Androidおすすめ

[2020年]定番スマホゲームアプリ人気ランキング!無料で面白いRPG・頭脳系ゲーム

スマホでできるゲームアプリは進化しており、無料でも据え置き型のゲーム並みのクオリティで楽しめるものは多数あります。ランキング形式で紹介するおすすめの中から興味のあるものを探し、ゲームアプリで趣味の時間を充実させましょう。
新型ihone12噂 [2020年]定番スマホゲームアプリ人気ランキング!無料で面白いRPG・頭脳系ゲーム

今やスマホでもハイクオリティなゲームが楽しめるようになり、無料で利用できるゲームアプリは充実しています。無課金でも十分楽しめるものは多いですが、選択肢が多いあまりに、どれが面白いのか分からないと悩む人は多いです。

一部課金できるものはありますが、基本的には無課金で楽しめるゲームアプリを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

まずはゲームアプリのジャンルを考えて選ぶ

ひとくちにゲームアプリといっても数が多いため、上手に選ぶには最初にジャンルを決めることがおすすめです。

ゲームのジャンルには大きく分けると、「RPG」やパズルや戦略系の「頭脳系」、「アクション」が挙げられます。それぞれの特徴を知り、何にもっとも興味を惹かれるかを考えることが大切です。

長期間遊びやすいRPG系

長くじっくり遊びたいなら、RPG系のゲームアプリがおすすめです。RPGの中にも複数の種類があり、操作性の高いアクションRPGから、秀逸なストーリーやグラフィックを誇るシネマティックRPGなどもあります。

また、育成やアイテム収集、やり込み要素が豊富なものも多く、無課金でも長時間楽しめるものは多数あります。

ゲームアプリの場合はアップデートによってストーリーが追加されることも多く、明確にゴールが設定されていないことも多いです。ストーリーが完結しても続きが配信されることも多いため、根気よく取り組みたい人におすすめです。

戦略や戦術が必要な頭脳系

頭を使って難しいことにチャレンジしたいなら、頭脳系のゲームアプリがおすすめです。頭脳系も種類が多く、テーブルゲームからパズルゲームまで選択肢は豊富です。また、選手を操作するのではなく、監督となってチームを指揮するスポーツ系のゲームもあります。

直感的な操作だけでは上手くいかないことも多く、じっくり考えて少しずつ進めていける点が、頭脳系ゲームアプリの魅力です。ゲームが進むごとに難易度は高くなりますが、考えた末に戦略や戦術が上手くはまって攻略できると、より大きな達成感を味わえるでしょう。

据え置き型ゲームと同じように楽しめるアクション系

自分でキャラクターを操作してゲームを進めていきたいなら、アクション系がおすすめです。アクション系はバトルからシューティングまで幅が広く、アプリごとに戦闘形式が異なる点も特徴です。また、一部RPGと重なるものもあり、アクションゲームでありながら、ストーリー性が高いものも少なくありません。

アクションゲームアプリの進化は目覚ましく、スマホでありながら据え置き型のゲーム同様のグラフィックで楽しめるものも多いです。無料とは思えない美しい世界観を持つものや、大迫力の操作、戦闘が楽しめるものも少なくありません。短時間でプレイしやすいため、気分転換に爽快感を味わいたい人におすすめでしょう。

RPGゲームアプリおすすめランキング

スマホでできるRPGのゲームランキングは、次の通りです。

  • 第1位 エルクロニクル
  • 第2位 Guns of Soul2(ガンズオブソウル2)
  • 第3位 キングスレイド(キンスレ:Kings Raid)
  • 第4位 七つの大罪 光と闇の交戦
  • 第5位 Lineage M(リネージュM)

どれも通常プレイは無料ででき、ダウンロード数が多い点が特徴です。また、口コミでの評価も高く、優れた作品が多いでしょう。

第1位 エルクロニクル

本格的なシネマティックRPGを楽しみたいなら、エルクロニクルがおすすめです。多彩なキャラクターは完全フルボイスであり、奥深く魅力的なストーリーが特徴です。カメラワークやカットシーンもこだわって作成されており、映画さながらの世界観を楽しめます。

また、ストーリーが優れているだけではなく、ゲーム自体の操作性も高く、軽快なアクションゲームとして楽しめるのも特徴です。ひとりでのプレイだけでなく、強力なボスを仲間と一緒に倒すレイド戦もあり、やり込み要素も十分です。

オートでの操作も可能であり、面倒な時は放置してコンピューターに先頭を任せられます。通常のストーリーからレイド戦やミッション、ワールドボスなどコンテンツの数も膨大であり、じっくりやり込みたい人におすすめです。

エルクロニクル
無料
(2019.08.02時点)
posted with ポチレバ

エルクロニクル Android版

第2位 Guns of Soul2(ガンズオブソウル2)

簡単操作で手軽に楽しみたいなら、Guns of Soul2(ガンズオブソウル2)がおすすめです。RPGには珍しくシューティングの形式が採用されており、片手で操作できる点が魅力的です。地球侵略を目論むエイリアンとの戦闘という壮大なストーリーも特徴であり、SF好きな人にもおすすめでしょう。

キャラクターは多数登場し、属性やサポーター、アタッカー、ディフェンダーといった能力の特徴も分けられており、誰をどのように采配するかも腕の見せ所です。

シューティングとして操作性を楽しめるだけではなく、キャラクターの育成から戦略までやり込み要素が充実しています。また、2人以上でマルチプレイも可能であり、友達との協力プレイも楽しめます。

Guns of Soul2
無料
(2019.08.02時点)
posted with ポチレバ

Guns of Soul2 Android版

第3位 キングスレイド(キンスレ:Kings Raid)

王道のファンタジーRPGが好きなら、キングスレイドがおすすめです。多彩なキャラクターはガチャではなく、選択制によって入手できます。そのため、ゲーム内での各種条件を満たすことで、好きなキャラクターを確実にゲットできる点が魅力です。

キャラクタービジュアルがハイクオリティであり、コスチュームの着せ替えによって、自分だけのスタイルを見つけられるのも特徴です。コンテンツも豊富であり、ストーリーからレイドバトル、ギルドの作成まであり、飽きることはありません。

放置でオート操作も可能であり、プレイしていない間にも強くなれます。キャラクターの声優陣も豪華であり、シネマティックRPGとしての要素も強いでしょう。

キングスレイド
無料
(2019.08.02時点)
posted with ポチレバ

キングスレイド Android版

第4位 七つの大罪 光と闇の交戦

ハイクオリティな3DアニメーションのシネマティックRPGと言えば、七つの大罪 光と闇の交戦がおすすめです。「七つの大罪」は漫画原作であり、アニメ化もされています。キャラクターはフルボイスであり、アニメと同じ声優が担当しているため、原作ファンにはたまらないゲームアプリと言えます。

もちろん、原作を知らない人でも楽しめるシステムになっており、ゲーム画面がアニメのように進むため、事前知識がなくても問題ありません。原作に沿った壮大なストーリーはもちろん、戦闘やコスチュームの収集など、やり込み要素も充実しています。

戦略的なバトルシステムで進むストーリーに加え、仲間と協力しながら臨む「殲滅戦」というシステムもあります。映像美やアニメーションの作り込みはさることながら、アクションRPGとしても楽しめるアプリです。

七つの大罪 光と闇の交戦Android版

第5位 Lineage M(リネージュM)

世界中で人気のLineage M(リネージュM)は、スマホアプリ版でも登場しています。ファンタジーな世界観が特徴であり、リアルタイムでオープンワールドでの戦闘を楽しめます。

君主や騎士、魔術師、エルフ、ダークエルフといった多彩な職業も特徴であり、どのクラスを選ぶかによって戦闘のスタイルも変わります。アクションから戦略的な側面まであり、じっくり楽しみたい人におすすめです。

Lineage M(リネージュM)
無料
(2019.08.02時点)
posted with ポチレバ

Lineage M Android版

頭脳系ゲームアプリおすすめランキング

頭を使う頭脳系のゲームアプリなら、次のものがおすすめです。

  • 第1位 機動戦隊アイアンサーガ
  • 第2位 ブラウンダスト
  • 第3位 アート・オブ・コンクエスト
  • 第4位 クリスタルオブリユニオン
  • 第5位 ウィムジカル ウォー(Whimsical War)

ランキングのものは全て無料であり、ダウンロード数が多く、口コミでも評判がよいです。

第1位 機動戦隊アイアンサーガ

ロボット好きな人なら、機動戦隊アイアンサーガがおすすめです。メカが主体のゲームですが難しいアクションはなく、パーティーの編成によって勝敗が決まることの多いパズル要素の強いゲームです。

操作も非常に簡単であり、ドラッグによって移動、タップでスキルが発動とアクションゲームが苦手な人でも心配ありません。魅力的なキャラクターから300以上のメカと、コレクション要素も多いためやり込みがいもあります。

機動戦隊アイアンサーガ Android版

第2位 ブラウンダスト

戦略を組んで攻略するゲームアプリなら、ブラウンダストがおすすめです。独自のバトルシステムを採用している点が特徴であり、パズルのようにキャラクターを並べて戦局を動かします。

18マスの中で繰り広げられる戦闘は、キャラクターの行動順や攻撃範囲、スキルの特徴を考えて進めていく必要があり、何をどのように配置するかで戦局は大きく変わります。

300程度の豊富なキャラクターも特徴であり、全てのキャラクターが最高レアリティまで育成可能です。戦略的なバトルだけではなく、やり込み要素が高い点も魅力です。

ブラウンダスト
無料
(2019.08.02時点)
posted with ポチレバ

ブラウンダスト Android版

第3位 アート・オブ・コンクエスト

頭脳戦を楽しみたいなら、アート・オブ・コンクエストがおすすめです。ユニークなスキルやドラゴンの育成が楽しめ、自分だけの軍団を作り上げてバトルができます。

また、主人公は3人の英雄から選ぶことができ、それぞれで違ったドラマを作り上げられます。フィールドも広大で探検のし甲斐があり、やり込み要素も強いゲームでしょう。

アート・オブ・コンクエスト Android版

第4位 クリスタルオブリユニオン

多数のシステムが搭載されたクリスタルオブリユニオンは、幅広い要素を持ったストラテジーゲームです。王様として国を作り上げるシミュレーションの要素から、装備の強化といった育成、豊かな世界を探検するファンタジーの要素まであります。

また、リアルタイムでチャットをしながら行えるMMORPGの要素もあり、もちろん戦略的に仕掛けるストラテジーの要素もあります。定期的なアップデートで新ワールドがオープンしており、飽きずに楽しみたい人にもおすすめです。

クリスタルオブリユニオン Android版

第5位 ウィムジカル ウォー(Whimsical War)

戦略ゲームでもシンプルなものが好きなら、ウィムジカル ウォー(Whimsical War)がおすすめです。いわゆる陣地取りの戦略ゲームであり、リアルタイムで世界中のプレイヤーと対戦できることが特徴です。リアルタイムで動くため、攻めるか守るか、一瞬の判断が戦局を左右します。

手軽ながらも白熱する頭脳戦、心理戦は、シンプルだからこそ飽きがこないと言えるでしょう。ギルドメンバーを募集してタッグバトルを行うことも可能であり、一人でも友達とでも楽しめます。

ウィムジカル ウォー Android版

注目すべき新作ゲームアプリ2つ

新作のゲームアプリの中でも、次の2つは特に注目すべきおすすめ作品です。

  • メギド72
  • 戦国BASARA バトルパーティー

それぞれ無料で利用でき、無課金でも十分楽しめます。

メギド72

コマンドバトルのRPGなら、メギド72がおすすめです。ゲームシステムは2つあり、斬新なバトルが楽しめます。

お互いのフォトンを奪い合うドラフトフォトンシステムから、敵との相性や配置を工夫して戦うマスエフェクトシステムと、多彩なモードでの戦闘が魅力的です。どちらも戦略的な思考が求められるため、頭脳系のゲームアプリを求める人におすすめです。

メギド72
無料
(2019.08.02時点)
posted with ポチレバ

メギド72 Android版

戦国BASARA バトルパーティー

「戦国BASARA」シリーズが好きなら、戦国BASARA バトルパーティーがおすすめです。据え置き型のゲームではアクションアドベンチャーですが、スマホではコマンドバトルRPGとなっています。武将の配置や部隊の編成で進むバトルは、戦略ゲームの要素が高いです。

また、武将のコレクションや育成のシステムもあり、やり込み要素が多い点も特徴です。シリーズのファンなら、押さえておきたいアプリと言えるでしょう。

戦国BASARA バトルパーティー Android版

ゲームアプリで趣味の時間を楽しもう

ゲームアプリは多数あり、ランキングで紹介したもの以外にもまだまだ選択肢はあります。スマホのアプリで無料でできるものなら、好きな時に気軽にプレイでき、コストもかかりません。

スマホゲームでも、コントローラーを使えば本格的にゲームが楽しめます。iPhone用の人気おすすめコントローラーを接続方法を解説した記事もあるので、ぜひ参考にしてください。

【公式】カシモWiMAX

公開日時 : 2020年04月02日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード