「動画SNS放題」の対象サービスが利用できる料金プランです。

さらに「動画SNS放題」の対象サービスの利用分を含めた月間のデータ使用量が2GB以下の場合、自動的に1,500円割引になり、月額1,980円~で利用できるお得なプランです。

50GBの大容量と動画SNS使い放題

大容量の50GB

メリハリプランは毎月50GBまでデータ通信が使えるプランになっています。

50GBがどれくらいの通信量かというと、動画ストリーミング再生なら220時間、音楽ストリーミングなら455時間、マップの検索なら2.3万時間まで利用できる通信量になっているので通信制限をほぼ気にすることなく利用できます。

対象の動画SNS使い放題

出典:ソフトバンク

メリハリプランは50GBのデータ通信量に加えて、対象の動画・SNSがデータ量を消費せずに利用できます。

YouTubeのライブ配信投稿やLINEの音声通話/ビデオ通話は動画SNS使い放題の対象外になっているので注意が必要ですが、元のデータ通信量が50GBと大容量なので、ほとんど通信制限を気にせずに利用できます。

また、3月27日からは、AR SQUARE、VR SQUARE、FR SQUARE、バスケットLIVEが動画SNS使い放題の対象になり、さらに使えるサービスが拡大します。

ギガを使わなかった月は勝手に割引!

出典:ソフトバンク

50GB+動画SNS使い放題のメリハリプランですが、データ使用量が2GB以下の場合だと使用料が自動的に1,500円割引されます。(※動画SNS放題対象サービスも含め2GB以内の場合)

月ごとのデータ使用量に差がある方は2GB超えなかった月だけ1,500円割引、普段からあまりデータ量を使わない方は毎月1,500円割引と使い方に応じてお得にスマホを利用できます。

5G無料キャンペーンもスタート

出典:ソフトバンク

新料金プランの開始に合わせて、3月27日から5G基本料が無料になるキャンペーンが開始します。

最先端の通信技術である5G通信を利用するには本来1,000円/月の5G基本料がかかりますが、2020年8月31日までにソフトバンクで5G対応機種を購入すると、この5G基本料が2年間無料になります。

お得に最新の高速通信技術を体験するチャンスですので、ぜひこのキャンペーンを利用しましょう。

なお、5Gがご利用いただけるのは5G対応エリアのみとなりますので、5G対応エリアを必ずチェックしましょう。

ソフトバンクの5Gについてもっと詳しく知る

メリハリプランの月額料金

メリハリプランを契約した場合の実際の料金はどうなるのでしょうか。

ソフトバンク光との併用によって利用できるおうち割光セット、3月27日から始まる5G無料キャンペーンなどの割引を利用すると月額料金は以下のようになります。

                   
メリハリプランの月額料金
基本料金 基本プラン(音声) 980円
データプランメリハリ 6,500円
5G基本料 1,000円
半年おトク割 -1,000円
おうち割 光セット -1,000円
5G無料キャンペーン(2年間) -1,000円
みんな家族割+ -0円〜2,000円
合計 2GB超 3,480円〜5,480円
2GB以下 1,980円〜3,980円

おうち割光セットなどの割引を利用することで、どれだけデータ通信を利用した月でも3,480円から利用できる上に同じ条件でデータ使用量が2GB以下の場合だと、月額料金は1,980円にまで抑えることができます。

ソフトバンクでお得にのりかえ

ミニフィットプランの特徴

ミニフィットプランはメリハリプランのように毎月50GBも必要ないという方向けの料金プランです。

データ通信を使った分だけ月額料金を支払うプランなので、あまりスマホでデータ通信をしない方でも安心して契約できます。

使った分だけ支払いでお得

出典:ソフトバンク

ミニフィットプランはデータ使用量に応じて3段階の料金に分かれており、使った分だけ月額料金を支払うシステムです。

料金は基本プランとセットで1GBまでは3,980円、2GBまでは5,980円、5GBまでは7,480円になっており、1GBまでの料金は格安SIMの料金に引けを取らない安さになっています。

ソフトバンクでお得にのりかえ

ミニフィットプランの月額料金

ミニフィットプランを契約した場合の実際の料金はどうなるのでしょうか。

データ使用料
〜1GB 〜2GB 〜5GB
基本料金 基本プラン(音声) 980円
データプランミニフィット 3,000円 5,000円 6,500円
5G基本料 1,000円
5G無料キャンペーン(2年間) -1,000円
半年おトク割 -1,000円
おうち割 光セット -1,000円
合計 1,980円 3,980円 5,480円

ソフトバンクでお得にのりかえ

新料金プランと従来の料金プランの比較

従来のソフトバンクの料金プランは「ウルトラギガモンスター+」と「ミニモンスター」の2種類でした

新料金プランはこの2つの料金プランの後継にあたるサービスです。

では、新料金プランと従来の料金プランを比較してみましょう。

メリハリプランとウルトラギガモンスター+の比較

メリハリプランはウルトラギガモンスター+の後継にあたるプランです。

メリハリプランとウルトラギガモンスター+を比較した結果をまとめると、以下のようになります。

  • データ通信量は50GB、動画SNS使い放題は同じ
  • 基本料金や割引額を合わせた月額料金も同じ
  • ギガ使わなかった月だけ勝手に割引はメリハリプランだけ

データ通信量、動画SNS使い放題などの基本的なサービスや月額料金は従来のウルトラギガモンスター+と同じですが、メリハリプランには「ギガ使わなかった月だけ勝手に割引」が追加されています。

毎月2GB以上データ通信をするのであればウルトラギガモンスター+のままでも料金やサービスは全く変わりませんが、データ通信をあまり使わない月がある方や、そもそもあまりスマホを使わない方であれば、機種変更時や他社からののりかえ時にメリハリプランに乗り換えた方がお得にスマホを利用できます。

ミニフィットプランとミニモンスター

ミニフィットプランはミニモンスターの後継にあたるプランになっています。

ミニフィットプランとミニモンスターを比較した結果をまとめると、以下のようになります。

  • どちらもデータ使用量に応じて月額料金を支払う
  • ミニフィットプランのデータ従量課金上限は5GB、ミニモンスターのデータ従量課金上限は50GB
  • ミニフィットプランは5GBで通信制限、ミニモンスターは50GBまで通信制限なし

ミニモンスターが50GBまでデータ利用量に応じて自動的に月額料金が上がるのに対して、ミニフィットプランではその上限が5GBに設定されています。

5GB以上利用しても追加データ量を購入しない限り、ミニモンスターよりも安くなるという点で優れており、使いすぎることなくお得に利用できるという点がミニフィットプランの特徴です。

ソフトバンクでお得にのりかえ

通話オプションも刷新

出典:ソフトバンク

新料金プランに合わせて、通話定額オプションも刷新されます。

電話をよく利用する方は、この通話オプションを利用することをおすすめします。

準定額オプション+

準定額オプション+は、月額800円で1回5分以内の国内通話が無料になるオプションです。

通話だけでなく、従来は別料金だった留守番電話プランや割込通話、グループ通話、一定額ストップサービスなどが追加料金なしで利用できるので、通話を多く利用する方におすすめのオプションです。

定額オプション+

定額オプション+は月額1,800円で24時間いつでも国内通話が無料になるオプションです。

定額オプション+も準定額オプション+と同じく留守番電話プランや割込通話、グループ通話、一定額ストップサービスなどが追加料金なしで利用できるので、通話を多く利用する方におすすめのオプションです。

ソフトバンクでお得にのりかえ

新料金プランは3月12日から受付開始済

メリハリプランとミニフィットプランは3月12日から受付が開始されました。

機種変更と同時に新料金プランへの変更、新規契約は3月12日以降にソフトバンクショップやオンラインショップから申し込むことができるようになりました。

ソフトバンクでお得にのりかえ

【公式】カシモWiMAX

公開日時 : 2020年03月25日

菅野 辰則 ― ライター
菅野 辰則 ― ライター

最新ガジェット、家電、デバイスが大好物。秋葉原、ネットショップでコスパの高い中古端末に目を光らせている。iPhone・iPadを格安SIMとWiMAXで利用中。趣味はダンス、週4日のトレーニングを欠かさない。

関連キーワード