Apple Pencil第1・第2世代のおすすめケース7選|Apple Pencil用アクセサリも紹介

使える機種がぐんと広がったことで、ますます需要が伸びているApple Pencil。今回はApple Pencil第1世代、第2世代、それぞれにピッタリのケースをまとめてみました。 機能をさらに高めてくれるケースもあり、Apple Pencilユーザー必見です!
新型ihone12噂 Apple Pencil第1・第2世代のおすすめケース7選|Apple Pencil用アクセサリも紹介

これまでiPad Proだけで利用できたApple Pencilが、第6世代のiPad、iPad Air10.5や第5世代のiPad miniでも使えるようになったことで、Apple Pencilの需要がぐんと高まりをみせています。

今回は、そんな大人気のApple PencilにピッタリのオススメケースやApple Pencil用のアクセサリをご紹介します。

道具を上手に長く活用するために、便利で使い勝手のよいケースをご紹介していきます。Apple Pencil愛用者やこれからApple Pencilの購入を考えている方は必見の内容となっています!

流行に敏感な人はみんな知っている!?人気スマホカバー「iFace」

iPhone・Androidの新作モデルが発売されるたびに、端末のサイズは変わっていくので、ケースを買い換える必要があります。

スマホケース選びで悩んでいる方は、Hameeの大ヒット商品「iFace」がおすすめです!

iFaceは、iPhone・Androidの両方に対応しており、シンプルなデザインから人気キャラクターとのコラボ商品まで、豊富なバリエーションを揃えています。

また、最新スマホはほとんどワイヤレス充電に対応しており、スマホケースを付けたまま充電することができるiFaceは重宝できます。

iFaceの購入はこちら

【当サイト限定】お得にiFaceを購入することができる!

iFaceの購入を考えている方にビッグニュースです!

当サイト経由で2点以上商品を購入すると、なんと10%OFFで購入することができます!

このキャンペーンは、公式サイトでは実施していない当サイト限定のお得なキャンペーンです。キャンペーン対象はHameeオンラインショップ内の全商品となっており、スマホカバーのみならず、スマホリング・フィルムにも適用できます。

ぜひこの機会に、Hameeオンラインショップをチェックしてみてくださいね。

    【開催期間】
  • 2019年12月23日(火)0:00~2020年4月30日18:00まで
  • 対象:Hameeオンラインショップ内全商品

10%OFFの適用方法もとても簡単なので、併せて確認していきましょう。

▼STEP1.購入額に10%OFFを適用させるには、Hameeモールのリンクからサイトに飛びます。

▼STEP2.ご注文手続きへ進みます。

▼STEP3.会員登録画面で「会員登録をする」か「登録せずにお買い物をする」を選択し、お客様情報を入力します。

▼STEP4.「お届け先と配送方法を記入してください」という画面で、お届け先と配送方法を選択します。

▼STEP5.「お支払い情報を記入してください」という画面の「割引クーポン」という欄のクーポンコード欄に、当サイト限定コード「5831」を入力します。

▼STEP6.ご注文を確定します。Hameeからご注文確認メールが届いたのを確認出来たら完了です。

また、当サイト限定クーポンコードは、キャンペーン開催期間内に1回のみの利用制限があるので注意が必要です。

クーポンコードは、半角数字で入力しないと適用されないのでしっかりと確認して購入に進みましょう。

iFaceの購入はこちら

Apple Pencilには第1世代・第2世代がある

ここからは、まずApple Pencilについて解説していきます。

Apple Pencilには第1世代と呼ばれるモデルと第2世代と呼ばれる最新モデルの2種類があります。ケースやアクセサリーを正しく選択するためにも、ここでは2つのモデルの機能面での違いを解説していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Apple Pencil第1世代・第2世代にはどんな違いがあるの?

「書く」という目的に焦点をあてると、機能面という意味では第1世代と第2世代に大きな違いを感じない人が多いでしょう。

しかし、Apple Pencilの第1世代と第2世代には、細かく様々な違いがあります。

大きな違いとして、以下の機能が第2世代には新たに備わっています。

  • 充電方法がiPadの側面にくっつけるだけなので、簡単に受電できる。
  • 第2世代は円柱ではなく平らな面が備わっているので、転がりにくい特徴がある。
  • Apple Pencilをダブルタップするだけでツール変更ができる

こうした性能面での充実から第2世代は人気がありますが、第2世代の対応iPad機種が新機種のため、総額でかかる金額が圧倒的に高いという特徴も持っています。

「書く」という目的に果たせて、金額は安い方がいいという人には、第1世代がオススメです。

一方機能面での充実や新機種で使いたいという方には、第2世代の方がいいでしょう。

第1世代・第2世代でケースサイズは違う?

第1世代のApple Pencilと第2世代のApple Pencilの大きさを比較すると、重さはほぼ同じですが、長さが第1世代は175.7mm、第2世代は166mmと約1cmほど、第2世代の方が短く作られています。

また円柱の形をしている第1世代に対して、第2世代では転がり防止の意味もあり、平らな面も備わっています。

大きさ、形の違いからそれぞれピッタリ合うケースには異なり、第1世代用、第2世代用とそれぞれ専用ケースが別に販売されています。

間違ってケースを購入してしまいがちなので、ケース購入時には、ご自身のApple pencil世代専用のものになっているかしっかり確かめてから購入しましょう。

Apple Pencilの人気おすすめケース7選

ここからは、Apple Pencil第1世代、第2世代の人気オススメケースをそれぞれご紹介していきます。

大切なApple Pencilを保護し、紛失や破損などを防ぐという点でケースは重要な役割を果たします。

ご紹介のケースを参考にあなたのお好みに合うものを選んでくださいね。

第1世代Apple Pencilユーザー必見!第1世代Apple Pencilオススメケース4選

まずは、第1世代Apple Pencilケースで特にオススメなタイプの異なるケースを4つご紹介していきます。第1世代のApple Pencilをお使いの方、ご検討中の方はぜひ参考にしてください。

Jisoncase Apple Pencil ケース

Apple Pencil第1世代の場合、iPadにApple Pencilをつけて置くところがないためなくしやすかったり、置き場所、保管場所に困るという難点があります。

できれば、iPadと一緒に保管したいというのがユーザーの気持ちですよね。

そこで、Jisoncase Apple Pencil ケースであれば、iPadにゴムでつけられるタイプのケースとなっており、iPadとApple Pencilを一緒に持ち歩けるという便利さがあります。

Pencilを入れるところが本革になっているため、使い続ける内に風合いもでてきますし、おしゃれに使えると人気があります。

使い続けてもゴムがよれたりせずにピッタリで使えるのも魅力です。

MALE Apple Pencil 専用 キャップ カバー 4点セット

ペン先につけられる抜けにくいロングキャップ、充電中に取れにくい充電側キャップ、充電アダプター紛失防止キャップ、紛失防止キャップという4つのシリコン製キャップカバーが4点セットになっている商品です。

キャップをつけていると円柱のApple Pencilも転がりにくくなり、使い勝手もよくなるという効果もあります。

価格×性能×サービスのどれもに高い評価がつき、人気の高い商品です。

同じようなシリコン製キャップでも抜けやすいものもあるので、結局はこの商品が最もコストパフォーマンスもよくオススメなんて声もあります。

FRTMA マグネット付きApple Pencil用グリップ

iPadの表面にマグネットでApple PencilをつけることができるようになるApple Pencilケースです。

両面テープ付きの金属プレートで自由にApple Pencilを固定することができる上、柔らかいシリコン製のケースがApple Pencilを使うときの滑り止めの役割も果たしてくれます。

Apple Pencil第1世代の「iPadにつけられない」「転がりやすい」という難点を見事に克服してくれるグリップケースです。

価格もお求めやすく、ユーザー評価も高いのが特徴です。

iPhone格安SIM通信アンケート

Apple Pencil収納ケース 高級EVAハードシェル

Apple Pencilだけでなく、イヤホンやPencilアクセサリ、USBケーブルなども一気に完全保護できる収納ケースです。

表面は高級素材のEVAでしっかり保護してくれ、中はベルベット生地になっているので、落下や鞄の中の衝撃などにも強く、安心して持ち歩けます。

しっかりと存在感のある大きさなので、紛失の心配が少ないもの嬉しいですね。

完全保護で持ち歩きしたい人にピッタリです。

第2世代Apple Pencilユーザー必見!第2世代Apple Pencilオススメケース3選

続いては、Apple Pencil第2世代のおすすめケースをご紹介します。

iPadにくっつけて充電できる第2世代だからこそ、充電中も取る必要のない技ありケースが人気です。ぜひ、あなたにぴったりのケースを見つけてくださいね!

AhaStyle超薄型 Apple Pencil2 シリコン保護ケースツートーンカラー

シリコンケースでApple Pencilを保護しているのに、iPadにくっつけて充電するときにも、ダブルタップでツールを切り替える機能にもなんの支障もないという優秀さが魅力のケースです。

傷の防止や落下での破損を防いでくれるのに、しっかりとApple Pencilの機能は守ってくれます。ツートンカラーを選択できるので、必ずあなた好みのケースが見つかるはずですよ。

Apple PencilをつけたままiPadをしまうときも超薄型だから邪魔にならないデザインです。

PZOZ Apple Pencilケース コンパチブル

Apple Pencilの持ち心地が細いと感じている方に「書きやすさ」を追求させてくれるケースが、PZOZ Apple Pencilケース コンパチブルです。

シリコン素材でできているケースをPencilにつけて使用するタイプで、Pencilを持った時のグリップ力をアップさせる効果があります。

磁気と充電、ダブルタップには、もちろん影響しないので、安心して使えます。

ペンの汚れ防止や落下の衝撃防止、グリップ力アップなど様々な効果がこのケース一つで手に入れられますよ。

SHINEZONE Apple Pencil 第2世代 ケース コンパチブル

食品級素材である液体シリコンゴム製で精密に作り込まれたケースは、快適な持ち心地を実現してくれます。柔らかな感触ながら、なめらかにフィットしてくれるので、格段に書きやすくなります。

取り付けも簡単で、磁気にも充電にも影響しませんから、Apple Pencilをより楽しく使用することを助けてくれるケースといえますよ。

Apple Pencilのおすすめアクセサリーまとめ

ここからは、Apple Pencilをより快適に、楽しく使うための人気アクセサリーをご紹介します。

ぜひ、Apple Pencilライフを彩るアクセサリーをチェックしてみてくださいね!

Apple Pencilチップ

Apple Pencilのペン先は定期的に交換の必要があります。

使っている内にペン先が削れていってしまいますから、Apple Pencilチップと呼ばれる予備のペン先を準備しておくことをオススメします。

毎日Apple Pencilをお仕事で利用する人や筆圧が強めで使っている人は、特に複数の予備を準備しておきましょう。ペン先は第1世代も第2世代も共通していますから、どちらのApple Pencilをお使いの方でも同じApple Pencilチップで大丈夫です。

Apple社が出している純正のApple Pencilチップは、4つ入り1パックで販売されています。Apple ストアでオンラインで購入できますから、まだApple Pencilの予備チップを持っていないという方は、ぜひご自宅にチップのご準備をしてくださいね。

Apple Pencil用アルミニウムスタンド

Apple Pencil用のアルミニウムスタンドも、Apple Pencil関連アクセサリーの中で人気があるグッズの一つです。

Apple Pencilをスタンドに立てて保管しておけるので、鉛筆立てのように利用することができます。

スタンド内部はシリコン素材を採用しているので、ペン先が傷つく心配もいりません。倒れにくく、iPadで作業中にあなたをしっかりとサポートしてくれるアクセサリーです。

Apple Pencil用グリップ

Apple Pencilは、通常使っているボールペンなどと比較すると、細身にできているため、書きづらさを感じられる方もいます。

そんな方にオススメなのが、Apple Pencil用グリップです。

シリコン製のカバーグリップをつけることで、少し太くなるだけでなく、滑りにくくなるため、グリップしたときの感触が変わります。

滑りにくくなったり、持ちやすくなったりするだけで、驚くほど作業効率がよくなるので、グリップ力が上がるタイプのケースを使っていない人に特にオススメのアクセサリーです。

まとめ

いかがでしたか。

Apple Pencilは、これまでのiPadライフを変えてくれるほどの便利な機能を備えている商品です。だからこそ、Apple Pencilを使うときはあなたの使い勝手に合わせたケースやアクセサリーを利用することで、さらに作業効率を上げたり、製品の寿命を長引かせたりすることができます。

Apple Pencilを検討中の方もすでにお使いのかたも、今回の記事を参考に意外に見落としがちなケースやアクセサリーにもぜひ注目してみてください。

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2019年12月24日

北野ゆき ― ライター
北野ゆき ― ライター

関連キーワード