• スマホ
  • 更新日:2024年03月21日

ドコモの料金プランを徹底比較!最安は?eximo・ahamo・irumoの特徴まとめ

ドコモの料金プランを徹底比較!最安は?eximo・ahamo・irumoの特徴まとめ

※当記事はPRを含みます。詳しくはこちら
※カシモWiMAXは株式会社マーケットエンタープライズの関連会社、株式会社MEモバイルが運営しています。

ドコモのeximo・ahamo・irumoは、無制限や小容量など自分の目的に合わせて選べる使いやすい料金プランです。

本記事では、各料金プランの特徴やメリット・デメリット、そしてどのような人に向いているのかを解説します。また、他社の料金プランや旧プランとも比較しているので参考にしてみてください。

ドコモの料金プランeximo・ahamo・irumoの特徴

ドコモの料金プランである、eximo・ahamo・irumoのデータ容量や金額を、そしてメリット・デメリットをそれぞれ表に記載しました。

データ容量 eximo ahamo irumo
~0.5GB 4,565円/月 2,970円/月 550円/月
〜1GB 2,167円/月
~2GB 5,665円/月
〜3GB
~4GB 7,315円/月 2,827円/月
〜5GB
~6GB
〜7GB 3,377円/月
~8GB
~9GB
~10GB なし
〜20GB
〜100GB 4,950円/月
無制限 なし
料金プラン メリット デメリット
eximo 無制限に使える
家族間通話が無料
店舗契約が可能
月額料金が高い
ライトユーザーには不向き
ahamo 5分以内の国内通話が無料
速度制限時が最大1Mbps
家族やネット回線の割引がない
窓口でのサポートが受けられない(※有料あり)
irumo 0.5GBの最小プランが選べる
店舗契約が可能
混雑時優先的に速度が落ちる
0.5GBの最大速度は上り3Mbps

各料金プランの詳細は後ほど解説しますが、無制限に使いたいならeximoを、月間100GBや20GBで足りるならahamoが、また3GBや9GBでよいならirumoがおすすめです。

なおeximoの月額7,315円など金額が高く感じますが、これらは割引が適用されていない状態です。後ほど解説しますが「割引」が適用される場合もあるので確認してみてください。

各プランにはそれぞれメリットとデメリットがありますが、大容量ならeximoが、中容量ならahamo、そして小容量ならirumoがそれぞれ使いやすいと覚えておいてください。

ドコモ料金プラン「eximo」の詳細

ドコモの料金プラン「eximo」の特徴やメリット・デメリットを解説します。eximoをおすすめする人についてもお伝えするので参考にしてください。

【eximo公式】詳細はこちら

eximoの特徴・仕組み

eximoは、1GBの低容量から無制限まで使える便利な料金プランです。なお金額は、使用したデータ量に応じて変わる従量課金制です。eximoの料金や割引額などを表に記載しました。

プラン名称 eximo(エクシモ)
割引適用後の月額料金 ~1GB:2,178円/月~
1GB~3GB:3,278円/月~
3GB~無制限:4,928円/月~
月額料金 ~1GB:4,565円/月
1GB~3GB:5,665円/月
3GB~無制限:7,315円/月
dカードお支払割 割引額:187円/月
ドコモ光セット割
(home 5Gセット割)
割引額:最大1,100円/月
みんなドコモ割 割引額:最大1,100円/月
ドコモメール 無料
通話オプション 5分通話無料オプション:880円
かけ放題オプション:1,980円
通話料 22円/30秒
(家族間通話無料)
契約事務手数料 3,850円
(オンライン申し込みの場合は無料)
通信速度 5G
速度制限

eximoの最大の特徴は無制限に使える点です。

使用するデータ量が大きくなると、月額7,315円のように高額になりますが、dカードお支払割などの割引が適用されることで、無制限であっても月額4,928円~に抑えられます。

その他eximoでは、ファミリー割引グループ内での家族間通話が無料になるのも魅力です。irumoなどは有料なので、家族で通話する機会が多い人にとって便利でしょう。

なお、契約事務手数料は店舗で申し込む際は3,850円かかりますが、オンラインから手続きすれば無料です。

各種割引きの適用条件

eximoで利用できる3種類の割引(dカードお支払割・ドコモ光セット割・みんなドコモ割)の割引額をはじめ、適用条件を表に記載しました。

割引種類 割引額 適用条件
dカードお支払割 月額187円割引 毎月の支払方法にdカード or dカードGOLDを設定する
ドコモ光セット割
(home 5Gセット割)
月額最大1,100円割引 ドコモスマホとドコモ光(or home 5G)をセットで契約する
みんなドコモ割 3回線以上:月額1,100円割引
2回線:月額550円割引
1回線:割引なし
同一ファミリー割引グループ内で音声通話が可能なプランが2回戦以上あれば割引が適用さ

dカードお支払割は、dカード(クレジットカード)を作成し、毎月の支払いに充てることが条件です。カードは18歳以上であれば作成できます。

ドコモ光セット割は、自宅のインターネットにドコモ光かhome 5Gを契約し、スマホとセットで使うことが条件です。

みんなドコモ割は、ファミリー割引(同居別居を問わず主回線から三親等以内の家族であれば適用可)グループ内で2回線以上の音声通話が可能なプランを契約していると適用されます。

1人だけでeximoを契約するとなると、すべての割引を適用するのは難しいですが、ドコモ光や家族複数人でドコモを使っているのであれば利用しやすいでしょう。

dカードも安定した収入があれば、アルバイトの人でも作成できます。

【eximo公式】詳細はこちら

eximoのメリット・デメリット

eximoには、データ量が無制限に使えるなど下記のメリットがあります。

  • データ量無制限で使い放題
  • 家族間国内通話が無料
  • 店舗で担当者に相談しながら申し込みできる

eximoは、今回紹介するドコモの料金プランの中で唯一無制限に使えるプランです。また、家族間通話も無料になるため、特に使いやすい料金プランだといえます。

その他、eximoはドコモショップでの契約が可能なので、担当者に相談しながら申し込めるのも魅力でしょう。一方で、下記の点はデメリットなので注意してください。

  • 月額料金が高い
  • 割引が適用される条件のハードルが高い
  • 回線の混雑状況などによっては速度制限がかかる

無制限が7,315円など、eximoは月額料金の高さがデメリットです。割引もありますが、ドコモ光などのセット割を利用しないといけないため、その点は注意が必要です。

また無制限に使えるeximoですが、回線の混雑時や大容量の通信を頻繁に行った際などは速度制限がかかることもあるので、その点は注意してください。

【eximo公式】詳細はこちら

eximoをおすすめする人

eximoは、データ量を気にせずインターネットが使いたいなど、下記の条件に当てはまる人におすすめのプランです。

  • データ量を気にせずインターネットが使いたい
  • ドコモ光やhome 5Gを利用している
  • 店舗での対面サポートをお得に利用したい

eximoは無制限に使えるので、データ量を気にせず使いたいと考える人に適しています。高画質動画の視聴や、テザリングであっても頻繁に使用できるのがメリットです。

ただし、eximoは月額料金が7,315円など高いので、セット割が適用されるドコモ光やhome 5Gなどを利用している人におすすめです。

同様に、月額料金が最大1,100円割引される「みんなドコモ割」を利用するためにも、家族でドコモ回線を使用している人に向いているでしょう。

その他、店舗での初期設定サポートや、バックアップなどの対面サポートを無料で受けたい人にもeximoが適しています。無料で受けられる店頭サポート項目はirumoよりも多いです。

店頭サポート項目 料金
初期設定サポート(データ移行) eximo:2,200円/回
irumo:2,200円/回
アプリ設定サポ―ト eximo:1,650円/回
irumo:1,650円/回
フィルム貼付サポート eximo:1,100円/回
irumo:1,100円/回
初期設定サポート(OSアカウント設定) eximo:無料
irumo:1,100円/回
設定サポート(バックアップ) eximo:無料
irumo:1,100円/回
設定サポート(OSアップデート) eximo:無料
irumo:1,100円/回
設定サポート(スマホ初期化) eximo:無料
irumo:1,100円/回
設定サポート(容量オーバー解消) eximo:無料
irumo:1,100円/回
設定サポート(生体認証設定) eximo:無料
irumo:1,100円/回
設定サポート(ウェアラブル設定) eximo:無料
irumo:1,100円/回

なお、ahamoの店頭サポートはいずれも3,300円と高額なので注意が必要です。無制限に使えて対面サポートもお得に利用したいなら、eximoをおすすめします。

【eximo公式】詳細はこちら

ドコモ料金プラン「ahamo」の詳細

「ahamo」の料金プランについて、特徴をはじめメリットやデメリットを解説します。ahamoの利用が向いている人についても解説するのでチェックしてみてください。

【ahamo公式】詳細はこちら

以下の記事では、ahamoの評判を紹介しています。こちらもチェックしてみてください。

ahamoの特徴・仕組み

ahamoは、月間20GBもしくは100GB使えるオンライン専用の料金プランです。月額料金や速度制限時の速度などを表に記載したので参考にしてください。

プラン名称 ahamo(アハモ)
割引適用後の月額料金 20GB:2,970円/月~
100GB:4,950円/月~
月額料金 20GB:2,970円/月
100GB:4,950円/月
dカードお支払割 割引額:-
ドコモ光セット割
(home 5Gセット割)
割引額:-
みんなドコモ割 割引額:-
(カウント対象)
ドコモメール 330円/月
通話オプション かけ放題オプション:1,980円
通話料 22円/30秒(5分以内通話無料)
(家族間通話も5分以内なら無料)
契約事務手数料 無料
通信速度 5G
速度制限 上下最大1Mbps

ahamoは無制限に対応していないだけでなく、ドコモ光セット割などの割引も利用できません。しかし、月間20GBや100GBであればeximoよりもお得に使える料金プランです。

中容量のプランで構わないという場合はahamoでよいでしょう。ただし、月間20GBや100GBを超過すると、月末まで最大1Mbpsの速度になるためその点は注意してください。

その他、ahamoには標準で5分間のかけ放題が付いているのも魅力です。今回紹介する3つの料金プランで、5分無料通話が標準で付いているのはahamoだけです。

なお、オンライン専用プランであるahamoですが、3,300円の「ahamo WEBお申込みサポート」を利用すれば、ドコモショップでもサポートを受けながら申し込みができます。

手数料はかかってしまいますが、自分ひとりでは難しいと感じた場合は利用してみるとよいでしょう。

20GBや100GBでできること

ahamoで使える月間20GBと100GB、それぞれどの程度利用できるのか用途ごとの目安を表に記載しました。

用途 月間20GB 月間100GB
メールの送受信 約41,800通 約209,000通
ニュースサイトの閲覧 約69,800ページ 約349,000ページ
Instagram 写真閲覧(1データ約216KB):約92,529枚
ストーリーズ閲覧(1データ約1.8MB):10,000回以上
写真閲覧(1データ約216KB):約462,645枚
ストーリーズ閲覧(1データ約1.8MB):50,000回以上
Apple Music ストリーミング(1曲あたり約2.8MB):約595時間
5分の音楽をダウンロード(1曲あたり約5.7MB):約292時間
ストリーミング(1曲あたり約2.8MB):約2,975時間
5分の音楽をダウンロード(1曲あたり約5.7MB):約1,460時間
LINE 通話:約660時間
ビデオ通話:約60時間
通話:約3,300時間
ビデオ通話:約300時間
YouTube普通画質(480p) 約30時間 約150時間

表の値はあくまでも目安ですが、普段からメールの送受信やたまにLINE通話を行う程度の利用であれば月間20GBプランでも十分です。

YouTubeの標準画質(460p)であっても、ひと月に30時間は視聴できるでしょう。それより多くなると、月間100GBがおすすめです。

100GBであれば、ビデオ通話のようなデータ消費量の多いサービスであっても、300時間など長時間利用できます。

なお、データ通信量の目安については「20GBってどれくらい?できることを徹底解説」のページでも詳しく解説しているので、興味がある場合は読んでみてください。

【ahamo公式】詳細はこちら

ahamoのメリット・デメリット

ahamoには5分以内の国内通話が無料になるなど、下記のメリットがあります。

  • 5分以内の国内通話が何度でも無料になる
  • 月間20GBが3千円を切る料金で使える
  • 速度制限時の速度がirumoよりも快適(上下最大1Mbps)

ahamoでは、5分以内の国内通話料金が無料になるのがメリットです。他のプランだと月額880円するため、通話料金を抑えられるのが魅力です。

また、月間20GBが月額2,970円のahamoは、UQモバイル(月額3,278円)のような格安SIMと比較しても安く使えるのもメリットです。

その他、速度制限時の速度が最大1Mbpsとなり、irumoの最大300kbpsなどと比較しても快適なのも魅力でしょう。ただし、下記の点はデメリットなので覚えておいてください。

  • 選べるデータ量の種類が少ない
  • 家族割やドコモ光のセット割が適用されない
  • 店頭サポートが有料で高い

ahamoでは月間20GBと100GBの2種類しか選べません。ドコモの他プランだと、irumoでは0.5GB~9GBまで4種類選べます。つまりirumoの方が、より自分に合った使い方ができます。

また、ahamoはドコモ光などのセット割が使えません。その他、店頭サポートが有料(3,300円)なのもデメリットです。

【ahamo公式】詳細はこちら

以下の記事では、ahamoのデメリットについて解説しています。注意点も紹介していますので、こちらも参考にしてください。

ahamoをおすすめする人

ahamoは、20GBや100GBなどの中容量プランの申し込みを検討している人や、下記の条件に当てはまる人におすすめです。

  • オンライン上での手続きでも構わない
  • 5分以内の無料通話に利便性を感じる
  • 速度制限時も快適に使いたい

ahamoは、オンラインでの手続きでも問題ない人におすすめです。有料サポート(3,300円)も受けられますが、費用がかかるので極力自分ひとりで解決できる人に向いています。

また、ahamoには5分以内の国内通話かけ放題が含まれるので、短時間の通話が多い人にもおすすめです。他のプランよりも通話コストを抑えられます。

その他、ahamoは速度制限時でも快適に使いたい人にも適しています。irumoの最大300kbpsでは厳しいですが、ahamoの最大1MbpsであればYouTubeの標準画質(360p)を視聴できます。

無制限は必要ない、またオンラインのやり取りに抵抗がない、そして5分以内の無料通話に魅力を感じる人は、ぜひahamoの利用を検討してみてください。

【ahamo公式】詳細はこちら

ドコモ料金プラン「irumo」の詳細

次に解説するのは「irumo」の料金プランです。irumoは、今回紹介する3つの料金プランの中でも小容量向けです。特徴やメリット・デメリットをお伝えするので参考にしてください。

【irumo公式】詳細はこちら

irumoの特徴・仕組み

irumoは、月間0.5GB~9GBまでの小容量プランです。下の表に月額料金や割引額、そして速度制限時の速度などを記載しました。

プラン名称 irumo(イルモ)
割引適用後の月額料金 0.5GB:550円/月~
3GB:880円/月~
6GB:1,540円/月~
9GB:2,090円/月~
月額料金 0.5GB:550円/月
3GB:2,167円/月
6GB:2,827円/月
9GB:3,377円/月
dカードお支払割 割引額:187円/月
(0.5GBプランは対象外)
ドコモ光セット割
(home 5Gセット割)
割引額:最大1,100円/月
(0.5GBプランは対象外)
みんなドコモ割 割引額:-
(カウント対象)
ドコモメール 330円/月
通話オプション 5分通話無料オプション:880円
かけ放題オプション:1,980円
通話料 22円/30秒
(家族間通話は有料)
契約事務手数料 3,850円
(オンライン申し込みの場合は無料)
通信速度 5G
(0.5GBプランのみ4G:上下最大3Mbps)
速度制限 上下最大300kbps
(0.5GBプランのみ:上下最大128kbps)

irumoはeximoのように無制限使えるわけではなく、またahamoのように100GBなどの大容量にも対応していません。月間3GBなど、わずかなデータ量でも足りる人に適したプランです。

irumoは、3GBが月額2,167円など他プランと比較してお得ですが、さらに各種割引が適用されることで、月額880円(月間3GB)などのように、よりお得に使えるのが魅力です。

また、irumoはオンライン専用プランのahamoとは異なり、ドコモショップでサポートを受けられます。初期設定などは1,100円の手数料がかかりますが、直接相談できるのがメリットです。

ただし、irumoではギガを使い切った際に速度制限がかかるのでその点は注意してください。3GB~9GBまでのプランは最大300kbpsですが、0.5GBでは最大128kbpsになります。

また、0.5GBプランに限っては、通常時の上下最大速度も3Mbpsに制限されているので、その点も注意すべき点です。

各種割引きの適用条件

ドコモの各種割引に対するirumoの適用条件を表に記載しました。irumoはみんなドコモ割の対象外ですが、グループ回線の1つとしてカウントされるので、その点も注目してみてください。

割引種類 割引額 適用条件
dカードお支払割 月額187円割引 毎月の支払方法にdカード or dカードGOLDを設定する
(※irumoの0.5GBは割引の対象外)
ドコモ光セット割
(home 5Gセット割)
月額最大1,100円割引 ドコモスマホとドコモ光(or home 5G)をセットで契約する
(※irumoの0.5GBは割引の対象外)
みんなドコモ割 なし
(※ただし、irumoの3~9GBプランはグループ回線数としてカウントされる)
irumoはみんなドコモ割の対象外

irumoでは、eximoと同様にdカードお支払割とドコモ光セット割が利用できます。ただし、irumoの0.5GBプランはどちらも対象外なのでその点は気を付けてください。

またirumoでは、データ容量に関係なくみんなドコモ割が利用できないため、eximoのように最大月額1,100円の割引が受けられません。

一方で、irumoの3GB~9GBのプランを利用していれば、ファミリー割引のグループ回線としてカウントされます。

みんなドコモ割では、同一のファミリー割引内の回線数に応じて割引額が異なるため、あなたがirumoを利用していることで、他の対象家族が割引を受けられるのがメリットです。

irumoの割引適用については0.5GBが対象外など、難易度が高いため申し込む際はその点に気を付けてください。

【irumo公式】詳細はこちら

irumoのメリット・デメリット

irumoには、他プランにはない0.5GBの小容量プランが選べるなど下記のメリットがあります。

  • 0.5GBの小容量プランが選べる
  • セット割でお得に使える
  • 店頭サポートが利用できる

1GB以下のプランを扱うサービスは、格安SIMを含め多くありません。そんな中irumoは0.5GBのプランを選べます。データ通信をほぼ使わない、電話がメインという人に最適です。

またirumoの0.5GBは月額550円となり、ドコモ回線を使用する格安SIM、イオンモバイルの0.5GB(月額803円)よりもお得使えます。

その他、ドコモ光のセット割や店頭サポートを受けられるのもメリットです。ただし、下記のデメリットもあるので注意してください。

  • ファミリー割引の加入対象となるが家族間通話は有料
  • 0.5GBプランは速度が遅い
  • 回線混雑時に優先的に速度が遅くなる

irumoは、ファミリー割引の対象プランでありながら家族間通話が無料にならないのが欠点です。家族であっても30秒22円の通話料が発生します。

また、0.5GBプランの最大速度が3Mbpsの点や、回線混雑時に他のプランよりも優先的に速度制限がかかる点もデメリットです。

【irumo公式】詳細はこちら

以下の記事では、irumoのデメリットについて解説しています。こちらもあわせてお読みください。

irumoをおすすめする人

irumoは、小容量プランを安く利用したいなど、下記の条件に当てはまる人におすすめです。

  • 小容量プランを安く利用したい
  • ドコモ光やhome 5Gを利用している
  • 店舗でのサポートを受けたい

irumoは無制限や大容量は使わず、月間0.5GBや3GBなどの少ないデータ量で足りる人に適したプランです。普段から、LINEやメールを利用する程度の人ならirumoで間に合うでしょう

またirumoは、ドコモ光やhome 5Gのセット割が利用できるので、ドコモの屋内用のインターネットを使用している人にもおすすめします。

その他ドコモショップで申し込みたい、または店頭で設定などの手続きを依頼したいという人にも適しています。

ただし、irumoを店舗で契約すると契約事務手数料として3,850円が発生するので、その点は注意してください。

【irumo公式】詳細はこちら

ドコモ旧プランと現プランの比較

新規申込みが終了した5Gギガホプレミアなどの旧プランと、ドコモの現プランであるeximoやirumoを比較します。また、OCNモバイル ONEとも比較しているので参考にしてください。

5Gギガホプレミアとeximo・irumoの比較

2023年6月30日をもって新規申込みを終了した5Gギガホプレミアと、現プランのeximoおよびirumoの料金・データ容量を比較します。下の表に詳細を記載しました。

データ容量 eximo irumo 5Gギガホプレミア
~0.5GB 4,565円/月 550円/月 5,665円/月
〜1GB 2,167円/月
~2GB 5,665円/月
〜3GB
~4GB 7,315円/月 2,827円/月 7,315円/月
〜5GB
~6GB
〜7GB 3,377円/月
~8GB
~9GB
~10GB なし
〜20GB
〜100GB
無制限

最大無制限利用できる点は、5Gギガホプレミアおよびeximoで共通しています。無制限の金額は月額7,315円、そして3GBまでの金額も月額5,665円で同じです。

一方で、1GBまでの金額はeximoが月額4,565円となっており、5Gギガホプレミアよりも1,100円お得に使えます。そのため、月間1GBまでの利用があるならeximoの方がお得です。

なお、irumoは小容量向けのプランなので9GB以上は使えません。小容量でも構わないなら、5Gギガホプレミアよりも金額を抑えられるので、乗り換えを検討してみてください。

ドコモ新プランの詳細
irumo
公式サイト
eximo
公式サイト

5Gギガライトとeximo・irumoの比較

eximoおよびirumoと、使ったギガにより月額料金が変動する従量制プランの旧5Gギガライトを比較します。データ容量と金額を表に記載したので参考にしてください。

データ容量 eximo irumo 5Gギガライト
~0.5GB 4,565円/月 550円/月 3,465円/月
〜1GB 2,167円/月
~2GB 5,665円/月 4,565円/月
〜3GB
~4GB 7,315円/月 2,827円/月 5,665円/月
〜5GB
~6GB 6,765円/月
〜7GB 3,377円/月
~8GB なし
~9GB
~10GB なし
〜20GB
〜100GB
無制限

段階制とはいえ、5Gギガライトは月間7GBまでしか利用できません。そのため、無制限に使いたいならeximoがおすすめです。

irumoと5Gギガライトは小容量を使える点では共通していますが、irumoは月間9GBまで利用できます。また、irumoは月間0.5GBプランを選べるのも異なる点です。

それらの点に魅力を感じるなら、5Gギガライトからirumoへの乗り換えをおすすめします。irumoなら、5Gギガライトと比較して月額料金もお得です。

ただし、irumoは混雑時に速度が他プランよりも優先的に低下します。また、5Gギガライトと異なり家族間通話が有料なので、その点は注意が必要です。

デメリットもありますが、月間9GBまで使いたい、また月額料金を抑えたいならirumoがおすすめです。

以下の記事では、irumoとギガライトの違いについて詳しく解説しています。気になる人はぜひチェックしてみて下さい!

ドコモ新プランの詳細
irumo
公式サイト
eximo
公式サイト

OCNモバイル ONEとirumoの比較

ドコモと合併したため、新規受付を終了したOCNモバイルONEとirumoを比較します。どちらも小容量を使えるタイプですが、使用できるデータ量や金額が異なります。

データ容量 irumo OCNモバイルONE
~0.5GB 550円/月 550円/月
〜1GB 2,167円/月
(880円/月)
770円/月
~2GB 990円/月
〜3GB
~4GB 2,827円/月
(1,540円/月)
1,320円/月
〜5GB
~6GB
〜7GB 3,377円/月
(2,090円/月)
1,760円/月
~8GB
~9GB
~10GB なし
〜20GB なし
〜100GB
無制限

どちらも0.5GBの金額は月額550円で共通していますが、それ以外はどれもirumoの方がOCNモバイルONEよりも割高です。

irumoは、最大月額1,100円の割引が適用される、インターネットのセット割を利用しない限りお得とはいえません

なお、上の表のirumoのカッコ書きの金額は割引適用時の料金ですが、比べてみると割引が適用されてもOCNモバイルONEの方がお得だということがわかります。

irumoには、OCNモバイルONEで利用できた容量シェアが使えないなどの欠点もあります。通話料もOCNモバイルONEの30秒11円に対して、irumoは30秒22円と高いので注意が必要です。

しかし、irumoはMVNOのOCNモバイルONEと異なり、安定したドコモ回線(MNO)を使用できるのがメリットなので、その点を重視するなら乗り換えを検討してみてもよいでしょう。

【irumo公式】詳細はこちら

ドコモ料金プランと他社比較

ここでは、ドコモの料金プラン(eximo・ahamo・irumo)と他社のプランを比較します。

以下の記事では、23社の携帯料金を徹底比較しています。料金シミュレーションにつていも紹介していますので、こちらも参考にしてください。

eximoと他社比較

無制限に使えるeximoと他社の使い放題プランを比較します。割引額を含めた金額を比べているので、下の表を参考にしてください。

料金プラン 月額料金 割引適用後料金
eximo
(ドコモ)
7,315円/月 4,928円/月
使い放題MAX
(au)
7,238円/月 4,928円/月
メリハリ無制限+
(ソフトバンク)
7,425円/月 4,928円/月
楽天最強プラン
(楽天モバイル)
3,278円/月 3,278円/月

ドコモ・au・ソフトバンク、それぞれ無制限プランの定額料金はわずかに異なりますが、インターネットのセット割などが適用された後の金額は月額4,928円となり変わりません。

各社、お得に利用するためには「割引適用」がカギです。一方で、楽天モバイルは割引適用関係なくお得に使えます。無制限であっても3千円台で使えるのが強みです。

そのため、家族割やセット割などを考えずお得に無制限を使いたいのであれば、楽天モバイルをおすすめします。

一方で、楽天モバイルは2023年にプラチナバンドを取得していますが、現状は基地局が少なくローバンドの箇所がメインとなるため、通信の安定性を重視するならeximoを推します。

【eximo公式】詳細はこちら

以下の記事では、格安SIMの無制限プラン17社を比較しています。データ使い放題のプランを契約したい方は、こちらもチェックしてみてください。

ahamoと他社比較

次に、各キャリアが提供するオンライン専用プランであるahamo・povo・LINEMOに加えて、楽天モバイルの料金プランを比較します。

データ容量 ahamo povo LINEMO 楽天モバイル
~0.5GB 2,970円/月 390円/回(7日間)
※0GB:0円
990円/月 1,078円/月
〜1GB
~2GB 990円/回(30日間)
〜3GB
~4GB 2,700円/回(30日間) 2,728円/月 2,178円/月
〜5GB
~6GB
〜7GB
~8GB
~9GB
~10GB
〜20GB
~60GB 4,950円/月 6,490円/回(90日間) なし 3,278円/月
〜100GB 12,980円/回(180日間)
~150GB なし
無制限 なし

まず、ひと月3GBまでの利用を比較すると、povoとLINEMOが990円で使えるためお得です。

LINEMOはLINEのデータ使用料が無料になるので特にお得です。

一方で残念ながらahamoには20GB以下の料金は設けられていません。次に、4GB以上であれば、楽天モバイルが月額2,178円で使えるためお得だということがわかります。

楽天モバイルなら無制限に使っても月額3千円台なので、コスパに優れています。

ahamoには5分以内の国内通話が無料になるサービスが標準で付いていますが、楽天モバイルのRakuten Linkアプリなら、国内通話がいつでも何時間でも無料になるのがメリットです。

コスパに優れた楽天モバイルですが、現状使用できる周波数帯や基地局の数を考えると、通信品質はahamoの方が勝っているので、その点も考慮した上で選んでみてください。

【ahamo公式】詳細はこちら

以下の記事では、ahamoの料金プランを徹底解説しています。キャンペーン情報も紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

irumoと他社比較

小容量プランのirumoと、他社の小容量使える料金プランを比較します。使用可能なデータ量と月額料金を表に記載したので参考にしてください。

データ容量 irumo povo UQモバイル LINEMO ワイモバイル 楽天モバイル
~0.5GB 550円/月 390円/回(7日間)
※0GB:0円
1,078円/月 990円/月 2,365円/月 1,078円/月
〜1GB 2,167円/月
(880円/月~)
~2GB 990円/回(30日間)
〜3GB
~4GB 2,827円/月
(1,540円/月~)
2,700円/回(30日間) 2,728円/月 2,178円/月
〜5GB 3,465円/月 4,015円/月
~6GB
〜7GB 3,377円/月
(2,090円/月~)
~8GB
~9GB
~10GB なし
~15GB
〜20GB 3,278円/月
~30GB 6,490円/回(90日間) なし なし 5,115円/月 3,278円/月
~60GB なし
〜100GB 12,980円/回(180日間)
~150GB
無制限 なし

表を見るとわかりますが、irumoの月額料金は他社の小容量プランと比較して安くありません。月間0.5GBを見ると、irumoの月額550円に対してpovoは390円です。

その他、月間6GBまでの金額については、ひと月3千円以上するUQモバイルやワイモバイルよりもirumoがお得ですが、povoやLINEMOそして楽天モバイルには勝てません。

irumoをお得に使うためには、ドコモ光セット割などの割引の利用が必須です。割引が適用されれば表のカッコ内の金額となり、月間9GBまでなら楽天モバイルよりもお得に使えます。

そのため、irumoはドコモ光やhome 5Gのセット割およびdカードのお支払割を利用できる人におすすめしたい料金プランです。

【irumo公式】詳細はこちら

以下の記事では、ドコモ光セット割について解説しています。適用条件など、より詳しく知りたい方はぜひお読みください。

各料金プランへの新規申し込み・乗換え方法

eximoやahamoへの新規申し込み、または乗り換えの方法を解説します。なお、各申し込みに必要な書類や端末、情報は下の表を参考にしてください。

必要書類・端末・情報 詳細
対応端末 SIMロック解除端末 or ドコモ販売端末
※対応端末は公式ページで確認できる
本人確認書類 マイナンバーカード
運転免許証
身体障がい者手帳など
dアカウント 1回線につき1つ必要
支払情報 クレジットカード
口座情報
MNP予約番号
※電話番号を引き継ぐ場合
ワンストップ方式対応の通信会社から乗り換える際は必要ない

「eximo」への新規申し込み・乗り換え方法

eximoの申し込みは、オンラインの他ドコモショップでも手続きできます。下記の順番は、オンラインで申し込む流れです。(※オンライン申し込みは3,850円の事務手数料が無料になる)

  1. 必要な書類・情報を用意する
  2. ドコモオンラインショップから申し込む
  3. 商品受取後初期設定を行う

必要書類や情報が用意できたら、ドコモオンラインショップより申し込みます。新規契約や乗り換え(MNP)を選択して手続きを進めてください。

なお、乗り換えの場合はMNP予約番号が必要になるので、前のキャリアで発行しておきましょう。ただし、ワンストップ方式に対応した下記のサービスではMNP予約番号が不要です。

  • au
  • UQモバイル
  • povo
  • ソフトバンク
  • ワイモバイル
  • LINEMO
  • LINEモバイル
  • ジャパネットたかた通信サービス
  • 楽天モバイル
  • 日本通信SIM
  • b-mobile
  • mineo
  • センターモバイル
  • LPモバイル

※2023年12月1日時点

商品が届いた後、SIMカードの取り付けや発信テストなどの初期設定を行えば完了です。

なお、オンラインからeximoの申し込みが難しい場合は、店舗での手続きも検討してみてください。

【eximo公式】詳細はこちら

「ahamo」への新規申し込み・乗り換え方法

ahamoの新規および乗り換え手続きはオンラインにて行います。下記の順番を参考にしてください。

  1. 必要な書類・情報を用意する
  2. ahamo公式サイトから申し込む
  3. 商品受取後初期設定を行う

まずは必要書類や情報を用意しましょう。対応端末については、ahamo契約時にも購入できます。

ドコモ以外で購入した端末を使用する際は、SIMロックがかかっている場合があるので、乗り換え前のキャリアでロックを解除しておいてください。

なお、電話番号を引き継ぐ際は、事前にMNP予約番号の取得が必要です。(ワンストップ方式対応の場合は不要)

事前準備ができたら、ahamoの公式サイトから申し込みましょう。申し込み後最短3日でSIMカードが届きます。

商品の受け取り後、データのバックアップやアクセスポイントなどの初期設定を行えば完了です。

【ahamo公式】詳細はこちら

以下の記事では、ahamoの申し込み手順を解説しています。申し込みできないときの対処法も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

「irumo」への新規申し込み・乗り換え方法

irumoはahamoとは異なり、オンラインの他ドコモショップでも契約できます。下記は事務手数料がかからないオンライン申し込みの流れです。

  1. 必要な書類・情報を用意する
  2. irumo公式サイトから申し込む
  3. 商品受取後初期設定を行う

基本的な流れはahamoと変わりません。電話番号を引き継ぐ際は、MNP予約番号が必要となるケースもあるので忘れないでください。

なお、irumoの申し込み後SIMカードは最短5日で届きます。商品の受け取り後、利用開始の初期設定を済ませば完了です。

オンラインの申し込みが難しく感じる場合は、事務手数料(3,850円)が発生しますが、店舗での手続きも検討してみてください。

【irumo公式】詳細はこちら

ドコモ料金プランを申し込む前にチェックすべきQ&A

最後に、ドコモ光とのスマホセット割は利用できるのか、その他テザリングは使えるのかなど、ドコモ料金プランのよくある質問にお答えします。

ドコモ光とのスマホセット割は利用できる?

ドコモ光やドコモホームルーターhome 5Gとのスマホセット割は、ahamoを除くeximoとirumoで利用できます。適用されると、毎月最大1,100円スマホ代が安く使えるためお得です。

プラン変更した際は日割計算になる?

eximo・ahamo・irumo共通して、新規契約もしくは他社からの乗り換え(MNP)での申し込みは日割になりますが、ドコモの既存プランからの変更は日割になりません。

既存プランからの変更では、変更前もしくは変更後の料金が適用されます。

なお適用される料金については、契約している料金プランによって異なります。(例.irumo→ahamoの場合はahamoの金額が適用される)

以下の記事では、ドコモの解約方法ahamoの日割り計算について解説しています。こちらもあわせてお読みください。

各料金プランでテザリングは使える?

eximo・ahamo・irumoそれぞれのプランで、申し込み手続き不要でテザリングが使用できます。

ドコモの料金プラン比較まとめ

出典:NTTドコモ

ここまで、ドコモの料金プランeximo・ahamo・irumoについて、それぞれ金額や特徴、そしてメリット・デメリットをお伝えしてきました。

最後に、各料金プランをおすすめする人をもう一度確認します。

  • eximo:無制限に使いたい、使用した分だけ支払いたい人(従量課金制)
  • ahamo:最大でも月間100GB使えればよい、5分間の無料通話がほしい
  • irumo:小容量で構わない、とにかく金額を抑えたい人

無制限が3千円台で利用できる楽天モバイルなど、他社の料金プランの中にはよりお得に使える場合もありますが、ドコモの強みは高品質なドコモ回線が使用できる点です。

安定した通信、そして速度にこだわるならドコモがおすすめです。また、ドコモでは家族割やインターネットのセット割などが利用できます。

ドコモの通信コストを抑えたい場合は、ぜひ「割引適用」を意識した使い方を検討してみてください。

以下の記事では、携帯キャリアの料金プランを徹底比較しています。こちらもチェックしてみてください

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード