Androidおすすめ
  • スマホ

[2020]無料カレンダーアプリおすすめ10選|iPhone/Android用・選び方もご紹介

スマホで予定を管理するならカレンダーアプリが便利ですが、アプリによって搭載している機能は違うため、自分に合ったものを選んでダウンロードすることが大切です。おすすめのアプリから選び方まで知り、スマホで上手にスケジュール管理を行いましょう。
新型ihone12噂 [2020]無料カレンダーアプリおすすめ10選|iPhone/Android用・選び方もご紹介

日々のスケジュール管理にはカレンダーアプリが便利であり、多機能なものも数多くあります。スマホに初期搭載されているカレンダーも使えますが、アプリだとさらに機能が拡張されており便利です。

一口にカレンダーアプリといっても種類が多いため、上手な選び方を知ることが大切です。カレンダーアプリの機能を知り、自分に合ったものを見つけましょう。

カレンダーアプリの選び方のポイント

多数の機能があり、種類も多いカレンダーアプリは、選ぶ時にどれがよいか迷うことも少なくありません。自分に合ったものを選ぶには、次の5つのポイントを参考にしましょう。

  • アプリ利用にお金がかからない
  • 使い方が分かりやすい
  • バックアップ機能がある
  • ロック機能がある
  • 見た目を自分好みに変えられる

何を重視したいか、必要な機能や特徴で決めて選ぶと、最適なアプリを選択しやすいです。

アプリ利用にお金がかからないもの

お得にカレンダーアプリを利用したいなら、無料で利用でき、お金のかからないものがおすすめです。カレンダーアプリ自体、有料のものはそれほど多くはありませんが、一部機能は有料というケースもあります。

料金を支払う分、便利に使えるものも多いですが、最低限の機能だけで十分なら有料分の機能が不要なことも多いです。

有料だからといって、確実に便利に使えるとも限らず、反対に無料のほうが便利に使えることもあります。アプリごとの機能の違いが大きいからこそ、まずは無料のアプリを利用し、使い勝手を試すことがおすすめです。

使い方のわかりやすさが大事

アプリによって登録の方法や利用できる機能は違い、場合によっては操作が複雑なものもあります。多少複雑でも使いこなせるなら問題ありませんが、操作に自信がないならシンプルで分かりやすいものがおすすめです。

多機能になるほどカスタマイズの充実度は増しますが、その分使い勝手は複雑になりやすいです。使いやすさを重視するなら、必要な機能だけに絞った、シンプルなアプリを選ぶとよいでしょう。

万が一に備えてバックアップ機能があるもの

カレンダーアプリでスケジュールを管理する際には、スマホやアプリの故障によるデータの消去に注意しなければなりません。万が一の事態に備えるためにはバックアップ機能が必要であり、クラウドやパソコンでデータを保存できるアプリが便利です。

バックアップ機能は自動保存のものばかりではなく、自分で保存が必要なものもあります。また、アプリによってはそもそもバックアップ機能がないこともあるため、注意しなければなりません。スマホでの管理はデータの消去がリスクになりやすいからこそ、バックアップができるかどうかは非常に重要です。

ロック機能があればプライバシー保護になる

プライバシーの保護機能が欲しいなら、ロック機能付きのものがおすすめです。カレンダーアプリには今後の予定が記載されており、個人情報が大量に含まれています。そのため、万が一流出したり、他人に見られたりするとトラブルに発展することもあるため、情報の扱いには注意しなければなりません。

ロック機能付きのアプリなら、スマホのロック解除とは別に、カレンダーアプリへのアクセスにも制限がかけられます。スマホとアプリのそれぞれで別のパスコードを設定しておくと、二重にロックがかけられ、より強固なプライバシー保護が可能です。

見た目を自分好みに変えられるアプリを

カレンダーアプリの中には、デザインや背景といったグラフィックを自由に変えられるものもあります。自分好みのビジュアルにカスタマイズすることで、予定も楽しくつけやすく、アプリを使う楽しみにもなるでしょう。無料アプリでもビジュアルの変更が可能なものは多く、幅広いカスタマイズが可能です。

おすすめのカレンダーアプリiPhone編5選

iPhoneなどiOS端末でおすすめのカレンダーアプリは、次の5つです。

  • iPhoneのカレンダーアプリ
  • Lifebear
  • ジョルテ
  • stampカレンダー
  • Yahoo!カレンダー

iOSとAndroidでは利用できるアプリが異なるため、使用している端末に合わせてアプリを選ぶことが大切です。

Lifebear

多機能なカレンダーアプリなら、「Lifebear」がおすすめです。シンプルなデザインで直感的に使いやすいだけではなく、着せ替え機能も充実しています。スタンプも使えるため、自分好みにアレンジしながら楽しくスケジュール管理ができます。

また、Lifebearのアカウントを登録することで、簡単にバックアップができます。さらに別の端末との同期もでき、複数の端末からひとつのスケジュール管理も可能です。

ジョルテ

ToDoリストや日記の作成を行いたいなら、「ジョルテ」がおすすめです。ToDoリストに入力した予定は事前にリマインドの通知をすることができ、スケジュールを忘れる心配はありません。アカウントを作成することで「ジョルテクラウド」の利用が可能であり、クラウド上にデータのバックアップを保存できます。

同一アカウントを使うことでパソコンからもアクセスでき、シーンに合わせた方法でスケジュール管理しやすい点も魅力です。

stampカレンダー

カレンダーをアレンジしながら管理したい人には、「stampカレンダー」がおすすめです。ただ予定を入力するだけではなく、スタンプを押してデコレーションできます。予定表を自分好みに、華やかにアレンジできる点は魅力でしょう。

1日に登録できるスタンプは9個であり、一度に多数の予定をデコレーションできる点も特徴です。入力したスタンプは並び替えもでき、重要なものを優先的に表示することも可能です。スタンプだけではなく、メモ機能も付いているため、詳細な情報も書き込みながら、華やかにスケジュール管理ができます。

stampカレンダー
無料
(2019.08.01時点)
posted with ポチレバ

Yahoo!カレンダー

各種Yahoo!のサービスと連携して使いたいなら、「Yahoo!カレンダー」がおすすめです。スタンプを入れるだけで簡単に予定の入力ができ、直感的に使える点が魅力です。また、スポーツや占い、天気予報といった機能とも連携させることができ、それぞれ情報を登録することで、カレンダー上でまとめてチェックできます。

通知機能も優れており、予定ごとの通知だけではなく、その日の予定をまとめて知らせることも可能です。共有機能も便利であり、メールやLINEを使って簡単に予定を伝えることができます。

Yahoo!カレンダー
無料
(2019.08.01時点)
posted with ポチレバ

iPhoneのカレンダーアプリ

シンプルかつ高機能なカレンダーを求めるなら、「iPhoneのカレンダーアプリ」がおすすめです。予定の管理や共有はもちろん、複数のカレンダーを作成できる点が特徴です。また、複数のカレンダーを同時に表示することもでき、まとめて予定が確認できます。

iPhoneの純正アプリであるため、連絡先に登録している人の誕生日が自動で追加されます。iPhoneとの相性がよく、シンプルなデザインながらも使い勝手に優れている点が魅力です。

おすすめのカレンダーアプリAndroid編5選

Android版でおすすめのカレンダーアプリは、次の5つです。

  • Googleカレンダー
  • BusinessCalender2
  • TimeTree
  • Ucカレンダー
  • DigiCal日本カレンダースケジュール

アプリごとに特徴が異なるため、細部の違いに注目することが大切です。

Googleカレンダー

シンプルな使い心地を求めるなら、「Googleカレンダー」がおすすめです。 GoogleカレンダーはGoogleの純正アプリであり、Android端末と相性がよいです。

Googleの各種サービスと連携して使うことができ、例えばGmailから予定を取り込み、自動的にカレンダーにスケジュールを追加できます。

カレンダーの表示形式は月と週、日の3つで切り替えることができ、短期から長期まで予定をチェックしやすい点も魅力です。さらにToDoリストも利用でき、登録したタスクはリマインダーによる通知が可能です。

Googleカレンダーはスマホ内の全てのカレンダーに対応しているため、他のアプリを利用していてもスケジュールを一本化し、まとめて管理できます。

Googleカレンダー

ビジネスカレンダー2

細かくスケジュールの管理がしたいなら、1分刻みで予定を入力できる「ビジネスカレンダー2」がおすすめです。細かくスケジュールが入力できるだけではなく、日や週、月や年単にでカレンダーを表示することもできます。

予定のリマインダー機能もあるため、タスク管理をしたい人にもおすすめであり、アプリの名前通りビジネスでの利用にも適しています。シンプルな機能で直感的に使いやすいだけではなく、カレンダーの色や見た目を変更し、自分好みのビジュアルにカスタマイズできる点も魅力です。

ビジネスカレンダー2

TimeTree

カレンダーの共有機能を使いたいなら、「TimeTree」がおすすめです。家族や友人、恋人から仕事関係など、グループを複数作り、それぞれで共有カレンダーを作成できます。単に共有したカレンダーを見られるだけではなく、誰かが予定の入力や変更を行った際には、通知が来る点も魅力です。

共有したい予定を個人ごとに伝える必要はなく、カレンダーに入力するだけで伝えたい人全員に伝えられるため、スムーズに連絡が取れます。

ToDoリストやメモといった基本的な機能も使え、予定ごとに写真や画像を投稿することも可能です。スマホだけではなく、パソコンでも利用できるため、シーンに合わせた管理がしやすい点も魅力でしょう。

TimeTree

Ucカレンダー

カレンダーの着せ替えがしたいなら、「Ucカレンダー」がおすすめです。Ucカレンダーは10種類の着せ替えテーマが搭載されており、好みに合わせて色の変更ができます。デザイン性はシンプルで、スムーズに動作しやすい点も特徴です。

カレンダーアプリには珍しく六曜表記があり、イベントの管理もしやすいでしょう。

Ucカレンダー

DigiCal日本カレンダースケジュール

カレンダーデザインの豊富さで選ぶなら、「DigiCal日本カレンダースケジュール」がおすすめです。豊富なデザインから背景を選ぶことができ、予定に合わせてスケジュールの色分けができます。カラーバリエーションは42色あるため、予定を細かく分けて管理したい人におすすめです。

カレンダー機能に加えて天気予報の機能も使え、スケジュールと一緒に確認できるため、使い勝手は優れています。

DigiCal日本カレンダースケジュール

カレンダーアプリの機能を紹介

ダウンロード版のカレンダーアプリは、アプリごとに違いはありますが主に次の5つの機能が使えます。

  • スケジュールの管理
  • 日記がつけられる
  • 家族で予定の共有ができる
  • お金の管理
  • ToDoリストの作成

初期搭載されているものより便利に使えるものが多く、複数の機能を備えたものから、特定の機能に特化したものまであります。

スケジュールの管理

カレンダーアプリの基本機能であるスケジュールの管理は、どのアプリでも使えます。単に予定を入力するだけではなく、入力したデータを色分けしたり、予定した日時にリマインドしたりと、便利な拡張機能が利用できます。

色分けができると、プライベートやビジネス、さらに家族や友人、恋人といったように用事の内容に合わせた管理が可能です。リマインド通知は回数やタイミングを決められるものもあり、多忙なスケジュールで動く人も安心して利用できます。

日記がつけられる

スケジュールを入力するだけではなく、さらに長文で日記がつけられるものもあります。一日の記録をつけたり、子育てやダイエットの記録にしたりと幅広い用途で活用できます。長文を入力できることでスケジュールも詳細に打ち込むことができ、予定の管理もしやすいです。

家族で予定の共有ができる

カレンダーアプリの中には共有機能が付いているものもあり、同じアプリのユーザー同士でスケジュールを簡単に共有できます。

家族や仲のよい友人と予定を共有することで、連絡もスムーズになり、相手の動きを見ながら行動しやすいでしょう。お互いの予定を簡単に把握できるため、カレンダーアプリは複数人での利用にもおすすめです。

お金の管理

家計簿機能付きのカレンダーアプリもあり、スケジュールを管理しながらお金の管理もできます。スケジュールごとの出費や月間の出費の総額も把握でき、何にいくら使ったのかを判別しやすいです。日々の予定を入力する中で家計簿を付けると続けやすく、家計簿単体でつけるよりも苦になりにくいでしょう。

ToDoリストの作成

日々すべきことが多数あるなら、ToDoリストを作成できるものがおすすめです。カレンダーアプリにToDoリスト機能がついたものなら、その日にすべきことをまとめて管理できます。

時間帯ごとにToDoリストの内容をリマインドする機能を持つアプリもあり、すべきことが多くても忘れる心配はありません。リストは達成したものから消していくこともでき、ひとつずつ消化することで確実に予定を達成しやすいです。

スマホで手軽にスケジュールを管理しよう

スマホのカレンダー機能は多数あり、求める機能によって選ぶべきアプリは異なります。アプリごとの機能をチェックして、どれがもっとも自分に合っているか選ぶことが大切です。

最近では音楽をアプリで毎日聴く人は多いと思いますが、カレンダーも毎日使うもの。自身の求める機能を持つ便利なカレンダーアプリを使って、スマホで簡単にスケジュール管理を行いましょう。

【公式】カシモWiMAX

公開日時 : 2019年08月02日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード