Androidおすすめ

ラジオアプリのおすすめをご紹介|選ぶ時のポイントも解説

スマホでは多数のラジオアプリが利用できます。アプリによって特徴は違い、放送している番組の数やジャンルから、利用できる機能まで異なります。ラジオアプリの選び方や特徴別のおすすめを知り、自分に合ったアプリを見つけてラジオ番組を楽しみましょう。
モバイル保険 ラジオアプリのおすすめをご紹介|選ぶ時のポイントも解説

通勤や通学などの移動時間から、リラックスタイムまで、ラジオアプリは便利に使えます。ニュースなどで情報収集をしたい人もいれば、音楽やバラエティー番組を聴き、楽しみたいという人もいるでしょう。

ラジオアプリには数多くの種類があり、アプリごとに特徴が異なります。自分におすすめのラジオアプリはどれなのか知り、隙間時間も快適に楽しみましょう。

ラジオアプリを選ぶ時のポイント

ラジオアプリは数多くの種類があります。自分に合ったものを選ぶポイントは、次の4つです。

  • 無料か有料かをチェック
  • 好きなジャンルのコンテンツがあるか
  • 通信量と再生環境もチェック
  • 過去の番組も聴けるラジオアプリは便利

どのような観点からアプリを見るべきか、使用するアプリの選定時にお役立てください。

無料か有料かをチェック

ラジオアプリは無料のものと有料のもので分かれており、まずはこれをチェックすることが大切です。無料のアプリは完全無料のものから、一部アプリ内課金があるものまで幅広くあります。有料のものはアプリ購入時に支払うのではなく、月額制の課金のものが多いでしょう。

無料と有料の大きな違いは、視聴できるコンテンツ数や利用できる機能にあります。有料アプリはコンテンツが充実しており、幅広く番組を視聴したい人におすすめです。また、アプリごとに違うものの便利な機能が搭載されており、視聴環境をスムーズに整えられるものも多いです。

無料アプリが絶対的に使い勝手が悪いというわけではなく、これもアプリによって異なります。無料でも十分使いやすいものはあるため、迷っているならまずは無料で試してみることがおすすめです。

好きなジャンルのコンテンツがあるか

ラジオを視聴するからには、好きなジャンルのコンテンツや、聴きたい番組が放送されているかをチェックしなければなりません。ラジオアプリはアプリごとに扱っているコンテンツが違い、特に無料の場合は特定のジャンルに特化しているということも多いです。

何を求めるかによって選ぶべきアプリは異なるため、まずは自分の好きなジャンルや視聴したいコンテンツを明確にしておくことが大切です。

音楽やニュース、バラエティーといった大別したジャンルから考え、大まかにジャンルを決めた後はさらに細部の番組にまでこだわるとよいでしょう。

特に音楽系に強いラジオアプリの場合はポップスやクラシック、ジャズなどのように、特定の分野で充実したコンテンツを用意していることが多いです。聴きたい番組が聴けることは大前提として大切なため、視聴できるコンテンツの確認は欠かせません。

通信量と再生環境もチェック

アプリを使用する際には通信量がかかることも多いため、どれくらいデータ通信が行われるかチェックしておかなければなりません。また再生環境のチェックも必要であり、便利に使えるかも確認しておきましょう。

通信量を見極めるにはそのラジオアプリがどのように番組を放送しているかを確認する必要があります。

リアルタイムでの放送や若干のタイムラグがあっても、ラジオ番組をそのまま放送している場合はそれほど通信量はかかりません。

注意が必要なのは動画サイトにアップされたものから音声のみ抜き出して放送している場合です。この場合だと通常以上に通信量が発生するだけではなく、電波環境次第では視聴が難しくなるため注意しましょう。

また再生環境でチェックすべきなのはバックグラウンド再生の有無です。バックグラウンド再生があるとアプリを閉じても再生を続けられ、スマホで別の作業ができるため便利です。

必須ではありませんが、使い勝手を考えるとあるに越したことはないでしょう。

\新キャンペーン続々登場!/
UQ

過去の番組も聴けるラジオアプリは便利

アプリによってはリアルタイムの番組を追いかけ放送しているだけではなく、過去の番組も視聴できるものがあります。過去数週間や数カ月分の番組を視聴できるアプリだと、一定期間中なら聞き逃しても視聴可能なため非常に便利でしょう。

また過去放送の番組やこれから放送する番組をダウンロードできるアプリもあり、これもあると便利です。ダウンロードした番組の再生は電波を必要とせず、オフライン環境でも視聴できます。

通信量が発生するのはダウンロード時のみであり、これをWiFi環境で行うなら、モバイル通信なしでラジオが快適に利用できます。

番組数が多いおすすめの人気ラジオアプリ

視聴できる番組数の多さで選ぶなら、次の3つがおすすめです。

  • radiko
  • TuneIn Radio
  • WIZ RADIO

番組数が多いといってもアプリによってどのジャンルに強いかは異なります。それぞれの違いをチェックして、視聴したいコンテンツがもっとも多く含まれるものを選ぶとよいでしょう。

radiko

AMとFM放送の両方を楽しみたいなら、radikoがおすすめです。radikoではアプリを使用している地域周辺のラジオ番組を無料で視聴できます。アプリ内課金があり、有料コンテンツとしてエリアフリー機能が追加されます。

これは全国の番組を視聴できるようになる機能であり、周辺地域以外で放送されたコンテンツも楽しむことが可能です。radikoは基本的にはリアルタイムの追いかけ放送ですが、1週間分までは過去放送分を遡り、無料で視聴ができます。

ただ、過去分の再生が可能なタイムフリー機能は番組を再生し始めてから24時間以内に、3時間まで視聴かのうという制限があります。

例えば午前7時に視聴を開始し、8時までの一時間を視聴し、その後お昼の13時から15時まで2時間視聴して計3時間という使い方が可能です。

バックグランド再生や自動でラジオが停止するオフタイマー機能など、便利な機能が多数搭載されており無料でも使いやすいアプリでしょう。

radiko
radiko
開発元:radiko Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

TuneIn Radio

ニュースやスポーツ、バラエティー番組から音楽まで、幅広く楽しみたいならTuneIn Radioがおすすめです。TuneIn Radioでラジオ番組だけではなく、ポッドキャストも無料で利用でき、幅広いコンテンツを楽しみたい人に向いているでしょう。

視聴できるコンテンツが膨大なため、番組を絞り切れない人にもおすすめです。気分に合わせて番組を変えたい人やとにかく多くのコンテンツを楽しみたい人に適しています。

TuneIn Radio
TuneIn Radio
開発元:TuneIn
無料
posted withアプリーチ

WIZ RADIO

全国のFMラジオを視聴したいなら、WIZ RADIOがおすすめです。FM局の放送をエリアフリーで無料で視聴できるため、各地域の番組がチェックできます。またポッドキャストの視聴も可能であり、コンテンツ数が多い点も魅力です。

ニュースからバラエティー、音楽と広く網羅しており、飽きずに楽しめる点も特徴でしょう。基本は無料で利用でき、希望者のみ1カ月300円で有料会員になれます。有料会員になると、会員専用のコンテンツを多数楽しめるようになります。

番組のブログやアーティストメッセージ、音声コンテンツなどが会員専用のコンテンツとなるため、ラジオ番組だけでよい人は無料利用で十分楽しめるでしょう。

WIZ RADIO
WIZ RADIO
開発元:GignoSystem Japan, Inc.
無料
posted withアプリーチ

音楽を楽しめるおすすめのラジオアプリ

音楽メインで楽しみたいなら、次の3つがおすすめです。

  • RadioTunes
  • TS PLAY by i-dio
  • myTuner Radio

それぞれ放送しているコンテンツや得意とするジャンルが異なります。アプリごとの特徴の違いが出やすい分野でもあるため、細部まで把握して自分に合ったものを選びましょう。

RadioTunes

純粋に音楽だけを楽しみたい人は、RadioTunesがおすすめです。RadioTunesは音楽のみの再生であり、ラジオ番組のように途中でMCが入ることはありません。また再生中の曲名が表示されるため、新しい音楽の発掘もしやすいでしょう。

放送しているチャンネル数は多く、ジャンルも幅広い点が特徴です。90以上のチャンネルでポップスやロックを始め、各年代ごとの音楽や世界各国の音楽まで、コンテンツは充実しています。

バックグラウンド再生も可能であり、音楽視聴アプリとして使える点も魅力です。

RadioTunes
RadioTunes
開発元:Digitally Imported, Inc.
無料
posted withアプリーチ

TS PLAY by i-dio

アニメソングからジャズやクラシックまで、幅広いジャンルを網羅している点がTS PLAY by i-dioの特徴です。国内の音楽はもちろん、海外の番組も数多く放送されています。音楽の視聴だけではなく、アーティスト情報もチェックでき、音楽情報を集めたい人におすすめののアプリです。

また音質も優れており、チャンネルによってはハイレゾ並みの高音質で視聴できるものもあります。音楽番組だけではなく、各地のFM局の放送も視聴でき、楽しめるコンテンツの幅は非常に広いでしょう。

TS PLAY by i-dio
TS PLAY by i-dio
開発元:VIP Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

myTuner Radio

海外の音楽を楽しみたいなら、myTuner Radioがおすすめです。myTuner Radioでは日本国内で100の、世界中では4万以上のラジオ局の放送に対応しています。200カ国のラジオが楽しめるため、世界各地の情報を集めたい人におすすめです。

音楽はもちろんニュースやスポーツ、カルチャー系の番組放送もあり、楽しめるコンテンツが充実しています。音楽の視聴だけではなく、音楽関連のニュースもチェックできるため、曲の発見からアーティスト情報のチェックまで、幅広い目的で利用できます。

myTuner Radio ラジオ日本 FM / AM
myTuner Radio ラジオ日本 FM / AM
開発元:Appgeneration Software
無料
posted withアプリーチ

英語ラジオや教養番組がおすすめのラジオアプリ

ラジオアプリを勉強に使いたいなら、次の3つがおすすめです。

  • NHKラジオらじるらじる
  • 英語ラジオ – アイエルツ トーフル
  • NHK WORLD RADIO JAPAN

教養番組や英語教育番組の放送が多いラジオアプリを使い、隙間時間での勉強に役立てましょう。

NHKラジオらじるらじる

情報番組や教養番組をメインで視聴したいなら、NHKラジオらじるらじるがおすすめです。NHKラジオらじるらじるでは次の番組が、ライブストリーミングで視聴できます。

  • NHKラジオ第1
  • NHKラジオ第2
  • NHK FM

一部聴き逃し機能に対応している番組もあり、対象となるものは後から視聴が可能です。番組表も手軽にチェックできるため、スケジュールを確認しながら視聴するタイミングも決めやすいでしょう。

NHKラジオ らじるらじる
NHKラジオ らじるらじる
開発元:NHK (Japan Broadcasting Corporation)
無料
posted withアプリーチ

英語ラジオ – アイエルツ トーフル

英語の勉強がしたいなら、英語ラジオ – アイエルツ トーフルがおすすめです。英語圏の国のニュースや音楽番組が視聴でき、楽しみながら勉強できる点が魅力です。放送に対応している国は、主なものだと次の5つが挙げられます。

  • アメリカ
  • イギリス
  •  
  • カナダ
  • オーストラリア
  • ニュージーランド

他にも多数の英語圏のラジオ放送が楽しめるため、国ごとの違いを知りたい人にもおすすめでしょう。バックグラウンド再生が可能であり、聞き流すだけでもリスニング力が鍛えられます。

また番組にコメントが可能であり、海外の人とチャットで交流することもできます。ラジオを聴くだけではなく、実際にコミュニケーションを取りながら、実践的に英語を学ぶ機会が持てる点も魅力のひとつでしょう。

英語ラジオ - アイエルツ トーフル
英語ラジオ – アイエルツ トーフル
開発元:Liang Yuan
無料
posted withアプリーチ

NHK WORLD RADIO JAPAN

英語だけではなく世界各国の放送を聴き、多言語学習をしたい人にはNHK WORLD RADIO JAPANがおすすめです。現在放送されている番組だけではなく、過去に放送されたコンテンツの楽しめる点が特徴です。簡単な操作で別の国の放送に切り替えることができ、直感的に使いやすいのも魅力でしょう。

複数の言語圏の放送に対応しているため、日々の学習から旅行前の耳慣らしまで、多様なシーンで活用できます。

NHK WORLD RADIO JAPAN
NHK WORLD RADIO JAPAN
開発元:NHK (Japan Broadcasting Corporation)
無料
posted withアプリーチ

選べるラジオアプリはおすすめがいっぱい

スマホで利用できるラジオアプリは多数あるため、それぞれの特徴を把握して、自分に合ったものを見つけることが大切です。

どのようなコンテンツが楽しめるか、どのような機能が搭載されているかなどをチェックすると、最適なものを見つけやすいです。おすすめも参考にしながら自分に合ったものを見つけ、アプリでラジオコンテンツを存分に楽しみましょう。

公開日時 : 2019年09月14日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード