【完全版】iPhone 11シリーズ発売! | 発売日当日にApple丸の内ストアの行列に並んでみた

2019年9月20日(金)、全国でiPhone 11/11 Pro/11 Pro Maxが発売されました。今年もiPhone格安SIM通信では、iPhone行列の実態を調査したので、ぜひチェックしてください。
楽天モバイル20220722 【完全版】iPhone 11シリーズ発売! | 発売日当日にApple丸の内ストアの行列に並んでみた

9月13日に予約が開始された新型iPhone、「iPhone 11」「iPhone 11 Pro」「iPhone 11 Pro Max」。

iPhone 11/11 Pro/11 Pro Maxの発売日である9月20日(金)に、iPhone 11シリーズの行列に並んできました!

今回並んだのは9月7日にオープンしたばかりの「Apple 丸の内」!iPhone格安SIM通信のTwitterと併せて、行列の実況中継・新型iPhone 11シリーズのスペックもご覧ください。

また、当日のiPhone 11シリーズの行列に並んでから購入するまでの流れ、iPhone 11シリーズの行列に並んだ方のインタビューもご紹介します。

iPhone 11シリーズの購入を検討している方や、発売日当日に並びたい方は参考にしてください。

なお、インタビューの模様は動画にもしています。人気の機種、人気のカラー、注目のポイントは?

\お得にスマホを契約しよう!/

iPhone 11発売日の様子

まず、iPhone 11/11 Pro/11 Pro Max発売日前日22時頃のApple丸の内ストアの様子です。

新型iPhone 11シリーズを手に入れたいと、早くも4名並んでおり、警備員の方も配置されているようです。

▼発売日当日の5:00頃のApple丸の内ストアの様子です。天候にも恵まれ、既に19人並んでいました。

iPhone格安SIM通信の取材スタッフも一緒に並びます。

▼6:30頃には、ストアを沿うように行列が連なり始めました。

Appleストアのスタッフさんに予約の有無を聞かれます。7時から予約済の方と予約をしていない方で列を分け、予約済の方は優先的に入店できます。

▼6:47には、iPhone 11行列に並んでいる方へ、せんべいとリンゴジュースの差し入れが配られました。

ちなみに、Appleストアの店舗によって差し入れの食べ物は違うようです。

▼7:30頃のApple丸の内ストアのiPhone 11行列は、既に76人!

この段階で、Appleストアのスタッフさんに当日の購入モデルを聞かれます。

iPhone格安SIM通信編集部は、「iPhone 11(グリーン)」「iPhone 11 Pro(ミッドナイトグリーン)」の2台を予約しました。

▼7:45頃の、iPhone 11行列がこちら。

先頭から数えると、91人もの人々が並んでいました。Apple丸の内ストア店内も、スタッフさんたちで賑わい始めます。

先頭から20番目に並んだiPhone格安SIM通信編集部は、Appleの新色で話題の「iPhone 11 Pro(ミッドナイトグリーン)」を確保することができたので、持参した椅子に座って待ちます。

▼8時のカウントダウンが終わって、いざ開店です!

Appleストアのスタッフさんたちの拍手とともに、iPhone 11行列に並んでいた方々が続々とApple丸の内ストアに入店していきます。

また、iPhone行列の醍醐味ともいえるハイタッチで、現地は大盛り上がりです。

iPhone発売当日の行列の様子と、開店までの流れをご紹介しました。

インタビューの報道では、無事にiPhone 11/11 Pro/11 Pro Maxを予約できたという方も多くありました。

各キャリアのオンラインショップのリニューアルにより、並ぶ方は少ないと予想されていましたが、さすがのiPhoneです。今年も、しっかり大行列ができていました。

9月20(金)に発売されたiPhone 11/11 Pro/11 Pro Maxは、例年以上の人気が予想されるので、確実に手に入れたい方はオンライン予約がおすすめです。

iPhone 11シリーズに並んでいる人にインタビューしてみた

ここでは、iPhone 11行列に並んでいる方にご協力いただいたインタビュー内容をまとめています。

今回ご協力いただいた方の、性別と年齢の推移はこちらです。

今回調査したApple丸の内ストア・Apple銀座ストアのiPhone 11行列は、男性の割合が非常に多い印象を受けました。

また、有休を利用してiPhone 11行列に並んでいるもしくは、このまま出社するという声が多く、さすがiPhoneだと感じます。

なぜ発売日にAppleストアに並んだ?

さて、誰もが真相を知りたいであろう、なぜ発売日にAppleストアに並んでいるのかという理由を聞いてみました。

答えはズバリ、iPhone行列に並びたかったからだそうです。

中には、Apple Watch Series 5と新型iPad、iPhone 11シリーズのすべて予約している方や、iPhone 11とiPhone 11 Pro Maxの2モデルを当日購入するという方もいました。

実際に、現在使用している携帯のモデルを伺ったところ、昨年発売のiPhone XR/XS/XS Maxから早くも乗り換える方が半分もいました。

ただし、iPhone行列に並んでいる方全員が、iPhoneマニアというわけではありません。

iPhone SEやiPhone 6シリーズ等の少し前のモデルを使っている方もいて、古くなってバッテリーの持ちが悪くなったから買い替えるという声もありました。

新型iPhone 11シリーズの発売日に並ぶという、ある種のイベントを楽しむという意味でiPhone行列に並んでいるという方も少なくないのかもしれません。

どのモデルを選んだ?

インタビューで伺った限りでは、「iPhone 11 Pro」が圧倒的な人気を誇っていました。

また、スペックに関しては、せっかくだから一番容量の多い512GBを選ぶという方や64GBで十分という方もいる中で、216GBを選ぶ方が多く見られました。

今年刷新されたトリプルカメラが導入されたiPhone 11 Pro/Pro Maxシリーズには、大きな注目を集めたようですね。

カラーは、iPhone格安SIM通信編集部でも購入した、iPhone 11 Pro/11 Pro Maxのミッドナイトグリーンが圧倒的な人気を見せました。

実は、発売日直前まで、iPhone格安SIM通信のtwitterアカウントでは、どのモデルを予約/購入するのかアンケートを実施していました。

事前アンケートでは、いったいどのモデルが最も人気だったのでしょうか。

iPhone 11を購入しようと思った理由は?

iPhone 11シリーズを購入する大きな理由としては、最新機種がいいという方がたくさんいました。

その中でも、Apple最新機能である「トリプルカメラ」にはかなり注目が集まり、その他にも「ナイトモード」を試してみたいなどの声もありました。

iPhone 11の情報はどこで知った?

年に2回開催されるApple Special Eventの公式情報よりも先に、新型iPhoneのネット記事を参考にして、発表を待つという方が多くいました。

YoutubbやSNSよりも、通信メディアでテキストでしっかり読みたいという声をいただきました。

iPhone格安SIM通信では、iPhoneを皮切りに格安SIM、WiMAXの最新情報を毎日お届けしているので、ぜひチェックしてくださいね。

ズバリiPhone 11の注目機能はこれだ!

2019年新型iPhone 11シリーズの注目機種は、何だったのでしょうか。

選ばれたのは、トリプルカメラ内蔵の「超広角レンズ」でした。iPhone 11 Proシリーズの超広角カメラは、単にワイドに撮影ができるだけではありません。

iPhone 11では、広角カメラや望遠カメラと同時に撮影して高度な撮影をすることで、最新ミラーレスでも不可能なさまざまな機能をもたらしてくれます。

一方で、iPhone 11 Proは、3つのカメラが三角形のように配置されています。フラッシュやマイクを含めてスマートにするために、この配置にしたとのことです。

何よりも、iPhone 11 Pro/11 Pro Max内蔵の超広角カメラは、従来のiPhoneカメラよりもワイドに撮影できることが一番の特徴です。遠い遠近感を伴った撮影が可能なので、写真に迫力や広がり感を持たせることが可能です。

人物であれば足長効果を表現することができるし、スカイツリーや東京タワーなどの高い建物であれば一枚の写真に収めることができます。

Appleストアに並んでから購入までにかかった時間

今回iPhone格安SIM通信のスタッフは、始発の5:00頃からApple丸の内ストアに並びました。

iPhone 11行列に並び始めてから購入に至るまで、どのくらいの時間がかかったのでしょうか。

結果は、ほんの約45分で「iPhone 11」「iPhone 11 Pro」の2台を購入することができました。

8時に開店してからは予約済みの方が優先的に入店されるものの、当日購入でも8:30には入店できました。また、入店してからは15分程度で購入できました。

iPhone格安SIM通信のスタッフは、始発から並んで20番目につけることができたので、時間帯によっては変動が大きかったのではないかと考えられます。

何時間も並ぶことを考えると、やはりオンラインでの予約がおすすめです。

また、各キャリアではオンラインショップ限定のキャンペーンも行っているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

丸の内店以外のAppleストアやショップの様子

iPhone格安SIM通信では、Appleストア丸の内店に並び、Appleストア銀座店の調査も行いました。

他のAppleストアでは、Appleストア丸の内店と同様にiPhone 11行列はできていたのでしょうか。

Appleストア銀座店

iPhone格安SIM通信編集部でも調査を行ったAppleストア銀座店。

Appleストア銀座店は、日本初の直営店ということもあり、毎年iPhone行列が多くできるといっても過言ではありません。

オフィスが多く位置する銀座は、発売日当日に並ぶのには、もってこいの立地といえるのではないでしょうか。

Appleストア表参道店

昨年のiPhone XS発売時には、iPhone行列が一駅分続いたというApple表参道ストア。

今年も発売前日からiPhone 11/11 Pro/11 Pro Maxを求めて行列を連ね、結果的にはApple表参道ストアに約200人が並びました。

また、Apple表参道ストアでは9月20日(金)の発売日に合わせて、リニューアルオープンが行われました。

リニューアルオープンした店内を、発売日当日に見たいというユーザーが多く集まったと考えられます。

結論、iPhone 11を確実にゲットするならオンライン予約がおすすめ

毎年、新型iPhoneの発表とともに、発売日当日の行列が話題になります。

今年も各地で大勢のiPhoneマニアが行列に並んで、既にiPhone 11/11 Pro/11 Pro Maxを手に入れて新機能を楽しんでいる方もいると思います。

iPhoneの行列に並ぶのもiPhone購入の1つの醍醐味ですが、新型iPhoneを確実にゲットしたいという方はオンライン予約がおすすめです。

公開日時 : 2019年09月20日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード