• 特集
  • 更新日:2023年04月11日

iPhone用ゲームコントローラーおすすめ6選!選び方・接続設定方法

iPhone用ゲームコントローラーおすすめ6選!選び方・接続設定方法

※当記事はPRを含みます。詳しくはこちら
※カシモWiMAXは株式会社マーケットエンタープライズの関連会社、株式会社MEモバイルが運営しています。

iPhoneでゲームを楽しんでいると、やり込めばやり込むほど、タッチ操作のやりにくさを感じてしまう人も多いのではないでしょうか。

「ゲームコントローラーがあれば、もっと本気でゲームを楽しめるのに・・・」と思っている方におすすめなのが、ゲームコントローラーです。

今回はiPhone向けのゲームコントローラの選び方や使い方、おすすめゲームコントローラーを紹介します。iPhoneでもっとゲームを本気で楽しみたいと思っている方、必見です。

iPhoneのゲームはコントローラーがあれば快適に遊べる

iPhoneでサバイバルゲームなどをするとき、ほとんどの方は両手でスマートフォンを持ち、両手の親指2本だけコントロールするのではないでしょうか。

そのため、特に視点を変更する操作が必要なゲームは一苦労です。

コントローラーを使えば少なくとも両手の親指と人差し指は使えるので、計4本の指を使ってプレイが楽しめます。

Call Of DutyなどのFPSゲームでは、キャラクターの移動・視点の変更・銃を撃つなど複数の操作を同時にする必要があります。使える指が増えることで同時に複数の操作をする事ができ、快適なプレイを実現できます。

指を多く使えることでゲームのパフォーマンス力が格段に向上するため、iPhoneでゲームをやりこみたい方にとってコントローラーは必須アイテムです。

iPhone用おすすめコントローラー6選

ここからは、iPhone用のおすすめコントローラーを紹介します。iPhoneでもっとゲームを楽しみたい方は、ぜひ参考にしてください。

SteelSeries Nimbus Wireless Controller 69070

SteelSeries Nimbus Wireless Controller 69070は、Apple Storeでも販売されているゲームコントローラーです。

Appleとの高い互換性を持ち、iPhoneと同じ充電器での充電ができるため、iPhoneユーザーにとってこの上なく使い勝手がよいのが魅力です。

ファームウェアのアップデートにも対応しており、iPhone側のiOSのアップデートがあっても使えなくなる心配がありません。

フルサイズのコントローラーで大きく感じる方もいるかもしれませんが、人間の手の構造を元に設計されているため持ちやすく、長時間プレイしていても、手が疲れにくいのが嬉しいポイントです。

SteelSeries Stratus iOS用 Bluetooth ゲーミングコントローラー

SteelSeriesのAppleとの高い互換性を持っているBluetoothのワイヤレスゲーミングコントローラーです。

バッテリー容量はBluetooth接続で10時間持ち、感圧ボタンを採用しているため操作性も高く、ゲームパフォーマンスをアップさせる効果もあります。

また最大4台のコントローラを使用したマルチプレイヤーサポートもついているので、複数人でのゲームプレイにも対応可能です。

カバー付きで、大きさも手のひらサイズなので、簡単に持ち運びしてゲームプレイできるのもおすすめポイントです。

PXN 6603

上部にスマートフォンクリップがついており、iPhoneを本体に設置してゲームが楽しめる便利なコントローラーです。

クリップの伸縮も可能なので、お好みの角度を合わせられ、好きな姿勢でゲームができることもあって人気の高いゲームコントローラーです。

またBluetooth接続でワイヤレスにゲームを楽しむことができる上、連続再生時間も10時間と十分にあるため、一度のフル充電で長時間快適にゲームが楽しめます

家庭用ゲーム機のコントローラーと同じ配置でボタン、ゲームスティックがデザインされているため、使い勝手がよく、使いやすい・持ちやすいと評判です。

Gamevice Controller for iPhone and iPhone Plus、for iPad

Apple Storeでも販売されているiPhoneとの互換性が高いゲームコントローラーです。

iPhoneを挟み込むような形のデザイン設計が特徴で、ニンテンドーSwitchのような形でゲームを楽しめます。iPhoneを外せば折りたたみも簡単で、携帯しやすいのも魅力です。

ゲーム中にiPhoneの充電もでき、コントローラーをつけながらの通話が可能など、使いやすい設計です。iPhoneを挟み込む形でゲームを楽しみたい人に特におすすめの商品です。

特にGAMEVICE Game Controller for iPhone v2モデルは、充電が必要ないので、よりゲームをするための手間がかからないというメリットがあります。

MOGA REBEL MFiコントローラー

Apple Storeで販売されているiPhoneとの互換性が高いBluetoothゲームコントローラーです。

MOGA REBEL独自設計のアームがついているため、iPhoneをコントローラーの上部に固定した状態でゲームが楽しめます。iPhoneと一体化して使えるので、ゲームをする姿勢や体勢を問わないのがゲーム好きとしては嬉しいポイントです。

iPhoneだけでなく、iPad TouchやiPad Air、iPad Air2、iPad with Retina Displayにも対応しています。

フルサイズのゲームコントローラーなので、ショルダーボタン、ショルダートリガー、4つのアクションボタンに2つのデュアルアナログスティックが設置され、細かい操作もしやすい点が特徴です。

Dinofire MFi

BlueToothのワイヤレス接続が可能なゲームコントローラーです。

コントローラー上部にiPhoneを固定できるタイプのコントローラーですが、角度調整できる幅が大きいので、ゲームする人の姿勢にあわせて使いやすいと評判です。

高分子化合物素材が採用されているためなめらかな握り心地で、裏面にはゴム油が吹きつけられているため、汗を防いでくれる効果もあります。

iPhoneで使えるゲームコントローラーの選び方

iPhoneで使えるゲームコントローラーの種類はたくさんありますが、様々な要素からいくつかに区別することができます。

ここではiPhoneで使えるゲームコントローラーの種類を区別し、どういう選択ポイントがあるのかをわかりやすく解説していきます。

  • 有線タイプか無線タイプかで選ぶ
  • コントローラーの形状タイプで選ぶ
  • プレイするゲームの種類から最適なコントローラーを選ぶ

「iPhoneで使えるゲームコントローラーをどうやって選択していいかわからない」という方は、ぜひ参考にしてください。

有線タイプか無線タイプかで選ぶ

コントローラーは、有線と無線それぞれにメリット・デメリットがあります。

有線のコントローラーはiPhoneに直接コントローラーを繋ぐため、ゲーム挙動が安定しやすく、反応が早いという特徴がありますが、iPhone自体のバッテリーを消耗するので充電なしでの長時間使用が難しい傾向です。

一方で無線タイプのコントローラーは、コードレスで使いやすいという特徴があります。持ち運びしやすい形状の商品が多いため、外出先でも使いたい方に特におすすめです。

しかし無線タイプはBluetoothで接続するため、場所によって接続が不安定になったり、操作の動きが鈍くなったりするデメリットもあります。

動きが早いゲームをするときには、接続の安定性が高い有線タイプのコントローラーがおすすめです。

コントローラーの形状タイプで選ぶ

コントローラーは様々なタイプの商品があるので、ご自身の使いやすい形状、好みで選択するのがよいでしょう。

iPhoneを挟み込むタイプ、iPhoneをコントローラーの上部に固定するタイプ、ゲーム機のコントローラーと似た形状のものなど様々な種類の中から選べます。

また握りやすさやサイズ感なども、ゲームをプレイするときには重要な要素です。

プレイするゲームの種類から最適なコントローラーを選ぶ

コントローラーは、ゲームの種類によって、使いやすいものが異なります。

アクションゲーム、FPS、RPG、頭脳系パズルなど、ご自身がプレイしたいゲームに合うものを購入しましょう。

番外編:OSによってコントローラーの選択肢が変わる

実は、iPhoneで使用できるコントローラーとAndroidで使用できるできるコントローラーは異なります。

iPhoneで使用するには、MFiというApple認証をとっているコントローラーである必要です。

Apple認証取得というハードルがあるため、Androidと比較すると、iPhoneで使用できるコントローラーは少ない傾向です

ただし、Appleの認証を受けた互換性の高いコントローラーを使用できるため、ユーザー側としては安心感があります。

使ってみたいコントローラーを見つけてもMFi認証がないと使えないので、MFi認証を取得しているコントローラーかどうかを最初に確認するのがおすすめです。

iPhoneとゲームコントローラーの設定・使い方

ここからは、iPhoneとゲームコントローラーの、具体的な設定や使い方を解説していきます。iPhone用のゲームコントローラーを検討中の方や初めて使う方は、ぜひ参考にしてください。

無線Bluetoothコントローラーの設定方法・使い方

コントローラーの設定で難しく感じるのは、Bluetoothタイプのコントローラーではないでしょうか。

有線タイプであれば、説明書の指示通りにiPhoneとコントローラーをコードで繋ぐという分かりやすい繋ぎ方ですが、Bluetoothの場合無線で繋ぐのでiPhoneでBluetoothをオンにする必要があります。

無線接続の手順

  1. iPhoneの「設定」からBluetoothをオンにする
  2. コントローラーのBluetoothをオンにしてペアリングする

この状態がiPhoneとコントローラーがつながっている状態、つまりゲームで使える状態です。

iPhone以外のデバイスで利用する方法とは

複数のデバイスで使えるコントローラーであれば、iOSのデバイスのペアリングが可能です。

使用するたびに一から設定する必要はなく、一度ペアリングを行っておけば、あとは使用するときに各デバイスのBluetooth画面から「デバイス名」の選択をするだけで接続ができます。

まとめ

今回は、iPhoneでゲームをするのにおすすめのゲームコントローラーとコントローラーの選び方、コントローラーの設定方法・使い方をご紹介しました。

iPhoneは、コントローラーがあるだけで、ゲームが何倍も楽しくなります。ぜひ、これを参考に自分の好きなゲームにピッタリのコントローラーを使ってみてください。

北野ゆき ― ライター
北野ゆき ― ライター

関連キーワード