ワイモバイル

IIJmioのクーポンの購入方法や値段!クーポン=データ通信量ってどういうこと?

IIJmioのクーポンについて詳しくご紹介!3つの購入方法やどんな人におすすめかを分かりやすく説明しています。通信制限に悩む方、IIJmioに興味がある方、既にIIJmioを使っているが「クーポン」の意味を知らない方は必見!
ワイモバイル IIJmioのクーポンの購入方法や値段!クーポン=データ通信量ってどういうこと?

IIJmioでは「クーポン」が販売されています。

IIJmioのクーポンは、割引のクーポンではなく「データ通信量」を指しています。他の格安スマホにはない制度なので、うまく認識できない方もいるかもしれません。

このクーポンはオンラインや店舗などで購入可能で、容量が少なくなった時の救世主として、非常に便利です。しかし、利用手順やクーポンの種類、細かい特徴などわからない部分も多いでしょう。

そこで今回は、IIJmioのクーポンについて解説します。IIJmioを使っている方、IIJmioのクーポンを利用予定の方は参考にしていただければと思います。

IIJmioについてはこちらの記事で解説しています!

IIJmioのクーポンとは?

まずは、IIJmioのクーポンのおさらいからしていきましょう。IIJmioでいうクーポンとは「高速データ通信ができるデータ量」を指します。

IIJmioでは、各プランで使えるデータ通信量や追加でもらえるデータ通信量も、全て「クーポン」と呼ばれているのです。

そして毎月振り分けられる一定量のクーポンは「バンドルクーポン」と言われており、翌月末日まで利用可能となります。

クーポンやバンドルクーポンという名前で、ややこしく感じるかもしれませんが、いわゆる「データ容量」です。

仕組みは他の格安SIMと変わらないのでご安心ください。データ容量をクーポンという名前に置き換えていると考えましょう。

IIJmioのクーポンの追加方法

IIJmioのクーポンは、他の格安SIMと同様に追加できます。主な追加方法は以下の通り。

  • データオプション
  • 追加クーポン
  • クーポンカード

データオプションでは大容量のクーポンを手に入れられるので、ネットを心ゆくまで楽しみたい人におすすめです。

追加クーポンは小刻みに購入可能となっており、ちょっとずつ使いたい場合に最適な追加方法です。

クーポンカードも、ちょっとずつ購入できますが追加クーポンよりも、購入できる最低データ容量が多くなっています。

このように用途に合わせた追加方法があるのが特徴です。次の項目では、各追加方法についてもう少し詳しく解説します。

データオプション

まずデータオプションについて。データオプションは通常のデータ通信量に加えて、20GBもしくは30GBを上乗せしてくれる月額制オプションです

なので、通常のデータ通信量に満足できない方におすすめの追加方法となっています。値段は以下をご確認ください。

  • 20GB:3,100円
  • 30GB:5,000円

例えば、「IIJmioモバイルサービス」の月額プランで最安の3GBのプラン(1,600円)に20GBのデータオプション(3,100円)を付けたとしたら、月額4,700円ほどで23GBのデータ通信量をお得に獲得できます。

たっぷりたくさん使う人、あとでクーポンを追加するのが面倒な人におすすめです。

追加クーポン

追加クーポンはオンラインで購入できる追加データ通信量のことです

購入は会員専用サイトから行なうことができ、追加できるクーポンは100MBから。毎月最大で30枚(3GB)まで追加できるのが魅力です。

小刻みに追加可能なので、ちょっとした用事で高速データ通信が必要になった場合にも最適です。購入から利用までタイムラグがなく、追加した瞬間に使えるのもポイントとなっています。

クーポンカード

クーポンカードは、「IIJmioクーポンカード」が置いてある店舗で購入できるデータ通信量を指します。コンビニエンスストアや家電量販店などで購入可能です。

クーポンカードは、500MB、2GB、5GB、10GBずつ追加できるので、しっかりデータ通信量を足したい人におすすめ。ただデータ通信量が多い分、値段も高く設定されているので要注意です。

ここからは各クーポンの購入方法の強みと、どんな人におすすめかをご紹介します。

データオプションのココが強み

  • 大容量のデータ通信量が追加できる
  • 翌月繰り越し可能
  • 20GB+30GBを組み合わせられる

大容量のデータ通信量が追加できる

先述した通り、データオプションは毎月20GBもしくは30GBを追加できるのが強みです。

通常プランでは12GBまでしか用意していないため、データオプションでたっぷりデータ通信量が追加できるのは嬉しいですね。

たっぷり使う人、テザリングが多い人、家族で使いたい人。いろんなパターンに対応した使い方ができるのが、データオプションの強みです。

翌月繰り越し可能

大容量なので、当然データ通信量を使い切れない時も出てくるかと思います。そんな場合も、翌月繰り越しができるのでご安心ください。

使い切りではないので、しっかりと節約しながら利用すれば、翌月はもっとたくさんデータ通信量が利用できますね。

20GB+30GBを組み合わせられる

データ容量をたっぷり使いたいなら、データオプションの20GBと30GBを組み合わせるのはいかがでしょう。

合計50GB+通常プランのデータ通信量が利用できます。端末を複数台利用する人、YouTubeやNetflixなど動画サイトを頻繁に使う人におすすめの使い方です。

ただしその分、月額料金も高くなるので要注意です。

追加クーポンのココが強み

  • ネットからリアルタイム購入できる
  • 追加できるデータ通信量が細かい
  • 最大3GBまで
  • 有効期限が購入から3ヵ月後の月末まで

ネットからリアルタイム購入できる

ネットからリアルタイムで購入できるのが、追加クーポンの強みです

会員ページから直接購入できるので、店舗購入のように外に出て、店舗を探すような手間がかかりません。必要と思った時に、その場で追加し、高速データ通信を楽しむことが可能です。手軽にデータ通信量を追加したい人にも最適となっています。

追加できるデータ通信量が細かい

追加できるデータ通信量は、100MBからとなっています。価格は216円。買いすぎる心配もなく、追加したいデータ通信量を加えられるのは強みですね。

ついつい買いすぎてしまう人や、どうしても必要になった時だけ購入したい人にもおすすめとなっています。

最大3GBまで

オンラインで購入できる追加クーポンは、最大3GBと決まっています。

あまり多くないので、どうしても必要な時に限定して購入できるのも魅力です。

有効期限が購入から3ヵ月後の月末まで

オンラインの追加クーポンの有効期限は、「3ヵ月後の月末まで」となっています。

十分使い切れるほど、長く設定されているのも魅力です。あまりデータ通信量を消費しない人でも、無駄にならずに済みますね。

クーポンカードのココが強み

  • 追加できるデータ通信量が4種類
  • クーポンカードの有効期限は6ヵ月

追加できるデータ通信量が4種類

クーポンカードで追加できるデータ通信量は、全部で4種類。

  • 500MB
  • 2GB
  • 5GB
  • 10GB

一度に大量のデータ通信量を購入できるのは嬉しいですね。

最大で追加できる量も追加クーポンの倍はあります。たっぷりクーポンを加えたい人にピッタリですね。ただ2GBで3,000円ほどかかってしまいます。あまりにも追加が多い場合は、データオプションを活用した方がお得です。

クーポンカードの有効期限は6ヵ月

クーポンカードは有効期限が長いのも強みです。

購入後、カードを使用する前だと「6ヵ月」まで、使用してからは「3ヵ月」まで有効となっています。購入したけどすぐに使わない、という場合は保管も可能。

さらに追加後も有効期限が最大で3ヵ月間なので、データ通信量をあまり使わない人も自分のペースで消費できますね。

IIJmioのクーポン追加手順

最後にIIJmioのクーポン追加方法を紹介します。どれもあまり手間がかからないので、IIJmio利用者の方はぜひ参考にしてください。

データオプションの利用方法

まずはデータオプションの利用方法から。今回は新規申し込みと既にIIJmioを利用しているパターンを紹介します。

新規申し込み

  1. IIJmioの申し込みと同時に進める
  2. 申込みフォームを開く
  3. お申し込み情報の入力のページにあるデータオプションをチェック
  4. 利用したデータ通信量を選択して完了

まだIIJmioを申し込んでいない方は以下から申し込みが可能です!

IIJmioのお申込みはこちら

既にIIJmioを利用している

  1. 会員専用ページを開く
  2. データオプションを選択
  3. 好きなデータ通信量を選んで完了

注意点として、新規申し込みの場合はIIJmioの申し込みと同時に行うので、チェックを忘れないようにしましょう。

あまり手間がかからないので、一旦利用状況を確かめてから後で申し込むのもおすすめです。

【オンライン】追加クーポンの追加手順

次はオンラインで追加クーポンの手順を紹介します。

追加クーポンの追加手順

  1. 会員専用ページを開く
  2. 「チャージ(クーポン購入)」を選択
  3. 購入したいクーポン枚数を決める
  4. 内容に同意して完了

オンラインも特に難しい手順なく追加できます。

気をつけていただきたいのは、クーポン枚数を選択する形になること。1枚100MBだということをを理解して、枚数を選択してください。

【店舗購入】クーポンカードの追加手順

最後に店舗でクーポンカードを追加する手順を紹介します。

クーポンカードの追加手順

  1. 店舗でクーポンカードを購入
  2. 裏面のコードをコインで削って露出させる
  3. 会員専用ページを開く
  4. 「クーポンコードからチャージ」を選択
  5. コードを入力
  6. 内容を確認して完了

クーポンカードは店舗で購入する手間がありますが、コンビニエンスストアや家電量販店などで簡単に手に入れることができます。

まとめ

以上がIIJmioのクーポンの紹介です。

データ通信量は、オンラインや店舗で簡単に追加できます。さらに最初からたっぷり使いたい場合は、データオプションを選択するのもおすすめです。

IIJmioのクーポンを理解して、快適にネットを楽しんでください!

IIJmioのお申込みはこちら

公開日時 : 2019年10月02日

がねりん ― ライター
がねりん ― ライター

フリーライター。真面目な解説からネタ記事など幅広く執筆しています。趣味はHIPHOPを聴くこと。ブログも不定期に更新しています。

関連キーワード