Androidおすすめ

ガラケーからスマホに機種変更するためには何が必要?料金や方法も解説!

スマホからガラケーに乗り換える方法を紹介します。いい加減スマホに機種変更したい!と思ってもいまさら聞きづらいと思っている方は少なくないでしょう。しかしそんな方もこの記事を読めば簡単にスマホに機種変更することができます。お得なキャンペーン情報もお見逃しなく。
新型ihoneSE予約方法 ガラケーからスマホに機種変更するためには何が必要?料金や方法も解説!

スマホユーザーが多い現在でも、変わらずガラケーを利用しているというユーザーは少なからず存在します。

しかし、何らかの理由でいよいよスマホにチェンジしたいと思ったとき、どうすればいいのかわからないということもあるのではないでしょうか。そこで今回は、ガラケーからスマホに乗り換えるための手順や利用すべきキャンペーンなどについて解説していきたいと思います。

【最大3万2000円お得に!】ガラケー→スマホに乗り換えなら

「ガラケーからスマホに乗り換えようかな……」「スマホを使ったことがないから不安……」そんな方々に朗報です!

ドコモオンラインショップではガラケーからスマホへの乗り換えがお得になる2つのキャンペーンが実施中!

なんと最大で3万2000円もお得になります。

現在ドコモの携帯を利用していない人でもご利用可能なキャンペーンとなので、ぜひチェックしてみてください。

  • はじめてスマホ購入サポート
  • はじめてスマホ割

はじめてスマホ購入サポート

出典:ドコモオンラインショップ

はじめてスマホ購入サポート」を利用してガラケーからスマホに契約変更(※)を行うと、なんと端末代金が最大で20,000円お得になります!

iPhone 11といった最新機種からスマホを利用するのがはじめての方向けの機種も対象になっています。

利用条件

  • FOMAからXiへの変更時または他社3G回線からXiへの乗り換え時が対象です。
  • キッズケータイプラン・データプランからの変更の場合を除きます。
  • 現在利用中の端末が3G回線専用機種であることを手続き時に確認できる場合に限ります。
BIGLOBEmobile20190724_incontent

はじめてスマホ割

出典:ドコモオンラインショップ

「はじめてスマホ割」を利用してガラケーからスマホに乗り換えると、最大12ヶ月間、月額料金が1,000円お安くなります!

合計12,000円の割引になるので、非常にお得です。ドコモの料金プランである「ギガライト」に申し込めば、なんと月額980円で携帯が利用可能!

先述したとおり、「はじめてスマホ購入サポート」との併用も可能です。最大で3万2000円もお得になるキャンペーンなので、ぜひこの機会にスマホに乗り換えることを検討してみてください!

ドコモオンラインショップでスマホに乗り換え!

ガラケーからスマホに乗り換えるための2つの方法

まずは、ガラケーからスマホへと乗り換えるための2つの方法について解説したいと思います。

具体的には、以下の2つの方法があります。

  • 携帯ショップへ行きガラケーからスマホへ乗り換える
  • オンラインショップでガラケーからスマホに乗り換える

ガラケーがスマホに代わるだけですので、基本的にこれまでガラケーで機種変更や新規契約を行ってきたことと、内容的に大きな差があるわけではありません。

ただ、ガラケーユーザーの場合は、オンラインショップを利用することがあまりなかったと思います。すべての手続きをスタッフの説明なしに行う必要がありますので、少し難易度が高いかもしれません。

それではそれぞれの方法について解説していきましょう。

携帯ショップへ行きガラケーからスマホへと乗り換える

一つ目が、携帯ショップへ行きガラケーからスマホに乗り換える方法です。

この場合、これまでと同じようにスタッフに説明を受け、端末を決めたら手続きを進めていけばいいだけです。

具体的な手順としては、以下のようになるでしょう。

  1. 現在使用している携帯キャリアのショップへ行く
  2. スタッフにガラケーからスマホへ乗り換えることを説明する
  3. 乗り変えるスマホ端末や料金プランについて説明を受けながら決める
  4. 必要書類を提出し契約する
  5. 必要な初期設定を済ませてもらい、簡単な操作説明を受ける
  6. 乗り換え完了

基本的には、現在使用しているガラケーと、身分が証明できる本人確認書類、支払い用のクレジットカードやキャッシュカードがあれば問題なく手続きを進めることができます。

新規契約や機種変更の場合、1時間半~2時間程度の時間が必要になります。また、土日や祝日などに来店する場合、混雑していることが予想されるため、より時間が掛かる恐れがあります。時間には余裕を持った状態で乗り換えを行うことが大切です。

オンラインショップでガラケーからスマホに乗り換える

もう一つが、オンラインショップを利用してガラケーからスマホへと乗り換える方法です。

インターネット環境とスマホが普及している現在では、各携帯キャリアがインターネット上にオンラインショップを開設しています。オンラインショップなら、携帯ショップへと出向く時や待ち時間などを大幅に節約することができますので、便利です。

オンラインショップでの乗り換えの手順は、以下の通りです。

  1. 契約したい携帯キャリアのオンラインショップへとアクセスする
  2. 契約したい端末を選択し、購入画面へと移行する
  3. 必要事項について自分で入力する
  4. 本人確認書類をアップロードして申込みをする
  5. 審査が完了したら端末が自宅や指定の店舗に配送されるので受け取る
  6. 初期設定を済ませれば乗り換え完了

オンラインショップでの乗り換えの場合、ショップでの待ち時間が無い代わりに、すべての手続きを自分一人で行なわなければなりません。また、端末を受け取った後は、自分で初期設定をしない限り、スマホを正常に使うことはできません。

このあたりのハードルが少し高いかもしれませんが、時間を気にせず手続きができるので、時間を節約したい場合は利用してみてはいかがでしょうか?

ガラケーからスマホに乗り換える時に利用すべきキャンペーン

次に、ガラケーからスマホへと乗り換える場合に利用するべきキャンペーンについて紹介したいと思います。

実は各携帯キャリアでは、ガラケーからスマホへの乗り換えや、初めてスマホを契約するユーザーに対して、料金の割引サービスを行っています。

これらを利用すれば、端末料金や月々の利用料金がかなりお得になりますので、ぜひ利用したいところです。

では、各社のキャンペーンについて詳しく見ていきましょう。

ドコモのキャンペーン

出典:ドコモ

まずは、ドコモが展開しているキャンペーンから紹介しましょう

はじめてスマホ割

ドコモでは、初めてスマホを契約するユーザーを対象に、「はじめてドコモ割」というキャンペーンを展開しています。

これは、ドコモが指定する対象の料金プランを選択することで、契約から12ヶ月の間利用料金から1,000円の割引サービスを受けることができるというものです。13ヶ月目以降は割引なしの通常料金になります。

年間で1万2,000円もの割引を受けることができますので、積極的に利用したいキャンペーンといえるでしょう。

ギガホ割

ドコモでは、「ギガホ割」というキャンペーンも展開しています。

これは、月30GB以上使用できる「ギガホ」という料金プランに加入するだけで請けることができる割引サービスで、最大6ヶ月間1,000円の割引を受けることができます。

また、ギガホ割の場合、先述したはじめてスマホ割を併用することも可能ですので、最初の6ヶ月間は合計で2,000円の割引を受けられることになります。

キャンペーン期間が2019年9月30日までとなっているので、ドコモでスマホへと乗り換えたい、データ容量はたくさん使いたいという方は、急いだほうがいいかもしれません。

ドコモでお得に機種変更する

auのキャンペーン

出典:au

次に、auが展開しているキャンペーンについて紹介しましょう

初スマホ割

auでは、「初スマホ割」というキャンペーンを展開しています。

このキャンペーンはauで初めてガラケーからスマホへと乗り換えるユーザーが、auの指定する対象のスマホを購入することで、端末料金が割引されるというサービスです。

機種によっては最大で3万7,800円もの割引を受けることが可能。スマホへののりかえをできるだけ安く済ませたいと考えている人は、利用したいキャンペーンといえるでしょう。

ケータイ→auスマホ割

auでは、「ケータイ→auスマホ割」というキャンペーンも展開しています。

このキャンペーンはガラケーを使用しているユーザーが、auのスマホへと機種変更もしくは乗り換えを行う場合に割引を受けられるというもので、毎月に使用料金から1,000円が割引されます。

「ケータイ→スマホ割」については割引適用期間が12ヶ月となっていますので、年間で1万2000円お得に利用できる計算となります。

auでお得に機種変更する

ソフトバンクのキャンペーン

出典:ソフトバンク

最後に、ソフトバンクが展開するキャンペーンについて見てみましょう

スマホデビュープラン

ソフトバンクでは、「スマホデビュープラン」というキャンペーンを展開しています

このプランは、ソフトバンクで初めてスマホに乗り換えるユーザーが利用できるもので、定額通話オプションに加入することで、毎月1,000円の割引サービスを受けることができます。

この場合、最低価格の場合、月額980円でスマホを利用することが可能。2年目以降も月額1,980円で利用できます。

1年おトク割

ソフトバンクでは、「1年おトク割」というキャンペーンも展開しています。

これは、1年間毎月1,000円が割引になるというもので、先述したスマホデビュープランとの併用も可能。そのため、契約から12ヶ月間は毎月2,000円の割引を受けられるということになります。

ソフトバンクでお得に機種変更する

とはいえやっぱりガラケーがいい!携帯各社のガラケー料金

これまで、ガラケーからスマホに乗り換えるケースについて解説してきましたが、やっぱりまだまだガラケーを使いたいという方もいらっしゃると思います。

そこで、各携帯キャリアのガラケーの料金プランについて紹介していきたいと思います。

ドコモのガラケー料金プラン

ドコモでのガラケーの料金プランには、以下のようなものがあります。

  • バリュープラン
  • べーシックプラン

バリュープランとは、バリューコースにて対象機種を利用する場合に選択できるプランで、後述するベーシックプランよりも基本使用料を安く抑えることができます。

一方、ベーシックプランとは通常通りの料金プランで、ベーシックコースにて対象端末を購入した場合に選択できるプランです。

具体的な利用料金などは以下の通りです。

【バリュープラン】

タイプ名 月額基本使用料(税抜) 30秒あたりの通話料金(税抜)
タイプSSバリュー 1,864円
(無料通話1,000円付)
20円
タイプSバリュー 3,000円
(無料通話2,000円付)
18円
タイプMバリュー 5,000円
(無料通話4,000円付)
14円
タイプLバリュー 8,000円
(無料通話6,000円付)
10円
タイプLLバリュー 1万3,000円
(無料通話1万1000円付)
7.5円

【ベーシックプラン】

タイプ名 月額基本使用料(税抜) 30秒あたりの通話料金(税抜)
タイプSS 3,600円v(無料通話1,000円付) 20円
タイプS 4,600円
(無料通話2,000円付)
18円
タイプM 6,600円
(無料通話4,000円付)
14円
タイプL 9,600円
(無料通話6,000円付)
10円
タイプLL 1万4,600円
(無料通話1万1000円付)
7.5円

ドコモでガラケーを契約する

auのガラケー料金プラン

auのガラケーの料金プランには以下のようなものがあります。

  • カケホプラン
  • シンプルプラン

カケホプランとは、24時間国内通話がかけ放題になる料金プランです。一方、シンプルプランが通常の料金プランとなります。

具体的な利用料金などは以下の通りです。

プラン名 カケホ (3G・データ付き) カケホ (3Gのみ)
月額基本使用料 2,200円 2,200円
国内通話料 無料 無料
国内データ通信量 3,500円 利用不可
インターネット 接続サービス (EZ WINコース) 300円 利用不可
合計 6,000円 (税抜) 2,200円

※月額基本使用料は2年契約にて加入した場合の割引後の金額です。サービス適用前は月額3,700円となります。

auでガラケーを契約する

ソフトバンクのガラケー料金プラン

ソフトバンクのガラケーの料金プランは、以下の2つから選択することができます。

  • データ定額ミニ(1GB)
  • データ定額ミニ(2GB)

具体的な利用料金などは以下の通りです。

プラン名 通話定額基本料 (ケータイ) データ定額料金 合計
データ定額ミニ(1GB) 2,700円 3,132円 5,832円
テータ定額ミニ (2GB) 2,700円 3,780円 6,480円

ソフトバンクでガラケーを契約する

ガラケーからスマホへ乗り換えましょう!

今回は、ガラケーからスマホへと乗り換える手順やキャンペーンについて紹介しました。

はじめてスマホを使う場合、さまざまなキャンペーンを利用できるため、おトクに乗り換えることができます。スマホデビューを検討している人は、ぜひ利用するようにしましょう。

Y!mobile1,080円~

公開日時 : 2019年08月16日

el buho ― ライター
el buho ― ライター

京都在住のフリーランスライター。スポーツと音楽とダーツとDIYを愛する。いつか海外に移住したいと企んでおり、投資の勉強中。左利きだが右投げというややこしさ。血液型がA型であることがすぐにバレる傾向にある。

関連キーワード