Androidおすすめ

【2022年】スライドショーアプリのおすすめ10選|iPhone・Androidスマホ用

結婚式などスライドショーを見ることがありますが、最近ではスマホなどで手軽に作れるようになりました。スライドショー初心者の人でも、簡単な操作でスライドショーを作ることができます。今回、アプリの特徴とおすすめスライドショー作成アプリを紹介します。
モバイル保険 【2022年】スライドショーアプリのおすすめ10選|iPhone・Androidスマホ用

思い出の写真をより楽しむために、画像をスライドショーにしてみてはいかがですか。

スライドショーと聞くと、結婚式などで流されるものをイメージしますが、スマホで使えるアプリを活用すれば、初心者でも簡単に作れます。

スマホで活用できるスライドショーアプリにはどのような特徴があり、実際にはどのようなアプリがあるのでしょうか。それぞれの違いなどを知った上でお気に入りを見つけましょう。

スライドショーアプリの選び方

まずは、スライドショーアプリの選び方について紹介します。

ぜひ、参考にしてみてください。

無料か有料かで選ぶ

スライドショーアプリには、無料と有料のものがあります。

無料アプリだとエフェクトや編集機能は限られますが、機能をうまく使えば十分に素敵なスライドショーが作れます。無料で使えるので、自分が理想とする機能があるのか試してみるといいでしょう。

有料アプリだと、エフェクトや編集機能に制限がないため、不自由なくスライドショーが作成できます。

編集機能を確認してから自分にあったものを使いたい人は無料アプリ、完成度の高いスライドショーが作りたい人は有料アプリがおすすめです。

枚数制限がないか選ぶ

スライドショーアプリによっては、動画に使える画像の枚数が決まっています。

短いスライドショーの場合は画像20~30枚程度で作れますが、長い動画を作りたい場合はさらに多くの枚数が必要になります。

無料のアプリは枚数制限されており、アプリ内で課金すると解除されるケースが多いです。枚数と料金を確認したうえで、どのアプリが最適か見極めましょう。

好きな曲が使えるかで選ぶ

自分の好きな曲が使えるかどうかで選ぶ方法があります。

スライドショーや動画を作るときは、曲次第で雰囲気が決まってしまうので、アプリを選ぶうえでとても重要なポイントだと思います。

ほとんどのスライドショーアプリには、自由に使える音楽が用意されているため、既存のものを使うのもいいでしょう。しかし、自分の好きな曲で動画を作りたいという人は、事前に曲の取り込みができるか確認しておきましょう。

\新キャンペーン続々登場!/
UQ

自動作成できるかで選ぶ

スライドショーアプリには、自動作成機能があります。

自動作成とは、画像や動画を取り込むだけで、音楽やリズムに合わせた動画を自動で作成してくれる機能のことです。自動で作成してくれるのは、編集の手間が省けていいですよね。

しかし、自動作成だと自分が思っていた仕上がりの動画が完成する可能性は低いです。そのため、編集する時間がない人や手間を省きたい人におすすめといえるでしょう。

おすすめのスライドショーアプリ10選

ここからは、おすすめのスライドショーアプリ10選を紹介します。

アプリによって特徴が異なるので、どれが自分に適しているか考えながら読んでみてください。

おすすめのスライドショーアプリ比較一覧表

  無料・有料 枚数制限 曲の取り込み 自動作成
FilmStory 無料・有料
Perfect Video 無料(App内課金あり)
SLIDE MOVIES 無料 最大10枚
Scoompa Video 無料(App内課金あり)
PicPlayPost 無料(App内課金あり)
FilmoraGo 無料(App内課金あり) 一部制限あり
MoShow 無料(App内課金あり)
SlidePlus 無料(App内課金あり)
GoPix 無料(App内課金あり)
MixClip 無料(App内課金あり)

FilmStory

出典:App Store

好きな画像を選択するだけで、簡単にスライドショーを作れます。字幕をつけたり、音楽をつけることも可能です。

同じ写真を何度も使用できたり、動画の好きな部分だけを切り取って使用することもできるので、より思い出深いスライドショーが作れるでしょう。

字幕文字のフォントや入れる場所、文字色や文字スタイルなども自由に選べるので、好みのスライドショーを作り上げることが可能です。

無料版と有料版があります。無料版ではスライドショーの長さが30秒に制限されたり、アプリ内に広告表示があったりします。

FilmStory  - ムービー作成&動画編集&動画加工
FilmStory – ムービー作成&動画編集&動画加工
開発元:Metaps Inc.
無料
posted withアプリーチ

Perfect Video

出典:App Store

さまざまな編集機能が付いた、高性能な動画編集アプリです。短時間で手軽に編集し、スライドショーを作成できる点も魅力のひとつです。

とてもたくさんの編集機能があり、字幕やクロマキー、2つのビデオを並べて再生できたり、巻き戻しのような逆再生機能も付いています。アプリのインストール自体は無料ですが、より満足度を高めたいならば、編集機能などを有料で追加することも可能です。

編集次第でスライドショーのアレンジは自分次第です。楽しかった思い出の画像を、より感動的なスライドショーへと編集し、SNSなどで共有することもあっという間にできます。

動画編集 Perfect Video
動画編集 Perfect Video
開発元:yinfeng tang
無料
posted withアプリーチ

SLIDE MOVIES

出典:App Store

国内シェアNo.1を誇る人気のスライドショー作成アプリです。3ステップで簡単にスライドショーを作成でき、お気に入りの音楽をBGMに設定できます。

操作がとても簡単で、まずはスライドショーに使いたい写真を5~10枚選びます。加工フィルターやタイトルをつけ、ライブラリなどに入っている曲からお気に入りの音楽を選ぶだけなので、約1分程度で完成できる手軽さが魅力といえるでしょう。

手軽にスライドショーを作りたい人や、思い出の写真をひとつの動画にして友人や家族と共有したい人などにおすすめのアプリです。

SLIDE MOVIES - 動画作成/動画編集/動画加工
SLIDE MOVIES – 動画作成/動画編集/動画加工
開発元:pieces inc.
無料
posted withアプリーチ

Scoompa Video

出典:App Store

写真を選択するだけで即座にスライドショーが完成する無料アプリなので、初めての方にもおすすめです。音楽や文字をつける加工も可能で、オリジナリティを演出することもできます。有料で編集機能を追加することも可能です。

フレームや文字入れのパターンの種類が多いので、同じアプリでも毎回違う仕上がりにできます。そのため、飽きずに長く使い続けられるアプリといえるでしょう。

音楽はアプリに入っているものから選ぶだけでなく、自分のお気に入りの音楽を設定することも可能です。思い出の音楽などがあれば、画像とマッチしてさらに完成度を高められます。

Scoompa Slideshow Maker Editor
Scoompa Slideshow Maker Editor
開発元:Pinal Shah
無料
posted withアプリーチ

PicPlayPost

出典:App Store

写真と動画を組み合わせて15秒~1分程度のスライドショーを作成できます。動画の編集ツールが10種類以上ある点も大きな魅力です。

逆再生や丸みを帯びたエッジを効かせることなども可能です。さまざまな編集機能を駆使すれば、工夫を凝らした自分だけのスライドショーを作れます。

有料にはなりますが、ほかのアプリにはないオリジナル文字を入力することも可能です。ほかの人とは違うスライドショーを作りたいという人にはおすすめです。

PicPlayPost: 動画編集,動画作成,動画加工
PicPlayPost: 動画編集,動画作成,動画加工
開発元:Mixcord Inc.
無料
posted withアプリーチ

FilmoraGo

出典:App Store

プロがスタジオで駆使するような編集機能を搭載した無料アプリになります。トリミング機能や画像比率機能があり、フィルターやエフェクトの種類も多く、細かい編集が可能です。

効果音などもあるので、動画や写真の口の動きに合わせてぴったりの音を選べば、それだけでおもしろいスライドショーができあがります。

また、動画グラフィックス(写真や文字、イラストなどに動きや音をつけて動画に加工したもの)なども搭載しているので、思わず目を引くようなインパクトのあるスライドショーを作成することも可能です。本格的な編集を行いたい人におすすめのアプリといえます。

アプリのインストール自体は無料で行えますが、さらに編集機能を追加したりする場合は有料になります。

FilmoraGo - 動画編集&動画作成&動画加工
FilmoraGo – 動画編集&動画作成&動画加工
開発元:Wondershare Technology Group Co.,LTD
無料
posted withアプリーチ

MoShow

出典:App Store

写真をただつなげるだけでなく、派手な動きをつけられるので、まるでミュージックビデオのようなスライドショーを作成できる点が魅力です。

無料の範囲内でも十分満足できるスライドショーを作れますが、課金をすればより満足度の高いスライドショーを作ることも可能です。

MoShow 音楽が付いた写真 アニメーション動 画 編 集
MoShow 音楽が付いた写真 アニメーション動 画 編 集
開発元:Picadelic
無料
posted withアプリーチ

SlidePlus

出典:App Store

QuVideo Inc. SlidePlusは、テーマに応じてプロがデザインしたおしゃれな素材が揃っているので、手軽におしゃれなデザインのスライドショーを作れます。無料でインストール可能です。

また、スマホに入っている新しい写真を、定期的に自動作成してくれる機能も搭載しています。自分で手間をかけることなく、SNSにアップしたくなるような素敵なスライドショーを手に入れられます。

スライドショーで使用できるBGMは、アプリに入っている音楽だけでなく、自分のお気に入りの音楽を選ぶことも可能です。アプリに入っている音楽も多種多様な曲が揃っているので、満足のいくスライドショーを作れます。

SlidePlus: ムービー作成 & 動画編集アプリ
SlidePlus: ムービー作成 & 動画編集アプリ
開発元:QuVideo Inc.
無料
posted withアプリーチ

GoPix

出典:App Store

おしゃれなデザインのテンプレートが揃っているアプリになります。スライドショー作成アプリで、テンプレートが使用できるタイプが少ない傾向にある中、テンプレートを使ったスライドショーで躍動感のある、他とは違ったスライドショーを作成することも可能です。

操作が簡単でとてもシンプルなので、スライドショーアプリ初心者にもおすすめです。まるで映画の予告編のようなスライドショーを自分のお気に入りの写真を使って作成してみましょう。

より本格的なスライドショーを作成したい人は、有料で編集機能を追加してみるのもおすすめです。人とは違ったおしゃれなスライドショーを作成できます。

GoPix画像スライドショーメーカー
GoPix画像スライドショーメーカー
開発元:Nanjing Jiukuan Network Technology Co., Ltd
無料
posted withアプリーチ

MixClip

出典:App Store

MixClipは、手軽に使えるビデオエディターです。

カメラロールにある動画や写真を使って自由にスライドショーが作れます。トランジション効果やアニメーションでのシーン演出はもちろん、テロップや音楽も加えていることで感動的な動画に仕上げることが可能です。

音楽はiTunesからの選択が可能なうえ、自由に使える雰囲気のよい楽曲がたくさん揃っています。

動画の文字入れや字幕の追加などがスムーズに行えるようになっていて、編集しやすい点も魅力です。

MixClip - 動画編集 & 動画作成
MixClip – 動画編集 & 動画作成
開発元:Naia Inc.
無料
posted withアプリーチ

アプリで手軽に本格的なスライドショーを作ろう

お気に入りの写真や思い出の写真をより印象的にするために、ぜひスライドショーを活用してみましょう。スマホアプリを使えば、手軽に作成できます。

お気に入りの音楽をBGMに設定したり、多彩な編集機能を駆使できるアプリなど、さまざまな種類があります。

満足のいくスライドショーを作ったら、SNSなどで仲間と共有することも可能なため、みんなが羨ましがるようなスライドショーを作ってみましょう。

最近ではフォトアルバムを作成できるアプリもあるので、たくさん思い出を残していきましょう。

公開日時 : 2022年01月17日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード