LINEモバイルで機種変更するには?|手順や注意点を徹底解説

LINEモバイルで機種変更する方法を紹介します。LINEモバイルで機種変更したいと思っても、仕組みが分からず手を出せなかった方もこの記事を読めば仕組みを完璧に理解できるでしょう。LINEモバイルの対応機種や機種変更する際の注意点もチェックすることができます。
BIGLOBEmobile20190724_desc LINEモバイルで機種変更するには?|手順や注意点を徹底解説

「長年使っている端末を変えたい」「気になる端末でLINEモバイルを利用したい」と考えている方も多いと思います。

機種変更する場合、LINEモバイルが提供している端末しか利用できないのか、SIMのみでもOKなのか、いろいろと不安な点が出てくるでしょう。仮に機種変更ができたとして、何に注意すれば良いのかわかりませんよね。

そこで今回は、LINEモバイルで機種変更はできるのか、確認事項はあるのかなど詳しく解説します。この記事を参考に、LINEモバイルの機種変更について理解しましょう。

【速報】対象の端末が10,000円引き!LINEモバイルの格安スマホ歳末セール開催中

出典:LINEモバイル
  • 【実施期間】2019/12/5 11時~2019/12/20 10時59分

ただいま、LINEモバイルで超お得な歳末セールが実施中!

対象のスマホが全品10,000円引きという太っ腹なキャンペーンとなっています。

対象の端末はLINEモバイルのウェブサイトのみで販売中。対象の端末は人気が高い以下の3機種となっています!

機種名 価格(一括支払) 価格(分割支払)
AQUOS Sense 2 34,800円
24,800円
1,540円/月
1,090円/月
arrows M04 32,800円
22,800円
1,417円/月
1,000円/月
moto g7 30,800円
20,800円
1,380円/月
920円/月

対象端末が在庫切れした場合はセールを早期終了する可能性もあるとのことです!ぜひこの機会にLINEモバイルに申し込んでみてはいかがでしょうか。

【歳末セール中!】LINEモバイルのお申込みはこちら

LINEモバイルの機種変更方法は2つ

LINEモバイルで機種変更は可能です。そろそろ機種を変えたいという方、乗り換えで端末ごと変更したいという方は、LINEモバイルでは下記の方法で機種変更が行えます。

機種変更の方法

  • LINEモバイルが販売しているスマホを購入
  • SIMカードのみ入れ替える

LINEモバイルが提供しているスマホの中で気になる機種がある場合は、「LINEモバイルが発売しているスマホを購入」するのがおすすめです。

それ以外からスマホを購入している方は、「SIMカードのみ入れ替える」のがベスト。次の項目では、各変更方法の手順を紹介します。

LINEモバイルでスマホ購入する手順

まずはLINEモバイルが発売しているスマホを購入する場合の手順を紹介します。主な手順は以下の通りです。

LINEモバイルのスマホにSIMカードを挿入する手順

  1. LINEモバイルの公式ページから端末を選ぶ
  2. マイページにログインして「機種変更」を選択
  3. 手続きを行う
  4. 端末が届くのを待つ
  5. 届いたら、新しい端末に持っているSIMカードを差し替える

以上の手順で機種変更ができます。端末だけを交換する場合は、こちらの手順を参考にしてください。それでは各手順をもう少し深掘りして解説します。

1. LINEモバイルの公式ページから端末を選ぶ

まずはLINEモバイルの公式ページにある「販売端末一覧」から、欲しい端末を選びましょう。

2. マイページにログインして「機種変更」を選択

欲しい端末を選んだ後、マイページにログイン。「機種変更」を選択してください。

3. 手続きを行う

機種変更の際に、回答しなければ行けない設問を埋めましょう。必要事項の記入が済めば手続き完了です。あとは届くまで待機です。

4. 端末が届くのを待つ

手続きを行い、審査も完了すれば最短で当日発送してくれます。数日ほどで端末が到着するので、待ちましょう。

5. 届いたら新しい端末に持っているSIMカードを差し替える

端末が届いたら、現在持っているSIMカードを新しい端末に挿し替えてください。これで機種変更完了です。次はSIMカードのみ入れ替える手順を紹介します。

LINEモバイルで機種変更する!

BIGLOBEmobile20190724_incontent

SIMカードのみ入れ替える手順

次は「SIMカードのみ入れ替える」の手順についてです。

  • 端末自体は交換しない
  • 今まで使っていた端末を使う
  • SIMの大きさを変えたい

といったケースには、この方法が最適です。

「SIMカードのみ入れ替える」の手順に関しては、SIMカードの入れ替え方法についての記事をご覧ください。

LINEモバイルで機種変更する!

LINEモバイル機種変更前の準備

次はLINEモバイルで機種変更する際の確認ポイントを紹介します。今回取り上げるのは、下記の3つ。

機種変更時のポイント

  • スマホの動作確認をする
  • 分割払いが残っていないか確認
  • データ移行の方法を知っておく

次の項目では、それぞれの確認ポイントを詳しく解説します。

スマホの動作確認をする

LINEモバイルが取り扱っている端末以外を購入する場合、スマホの動作確認を忘れないようにしましょう。魅力的な格安スマホはたくさんあります。

ですが、全てLINEモバイルで使えるわけではありません。端末の種類によっては、使えない可能性も。購入した後に、動かないことが判明してはもったいないです。そのため、気になるスマホがあるときは、まず動作確認をしてください。

LINEモバイルで機種変更する!

分割払いが残っていないか確認

機種変更する際、分割払いが残っていないか確認しましょう。残っている場合は、継続支払いか一括精算することとなります。分割払いをスッキリさせたいなら、一括払いしましょう。分割払いを継続する方は、そのまま継続払いをしてください。

ただ継続払いを選択する場合、次の端末の支払いと重なってしまうので、月々の負担額は大きくなるので要注意。これらを踏まえた上で、分割払いを確認しておきましょう。

LINEモバイルで機種変更する!

データ移行の方法を知っておく

機種変更する際、SIMカードを挿し替えればすぐ使えるようになります。しかし、スマホ内のデータは前の端末に残ったままです。大事な写真や動画を引き継ぐために、データ移行を知っておきましょう。

基本的にはmicroSDカードを使うか、オンラインストレージもで行います。機種変更する方は、データ移行の方法も頭に入れておいてください。

データ移行のやり方がわからない方はデータ移行のやり方を解説した記事があるのでそちらをご覧ください。

LINEモバイルで機種変更する!

LINEモバイル機種変更のおすすめスマホ

最後に機種変更するなら、どんなSIMフリースマホがおすすめなのか紹介します。今回取り上げる端末は、下記の7種類です。

  • iPhone 6s
  • OPPO Reno A
  • HUAWEI P30
  • ZenFone 6
  • HUAWEI nova lite 3
  • ZenFone Max Pro(M2)
  • AQUOS sense2

全てLINEモバイルで取り扱っている端末です。機種変更する場合は、上記で解説した手順を参考にしてください。次の項目では、各スマホの特徴を紹介します。

iPhone 6s

出典:LINEモバイル

LINEモバイルでiPhoneを使いたいなら、「iPhone 6s」がおすすめです。Apple製品ならではのCPU性能でなめらかな操作性を実現。

ゲームにも対応しているので、スマホをハードに利用したい方にも最適です。

さらに小型で、片手でも使える大きさなのも魅力の1つ。コンパクトで性能も申し分ない端末となっています。LINEモバイルiPhoneを利用するなら、iPhone 6はいかがでしょう。

LINEモバイルで機種変更する!

OPPO Reno A

出典:LINEモバイル

2019年10月に発売されたOPPOのReno Aも、LINEモバイルで取り扱っています。安価ながらハイスペックに近い性能を持つこの端末。Snapdragon™ 710と、大容量の6GB RAMとの組みあわせで快適な動作を実現。

サクサク起動できるゲームや、AIによる写真の自動補正機能が魅力のReno A。Reno A実機レビュー記事も参考に、気になる方はぜひお手に取ってみてください。

また、Reno Aは「格安スマホSALE」対象機種です。2019/11/1(金) AM11:00 〜 2019/12/2(月) AM10:59の期間中、一括払いだと1万円の値引きになります。

LINEモバイルで機種変更する!

HUAWEI P30

出典:LINEモバイル

「HUAWEI P20シリーズ」の後継モデルである今作。もともと、HUAWEIのPシリーズは「コンパクトで持ちやすい」スマホですが、P30はさらにカメラ性能がアップしました。

メインカメラの画素数は4000万画素!インカメラも3200万画素と、一般的なスマホカメラを凌駕する性能を誇ります。

この端末も、Reno Aは「格安スマホSALE」対象機種です。2019/11/1(金) AM11:00 〜 2019/12/2(月) AM10:59の期間中、一括払いだと1万円の値引きになります。

LINEモバイルで機種変更する!

ZenFone 6

出典:LINEモバイル

8月に発売されたZenFone 6は、なんといっても180度回転のフリップカメラが新感覚です。また、ベンチマークスコアをみても、Androidスマホのランキングで世界10位以内に入るハイスペックスマホ。

ZenFone 6実機レビュー記事では、カメラが立ちあがる動画も掲載しています。スマホの常識を覆すZenFone 6もLINEモバイルで取り扱っていますので、お得に使うチャンスでしょう。

LINEモバイルで機種変更する!

HUAWEI nova lite 3

出典:LINEモバイル

低価格でありながら高い性能を秘めた「HUAWEI nova lite 3」。最新OSを搭載し、CPUにはKirin710を採用しています。これによりスムーズなネットサーフィンを実現して、快適なネットライフをサポートしてくれるでしょう。

そしてカメラの性能は、メイン「1300万画素+200万画素」とデュアルレンズを使っています。解像度の高い画像はもちろん、色彩豊かな写真を収められるのが魅力です。さらに背景ボケなど、味わい深い写真の撮影も手軽に行なえます。カメラ重視で選んでいる方にもおすすめです。

格安スマホとしての安さと高い性能の端末を探しているなら、HUAWEI nova lite 3を選びましょう。

LINEモバイルで機種変更する!

ZenFone Max Pro(M2)

出典:LINEモバイル

高性能重視の方は、ZenFone Max Pro(M2)を使ってみてください。CPUには「Snapdragon660」を採用し、負荷の高いゲームにもものともしない性能を実現。3Dゲームでもサクサクと楽しめます。

さらにディスプレイは、約6.3インチで大画面となっており、没入感の高いゲーム体験はもちろん、動画の迫力満点。

そしてバッテリー容量は5,000mAhと超大容量です。一日中スマホで遊びたい方にも満足できるクオリティなので、高性能重視の方におすすめとなっています。

LINEモバイルで機種変更する!

AQUOS sense2

出典:LINEモバイル

日本製のスマホが欲しいなら、「AQUOS sense2」がおすすめ。SHARPが開発した日本製スマホの人気シリーズで、最大の魅力はディスプレイにあります。

液晶テレビのノウハウが詰まった高精細な画面で、写真や動画はもちろん、WEB閲覧やSNSなども見やすく設計されています。

さらに防水機能搭載なので、水濡れにも強く、水場での利用も安心。その他にもおサイフケータイにも対応しており、使い勝手も抜群となっています。日本製で使いやすいスマホを探しているなら、AQUOS sense2がおすすめです。

LINEモバイルで機種変更する!

LINEモバイル機種変更時の注意点

次はLINEモバイルで機種変更を行う注意点を紹介します。

手数料がかかる場合がある

端末によって、対応しているSIMカードが違います。機種変更する際、前の端末とは違うSIMカードだと再発行しなければなりません。その場合再発行手数料として3,000円かかるので、覚えておきましょう。

加えてSIMカードを再発行すると、前のSIMカードは利用できなくなります。端末と一緒に申し込んだら、手元に届くまでモバイル通信が利用できなくなるので、要注意です。

端末保証が使えなくなる可能性がある

機種変更すると、端末保証が使えなくなるかもしれません。保証には2種類あり「端末保証」「持込端末保証」のどちらかを選択していることが多いです。今回のケースだと、機種変更で使えなくなるのは、「端末保証」になります。

理由はLINEモバイルに新しく契約した時にしか加入できないから。なので、端末保証は機種変更後は使えなくなるのです。持込端末保証の場合だと、登録しているIMEIを変更すれば、保証が継続されるので問題ありません。

機種変更するときは、端末保証が使えなくなることを覚えておきましょう。

LINEモバイルで機種変更する!

まとめ

以上がLINEモバイルでの機種変更に関する解説です。LINEモバイルで機種変更は可能です。手順を踏めば、上記で解説した高性能スマホやiPhoneなどが利用できます。

ただ端末保証が引き継がれないことや、対応SIMカードなど注意点もあります。機種変更する場合は、注意点などを理解して、納得のできる端末に変えましょう!

LINEモバイルで機種変更する!

Y!mobile1,080円~

公開日時 : 2019年11月12日

がねりん ― ライター
がねりん ― ライター

フリーライター。真面目な解説からネタ記事など幅広く執筆しています。趣味はHIPHOPを聴くこと。ブログも不定期に更新しています。

関連キーワード