• iPhone・iPad
  • 更新日:2023年03月23日

Apple Genius Bar(ジーニアスバー)の来店予約方法|確認・変更はどこから?

Apple Genius Bar(ジーニアスバー)の来店予約方法|確認・変更はどこから?

※当記事はPRを含みます。詳しくはこちら
※カシモWiMAXは株式会社マーケットエンタープライズの関連会社、株式会社MEモバイルが運営しています。

iPhoneやMacなど、Apple社製品が故障したり、修理が必要になったりした時、頼りになるのがApple Genius Barです。

今回は、Apple Genius Barとは何か、予約方法や予約の確認・変更、キャンセルの仕方を紹介します。

電話、チャット、メールなどのAppleサポートでは心もとないときは、 Apple Genius Barを頼りましょう。

Apple Genius Barとは?

Apple Genius Barとは、Apple Storeに併設されているiPhoneやMacなどのApple社製品のサポートが受けられる施設のことをいいます。

一口にサポートといっても、Apple社製品の操作方法の説明から不具合などの相談、修理対応まで、幅広いサポートをしてくれます。

Apple Genius Barの役割

  • Apple社製品のテクニカルサポート
  • Apple社製品で発生した不具合への対応やアドバイス
  • Apple社製品の修理対応

特に、Apple社製品の中でも使用しているユーザーが多いiPhoneは、携帯ショップでは修理を受け付けてくれないことも。いざという時はApple Genius Barを利用しましょう。

軽度故障の場合は即日修理可能

故障の程度については、Apple Genius Barが判断されます。iPhoneの軽度故障であれば、即日修理も可能でしょう。

口コミサイトなどによれば、iPhoneの画面割れiPhoneのバッテリー交換などの場合はその日のうちに修理が完了するケースもあるようです。

当日に修理が完了すれば、代替機の手続き・利用などが省けるでしょう。

iPhoneを修理に出すと、1~2週間は戻ってこないこともあります。仕事などでiPhoneをヘビーユーズしているユーザーにとっては嬉しい限りです。

専門スタッフ対応だから安心

Apple Genius Barでは、サポートの専門スタッフが対応してくれるため、安心してサポートを受けられます。

専門スタッフは「Genius(=天才)」という名称で呼ばれており、文字通りApple社製品の専門知識について熟知しているスタッフばかりです。

そのため、修理に関することはもちろんのこと、使い方や不具合についても相談ができます。

携帯ショップに修理の問合せをしても、Apple Storeへ問い合わせるように言われるのは、このような仕組みができあがっているためです。

Apple Genius BarにはGeniusが常駐しており、安心のサポート体制が整っています。

混雑することが多いので予約がおすすめ

Apple Genius Barを利用する際の注意点として挙げられるのが、混雑することが多いということです。

故障した当日にApple Genius Barを訪問したものの、混雑具合が激しい場合はその日のうちに対応してもらえないこともあります。

そのため、Apple Genius Barを利用する場合は、事前に予約をしておきましょう。

Apple Genius Barはどこにある?

Apple Genius Barは Apple Storeに併設されています。

現在Appleストアは日本国内に10店舗あります。どの店舗も営業時間は10時~21時です。

アップルストア 住所 電話番号
銀座 104-0061
東京都中央区銀座8-9-7
(03) 4345-3600
丸の内 100-0005
東京都千代田区丸の内2-5-2
三菱ビル
(03) 4213-0500
新宿 160-0022
東京都新宿区新宿3−30−13
新宿マルイ本館
(03) 5656-1800
渋谷 150-0041
東京都渋谷区神南1-20-9
公園通りビル
(03) 6670-1800
表参道 150-0001
東京都渋谷区神宮前4-2-13
(03) 6757-4400
川崎 212-0013
神奈川県川崎市幸区堀川町72-1
ラゾーナ川崎プラザ
(044) 577-5100
名古屋栄 460-0008
愛知県名古屋市中区栄3-17-15
エフエックスビル
(052) 238-2400
京都 600-8006
京都府京都市下京区
四条通高倉東入立売中之町83-1
(075) 757-8700
心斎橋 542-0086
大阪府大阪市中央区西心斎橋1-5-5
アーバンBLD心斎橋
(06) 4963-4500
福岡 810-0001
福岡県福岡市中央区天神2-5-19
(092) 778-0200

Apple Storeが近くにない場合は、Appleが公認している正規サービスプロバイダに持ち込むと、修理などのサポートを受けることができます。

Appleの正規サービスプロバイダ

  • カメラのキタムラ(60店舗)
  • ビックカメラグループ(26店舗)
  • クイックガレージ(12店舗)
  • AND market(1店舗)

ただし、これらの事業者が運営している店舗すべてでサポートを行なっているわけではありません。公式ホームページなどで事前に確認するようにしましょう。

Apple Genius Barの予約方法

Apple Genius Barを予約する方法を2つ紹介します。

Apple Genius Barは混雑しやすいため、事前に訪問日と時間を予約しておきましょう。

Appleサポートアプリで予約する

  1. Appleサポートアプリを起動しApple IDでログイン
  2. 画面下部のタグから[サポートを利用する]を選択
  3. 自分のApple IDを利用したことがあるApple社製品の一覧が表示される
  4. サポートが必要な機種を選択
  5. サポートを受けたい項目を選択
  6. 店舗予約かオペレーターとの電話予約を選択
  7. 自分で行きたい店舗を選択
  8. 予約の取れる日付と時間を選択
  9. [予約]をタップすれば予約完了

自分で持ち込む店舗を予約する場合は、[今すぐ場所を検索する]をタップ。行きたいApple Genius Barを検索するか、現在地から近いApple Genius Barを検索します。

オペレーターと話をして予約する場合は、[今すぐお問い合わせください]をタップ。自分の電話番号を入力して、[すぐに電話する]をタップすれば、オペレーターから電話がかかってきます。

店舗、日付、時間の空き状況を確認してもらえるので、そのまま予約を取れば完了です。

Apple サポート

Apple サポート

無料posted withアプリーチ

Appleのウェブサイトで予約する

  1. Apple Genius Barへアクセス
  2. [ハードウェアのサポート依頼]と[ソフトウェアのサポート依頼]から選択
  3. アプリと同様に機種やサポートを受けたい内容について選択
  4. 予約ボタンを押して、予約メールが届けば完了

アプリと異なる点は、オペレーターと電話で話をするために、端末のシリアルナンバーなどが必要になる点です。

Apple Genius Barの利用までに準備しておくこと

修理内容の詳細は当日になってみないとわかりません。

念のために、iPhoneやMacなどのバックアップを取っておきましょう。また、時間に余裕があれば、iOSのソフトウェアを最新のものに更新してください。

不具合によっては、iOSのアップデートのみで症状が改善する可能性もあるので、ぜひ試してみましょう。

Apple Genius Barの予約変更方法

Apple Genius Barを予約していたけれど都合が悪くなった場合は、早めに予約変更をしておきましょう。

  1. Apple Supportのアプリを起動する
  2. 予約時のApple IDとパスワードでログイン
  3. 「発見」のタブを表示
  4. 画面上部に予約日時をタップし詳細を表示
  5. その他オプションの「予約変更」をタップ
  6. 希望する日時をタップして「予約」をタップ

手続きは簡単ですぐに完了します。

Apple Genius Barについてよくある質問

Apple Genius Barで修理などを依頼したい場合のよくある質問に答えます。

予約なしで行っても大丈夫?

Apple Genius Barは予約なしでも受付できます。

ただし、予約のキャンセル待ちとなるのでかなり待ち時間がかかることが予想されます。なるべく予約してから行くのがおすすめです。

予約内容はどこから確認できる?

Apple IDでログインすれば予約の履歴がすぐ確認できます。

  1. Apple Supportのアプリを起動する
  2. 予約時のApple IDとパスワードでログイン
  3. 「発見」のタブを表示
  4. 画面上部に予約の日時が表示される

日付をタップすると、予約の詳細に移動できます。予約間違いがないか確認しておきましょう。

Apple Genius Barで安心のサポートを受けよう!

今回は、Apple Genius Barでできることや予約方法について解説してきました。

この記事でわかったこと

  • Apple Genius BarはApple Storeに併設されている
  • Apple Genius Barは予約がおすすめ

Apple Genius Barは、Apple Storeに併設されたApple社製品のサポート専門カウンターです。

専門知識を持ったスタッフが対応してくれるため、安心してサポートが受けられます。

サポート内容は多岐にわたり、使い方の説明や不具合に対するアドバイス、修理に受付など様々です。軽度の故障の場合は、当日中に修理が完了することもあります。

ただし、Apple Genius Barは混雑しやすいため、利用する場合は事前に予約を取っておきましょう。

なお、修理を依頼する場合は、AppleCare+(アップルケア)の加入状況で修理費用が異なる場合があります。修理費用が気になる方は以下の記事を参考にしてみてください。

el buho ― ライター
el buho ― ライター

京都在住のフリーランスライター。スポーツと音楽とダーツとDIYを愛する。いつか海外に移住したいと企んでおり、投資の勉強中。左利きだが右投げというややこしさ。血液型がA型であることがすぐにバレる傾向にある。

関連キーワード