Androidおすすめ

突然テザリングができなくなった!iPhone/Androidの対処方法

誰しもいままで使えていたのに突然テザリングができなくなった経験が一度はあると思います。ですがすこし自分のスマホの設定を見直すだけで簡単に治る可能性が非常に高いです。この記事を読んで快適にテザリングを使いこなしましょう。
新型ihone12噂 突然テザリングができなくなった!iPhone/Androidの対処方法

「あれ!?テザリングできない!」「いつもできていたのに」など、そんな経験ありませんか?今回は、いきなりテザリングができなくなったときの対処方法についてご紹介します。

テザリングの方法

テザリングの方法は3つあり、「WiFi」「Bluetooth」「USB」による接続方法があります。

WiFiテザリングはスマホからWiFiを飛ばしてネット通信をおこなう端末に接続するものです。

BluetoothテザリングはスマホのBluetoothを用いてインターネット通信をおこなう端末に接続するものです。

USBテザリングスはスマホとパソコンなどの機器に有線のUSBを用いて接続し、インターネット通信する方法です。

テザリングできないときの原因・対処方法

各接続方法の問題ではない場合は、以下が当てはまる可能性があります。まず、これらの原因に該当するか必ず確認してください。

iPhone/Androidスマホ側もしくは受信する側にネットワークエラーが生じている

テザリングはスマホ側の親機が受信する子機に接続設定することで達成します。通常勝手に自動接続しないようになっています。

どの接続手段に対して初期設定が必要になるため、接続できるように両方設定しましょう。

一時的にiPhone/Androidの動作が不安定になっている

スマホ側の一時的な不具合がおこっている可能性があります。一度電源を切って再起動すると復旧することがあるので、試すようにしてください。

電池パックが取り外すことができるスマホの場合、一度電源を切った後、電池パックを取り外し、再度入れて再起動してください。iPhoneなどの電池パックを取り外せない場合は電源を切って再起動してください。

iPhone/Androidスマホの電波が悪い

スマホ側の電波の受信強度が低下していると、テザリングできない可能性があります。電波環境のよい場所でテザリングしましょう。

また、検索エンジンのブラウザに接続できるか試してください。スマホでネット検索するSafariやChrome、Firefoxなどが該当します。

インターネット共有がONになっていない

意外と忘れがちなのが、インターネット共有をONにし忘れているパターン。モバイルデータ通信にてインターネット共有をONにすると使用することができます。

(※テザリングオプションに加入している状態でないと使用することができませんのでご注意ください。)

iPhone/Androidスマホのバージョンが古い

バージョンが古いとテザリングできないことがあります。必ず、スマホのOSのバージョンアップデートを行うようにしてください。

ほかのWiFiやBluetoothどうしで電波が干渉している

WiFiやBluetoothを近距離で機材を繋ぐと電波が干渉してつながりにくいことがあります。距離を置いたり、つなぐ個数を減らすことで解消します。

iPhone格安SIM通信アンケート

最近、テザリングオプションの契約を解除した

大手通信キャリアにてテザリングをおこなう場合は、必ずテザリングオプションに加入する必要があります。

スマホ料金の見直しなどで、余分なオプションをよく見ずにうっかり解除している可能性があります。加入していないと、テザリングできないので注意してください。(格安SIMなどのキャリアの場合、加入方法が異なる可能性があります)

【WiFi接続】でテザリングできないときの原因・対処方法

パスワードを間違えている

WiFi経由でテザリングする場合、接続時にパスワードを要求されます。パスワードを未入力もしくは間違っている場合、テザリングができません。インターネット共有の画面に記載されている、パスワードを入力することで解決します。

※よく間違えやすい文字

  • 数字の「1」をアルファベットの「I(アイ)」「l(エル)」
  • 数字の「0」をアルファベットの「o(オー)」「O(オー)」

テザリングに接続できる子機の数を超えている

スマートフォンのテザリングで同時に接続できる子機の数が限られています。また、同時に接続する台数が増えることで通信速度が低下することがあります。

接続する子機がテザリングするiPhone/Androidのセキュリティ設定に対応していない

WiFiの場合、接続には暗号化形式のセキュリティがかけられています。よくみるのが「WPA」「WPA2」「WEP」などあります。

接続する子機がセキュリティに対応していないとテザリングができないため、対応しているセキュリティに設定する必要があります。ただし、どれも対応していない場合、テザリングすることができません。

【Bluetooth接続】でテザリングできないときの原因・対処方法

Bluetoothにてテザリングする場合、iPhone/Androidと受信する機器をペアリングする必要があります。iPhone/AndroidのWiFi接続を切断して、Bluetoothにてペアリングをおこなってからテザリングをしてください。

【USB接続】でテザリングできないときの対処方法

USB接続にてテザリングをおこなう場合、iTunesのバージョンが最新でないとテザリングできません。iTunesをアップデートするようにしてください。

対策方法をおこなっても解決しない場合

上記の対策方法をおこなっても解決しない場合、故障している可能性があります。お近くのご自身が使用しているキャリアの携帯販売会社へ相談しましょう。

iPhoneの場合、正規の修理店があります。キャリアの携帯販売会社では修理することができないため、ご注意ください。

まとめ

いかがでしたか?テザリングはパソコンやタブレット端末でネットワーク通信をおこなう際、簡単にできる手段です。急にテザリングが使えなくなると非常に困るので、上記の対策を知っておきましょう。

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2019年08月29日

OmuraRyo ― ライター
OmuraRyo ― ライター

幼い頃からパソコンを操作しており、今はスマートフォンに関する情報も豊富に蓄えている。現在、ローカルグルメ旅ブログを更新中。趣味は旅行、スノーボード

関連キーワード