JCOM_iPhone7

J:COMモバイルの評判は?こんな人におすすめ!料金プランや特徴も紹介

J:COMモバイルは格安SIMのひとつであり、安い基本料金が魅力です。格安SIMは選択肢が多いため、評判をチェックして、本当にお得に利用できるか確認することが大切です。J:COMモバイルの評判と料金プラン、利用に向いている人を解説します。
BIGLOBEmobile20190724_desc J:COMモバイルの評判は?こんな人におすすめ!料金プランや特徴も紹介

スマホの料金を抑えたいなら、格安SIMの利用がおすすめです。J:COMモバイルは格安SIMのひとつですが、実際の評判がよいかどうか分からないために、利用を躊躇する人も少なくありません。

本当にお得に使えるか知るためにも、評判を参考にして理解を深めておくことが大切です。J:COMモバイルのサービスが自分に合っているかどうか上手に見極めましょう。

J:COMモバイル使っている人の口コミ

J:COMモバイルにはどのような特徴があるのか、ここでは実際に使っている人の声を紹介します。

20代男性

30代女性

30代女性

J:COMモバイルのお申込みはこちら

楽天モバイル

J:COMモバイルの基本情報と特徴

まずはJ:COMモバイルとはどのようなものなのか、基本情報を知ることが大切です。運営している会社や基本的なプラン内容を知っておくと、自分に合っているかどうかの判断がしやすくなります。

J:COMモバイルは(株)ジュピターテレコム運営のMVNO

J:COMモバイルのサービスを提供しているのは、株式会社ジュピターテレコムです。サービスの提供方式はMVNOと呼ばれるもので、これはキャリアの回線を借りて提供するサービスです。

J:COMモバイルでは、auとdocomoの両方の回線を使用しています。

つまり、大元の回線はauやdocomoと同じであり、サービスを提供する会社がジュピターテレコムであるということです。回線を借りて提供するサービスのため、大手キャリアと比較すると品質が落ちることも少なくありません。

しかし、使用しているものが同じであることで、回線自体の信頼度は高いです。元の回線が信頼できるキャリアのものだからこそ、格安SIMでも安心して利用できます。

公衆無線LAN「Wi2 300」が無料

フリーで公開されているWiFiだけではなく、J:COMモバイルでは公衆無線LANの「Wi2 300」も利用できます。

接続は無料であり、全国の飲食店や商業施設など、幅広いところで提供されています。外出先でインターネット利用が多い人におすすめであり、データ通信量を節約しながら使いやすい点は魅力です。

J:COMサービス利用者にお得な割引

J:COMではスマホ以外にも、ケーブルテレビやインターネット接続のサービスを提供しています。これらに加入してJ:COMモバイルもセットで契約すると、端末代金の割引が受けられて、お得に利用できます。

機種によって割引金額は違いますが、1~2万円程度の割引が受けられ、格安での端末の購入が可能です。また、セットで契約しなくても、スタート割を適用すると、一定期間の割引が受けられます。

プラン 割引期間 通常月額料金 割引後の月額料金
3GBプラン 12カ月 2,980円 1,980円
10GBプラン 24カ月 3,980円 2,980円

キャンペーンの対象機種はiPhone 7かGalaxy A20、BASIO 3の3つに限定されますが、新規契約でもお得に利用できる点は魅力でしょう。

端末代割引とスタート割の内容をしっかり確認しましょう。

J:COMモバイルのお申込みはこちら

J:COMモバイルの月額料金プラン

SIMカードのみ データ通信のみ 音声通話
+データ通信
3GB 900円 1,600円
5GB 1,400円 2,100円
7GB 1,900円 2,600円
10GB 2,400円 3,100円

※J:COM MOBILE スタート割適用時

スマホ+SIM 長期契約 標準契約
0.5GB 980円 1,380円
3GB 1,480円 3,680円
10GB 2,480円 4,680円
20GB 3,480円 5,680円

※J:COM MOBILE スタート割適用時

J:COMモバイルの料金プランは、「SIMカードのみ」と「スマホ・SIMカード・通話料込み(Aプラン スマホセット)」の大きく2つに分けられます。

SIMカード単体契約の場合は、音声通話SIMかデータ通信専用SIMかを選ぶことが可能です。データ通信専用プランは、3GBで900円という業界最安級の価格となっています。

スマホとセットで契約する「Aプラン スマホセット」は、500MB・3GB・10GB・20GBの4種類から選べます。J:COMモバイルを使い続ければ、長期契約割引で最安980円で使うことが可能です。

通話が多くメールが少なめの方は0.5GBを、WEBサイトを時々閲覧し、メールやSNSもたまに利用する方は3GBを、動画やゲームなど容量を気にせず楽しみたい方は10GBを、など自分に合った料金プランを契約できます。

さらに、3GBと10GBのプランについては下記対象端末への新規お申し込みで、月1,000円の割引が受けられます。

    【対象端末】
  • iPhone 7
  • Galaxy A30
  • HUAWEI P20 lite
  • BASIO3

手厚いサポートで自宅で手続き完結

J:COMモバイルは、WEB・電話で申し込みが可能です。他のサービスと異なるところは、ショップに行かずに自宅で手続きが完結し、希望者にはスマホの初期設定をJ:COMの作業員が自宅に訪問して行ってくれる点です。

初期設定から使い方の説明まで無料で対応してくれるので、格安SIMが初めての方も安心して利用できます。

他にも、お子さま用にJ:COMモバイルを利用したい方には「あんしんフィルター for J:COM」を無料提供し、危険なサイトへのアクセスを防いでくれるなど、手厚いサポートが受けられます。

J:COMモバイルのお申込みはこちら

申し込み方法はWebかJ:COMショップ

J:COMモバイルはWebと実店舗のどちらでも申し込みが可能です。Webの場合は申し込みページから契約の申請を行います。

J:COMから確認の電話がかかってきた後、書類が自宅に郵送されます。返送時には必要なものを記載するだけではなく、本人確認書類やMNPの予約番号を添付することが必要です。

受理された後は端末が届き、初期設定を行って利用開始となります。初期設定のやり方に不安がある場合は、無料で訪問対応もしてもらえるため安心です。

実店舗で申し込む場合は、スタッフと直接やり取りをしながら契約を進めていきます。

書類手続きが完了し、後日郵送にて商品が送られてきます。店舗での即日受渡しは非対応なため、在庫状況に関係なく郵送されるのを待たなければなりません。

店舗での申し込みの場合は、本人確認書類やMNPの予約番号に加えて、本人名義のクレジットカードが必要です。詳しくはJ:COMモバイルの機種変更申し込み方法をご確認ください。

J:COMモバイルのお申込みはこちら

J:COMモバイル向けのスマホを選ぶコツ

J:COMモバイルを利用するなら、どのスマホを選ぶかも重要です。スマホは種類が多いため、どれがよいか悩むことも少なくありません。

J:COMモバイルでは、端末を購入するAプランか、SIMカードのみの購入のDプランかによって、スマホの選び方のコツが異なります。

安さを追求するならスマホセットから選ぶ

月額料金の負担を抑えて安く使いたいなら、スマホセットから選ぶことがおすすめです。J:COMモバイルのAプランでは、一部割引対象の機種があり、これを選ぶことでよりお得に利用できます。2019年7月現在では、次の機種が割引対象です。

割引対象機種 月額料金
iPhone 7 1,980円~
Galaxy A30 1,180円~
HUAWEI P20 lite 980円~
BASIO3 1,530円~

割引対象の機種はその時々で変わるため、申し込み時に公式ホームページからチェックしておくことが大切です。

J:COMモバイルのお申込みはこちら

自前の端末をまだ使いたいなら対応機種の確認

SIMカードのみの契約であるDプランでは、現在手持ちの端末を使ってJ:COMモバイルのサービスを利用します。どの端末でもサービスが利用できるとは限らないため、手持ちの機種が利用可能かどうか、事前にチェックしておかなければなりません。動作対応している主な機種は、次の通りです。

  • iPhone XS
  • iPhone XS Max
  • iPhone X
  • iPhone 8
  • iPhone 8 Plus
  • iPhone 7
  • iPhone 7 Plus
  • Liquid Z530
  • SHINE LITE 5080F
  • ONETOUCH IDOL 3 6045F
  • SmartGear49

実際に対応している機種はまだ多数あるため、詳細は公式ホームページをチェックすることがおすすめです。端末はSIMフリーで購入したものはもちろん、SIMロック解除したものでも利用できます。

J:COMモバイルのお申込みはこちら

評判から見たJ:COMモバイルがおすすめできるケース

実際にJ:COMモバイルがお得に利用できるか知るためには、評判を参考にして、どのような人に向いているのかを考えることが大切です。おすすめな人のケースに該当するかチェックし、複数当てはまるならおすすめ度は高いと言えます。

ケーブルテレビのJ:COMサービスエリアの人

ケーブルテレビやインターネットサービスと併用することで、J:COMモバイルはさらにお得に利用できます。J:COMのサービス提供エリアは全国16都道府県と限定的であり、これに該当する人はJ:COMモバイルのおすすめ度が高いです。

テレビやインターネットのサービスに加入していることで、端末代金の割引が受けられる機種があり、よりお得に利用できます。セット加入による特典は多いため、その他サービスも利用できる人はJ:COMモバイルが向いていると言えます。

スマホ設定が苦手な人にもおすすめ

スマホの扱いに慣れておらず、手厚いサポートを受けたい人もJ:COMモバイルはおすすめです。契約時には無料で訪問対応をしてもらうことができ、初期設定を行ってくれます。

その後も有料での対応となりますが、月額500円で訪問サービスが受けられます。遠隔操作での設定も可能であり、充実したサービスを受けたい人におすすめです。

J:COM オンデマンド動画を視聴したい人

J:COMが提供するサービスを、データ通信量を気にせず利用したい人は、J:COMモバイルがおすすめです。J:COMモバイルでは、動画配信サービスのJ:COMオンデマンドの視聴は、通信量として加算されません。

他にもJ:COMミュージックやJ:COMブックスも通信量の加算なしで利用できるため、多彩なサービスを利用したい人におすすめです。

Aプランのスマホセットで契約するという条件はありますが、各種サービスが通信量のカウントなしで利用できる点は魅力です。

二台目やサブ携帯を検討中の人

すでにスマホを持っていて、新規契約のものは2台目のサブ使いにと検討しているなら、J:COMモバイルがおすすめです。特に2台目でデータ通信のみの利用でよいなら、最安値は月額900円と非常に安価です。

音声通話が必要な場合でも、SIMカードのみのプランなら月額1,600円から利用できます。また、端末を新規購入する場合でも、割引対象となっている機種を選ぶことで、月額料金の負担を抑えて購入が可能です。

J:COMモバイルのお申込みはこちら

J:COMモバイルの評判を参考に自分に合っているか確認しよう

多様な魅力のあるJ:COMモバイルですが、全ての人におすすめできるとは限りません。人によって向き不向きはあるため、評判を参考にしながら決めることが大切です。

自分に合っているかどうかを確認して、J:COMモバイルの利用を正しく検討しましょう。

J:COMモバイルのお申込みはこちら

【公式】カシモWiMAX

公開日時 : 2019年08月18日

おっきー ― ライター
おっきー ― ライター

物心ついた頃からiPhoneがあるスマホネイティブ世代。SNSから最新情報を取得するのが日課。趣味はダンス。