Androidおすすめ

無音カメラアプリの選び方のポイントやおすすめアプリを紹介

写真撮影時には音を出しづらいこともあり、シャッター音が気になることも少なくありません。無音カメラアプリなら、シャッター音を消せるため、周囲に配慮して写真撮影ができます。おすすめのアプリを参考にして、便利に使えるアプリを見つけましょう。
モバイル保険 無音カメラアプリの選び方のポイントやおすすめアプリを紹介

スマホで写真を撮ると、「カシャ」と大きなシャッター音が響きます。

周囲に人がいる場所や静かにしなければならない環境では、スマホに搭載されたカメラでは撮影しづらい時があります。そこでおすすめなアプリが、無音カメラです。

無音カメラアプリはシャッター音なしで使用でき、シーンを問わずに撮影できる点が魅力です。おすすめを参考にし、自分に合った無音カメラアプリを見つけましょう。

無音カメラアプリに違法性はないのか

そもそもスマホに基本搭載されているカメラではシャッター音が鳴るため、無音で撮影できるのは違法ではないかと心配する人もいるかと思います。

シャッター音が鳴らないことで、盗撮のように悪用もできてしまうため、違法性をイメージする人がいても不思議ではありません。実際にはアプリとして違法性があるのか、正しい知識を身につけておきましょう。

無音カメラアプリの利用は違法ではない

結論から言えば、無音カメラアプリを使ったからといって犯罪になるわけではありません。そもそもカメラのシャッター音について法的な規制はなく、メーカーは無音のカメラを搭載することも可能です。

ただ防犯上の考えから、各メーカーとも自主規制としてシャッター音をつけていることが現状です。

無音カメラアプリのダウンロードや使用には何の問題もありません。無音カメラなら周囲に配慮して写真の撮影ができるため、使い方を間違えないなら便利に使えるツールとして活躍します。

使用する場所やタイミングには注意が必要

無音カメラアプリの利用自体は違法ではないものの、使用する場所やタイミング次第では違法にもなりかねないため注意しなければなりません。無音かどうかに関係なく、本人の承諾なく勝手に撮影するのは盗撮になり違法行為です。

無音カメラの場合、こっそり撮影がしやすいため、違法な行為に結びつきやすいため注意が必要です。また正しく使っていたとしても、むやみやたらに撮影していると、周囲に迷惑がかかる可能性があります。

撮影禁止の場所で無音カメラを起動していると、不信感を与えてしまったり場合によってはトラブルに発展したりもするため注意が必要です。

写真の撮影は節度を持って行い、音を出せないシーンでのみ無音カメラアプリを利用するようにしましょう。

無音カメラアプリを選ぶ際のポイント

無音カメラアプリを使いたいなら、当然無音でシャッターが切れることは最低限の条件ですが、他にもチェックすべきポイントはあります。

  • 画質や機能性
  • 広告の表示の有無

無音で撮影できる以外では、これら2のポイントを意識して選ぶと、自分に合ったアプリを見つけやすいです。

\新キャンペーン続々登場!/
UQ

画質や機能性も重要

無音カメラはカメラアプリである以上、画質や機能性にこだわりたいものです。

せっかく無音で撮影できても、画質が低いと写真として残しづらいため、できるだけ高画質なものを選びましょう。

また、アプリによってカメラ機能や性能は違い、適切な撮影シーンや拡張機能は異なります。

複数の撮影シーンに対応するマルチなものから、特定のシーンのみに対応する限定的なアプリもあるため、それぞれの違いを見極めなければなりません。

また、静止画だけではなく、動画が撮れるかどうかも重要です。アプリの中には無音で動画撮影できるものもあるため、動画を撮ることが多い人は、念入りなチェックが必要です。

広告の表示の有無も確認

無料で利用できるアプリの多くは広告が表示されます。撮影時に広告が表示されて、上手く撮れないということも多いため、広告表示の有無は重要なポイントです。

無料でも完全に広告なしで利用できるアプリはあるため、広告閲覧を煩わしく感じるなら「広告なし」のものを選びましょう。

広告が表示されるものの、その分機能が拡張されており、便利に使えるものも少なくありません。広告なしでシンプルな機能のものを選ぶか、広告が多少あっても便利に使えるものを選ぶかは自由です。

利用環境を想定して、自分の場合はどちらが便利か考えて選ぶことが大切です。

iPhoneにおすすめの無音カメラアプリ

利用できるアプリはスマホのOSによって異なります。iOSが搭載されたiPhoneなら、次の3つのアプリがおすすめです。

  • 無音カメラ‐高画質カメラ 音なし&消音カメラ
  • Stage Camera HD‐高画質マナー カメラ
  • Microsoft Pixカメラ

どれもiPhoneで利用できるだけではなく、高画質かつ多機能で使い勝手のよいアプリです。

無音カメラ‐高画質カメラ 音なし&消音カメラ

シンプルな使い心地を求めるなら、「無音カメラ‐高画質カメラ 音なし&消音カメラ」がおすすめです。

シンプルながらも高画質での撮影が可能であり、アプリを起動するとすぐに撮影できます。

またライブフィルターが搭載されているため、撮影時点で効果を付けて、加工した写真の撮影が可能です。後から編集せずに済むため、加工した写真を手軽に撮りたい人にもおすすめです。

写真効果には10種類のフィルターに加えて背景のぼかしもあり、一眼レフカメラで撮影したような写真も撮れます。手ぶれ防止や補正編集の機能も備わっており、こだわって写真を撮影したい人にもおすすめです。

無音カメラ - 高画質カメラ 音なし & 消音カメラ
無音カメラ – 高画質カメラ 音なし & 消音カメラ
開発元:Rongbao Shi
無料
posted withアプリーチ

Stage Camera HD‐高画質マナー カメラ

写真だけではなく、動画も無音で撮影したいなら、「Stage Camera HD‐高画質マナー カメラ」がおすすめです。

アプリには手ぶれ補正の機能が搭載されており、写真だけではなく動画にも適用されます。ぶれのない安定した動画を撮りやすく、多機能でもあるため幅広いシーンで活用できます。

静止画の撮影では、セルフタイマーや連続撮影、写真に日時の焼き付けなどもでき、カメラアプリとしての性能も高いです。

アプリ内課金によってiPhoneの標準搭載のカメラと同等の画質で撮影でき、品質も優れています。無課金でも3264×2448と高画質であり、無料でも十分便利に使える点は大きな魅力です。

StageCameraHD - 高画質マナー カメラ
StageCameraHD – 高画質マナー カメラ
開発元:sky-nexus Inc.
無料
posted withアプリーチ

Microsoft Pixカメラ

機能の多さを重視したいなら、「Microsoft Pixカメラ」がおすすめです。このアプリには便利機能が、10個も搭載されています。

  • Pixスタイル
  • スマートな設定
  • 顔認識
  • 瞬間撮影
  • ベストショットの自動選択
  • 優れた画質
  • ライブショット
  • Hyperlapse
  • 自動同期
  • ウィジェットと 3D Touch

撮影ごとに自動で設定をし直してくれるスマートな設定機能や、連射時にもっとも魅力的なショットを自動で選択する機能など、多彩な魅力を持っています。

撮影モードの数も充実しており、通常の撮影から動画まで撮影が可能です。

長い動画をコマ送りにするHyperlapseや、1枚の写真を数秒程度の短い動画にできるライブショットと、カメラの枠を飛び越えて利用できます。

名刺の読み取り機能もあり、読み取り後は自動で連絡先に登録できるため、プライベートだけではなくビジネスでの利用にもおすすめです。

Microsoft Pix カメラ
Microsoft Pix カメラ
開発元:Microsoft Corporation
無料
posted withアプリーチ

Androidにおすすめの無音カメラアプリ

Android端末で利用できる無音カメラアプリなら、次の3つがおすすめです。

  • Cameringo Lite フォトフィルターカメラ
  • Open camera
  • 無音カメラ[最高画質]

それぞれ高画質で撮影できることはもちろん、搭載された機能が特徴的なため、細かい違いも含めてチェックすることが大切です。

Cameringo Lite フォトフィルターカメラ

素早く写真撮影を行いたいなら、「Cameringo Lite フォトフィルターカメラ」がおすすめです。

パワフルなインターフェースが搭載されているため、高速での撮影が可能であり、決定的な瞬間を逃しません。カメラエフェクトも充実していて、300以上のカメラエフェクトのほか、20以上のフレームも搭載されています。

動画の撮影も可能であり、数秒程度のGIFアニメーションも作成できます。美しいフィルターで高画質な写真が撮影でき、かつ撮影時に広告が表示されない点は大きな魅力です。

Cameringo Lite フォトフィルターカメラ
Cameringo Lite フォトフィルターカメラ
開発元:Perraco Labs
無料
posted withアプリーチ

Open camera

撮影モードをカスタマイズしてこだわった写真を撮影したいなら、「Open camera」がおすすめです。このアプリでは、ISOや解像度、シャッター音の設定まで細かくカスタマイズできます。

初期設定でも便利に使えますが、専門的な知識を持っている人なら、自分好みの設定に変更して、さらに便利に使えるでしょう。

広告表示もないため撮影もスムーズであり、無音でも納得のいく写真を撮りたい人におすすめです。     

Open Camera
Open Camera
開発元:Mark Harman
無料
posted withアプリーチ

無音カメラ[最高画質]

画質の綺麗さを求めたいなら、「無音カメラ[最高画質]」がおすすめです。

アプリの名前にもある通り、最高画質での撮影が可能であり、無音カメラアプリながら高性能なシャッター機能を有しています。特に魅力的なポイントが連射撮影であり、秒速最大40コマと、一眼レフカメラを凌ぐ速度での撮影が可能です。

また、タイマー撮影やズーム、オートとマニュアルのフォーカス機能やその他設定なども細かくカスタマイズできます。写真の編集や加工も可能であ

無音カメラ [最高画質]
無音カメラ [最高画質]
開発元:Peace
無料
posted withアプリーチ
り、フィルターを機能を使っておしゃれな写真も撮影できます。

Androidは基本カメラを無音にするアプリがある

シャッター音なしで撮影したいなら、通常は無音カメラアプリをダウンロードしなければなりません。しかし、Androidに限ってはスマホに搭載されている基本カメラのシャッター音を消せるアプリも存在します。

いわば音量ミュートのアプリであり、基本カメラを利用するため通常と変わらない画質で撮影できる点が魅力です。アプリは無料と有料のものがあるため、1つずつ紹介します。

無音モード(基本カメラを無音カメラで)

無料で基本カメラのシャッター音をなくしたいなら、「無音モード(基本カメラを無音カメラで)」がおすすめです。アプリを起動してオンにすると、スマホから出る全ての音がミュートされます。

撮影時のシャッター音はもちろん、動画撮影開始時の音まで消音にでき、完全なミュート状態を作りたい人におすすめです。

ただし、アプリ起動中はメールや電話の着信音や、音楽までミュートされる点には注意が必要です。音が出ては困る式典やかしこまった場でなら、マナーモード代わりにも使えます。

無音モード(基本カメラを無音カメラで)
無音モード(基本カメラを無音カメラで)
開発元:Evergreen Soft
無料
posted withアプリーチ

無音モード(標準カメラの無音化を実現)

有料アプリの「無音モード(標準カメラの無音化を実現)」なら、スマホ全体の音をミュートせず、カメラや動画の音だけに絞って無音化できます。有料のため広告表示もなく、スムーズに使いやすい点も魅力的です。

また、無料お試し版を使うことも可能であり、実際の使い勝手を試してから、課金するかどうかを決められます。無音カメラを頻繁に使う機会が多く、他の機能の音は消したくないなら、課金版のアプリがおすすめでしょう。

無音モード(標準カメラの無音化を実現)カメラミュート スクショは手動無音化で対応
無音モード(標準カメラの無音化を実現)カメラミュート スクショは手動無音化で対応
開発元:MICK TOOLS JAPAN
¥350
posted withアプリーチ

無音カメラは高画質で使いやすいものを探そう

無音カメラアプリはiPhoneでもAndroidでも数多くリリースされているため、アプリごとの特徴の違いをチェックすることが大切です。

特に画質や機能は重要であり、綺麗かつ便利に使えるものがおすすめです。高機能で便利に使えるものを探し、自分に合った無音カメラアプリを選びましょう。

公開日時 : 2019年08月27日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード