ビッグローブ光の速度について詳しく解説|評判や口コミも紹介

光回線を検討する上で、気になるのが回線速度ではないでしょうか。ここでは、ビッグローブ光の速度について、ユーザーの口コミや評判を紹介していきます。また、遅いと感じた時に考えられる原因とその対処法についても詳しく解説します。
【公式】カシモWiMAX ビッグローブ光の速度について詳しく解説|評判や口コミも紹介

人気の光回線「ビッグローブ光」の速度に注目して、その評判を詳しく見ていきましょう。

ここでは、その評判の理由として考えられる原因についても詳しく解説します。それらの対処法も見ていきましょう。

さらに、ビッグローブ光を実際に利用しているユーザーの口コミや、ビッグローブ光が行っている速度に対する取り組みも紹介します。ビッグローブ光への申し込みや、転用を考えている人は参考にしてみてください。

ビッグローブ光の速度に関する評判

  • フレッツ光と比べると遅い
  • 時間によって速度が遅くなる
  • IPv6方式なら夜でも速い
  • ビッグローブ光にして速度が速くなった

ビッグローブ光の速度について、実際に利用しているユーザーの口コミや評判を紹介します。実際に利用しているユーザーは、ビッグローブ光の速度についてどのように思っているのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

フレッツ光と比べると遅い

実際にビッグローブ光を利用して、速度に関して全く問題を感じていないという口コミが多く見られます。その一方、フレッツ光から転用した人の中で、以前より速度が遅くなったという声もあります。

フレッツ光からの転用を検討していて、特に速度が重要と考えている人は、そのような評判があることも踏まえた上で、ビッグローブ光に乗り換えるかを決めるようにしましょう。特に、動画の視聴など回線の速さが要求される使い方をする人は慎重に検討を重ねるのがおすすめです。

参考:価格.com

雨の日と夜は遅い

22時以降に速度が極端に低下するという口コミや評判も見られます。中には22時を過ぎるとインターネットに全く繋がらないという口コミもあるようです。これは、夜になるとインターネットを利用する人が増えて、回線が混雑していることが原因として考えられます。

夜や昼休みなど利用者が増える時間帯は、必然的に回線が混雑する可能性は高くなります。そして、回線が混雑すれば、速度は低下してしまいます。回線によって程度の差はありますが、時間帯によって速度が遅くなるのはある程度、仕方ない面があるのは確かです。

また、世界中でインターネットの通信量は増加の傾向にあります。今後も、インターネットを利用する人にとって、回線の混雑という問題は、意識する必要があると言えるでしょう。

参考:価格.com

IPv6方式なら夜でも速い

ビッグローブ光がオプションとして提供している高速接続サービス「IPv6方式」を利用すれば、速度が快適になるという意見が多く見られます。そのため、ビッグローブ光のユーザーで速度に不満を感じているようであれば、まずはIPv6方式の利用を検討するのがおすすめです。

IPv6方式であれば、次世代ネットワークを利用できるため、夜間でも回線が混雑しません。時間帯や場所に関係なく、快適にインターネットを利用可能です。IPv6方式を利用するためには、ビッグローブ光から対応している通信機器をレンタルする必要があります。これらに対して追加料金はかからず、無料で利用可能です。

参考:価格.com

ビッグローブ光にして以前より速度が速くなった

遅いという口コミがある一方、ビッグローブ光にして速度が速くなったという口コミもあります。新居でビッグローブ光を使用していて、まあまあの速度が出ているというユーザーの声もあります。また、他社の光回線と比べても遅くないという声があるのも事実です。

このように、同じビッグローブ光を利用しているユーザーのなかでも異なる口コミ、意見が出ています。これは、プロバイダの違いや地域の違いなどが原因かもしれません。また、そのユーザーの使い方や、どのくらい速度を重視しているかによっても意見は異なることが考えられます。

価格.com

ビッグローブ光のご契約はこちら

ビッグローブ光20200203_incontent

ビッグローブ光の速度に関する取り組み

  • 通信設備の増強を行っている
  • 混雑時に通信速度を制御している
  • IPv6への切り替えを推奨している

ビッグローブ光では、速度に関する取り組みを積極的に行っています。その成果もあって、ビッグローブ光のユーザーから「速度は改善されてきている」と言う意見や口コミも多く見られます。ここでは、ビッグローブ光が行っている取り組みを通して、速度が改善されてきた理由を詳しく見ていきましょう。

通信設備の増強を行っている

ビッグローブ光は、ユーザーが快適にインターネットを使えるように、随時回線設備の増強を行っています。今後ユーザーが増えても、それに伴い回線設備も増強していくことによって、回線速度が遅くなるリスクは回避できます。

スマホ最新料金プラン情報を配信中!
LINE友だち追加

混雑時に通信速度を制御している

回線設備の増強というハード面での取り組み以外に、通信速度の制御も行っています。これは、過度な混雑を避けるために、混雑時は通信容量の多い人に対して通信速度の制限を設けるというものです。この制限によって、一部の人が帯域を占領してそれ以外の人がストレスを感じてしまうような事態を防いでいます。

回線の混雑が解消され次第、通信速度の制限も速やかに解除されます。あくまで回線が混雑した時のみ適用される取り組みです。

IPv6への切り替えを推奨している

ビッグローブ光では、時間帯や場所にも影響されず、従来の通信方式よりも安定して速度が出る「IPv6」への切り替えを進めています。その一環として、対象サービスを利用している人には、順次、IPv6オプションライトを自動適用させる取り組みを無料で実施中です。

ビッグローブ光のご契約はこちら

iPhone格安SIM通信アンケート

ビッグローブ光の速度が遅くなる原因

  • 通信方式の種類によるもの
  • 回線が混雑している
  • 接続機器に問題が発生している

ビッグローブ光の速度が遅い場合に、原因として考えられることをいくつか挙げていきます。対処法を考える前に、まず原因を考えてみましょう。

通信方式の種類によるもの

マンションでビッグローブ光を使用している場合は「光回線方式」と「VDSL方式」、どちらかの方法で配線されます。もし、配線方式がVDSL方式だった場合、それが原因で速度が低下している可能性があります。

何故なら、VDSL方式は同じ回線を使っている人が多ければ多いほど、通信速度が低下するという特徴を持っている配線方式だからです。そのため、自分が利用しているマンションで、ビッグローブ光のユーザーが多いか多くないかで影響されてしまいます。

回線が混雑している

休日や昼間はインターネットを利用する人が多くなるため、回線が混雑して速度が低下する可能性があります。このような時間帯による回線の混雑は、ビッグローブ光に限った話ではなくインターネット回線全般に起こりうるものです。

回線の混雑が理由で速度低下している場合は、混雑が予想される時間帯を避けると快適な速度で利用できます。また、ビッグローブ光が行っている回線増強工事によって今後、混雑が緩和される可能性はあります。

接続機器に問題が発生している

LANケーブルやルーターなどの接続機器が古い製品だと、せっかく回線が速くても思うような通信速度が出ない原因になってしまいます。それらの機器の経年劣化も、速度が低下する原因です。

また、ルーターの機種自体は新しいものであっても、ファームウェアが古いバージョンのまま使用すると、速度低下の原因となります。ファームウェアのバージョンアップは、機能面でもセキュリティ面でも重要な意味を持っています。快適にインターネットを利用するためにも、常に最新の状態にして使用しましょう。

ビッグローブ光のご契約はこちら

\工事不要ですぐ使える!/
【公式】カシモWiMAX

ビッグローブ光の速度が遅い時の対処法

  • ルーターの再起動を行う
  • LANケーブルやルーターを買い替える
  • 他の光回線への乗り換えを検討する

ビッグローブ光の速度が遅い時に考えられる原因を踏まえて、それらに有効な対処法を紹介します。場合によっては、正しい対処をすれば速度を劇的に改善できることもあります。原因に応じて、最適な対処法を実施できるようになりましょう。

ルーターの再起動を行う

ビッグローブ光は速度に対する取り組みとして、回線増強工事を随時行っています。基本的に、回線増強工事後は速度がアップするはずです。もし、ご利用の地域で回線増強工事が完了したのに速度が速くならない場合は、回線ではなくルーターが原因で速度が出ていない可能性があります。

このような場合は、ルーターの再起動を行うことで速度を改善できます。特に長期に渡ってルーターの電源を付けっぱなしで使用していた場合は、試す価値のある対処法です。ルーターの再起動方法は機種によって異なるため、わからない場合は取扱説明書などを見て確認しましょう。

LANケーブルやルーターを買い替える

インターネットの通信速度は、回線だけではなく通信機器も関係します。そのため、LANケーブルやルーターなどの通信機器を買い換えるのも、速度に対する有効な対処法です。現在使用しているルーターが古い機種でしたら、高速接続対応のものに変えるだけで通信速度を改善できる可能性があります。

また、回線が速くて、ルーターが高速接続対応のものでも、高速通信に対応していない規格のLANケーブルを使っていたら、通信速度は遅くなってしまいます。そのため、1Gbps以上の速度に対応したCAT5e以降の規格のLANケーブルを使いましょう。

他の光回線への乗り換えを検討する

どんな対策を講じても速度に変化が見られない場合は、他の光回線への乗り換えも選択肢のひとつとして考えましょう。何故なら、長期的な視点で考えれば、快適に使用できないまま我慢して使うより、乗り換え時の手間はかかっても他社に乗り換えたほうが良かったとなることも大いに考えられるからです。

回線の乗り換えを考えた場合、解約に伴う違約金が気になるかもしれません。しかし、多くの光回線では、乗り換えに伴う解約で発生する違約金を負担してくれるキャンペーンを展開しています。キャンペーンの内容は会社によって異なるため、いろいろ調べてみると良いでしょう。

ビッグローブ光のご契約はこちら

\最短当日発送!/
【公式】カシモWiMAX

オプションサービスで快適に利用しよう

ビッグローブ光は、回線設備の増強工事など、速度を改善するための取り組みを随時行っている光回線です。 また、回線の混雑具合によって通信速度の制御なども実施しています。そのなかでも推し進めているのが、IPv6への切り替えです。

ビッグローブ光の速度は、オプションサービスのIPv6を利用することによって速くなるという評判が多くあります。もし、ビッグローブ光を申し込むのであれば、オプションサービスも有効活用して快適にインターネットを利用しましょう。

ビッグローブ光のご契約はこちら

光回線/Wi-Fi お申し込み電話相談を受け付け中!

iPhone格安SIM通信では、インターネットの契約や切替えをご検討中のお客様の電話相談を受け付けております。

相談後は、お客様のご希望があった場合にのみご連絡いたしますので、しつこい連絡や勧誘の心配はございません。

何度でも相談無料・加入の強要は一切ございませんので、インターネットに関してお困り方はぜひお電話ください。

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2019年05月21日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!