U-NEXTの漫画は読み放題なの?サービスの仕組みや口コミも紹介

動画配信で有名なU-NEXTですが、実は漫画サービスも提供しています。ここでは、U-NEXTの漫画サービスの機能や使い方、メリットなどを徹底解説します。U-NEXTのサービス利用を検討している人は参考にしてみてください。
DMMブックス U-NEXTの漫画は読み放題なの?サービスの仕組みや口コミも紹介

U-NEXTは、アニメやドラマや映画など、動画見放題のサービスとしてよく知られています。しかし、動画だけではなく、漫画が読み放題のサービスもあるのをご存知でしょうか。U-NEXTが提供している漫画サービスは、動画サービスのおまけ程度のものではなく、ラインアップも豊富でかなり本格的です。

この記事ではU-NEXTの漫画サービスに注目して、その機能や使い方、メリットを詳しく解説します。また、注意点についても詳しく見ていきます。さらに実際に利用している人の意見や口コミも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

\おうちで楽しもう!/
まんが王国

U-NEXT漫画の仕組み

U-NEXT漫画の大前提として、全ての漫画が読み放題ではないことを理解しておきましょう。

U-NEXTとは、月額2,189円(税込)の定額制エンタメサービスです。

会員登録すると、映画・ドラマ・アニメ・音楽などの動画に加え、雑誌・漫画、ラノベなどの電子書籍も利用可能です。動画は見放題+有料作品、電子書籍は読み放題+有料作品があります。

読み放題プランはない

前述した通り、U-NEXTには漫画読み放題プランはありません。

基本的には、定額の「動画見放題」サービスの中に、「漫画・書籍読み放題」が含まれる仕組みです。

U-NEXTの漫画は1~3巻まで無料のものが多く、それ以降を読む場合は1巻120円~500円前後の追加料金が発生します。しかし、会員登録していると動画や雑誌の見放題や読み放題も利用できます。また、ポイントや無料トライアルを活用すればタダで漫画を読むことも可能です。

毎月の付与ポイントで漫画が読める

U-NEXTでは、毎月1,200円分のポイントが自動で付与される仕組みになっています。

このポイントを利用して漫画や書籍の購入や、動画を無料で楽しめます。毎月少なくても約2冊分の漫画が実質無料で購入でき、多ければ10冊ほど購入可能です。

最大90日まで持ち越しが可能なため、自分の好きなタイミングでポイントを使用が可能です。

無料で読める作品がたくさんある

U-NEXTには、会員であれば無料で読める漫画が110,000冊以上あります。つまり、U-NEXTの会員になれば、追加料金を払うことなく、さまざまな漫画を読めます。

なお、新刊はこの無料枠に含まれず、課金対象となっていることが多いようです。しかし、ポイントを使って最新作を購入できるため、実質無料で楽しめます。懐かしい漫画や過去の名作などは無料枠に多数ラインナップされており、無料の漫画だけでも十分楽しめるのではないでしょうか。

U-NEXTで漫画を読む

より詳しいサービス内容や月額料金について知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。

U-NEXTで読める人気漫画

U-NEXTは、約11万冊以上の漫画を取り扱っています。

映画やアニメ化されている作品も多いため、その中でも特に人気な漫画4選を紹介します。

鬼滅の刃

出典:U-NEXT

「鬼滅の刃」は、週刊少年ジャンプで大人気漫画の1つです。劇場版無限列車編も大ヒットし、歴代興行収入1位を獲得しています。

大正時代を舞台に、炭を売る少年炭次郎が家族を鬼に殺された恨みから復讐に挑む物語です。

U-NEXTでは「鬼滅の刃」も全巻読むことが可能です。

U-NEXTで「鬼滅の刃」を読む

\おうちで楽しもう!/
DMMブックス

呪術廻戦

出典:U-NEXT

「呪術廻戦」は、鬼滅の刃の次に流行る作品では?と話題になっている漫画です。

高校生の虎杖悠仁(いたどり ゆうじ)が呪いを巡る戦いの世界に入り込んでいくダークファンタジーです。

U-NEXTでは、16巻まで読むことが可能です。

U-NEXTで「呪術廻戦」を読む

キングダム

出典:U-NEXT

3世紀の古代中国、春秋戦国時代末期を舞台にした人気作品です。2019年には、実写映画化もされています。

後の始皇帝に即位する秦王政と、秦の武人である信の活躍を描いた作品です。

U-NEXTでは、61巻まで読めます。

U-NEXTで「キングダム」を読む

進撃の巨人

出典:U-NEXT

「進撃の巨人」は、2021年4月9日発売の別冊少年マガジン5月号に掲載される第139話で、2009年から続いた歴史に終止符を打ちました。

巨大な壁により、外界と隔てられた人類と巨人との闘いが描かれています。

U-NEXTでは、現在1~3巻までを無料で読めます。

U-NEXTで「進撃の巨人」を読む

スマホやiPhoneの最新情報をいち早くお知らせ!
LINE友だち追加

U-NEXTで漫画を読むメリット

U-NEXTの漫画サービスがおすすめな理由と、メリットを具体的に詳しく解説します。ここで紹介するおすすめの理由やメリットを踏まえて、U-NEXTの漫画サービスを利用するか検討してみましょう。

31日間の無料トライアルがある

U-NEXTには、無料トライアル期間が設けられています。この無料トライアルを利用すれば、31日間という期限付きではありますが、漫画を無料読み放題で楽しめます。

また無料トライアル期間中でも、600ポイントが付与されるので、ポイントを使って漫画を読むことも可能です。

U-NEXTに会員登録してから31日間が無料トライアル期間で、無料トライアル期間が終了すると自動的に有料会員となります。

無料トライアル期間中に解約した場合は、一切お金はかかりません。

ポイントバックプログラムがある

U-NEXTには、ポイントバックプログラムがあります。

U-NEXTで漫画を購入すると、支払い金額に応じたU-NEXTポイントが還元されてお得です。ポイント還元率は、支払い金方法によって変わりますが、最大で40%です。

  • クレジットカード決済:40%
  • Amazon決済:40%
  • Uコイン決済:20%

貯まったポイントは、漫画や雑誌はもちろん、動画などU-NEXTが提供しているサービス全般で利用できます。

詳しいU-NEXTポイントの仕組みを知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。

iPhone格安SIM通信アンケート
\おうちで楽しもう!/
DMMブックス

幅広いジャンルの漫画が読める

U-NEXTの漫画サービスには、有名なタイトルから少しマニアックなタイトルまで、約21冊以上の漫画がラインナップされています。

青年コミック、少女コミック、女性コミック、話売りコミックの4種類のジャンルがあり、男性向け漫画も女性向け漫画も充実しています。

また、それぞれに無料コーナーが設けられていて、このコーナーにある漫画は無料で読み放題です。

映画や雑誌も楽しめる

U-NEXTは、動画と漫画が1つのアプリに統合されているため、デバイスを切り替えることなくコンテンツを楽しみたい人におすすめです。漫画を読んだ後に映画を見たり、アニメを見た後に雑誌を読んだりといった行動がストレスなく素早く行えます。

U-NEXTは、漫画だけではなく雑誌も読み放題です。U-NEXTの雑誌読み放題サービスには、男性ファッション誌、女性ファッション誌からスポーツ関連の雑誌、ビジネス雑誌など、幅広いジャンルで実に70誌以上のラインナップが用意されています。

漫画だけではなく雑誌も読みたいという人にも、U-NEXTはおすすめです。

漫画をダウンロードして読める

U-NEXTの漫画は、ダウンロードして読むことが可能です。

ダウンロードをクリックするだけで、「オフライン状態」でも漫画を楽しめます。取り込むのにも、数秒しか時間がかからないため、すぐに漫画が読めます。

Wi-Fi環境がある場所でダウンロードしておけば、通信料金を気にする必要がなくなるのでうまく活用して漫画を楽しんでください。

常にキャンペーンが行われている

U-NEXTでは、常にセールやキャンペーンが行われています。

出典:U-NEXT

最新話配信記念などで、既刊されている作品全てが一定期間無料で読めたり、価格が半額になっていたりするお得なキャンペーンが開催されます。

期限が決まっているものがほとんどですが、キャンペーンをうまく利用すれば、人気作品や最新作品を無料で読むことが可能です。

U-NEXTで漫画を読む

U-NEXTの評判

ここからは、U-NEXTの漫画サービスを実際に利用している人の意見や口コミを見ていきましょう。

\おうちで楽しもう!/
DMMブックス

良い評判

まず、利用者の良い意見と口コミを紹介します。

複数の端末で同時に漫画が読める

U-NEXTの漫画サービスは1冊購入すれば、複数の端末でログインして同時に読めます。利用者からは、「購入した漫画を家族で同時に読むこともできて便利です」という意見や口コミがありました。

また最近は、スマホとタブレットなどの端末を複数所有している人が多くなりました。そのような人は、場所や状況に応じて最適な端末で閲覧できて便利です。

ポイントを映画チケットと引き換えできる

月額料金の支払いによって付与されるポイントは、109シネマズやシネプレックスなどの劇場鑑賞用の映画チケットへ引換できます。

1,800ポイントで映画のチケット1枚分になるため、2か月に1回は無料で映画を楽しめます。

NHKオンデマンドも見放題

U-NEXTでは「NHKオンデマンドパック」という、NHKオンデマンドの番組をまとめて見られるパックを販売しています。

月額料金以外に支払いが必要ですが、毎月付与される1,200ポイントでも購入できるため、ポイントを使えば追加課金せずに利用できます。

より詳しくU-NEXTの評判を知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

悪い評判

U-NEXTの漫画サービスを利用している人の悪い意見も見ていきましょう。良い意見と悪い意見、両方を知った上で、U-NEXTの漫画サービスを検討するのがおすすめです。

最新作はポイント購入が多い

新作はポイント購入対象になっていると、不満の声が上がっています。

新作はポイントで購入しなければならないことが多く、ポイントが残っていないとその作品を閲覧することが難しくなってしまいます。

無料作品や、毎月もらえる1,200ポイントをうまく使って読みましょう。

退会の処理が面倒

U-NEXTの無料トライアル期間中に退会処理するのを忘れてしまいがちという意見があります。U-NEXTは無料で利用できるお試し期間が31日間と長いため、うっかり退会処理を後回しにして、有料期間に入ってしまったという人は多くいるようです。

U-NEXTの漫画サービスを退会しても、U-NEXTの会員情報は残ります。そのため、アカウント情報も削除したい場合は、サービスの退会とは別に解約をしなければなりません。

U-NEXTで漫画を読む

U-NEXTで漫画が読めない場合の対処法

U-NEXTで漫画が読めない場合は、以下の3つを確認してみてください。

  • 閲覧期限を確認する
  • パソコン非対応の作品ではないか確認する
  • 親アカウントでログインしているか確認する

有料で購入したU-NEXTの漫画には閲覧期限が無いので、いつでも自由に漫画を読めます。しかし、無料作品には閲覧期限があるので期限が切れていないか確認しましょう。

配信されている漫画の中には、スマートフォンやタブレットでしか読めない漫画もあります。パソコンでは読めない場合があるので、作品がパソコン非対応ではないかチェックしてみてください。

ほかの家族と共有してファミリーアカウントを利用している場合は、子アカウントからではログインできません。そのため、自分が親アカウントでログインしているか、確認してみてください。

U-NEXTで漫画を読む時の注意点

U-NEXTの漫画サービスは大変便利なものですが、利用する上で注意すべき点もあります。U-NEXTの漫画サービス利用で失敗しないためにも、ここで紹介する注意点はしっかり把握しておきましょう。

無料配信の漫画は閲覧期限がある

U-NEXTの漫画サービスで有料購入した漫画に閲覧期限はありません。一度購入したら、いつでも読みたい時に読めます。

しかし、無料配信の漫画には閲覧期限があるため要注意です。ダウンロードしても閲覧期限が過ぎたら、読めなくなってしまいます。

また、U-NEXTの動画サービスは有料で購入しても閲覧期限があります。

BookPlaceアプリは3月で廃止になっている

以前使われていたBookPlaceアプリは、2019年の3月末でサポートが終了しました。現在は、新アプリがリリースされています。そのため、これからU-NEXTに加入する人は、最初から新アプリを使うことが可能です。

BookPlaceアプリは、U-NEXTアプリとは別にダウンロードして使う必要があり、操作も少し面倒でしたが、新アプリではその点が改善されています。

また、既存のU-NEXT会員で、今までBookPlaceアプリを使って読んでいた漫画などは、基本的に新アプリに移行されています。BookPlaceアプリでのポイントも新アプリに移行されて使用可能です。

U-NEXTで漫画を読む

U-NEXTで漫画を好きなだけ楽しもう

動画見放題のサービスが有名なU-NEXTですが、漫画や雑誌など電子書籍のサービスも展開しています。U-NEXTの漫画サービスは約21万冊以上が用意されている本格的なものです。

U-NEXTには漫画サービスとは別に雑誌サービスもあります。もちろん動画サービスも充実しているため、漫画だけではなく雑誌や動画も楽しみたいという人にもおすすめです。特に漫画好きの人はチェックしておいて損はないサービスと言えるのではないでしょうか。

U-NEXTで漫画を読む

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2021年06月13日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード