• スマホ
  • 更新日:2023年10月31日

auの料金プラン変更手順を完全解説|いつから適用・最適なタイミング・注意点

auの料金プラン変更手順を完全解説|いつから適用・最適なタイミング・注意点

※当記事はPRを含みます。詳しくはこちら
※カシモWiMAXは株式会社マーケットエンタープライズの関連会社、株式会社MEモバイルが運営しています。

auには大容量プランから、利用料によって段階的に金額の変わるプランなど選べるプランが豊富です。

本記事では、プラン変更する方法について手順を解説していきます。

また、プラン変更する際の料金をできるだけ抑え、お得に変更する方法もお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。

auの料金プラン変更方法・手順

※内容は記事更新日時点の情報です。最新の情報については必ず公式サイトをご確認ください。

料金プランの変更を含む各種契約内容の変更手続きは、契約者本人からの申し出であることが前提です。紹介する方法それぞれの本人確認方法にも注意して、ぴったりな方法を選びましょう。

WEBで手続きを行う

  1. 利用している端末でMy auにアクセスする
  2. プラン変更に伴う注意事項を確認する
  3. 登録完了の通知方法を選択する

auの携帯電話やスマートフォン・タブレットを契約していれば「auID(エーユーアイディー)」とパスワードを登録可能です。登録後auIDとパスワードが契約者本人であることの証明になります

auIDは、auの公式ホームページにあるauID新規登録ページから登録できます。

利用している端末でMy auにアクセスする

まず端末にMy auアプリをインストールして、ログインしましょう。

次に画面メニューの中の「料金プラン変更」タブをタップし、希望の料金プランを選択してください。その後、注意事項を確認の上、ページ一番下の「同意して次に進む」をタップします。

プラン変更に伴う注意事項を確認する

その後、プラン変更に伴う「ご注意」が表示されます。

確認後「上記注意事項を確認しました」のチェックボックスにチェックを入れて「次へ」をタップしてください。

利用しているプランによってはこの画面が表示されませんが、その場合はこのまま次の手順に進みます。

登録完了の通知方法を選択する

残るは最終確認です。料金プランの変更内容を確認し、登録完了のお知らせ方法を選択しましょう。

お知らせ方法を選んだら、一番下の「プラン変更を申し込む」をタップして手続きは完了です。

電話で手続きを行う

  1. 電話サポート予約サイトにアクセスする
  2. 担当者から電話が来る

auショップに行く時間がないという人は、「auサポートセンターに直接電話する」か「電話サポート予約」を利用すると便利です。

電話サポートの予約は24時間登録できます。

連絡先はauスマホ・携帯電話なら「157」とプッシュして発信するだけですが、それ以外からは下のフリーコールを利用します。

  • auサポートセンター(プラン変更):0077-7-111(通話料無料)
  • 受付時間:9時~20時

スムーズに手続きするなら電話サポート予約がおすすめです。auIDが必要なのであらかじめ登録しておきましょう。

電話サポート予約サイトにアクセスする

  1. 電話サポート予約ページにログインする
  2. 都合の良い時間帯をタップする
  3. 問い合わせの詳細を入力する
  4. メールアドレスなどを入力する
  5. 「最終内容確認」を確認する

電話できる日時を決めたら、利用中の端末やパソコンからau公式ホームページの電話サポート予約ページに、auIDでログインしましょう。「予約する」をクリックすると、STEP1からSTEP3の入力画面が現れます。

STEP1とSTEP2は該当する項目をタップすれば選択できます。STEP3では、電話サポートの予約受付できる日付と時間帯が表示されます。

「○」または「△」の時間帯が予約可能です。

都合の良い時間帯をタップし、次の画面で問い合わせの詳細を入力し、終わったら「次へ進む」をタップしてください。次の画面で名前と読みがな、連絡先メールアドレスと確認用の再入力をして「次へ進む」をタップしましょう。

最後に「最終内容確認」が表示されます。問題がなければ右下の「予約を確定する」をタップして予約は完了です。

担当者から電話が来る

後日予約した時間前後にauコミュニケーターから電話がかかってきます。そこでプラン変更したい旨を伝えましょう。この際契約者本人であることを確認するためにコミュニケーターから生年月日や住所などを尋ねられる場合があります。

もし予約した日時に電話がつながらなかった場合は、キャンセルとなってしまいます。そうなると再度予約サポート予約から一通り手続きしなくてはなりません。

auショップで手続きを行う

  1. 最寄りのauショップに行く
  2. 本人確認書類を提出する

auショップでの本人確認は、個人であれば運転免許証やパスポート、マイナンバーカード、健康保険証などauの公式ページで定められた書類の提示です。

手続きにはその他に、利用中のスマホ・タブレットや携帯電話と印鑑が必要です。

最寄りのauショップに行く

auショップは、全国各地にありますが、ショップの場所や時期・時間帯によっては利用者が多く、長い時間待たなければならないこともあります。しかしauショップでの待ち時間は「来店予約」で短くできます

来店予約は、「ショップ検索・来店予約」からできます。

まずはお近くのショップを探しWEBから来店予約をしましょう。

来店したらその後は、店舗スタッフの指示に従ってください。

本人確認書類を提出する

スマホ・携帯電話のプラン変更は、運転免許証や健康保険証・パスポートなど本人であることを示す書類の原本の提示が必要です。

auショップでの各種お手続きに必要なご本人さま確認書類から必要なものを確認しましょう。

auで料金プランを確認・変更する

auの料金プラン変更をお得にするには?

料金プラン変更は今より使いやすく、料金を手ごろにまたはお得にする手続きですが、それをきっかけにしてお得になる場合があります。利用状況が合うなら、ぜひ併せて検討してみてください。

auひかりとのセット割を申し込む

フルコミット

※内容は記事更新日時点の情報です。最新の情報については必ず公式サイトをご確認ください。

auひかりは通信速度が速い、月額料金が安いと評判の人気インターネット回線です。

データ容量に制限はなく無制限で利用できます。

auのスマホ・携帯電話とauひかりを同時に利用すると、家族全員分のスマホの料金が永年割引される「auスマートバリュー」の適用が可能です。

大幅にスマホ料金の割引が可能なため、auユーザーの方に特におすすめなインターネット回線です。

auで機種変更を行う

現在新規受付を終了している旧プランの場合、機種変更をして新プランに変更するだけで料金が安くなるかもしれません

契約してから、ある程度の月日が経っている場合や新プランが出た場合は、定期的に見直しをしてみることをおすすめします。

auで料金プランを確認・変更する

auの料金プラン変更に関するQ&A

ここで、料金プラン変更についてよくある疑問とその詳細や解決法を紹介します。

プラン変更はいつから適用されるのか

プラン変更はいつでもできますが、プラン変更手続きのみの場合は原則として翌月利用分から適用されます。ただしWEBでのプラン変更のみ月末2日間に手続きした場合、翌月ではなく翌々月です。

例外として機種変更と同時にプラン変更する場合は、機種変更当日から新プランが適用されます。

料金プランのシミュレーションはできるのか

au公式ホームページではより簡単にシミュレーションできます。概算で簡易的にすることもできますが、より細かくシミュレーションすることも可能です。

手順は、以下を参考にしてください。

  1. auの公式サイトから「スマートフォン・携帯電話」の「料金・割引」を選択する
  2. 「料金シミュレーション」をタップする
  3. シミュレーションする手続きを選択する画面で「料金プランの見直し」を選択する
  4. 該当する項目をタップする
  5. 「結果画面を表示する」をタップしてシミュレーション結果を確認する

auで料金プランを確認・変更する

auの料金プラン変更時の注意点

プラン変更で安くなる場合もありますが、かえって支払額が上がってしまう場合もあるため注意が必要です。

povoはオンライン専用

auの料金プランに関する問い合わせや申し込み受付は、店舗・オンラインで受け付けています。しかし、povoの新規申し込みや各種手続きは、すべてオンライン限定です。

基本的には、店舗や電話でのサポートが受けられないので注意しましょう。店舗スタッフに直接相談しながらプラン変更を行いたい場合や、自分で手続きをするのが難しい方には向いていないかもしれません。

またpovoに乗り換えをしたい方は、事前に対応したスマホを用意しておく必要があります。

自分のスマホが対応しているかどうかは、povo対応機種・端末のおすすめを解説した記事をご覧ください。

旧プランには戻れなくなる

新規受付が終了している旧料金プランには、新料金プラン変更後戻れなくなります

そのため旧プランを契約している場合のプラン変更には注意しましょう。

以下の記事ではau新料金プランを徹底比較しています。ぜひご覧ください。

auで料金プランを確認・変更する

auの料金プラン変更でお得にスマホを使おう!

本記事では、auの料金プラン変更手順を解説しました。手続き方法は以下の通りです。

好きなタイミングでできるWEBでの手続きがおすすめですが、相談しながら進めたい場合は、電話やauショップでの手続きがおすすめです。

またプラン変更の際に、「auスマートバリュー」の適用など割引をうまく活用すればよりお得に契約できます。

新料金プランへ変更する際、新規受付した旧プランには戻れなくなるため注意も必要です。ぜひ本記事を参考にプラン変更や機種変更をしてみましょう!

auで料金プランを確認・変更する

 
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!