キャリア別iPhoneのメール設定やGmailの連携方法を紹介

iPhoneのメールを利用するには、まず最初に設定が必要です。設定の方法はキャリアによって少しずつ異なります。また、外部メールサービスとの連携も可能です。キャリアと外部サービス両方の設定方法を知り、メールを使いこなしましょう。
ワイモバイル新プラン キャリア別iPhoneのメール設定やGmailの連携方法を紹介

iPhoneを購入した際には最初にメールの設定が必要になります。設定しなければメールは使えません。

しかし説明書がついていないため、どのように行うのか分からず困ってしまう人は多いです。またキャリアによって設定方法の細部が異なる点も悩みやすいポイントです。

キャリア別の設定方法を把握して、iPhoneをスムーズに使い始めましょう。

\4/7まで申込と一年無料!/

docomoのiPhoneメール設定

iPhoneはdocomoキャリアで購入可能であり、購入後はメールの初期設定が必要です。最初に行うべきなのは、メールアドレスの設定と設定後のメールボックスの確認です。設定の手順から正しく完了しているか確認する方法まで把握しておきましょう。

docomoメールアドレス設定方法

docomoキャリアではiPhoneのメール設定は次の手順で行います。

  1. My docomoにアクセス
  2. docomoメールセットアップを開く
  3. iPhone初期設定画面を開く
  4. 注意事項に同意する
  5. プロファイルをインストールする

ステップ自体はやや多いですが、行うことはそれほど複雑ではありません。数分程度で簡単にできます。

My docomoにアクセス

まずはホーム画面やSafariのお気に入りから、「My docomo」にアクセスします。アクセスするとログインのために電話番号やパスワードを求められますが、WiFi接続を切っておくと入力なしで簡単にログイン可能です。

WiFiは設定アプリから切るか、画面を下から上にスワイプして、コントロールセンターを表示させてそこから切断もできます。

docomoメールセットアップを開く

My docomoにログインした後は「設定(メール等)」をタップし、さらに「ドコモメールセットアップ(iPhone初期設定)」と進めます。

メールセットアップの項目を開くと、「初期設定プロファイルダウンロード」や「ドコモメール利用設定」といった項目が表示されます。

メールの初期設定の場合は「初期設定プロファイルダウンロード」をタップして、さらに設定を続けましょう。個別にメールの設定をしたい人は、「ドコモメール利用設定」を選択します。

iPhone初期設定画面

「初期設定プロファイルダウンロード」をタップすると「iPhone初期設定画面」に移動します。ここでは「生体認証でログイン」か、「ネットワーク暗証番号」の入力を行います。

ネットワーク暗証番号はiPhone自体にかけているロックではなく、契約時に定めた4桁の数字です。ネットワーク暗証番号を入力した後は、「次へ進む」をタップしましょう。

注意事項を同意する

ネットワーク暗証番号を入力して次に進むと、利用規約が表示されます。それらを全て読み、画面下で同意するにチェックを入れて、さらに進みます。

次のページでは「設定する」と「中止する」の2つのチェックマークがあるため、これを「設定する」に合わせて「次へ」をタップしましょう。

次に現れる表示で「許可」を選択すると、自動的に設定アプリが開け、初期設定の最終段階に移れます。

インストールする

自動で開く設定アプリはメールのプロファイルのインストール画面が表示されます。画面右上には「インストール」というタブがあるため、これをタップします。

パスコードを入力し、再度「インストール」をタップして、作業が完了するのを待ちましょう。インストール終了後、画面に表示された「完了」をタップして、初期設定は終了です。

メールボックスを確認 

メールアドレスの設定が終了した後は本当に正しく設定できているかどうかメールボックスを見て確認します。

iPhoneの初期アプリの「メール」を開き、docomoのメールボックスが追加されているかをチェックします。追加されているなら設定は正しくできており、すぐにでも使用可能です。

追加されていない場合はどこかで設定を間違えてしまっている可能性があります。もう一度最初から手順を見直し、どの段階で止まってしまったのかを確認してみてください。特に間違えやすい点はプロファイルのダウンロード後です。

My docomoからダウンロードして設定が完了したと勘違いする人は多いため、必ず最後のインストール作業まで行いましょう。

SoftBankのiPhoneメール設定

SoftBankでは、iPhone自体のメールだけではなく、Yahoo!のメールを利用することもおすすめです。SoftBankとYahoo!は相性がよく、連携させることでより便利に使用しやすくなるからです。

それぞれで設定方法が少しずつ異なるため、操作方法をよく確認しておきましょう。

iPhoneメール設定方法

SoftBankキャリアのiPhoneでは、次の方法でメールの設定が可能です。

  1. ホーム画面の設定アプリを開く
  2. 設定画面に進む
  3. アカウントを追加

全般のメール設定になるため、複数アカウントを連携させたい人は特に覚えておきましょう。

ホーム画面の設定

まずはiPhoneのホーム画面から設定アプリを選択します。設定アプリは初期搭載されているアプリのひとつで、グレーの歯車のマークをしています。

設定アプリは削除不可のアプリのため、間違っても消えることはありません。見つからないならどこかに紛れているのでホーム画面を左にスワイプし、検索画面で「設定」と入力して探すとよいでしょう。

設定画面

設定アプリを開いた後は画面を下に送り、「パスワードとアカウント」を選択します。機種やOSのバージョンによっては、「アカウントとパスワード」という表示になっていることもありますが、どちらも同じであるため問題はありません。

「アカウントを追加」

設定アプリから「パスワードとアカウント」を開いた後は、アカウントの項目にある「アカウントの追加」をタップします。

「アカウントの追加」をタップすると、iCloudやExchange、Google、Yahoo!などのロゴが表示されます。このロゴから追加したいものを選択し、必要な情報を入力すると各種アカウントとiPhoneの連携が可能です。

「Yahoo! メール」の設定の場合

Yahoo! JAPANのメールアドレスを使用したいなら、設定アプリの「パスワードとアカウント」→「アカウントの追加」から「YAHOO!」を選択します。

後はメールアドレスや名前、パスワードなどの情報を入力し、情報を保存して手順は終了です。

設定画面からYahoo!のメールアドレスは発行できないため、連携させたいなら事前にメールアドレスを作成しておかなければなりません。

i.softbank.jpの設定方法

SoftBankのメールアドレスである「i.softbank.jp」の設定は、次の手順で行います。

  1. 「Safari」のブックマークからソフトバンクを選択
  2. 「一括設定」バナーを選択
  3. 利用規約を確認
  4. 同意して設定開始
  5. メッセージアプリで「同意して設定」のURLをタップ

まずはSafariを開き、ブックマーク画面から「ソフトバンク」をタップします。その後画面中央に表示されている「一括設定」のバナーをタップし、利用規約を確認し、同意して設定開始をタップしましょう。

設定を開始するとメッセージアプリに認証用のURLが届くため、これをタップして設定を完了させます。

スマホ最新料金プラン情報を配信中!
LINE友だち追加

auのiPhoneメール設定

auキャリアでのメールの初期設定は次の手順で行います。

  1. 「Safari」を選択
  2. 画面下のブックマークを選択
  3. 「auサポート」を選択
  4. 「製品別設定・ご利用ガイド」を選択
  5. ホーム画面で設定を選択

細かい手順まで把握して、ひとつひとつの操作を間違いなく行うことが大切です。

iPhone で「Safari」を選択

まずはインターネットサイトにアクセスできるSafariを選択します。Safari以外のブラウザアプリを使用すると、正しく設定できない場合があるため注意が必要です。

初期搭載されているブラウザなら、メールの設定も問題なく行えます。スムーズに設定を行うには、WiFi接続を切っておくとよいでしょう。

\初回限定3ヶ月無料!/
iPhone格安SIM通信アンケート

画面下のブックマークを選択

Safariを開いた後は、メニュー画面からブックマークを呼び出します。ブックマークは文字通り本の形をしたマークです。購入してすぐでもブックマークにはいくつかのサイトが初期登録されています。

設定や各種確認で使用することが多いものなので、それぞれどのようなシーンで使用するのか覚えておくとよいでしょう。

「auサポート」を選択する

ブックマークを表示した後は、一覧にある「auサポート」を選択します。初期設定から変えていないなら、基本的には「auサポート」はあります。

ない場合は、https://www.au.com/support/にアクセスして、直接サイトに飛びましょう。

auサポート

「製品別設定・ご利用ガイド」を選択

auサポートにアクセスした後は画面を少し下に進めて、「製品別設定・ご利用ガイド」をタップします。ここから次の2つの手順を追って、メールの設定を進めます。

  1. 「STEP1:メール初期設定」を選択
  2. メール初期設定に必要なプロファイルをダウンロード

操作数は多いですが、実際には数分程度で終わる作業のためとりわけ面倒ではありません。

「STEP1:メール初期設定」を選択

「製品別設定・ご利用ガイド」に進んだ後は、「STEP1:メール初期設定」を選択して、設定をさらに進めます。「メール初期設定へ」を選び、電話番号を入力しましょう。必要な情報を入力後、「次へ」を選択して次のステップに進みます。

メール初期設定に必要なプロファイルをダウンロード

電話番号などを入力すると、画面にメールアプリのロゴとプロファイルをインストールするといった文言が表示されます。

これらを確認して「次へ」を選択し、「許可」→「閉じる」と選択し、プロファイルのダウンロードを完了させます。

ホーム画面で設定を選択

プロファイルのダウンロード後はホーム画面から設定アプリを開き、「プロファイルがダウンロードされました」を選択します。後はインストールを選択し、本体のパスコードの入力や各種画面の操作を行います。インストールが完了すると、メールの初期設定は終了です。

場合によってはauサポートからプロファイルをダウンロードした際に、インストール画面が表示されることもあり、この時にインストールを選択しても設定を完了できます。

iPhone共通のGmailの設定の方法

契約しているキャリアに関係なく、iPhoneではGoogleが提供するGmailの連携が可能です。

Gmailはメール以外にも役立ち機能が多数搭載されているため、iPhoneに連携させておくと便利です。アカウントの連携方法はキャリアごとに共通しています。

ただしキャリアのメールアドレスの設定方法とは異なるため、Gmailならではの設定方法を理解しておく必要があります。

メールアカウント設定を開く

まずは設定アプリを開きましょう。設定内の項目はキャリアによって少しずつ表示が違いますが、基本的な機能は同じです。Gmailに限らず、その他フリーメールなどの設定も同様の方法で行います。

設定アプリは使用頻度が高いため、ホーム画面の分かりやすい場所に配置しておくことがおすすめです。

パスワードとアカウントを選択

設定アプリを開いた後は「パスワードとアカウント」の項目をタップします。機種によっては「アカウントとパスワード」と表示されていることもあります。

タップした後はアカウントの項目から「アカウントを追加」をタップしましょう。ここではアカウントの追加以外にも連携しているアカウントの管理ができます。

Googleを選択

「アカウントを追加」を選択すると複数のサービスのロゴが表示されます。Gmailの設定をしたいなら、「Google」を選択します。

他にもYahoo!やiCloud、Outlookなどが連携できるため、必要なものはまとめて登録しておくとよいでしょう。

各サービスによって設定方法は異なりますが、基本的にはメールアドレスや電話番号、パスワードを入力して設定できます。この画面からアカウントの発行はできないため、事前に必要なアカウントやメールアドレスは発行しておきましょう。

同期オプションを設定

アカウントの追加が完了すると「パスワードとアカウント」のアカウントの項目に、「Gmail」という表記が追加されます。

追加された「Gmail」を選択すると、登録しているアカウントの確認や連携するサービスのチェック、アカウントの削除などが行えます。

Gmailをより便利に使うには追加したアカウントの詳細画面から、必要なサービスの同期設定をしておきましょう。緑色のタブが表示されていると同期はオンになっており、iPhoneと各種サービスの連携ができています。

iPhoneではメールや連絡先、カレンダーやメモがGmailと同期できます。必要なものの同期設定をオンにし、各種情報がiPhoneにも共有されているか確認して初期設定は完了です。

iPhoneのメールを設定してみよう

各キャリアによってメールの設定方法が異なるiPhoneは、初期設定でつまづく人は少なくありません。説明書もないため厄介ですが、手順自体はそれほど難しくないため全体の流れを知りさえすれば誰でもスムーズに設定できます。

利用しているキャリアの設定方法を知り、面倒なメールの初期設定もスムーズに終えましょう。

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2019年09月17日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード