Androidおすすめ

「AQUOS sense2かんたん」のスペック&お得な購入方法|初心者向けスマホ

初心者向けスマホとして高い評価を得ている「AQUOS sense2かんたん」。どんな機能が初心者向けなのかをはじめ、購入可能なキャリアやお得な割引情報もしっかり解説。初めてのスマホ選びで不安な方はぜひご覧になってください!
新型ihoneSE予約方法 「AQUOS sense2かんたん」のスペック&お得な購入方法|初心者向けスマホ

2019年6月に発売されたSHARPのAQUOSシリーズのかんたんに使えるバージョンが、「AQUOS sense2かんたん」です。

シンプルで使いやすいAndroidスマートフォンを探している方にとっては、待ちわびた最新機種。人気機種の最新バージョン、しかも「かんたん」に特化しているモデルなので、注目を集めています。

そこで本記事では、AQUOS sense2かんたんの特徴やスペック、発売キャリア、お得な購入キャンペーンなどを解説します。

かんたんスマホを探している方、AQUOSシリーズが好きな方はぜひ参考にしてくださいね。

「初めてのスマホで選び方が分からない……」という方はこちらの記事がおすすめです。

auでAQUOS sense2 かんたんを購入する

AQUOS sense2かんたんのスペック・特徴は?

まずは、AQUOS sense2かんたんのスペックや特徴をチェックしていきましょう。簡単スマホとはいえ、必要な機能はしっかり揃っています。

各種スペック

AQUOS sense2かんたんの、サイズや重さなど基本的なスペックをご紹介します。

画面サイズ 約5.5インチ
サイズ 縦14.8cm、横7.1cm、分厚さ8.4mm
重さ 155g
メインカメラ有効画素数 1200万画素
インカメラ有効画素数 800万画素
バッテリー容量 2700mA(125時間持続)
搭載os Android9Pie
内蔵メモリ 3GB/32GB
CPU Snapdragon450 1.8GHzオクタコア
カラーバリエーション ブライトシルバー・ミントグリーン・クリアホワイト

AQUOS sense2かんたんは、「かんたん」と言いながらも、かんたんバージョンではないAQUOS sense2とほぼ同スペックです

異なるのは、カラー展開とかんたんモードが初期に搭載されているかどうかだけといってもいいでしょう。

BIGLOBEmobile20190724_incontent

「かんたん機能」って?

次にAQUOS sense2かんたんに搭載されている、スマホをシンプルかつ快適に使える簡単機能についてご紹介します。

はっきりビューで見やすい画面を実現

はっきりビューとは、文字や写真を見やすくする機能です。

輝度やコントラストを見やすい状態に設定できるので、スマートフォンの文字がにじんで見づらい方でもストレスなく画面を確認できます。

通常だと、背景の色と文字の色が重なって見づらくなる地図アプリも、はっきりビューで色味等を調整してくれるので、眉間にしわを寄せることなくサクサク確認できますよ。

フォントサイズをもっと大きく

AQUOS sense2かんたんでは、通常よりも大きい「特大」のフォントサイズを用意しています。

ウェブやメール等の文章が大きくなりますので、目を疲れさせることなくネットを閲覧できます

かんたんホームで説明書いらず

AQUOS sense2かんたんには、「AQUOSかんたんホーム」が搭載されているので、スマホ初心者さんでも説明書を見ることなく直感的にスマホを操ることができます

必要なアプリを出しておけるので、通常の携帯電話よりも簡単に使いこなせるはずです。

キーボードが大きくてくっきり

スマートフォンのキーボードといえば、文字が小さく表示されていて見づらいものですが、AQUOS sense2かんたんでは、くっきりとした形、色のキーボードを採用しているので文字入力ストレスが軽減されます

auかんたんガイドで使い方も楽しく学べる

AQUOS sense2かんたんに、プリインストール(最初から入っている)されているauかんたんガイドでは、初心者の方でも使いこなせるようにスマホの使い方を楽しく教えてくれます。

電話の使い方など、基本の基本からレクチャーしてくれるので、初スマートフォンでも、無理なく操作をマスター可能です。

自動でかんたんきれいなカメラ

AQUOS sense2かんたんのメインカメラは約1200万画素と高スペック。

さらに、写真撮影時に料理や植物、人物、花火、などを自動で識別してくれるので、最適な設定で撮影可能です。

手ぶれ補正機能も搭載していますので、動いているものにも素早くピント合わせできる優れもの。スマートフォンのカメラを始めて扱う方でも、きれいな写真が撮れるように工夫されています。

覗き見ブロック機能で覗き見防止フィルムいらず

AQUOS sense2かんたんには、覗き見防止フィルタを搭載しています。

画面に貼り付けるタイプではなく、画面自体が横から見たら「模様」に見える仕組みなので、電車などの混雑している場所での使用も安心。状況に応じてオンオフを切り替えられるので、プライバシーも守られます。

スクリーンショットは「なぞる」だけ!

スクリーンショットとはウェブサイト等を閲覧している時に、画面の写真を撮って保存するものです。

通常は、2つのボタンを同時押しなどの操作が必要になりますが、AQUOS sense2かんたんでは、画面の上部を指でなぞるだけで撮影可能なんです

使い方が簡単と言われているiPhoneでも同時押しをしなければならず、初心者さんは苦労します。しかし、AQUOS sense2かんたんはなぞるだけなので、覚えさえすれば誰でもすぐにスクリーンショットが撮影できますね。

自動画面点灯で画面が急に暗くならない

スマートフォンの多くはあらかじめ設定した分数になると画面が暗くなる機能が搭載されています。電池節約のためにはありがたい機能なのですが、使用途中に暗くなって不便な思いをすることも少なくありません。

かといって、消灯機能をオフにしておくと、気づいたら数時間点灯しっぱなしで、電池がなくなってしまうことも。

しかし、AQUOS sense2かんたんは、「自動画面点灯機能」が搭載されているので、持っている間は画面が消えず、置いたら自動で消灯するありがたい仕組み

スマートフォンに慣れていない方のうっかり電池切れを防止できるので、ストレスフリーです。

OSアップデート、発売後2年間2回まで対応

AQUOS sense2かんたんは、公式に「OSアップデート2回対応」とアナウンスしています。これって実はすごいことなんです。

AndroidスマートフォンのOSはほぼ1年に1回新しいものが配布されます。

新しいOSには、新機能の追加、不具合の修正などが盛り込まれており、Androidユーザーであればぜひ最新のものを使い続けたいところ。

ところが、OSのアップデートに対応するかどうかは端末を開発したメーカー次第なんです。いまでも、端末発売後1度もOSアップデートに対応しないAndroidスマートフォンが少なくありません。

しかし、AQUOS sense2は、2年間2度のアップデートに対応しているので、2年間は最新OSの状態で使い続けられます。スマートフォンユーザーの多くは2年で機種変更しますので、使っている間はずっと新しいOSっていうことになりますね。

購入できるキャリアはauのみ

かんたんスマートフォンながらハイスペックなAQUOS sense2かんたんですが、購入できるのはauだけです。他社では発売されていませんので、ご注意ください。

auでAQUOS sense2 かんたんを購入する

AQUOS sense2かんたんの端末代金

AQUOS sense2かんたんの端末料金は、2019年6月26日現在auの公式オンラインショップでは32,400円です

新規契約、MNP、機種変更のどの場合でも端末代金は一律。一括で購入するか、分割で購入するかによって毎月の負担が変わります。

公式のオンラインストアであれば、頭金なしで分割購入が可能です。

auでAQUOS sense2 かんたんを購入する

適用される割引は?

auでは月額料金に様々な割引を適用させることで、お得な料金でスマートフォンを使えるようになっています。ここではAQUOS sense2かんたんを購入する際に適用可能な割引制度をご紹介します。

ケータイ→auスマホ割

auや他社の携帯電話を使っている方が、auのスマートフォンに機種変更やauに乗り換えした場合に適用されるのがauスマホ割です。

auスマホ割が適用された場合の割引額は1000円、もしくは1700円で、12ヶ月間割引が続きます

auの携帯電話は16ヶ月以上を使っていることと、新auピタットプランに加入することです。

新auピタットプランと合わせ通話プランにも加入した場合が1700円の割引、通話プランがない場合は1000円の割引になります。

他社携帯やau携帯を使っている方は、最低でも1万2000円、最大2万400円も安くなりますね。

初スマホ割

auケータイや他社ケータイからの乗り換え、もしくは25歳以下の方の新規契約や乗り換えの場合に適用されるのが、初スマホ割です。

AQUOS sense2かんたんを購入すると、最大1万6200円、機種代金が割引されます。初スマホ割が適用される条件がこちらです。

  • 他社携帯からの乗り換え
  • 6ヶ月以上使ったau携帯からの機種変更
  • 25歳以下の新規契約

こちらのいずれかを満たしている方が、「新auピタットプランもしくはauピタットプラン」に加入の上2年契約を結んだ場合に適用されます。

今回初めてスマートフォンを持つ方であれば、適用される可能性が高いので、ショップや公式オンラインサイトで確認してみましょう。

auでAQUOS sense2 かんたんを購入する

まとめ

AQUOS sense2かんたんは、簡単操作で使える初心者の方向けのスマホながら、スペックはAQUOS sense2と変わらない仕様となっていますので、安心して使い続けられます。

初心者の方でも簡単に使いこなせる工夫が随所に散りばめられており、これからスマホデビューする方にはぴったりといえます。

AQUOS sense2かんたんは、auのみで購入可能なので、他社で契約している方は乗り換えを検討しましょう。

現在携帯電話を使っている方は、お得な割引を受けられるので公式ホームページからチェックしてみましょう。

auでAQUOS sense2 かんたんを購入する

Y!mobile1,080円~

公開日時 : 2019年07月07日

平林亮子 ― ライター
平林亮子 ― ライター

関連キーワード