Androidおすすめ

【保存版】au新料金プランを徹底比較|月額料金・ギガ数を比べたおすすめプランと注意点

2019年6月1日から受付を開始され、連日CMが放送されているauの新料金プラン。今回はそんなau新料金プランについて詳しく解説しています。新旧プランとの比較や「最大4割引」の注意点、通話料金の扱いなどについて説明しています。
新型ihone12噂 【保存版】au新料金プランを徹底比較|月額料金・ギガ数を比べたおすすめプランと注意点

2019年6月にリリースされた「新auピタットプラン」は、同年9月30日で新規受付終了。10月に「新auピタットプランN」に名称変更しました。

しかし、発表直後から「新料金プランはわかりづらい」などの評判もあるようです。今回はそんなauの新料金プランについて、新旧料金プランの価格比較や注意点をまとめました。auのおすすめスマホに機種変更したい方や、auにMNP乗り換えを検討している方は参考にしてください。

au新料金プランは全6種類

2019年6月に新料金プランを発表したauですが、その後いくつかのプラン変更がありました。発表直後の料金プランと、最新の料金プランを見比べてみましょう。

発表直後の料金プラン

  • 新auピタットプラン
  • auフラットプラン7プラス
  • auフラットプラン25 Netflixパック
  • auデータMAXプラン

最新の料金プラン

  • 新auピタットプランN
  • auフラットプラン7プラスN
  • auフラットプラン20N
  • auフラットプラン25 NetflixパックN
  • auデータMAXプラン Netflixパック
  • auフラットプランMAXプランPro

似たような名前ですが、最新の料金プランはプラン名の最後に「N」がついています。ここからは、各料金プランの特長を解説していきます。

新auピタットプランN

出典:au

6月から受付を開始した新料金プランのうちの一つ、「新auピタットプランN」。このプランの特徴は、利用データ容量によって料金が変わることです。

出典:au

データ使用量を「~1GB」「~4GB」「~7GB」の3つの段階に分別。使ったデータの量に応じて定額制の料金を適用する、あまりデータ容量を使わない人がお得になるプランとなっています。料金は以下をご確認ください。

1GBまで 2,980円/月
1GB~4GB 2,980円/月
4GB~7GB 4,480円/月

au新料金プランで契約する

auフラットプラン7プラスN

出典:au

「新auピタットプラン」と同じく6月から受付を開始した新料金プラン、「auフラットプラン7プラスN」。

この料金プランの最大の特徴は「人気のSNSのデータ消費がゼロ」であることです。

    【対象SNS】
  • Twitter
  • Intagram
  • Facebook
  • +メッセージ

さらに、対象SNSは順次拡大予定とのことです。

動画や音楽の送受信、各SNSから外部サイトへ接続した際などはデータ容量を消費するため注意が必要ですが、普段から使用しているSNSのデータ消費が少なくなるのは嬉しいですね。

出典:au

また、データ容量については7GB=3,480円/月※の完全定額制。「月に7GB以上データ通信しているから、このプランは……」と思ったあなた。先述した通り、TwitterやInstagramの通信量はカウントされません。

SNSの見すぎで毎月通信制限にかかってしまう方におすすめのプランです。

※「auスマートバリュー」「家族割プラス スタートキャンペーン」(2019年6月1日~9月30日)適用時の料金

au新料金プランで契約する

auフラットプラン25 NetflixパックN

出典:au

新料金プランとは異なり、2018年6月1日から受付が開始されている「auフラットプラン25 NetflixパックN」。このプランの特徴は、Netflix・TELASA(auビデオパス)をお得に利用できることです。

Netflix(ベーシックプラン)の月額料金800円・ビデオパスの見放題プランの月額料金562円が無料になり、映画やアニメなどをお得に楽しめるプランとなっています。

月間のデータ容量は25GBで、割引適用時の料金は月々5,150円です。完全定額制となっており、他プランと比べてもかなり多いデータ容量が用意されています。

「テラスハウス」「ストレンジャー・シングス」といったNETFLIXオリジナル作品が楽しめるほか、ビデオパスの特典で最新の映画作品がレンタル可能。

見逃したアニメやドラマも1話から見返すことができます。

au新料金プランで契約する

auフラットプラン20N

出典:au

auフラットプラン25 Netflixパックと同じく、2018年6月1日から受付が開始された「auフラットプラン20N」。

SNS利用や動画視聴が多く、毎月多くのデータ容量を使用する方におすすめのプランでした。

20GBのデータ容量が5,500円/月※で使用できるお得なプランだったのですが、残念ながら2019年6月30日で新規の受付を終了しています。

スマホのデータ容量をあまり使わない方は「新auピタットプラン」を、SNSを除いたデータ使用量が7GB程度に抑えられる方は「auフラットプラン7プラス」を、日頃から動画やゲームなどで大量のデータ消費を行う方は「auデータMAXプラン」に申し込みましょう。

auでお得に機種変更する

auデータMAXプラン Pro

出典:au

「新auピタットプラン」「auフラットプラン7プラス」と時を同じくして発表された「auデータMAXプラン Pro」。

2019年夏、間もなく受付開始予定のこの新料金プランのウリは、なんといっても「上限なしでデータ使い放題」であることです。

出典:au

月にたった5,980円※でデータ使い放題というのは他社の料金プランにはない、大きすぎる魅力です。

※「auスマートバリュー」「家族割プラス スタートキャンペーン」(2019年6月1日~9月30日)適用時の料金

YouTube等で動画視聴する方や、自宅や職場にWiFi環境がない方にとって、大変お得なプランとなっています。

注意しなければいけないのは、テザリング、データシェア、世界データ定額でのデータ通信(海外でのスマホ使用)を行う場合のデータ容量の上限は合計20GBである点。

また、音楽聴き放題のストリーミングサービスなど、大量のデータ通信や長時間接続を行う場合は通信速度が制限される可能性があることも覚えておきましょう。

au新料金プランで契約する

au新料金プランの通話オプション

au新料金プランでは、通話料金はどのように扱われているのかをご説明します。自分がどれだけ通話を利用するかによってどのオプションに申し込むかが変わってきます。

    【新通話プラン】
  • オプションを付けない場合
  • 5分以内の国内通話かけ放題!「通話定額ライト」
  • 国内通話24時間かけ放題!「通話定額」

オプションを付けない場合

auの新料金プランでは、必ずしも通話オプションに申し込む必要はありません。通話オプションに申し込まない場合は、すべてのプランで一律20円/30秒の通話料金がかかります。

普段から電話をあまり使わない方やLINE、Skypeといったサービスを使用して通話を行っている方は、オプションを付けなくても問題はないでしょう。

通話定額ライト

仕事などの連絡で短い通話を度々使うことはあるが、あまり長電話はしないという方には「通話定額ライト」がおすすめです。

こちらのオプションは、月額700円で1回5分以内の国内通話が24時間かけ放題となっています。さらに、2019年7月現在「通話定額ライト スタートキャンペーン」が実施中です。

このキャンペーンでは、「通話定額ライト」適用月から12カ月間は、200円引きの+500円/月で利用することができます。

なお「通話定額ライト」を付けるためには「新auピタットプラン」「auフラットプラン7プラス」「auデータMAXプラン」の3プランの内どれかに申し込んでいる必要があります。

また、5分を超える通話に関しては20円/30秒の料金がかかるため、こちらも注意してください。

iPhone格安SIM通信アンケート

通話定額

友人との連絡や仕事などで電話をよくかけるという方におすすめなのが「通話定額」です。こちらのオプションに申し込むと、月額1700円で国内通話が24時間かけ放題になります。

なお「通話定額ライト」と同様、「通話定額」の使用条件も「新auピタットプラン」「auフラットプラン7プラス」「auデータMAXプラン」への申し込みが必須となります。

オプションに申し込まない場合の通話料金は20円/30秒なので、月に43分以上電話を利用する方は「通話定額」の方がお得になります。

au新料金プランで契約する

新料金プラン・旧料金プラン比較

新料金プランの説明を行ってきました。ここからは、旧料金プランと新料金プラン、どちらがお得なのかを検証していきたいと思います。

7GBまでなら新料金プランがお得

旧auピタットプランは、新auピタットプランと同様、データ利用量に応じて定額料が変動するシステムを取っていました。

新旧で異なるのは、新料金プランは定額料のテーブルが3段階であるのに対し、旧料金プランは5段階であること。また、旧料金プランではデータの上限が20GBでした。

【旧auピタットプラン】※
通信料 料金
1GB未満 2,980円/月
2GB未満 3,980円/月
3GB未満 4,980円/月
5GB未満 5,980円/月
5GB超え20GB以内 6,980円/月

【新auピタットプラン】
通信料 料金
1GB未満 1,980円/月
4GB未満 4,480円/月

※各種割引を含む

新auピタットプランの最大容量である7GBを使用した際の料金を見てみると、新料金プランの方が2,500円ほどお得になっています。

また、同様に4GB時点で比較してみると、こちらも新料金プランが1,000円お得という結果に。

7GBから20GBまでの大量のデータ通信を行う方にとっては新auピタットプランはカバーできないため、こちらは旧auピタットプランに軍配があがりました。

通信量が大きくなると旧プランの方がお得

では動画視聴やゲームなどで毎月7GB以上のデータ消費を行う方にとって、auの新料金プランは損になってしまうのでしょうか。

旧auピタットプランと、「データ容量上限なし」がウリの「auデータMAXプラン」を比較してみましょう。

【旧auピタットプラン】※
通信料 料金
1GB未満 2,980円/月
2GB未満 3,980円/月
3GB未満 4,980円/月
5GB未満 5,980円/月
5GB超え20GB以内 6,980円/月

※各種割引を含む

【auデータMAXプラン】※
通信料 料金
0GB~上限なし 5,980円/月

※各種割引を含む

「auデータMAXプラン」はデータの使用量が例え0GBでも月額5,980円かかってしまう一方、上限なしでデータを消費することができます。スマホを使えば使うほどお得になるプランといえるでしょう。

比較を行った結果、旧auピタットプランにおけるデータ使用量が「5GB未満」時点の料金と、auデータMAXプランの料金が一致する形となりました。旧プランが5GB以降は6,980円かかるのに対し、新プランは1,000円もお得です。

さらに、「auデータMAXプラン」は旧プランの上限である20GB以降もデータを使用し続けることが可能です。新旧のデータを大量使用できるプランを比較した結果、5GBから以降は新プランの方がお得という結果となりました。

au新料金プランで契約する

au新料金プランの注意点・ポイント

ここからは、CMなどでも大々的に打ち出されている最大4割の値下げについて詳しく説明していきます。

まず注意しなければならないのは、新auピタットプランの「月額1,980円」やauフラットプラン7プラスの「月額3,480円」といった月額料金は、全ての割引が適用された価格になっていることです。割引の詳細は以下になります。

  • 継続利用(2年契約)割引
  • auスマートバリュー
  • 家族割プラス

順に解説していきますので、「新料金プランに申し込んだのに、全然割引されなかった!」なんてことにならないよう、しっかり確認してみてください。

継続利用(2年契約)

旧来と同様、au新料金プランでもいわゆる「2年契約割引」が適用されます。2年単位のauの継続利用で基本使用料が1,500円お得になる割引なのですが、2年未満の解約には違約金が発生してしまいます。

同じスマホを継続して使用する方は問題ないのですが、頻繁にスマホの機種変更を行う方は注意してください。

auスマートバリュー

auスマートバリュー」はネットや自宅の電話回線、またはauスマートポートとauの携帯電話をセットで使用すると月々の料金がお得になる割引です。

割引金額はプランによって異なるので、以下の表を確認してみてください。

【auスマートバリューの割引金額】
プラン 割引金額
新auピタットプラン
(1GB~7GBまで)
500円/月
auフラットプラン7プラス
auデータマックスプラン
auフラットプラン25 Netflixパック
1000円/月

最大で月1000円もお得になる割引なのですが、自宅には別の回線を引いている方などは乗り換えの際に手続きが必要になるので気を付けてくださいね。

家族割プラス

「家族割プラス」は、契約に際して、同じく「家族割プラス」に加入している家族の人数に応じて月々の料金がお得になる割引です。

一緒に住んでいる家族が2人「家族割プラス」に加入していた場合、永年500円/月割引、3人以上加入している場合は永年1,000円/月割引となります。

後ほど解説する「auスマートバリュー」へ加入している場合は、離れて暮らす家族(別住所に暮らす50歳以上の家族)も対象になります。家族で別のキャリアを使用している場合は加入が難しいので、注意してください。

ただし、「家族割プラススタートキャンペーン」中は「家族割プラス」に加入していない場合でも2019年6月1日から2019年9月30日までのご利用分は月1,000円の割引を受けることができます。

お得に新料金プランに申し込むチャンスなので、ぜひチェックしてみてください。

au新料金プランで契約する

まとめ

今回はauの新料金プランについて説明しました。

多種多様な料金体系が用意されているので迷うこともあるかもしれませんが、自分の使い方に合ったプラン・オプションを利用して、お得に携帯を使えるようにしましょう。

au新料金プランで契約する

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2020年02月05日

菅野 辰則 ― ライター
菅野 辰則 ― ライター

最新ガジェット、家電、デバイスが大好物。秋葉原、ネットショップでコスパの高い中古端末に目を光らせている。iPhone・iPadを格安SIMとWiMAXで利用中。趣味はダンス、週4日のトレーニングを欠かさない。

関連キーワード