Androidおすすめ

AQUOS R2について徹底解説!R2 compactとの比較やドコモで実施中のキャンペーンも紹介

SHARPから2018年6月発売のスマホ「AQUOS R2」。高画質・高性能な人気スマホですが、詳しいスペックやお得に購入できるドコモのキャンペーン、さらには「AQUOS R2 Compact」との比較もご紹介します。
新型ihone12噂 AQUOS R2について徹底解説!R2 compactとの比較やドコモで実施中のキャンペーンも紹介

スマートフォンというと、圧倒的なシェアの高さを誇るAppleの主力製品であるiPhoneを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

一方で、iPhoneに性能でも劣らないスマートフォンも多く販売されています。2018年6月にシャープから販売された「AQUOS R2」もその1つです。

そこで本記事では、AQUOS R2について徹底解説していきます。AQUOS R2の機能や特徴はもちろん、後から販売されたAQUOS R2 compactとの違いについても詳しく見ていきます。

さらに購入を検討している方には嬉しい、各社のキャンペーンについてもご紹介していきます。スマートフォンの購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

画像:SHARP

AQUOS R2の機能や特徴

まずは、AQUOS R2の機能や特徴について詳しく見ていきましょう。

AQUOS R2の基本的な機能・スペックなどは?

AQUOS R2の基本機能やスペックなどについて、まずは簡単に確認していきましょう。

  • メーカー:シャープ
  • 発売日:2018年6月8日
  • メインディスプレイサイズ:約6.0インチ、ワイドクアッドHD+
  • カメラの有効画素数:約2260万画素+約1630万画素
  • 高速通信:下り最大774Mbps
  • バッテリー容量:3130mAh
  • 高音質通話:VoLTE(HD+)
  • その他機能:フルセグ・防水機能・おサイフケータイ
  • カラーバリエーション:ブルーシルバー、ピンクゴールド、ローズレッド、プレミアムブラック、プラチナホワイト
  • 総額/現金販売価格:93,120円

AQUOS R2の3つの特徴とは?

ここからはAQUOS R2の特徴について見ていきましょう。AQUOS R2の強みは大きく分けて3点あげられます。

1点目はカメラの性能が高い点、2点目は大容量メモリとハイスピードIGZOが搭載されている点、3点目は大画面・高画質・防水仕様となっている点です。

それぞれの特徴について、この後詳しくご紹介していきます。

高性能なカメラ機能

AQUOS R2最大の特徴といえるのが、高性能なカメラ機能です。

カメラの有効画素数は、約2260万画素+約1630万画素となっており、「ProPix」という撮影モードを選んでくれるAIオートも搭載しています。

さらに最大135度の超広角カメラも搭載。ディープフォーカス機能と組み合わせることで、より迫力のあるムービーも撮影可能となっています。

また世界初の機能も搭載。動画専用のカメラと、高画質標準の2つのカメラで動画を撮影している間に、AIが自動でおすすめの写真を撮影してくれるという驚きの機能もあります。

大容量メモリとハイスピードIGZOが搭載

AQUOS R2は、最新のCPU・SDM845と高速メモリを搭載しています。

この機能が搭載されていることで処理能力が高くなり、また放熱設計となっているため使用が快適になるというメリットも。

さらに、ハイスピードのIGZOを採用したことで、タッチ画面の応答速度もアップ。AQUOS Rと比較して25%も速度が向上しているよう。

応答速度に加えてスクロール中の画面も残像を抑えるため、非常に鮮明に見やすくなっているのも特徴です。

3. 大画面・高画質・防水仕様

AQUOS R2は、6.0インチディスプレイの大画面を採用しています。AQUOS Rと比べて横幅は同じなものの、大画面になりました。

画素数もフルHDの1.8倍以上となっているにもかかわらず、省エネも実現しています。

また、防水・防塵性能も搭載されているため、少し濡れた手で触っても操作が可能です。

ドコモオンラインショップ

AQUOS R2とAQUOS R2 compactとの違い

AQUOS R2は2018年6月8日に販売されたモデルですが、2018年11月15日にはAQUOS R2 compactというモデルも販売されています。

この2つのモデルの違いについても、詳しく見ていきましょう。

AQUOS R2 とR2 compactとの違いとは?

AQUOS R2 compactについて、詳しく見ていきましょう。

AQUOS R2 compactはAQUOS R2の機能やスペックを兼ね備えたものを小型化したモデルとなっています。

サイズは小型化されており、横幅はR2が74mmなのに対してR2 compactは64mm、縦幅は156mmなのに対して131mmとなっています。

サイズが小さい分重さも軽量化されており、ディスプレイもR2が6.0インチなのに対して、R2 compactは5.2インチとなっています。

カメラ機能もR2に近い性能ではありますが、最も異なるのはR2の静止画用カメラのみ搭載している点です。R2の方が性能自体は高いですが、こちらも手ブレ補正やAI機能にも対応しています。

AQUOS R2 をドコモで購入時に使えるキャンペーンは?

AQUOS R2を購入をされている方を対象に、現在ドコモではお得なキャンペーンが実施されています。実施中のキャンペーンについて、詳しくご紹介していきます。

【AQUOS R2購入者対象】ドコモで実施中のキャンペーン

ドコモのオンラインショップで実施されている、AQUOS R2購入者対象のキャンペーンについてご紹介していきます。

ドコモリニューアルキャンペーン

    【キャンペーン期間】
  • 2019年7月1日(月)~7月31日(水)

ドコモオンラインショップでリニューアルキャンペーンが開始されました!

期間中に5,400円(税込)以上の端末を購入すると、抽選でdポイント3,000ポイントがプレゼントされます!dポイントは「1ポイント=1円」で利用できるので、実質3,000円の割引があるということです。

5人に1人という高確率で当たる上、スマホからキッズケータイまで幅広い機種が対象のため、ほぼ全員にチャンスがあります。

店舗で購入するよりも確実にお得なので、機種変更の際はぜひドコモオンラインショップを利用しましょう!

ドコモリニューアルキャンペーンについては、こちらの記事で解説しています。

はじめてスマホ割

    【キャンペーン期間】
  • 2019年5月22日(土)~

はじめてスマホ割は、ガラケーからスマホに機種変更・乗り換えする方を対象としたキャンペーンです。

月額1,000円割引が最大12ヶ月間も続くので、スマホデビューで料金が心配な方にぴったりのキャンペーンとなっています。

ギガホ・ギガライトどちらも割引対象ですが、ギガライトなら月額980円~という破格の値段で運用可能です。

機種変更と乗り換えの場合で適用条件が異なるため、詳しい条件はドコモ公式HPで確認しましょう。

ギガホ割

    【キャンペーン期間】
  • 2019年5月22日(土)~2019年9月30日(月)

ギガホ割は、新料金プランスタートを記念したキャンペーンです。

2019年9月30日までに「ギガホ」を申し込むと、最大6ヶ月間、月額1,000円割引を受けることができます。

ギガホは定額6,980円なので、キャンペーンを適用すると月額5,980円です。「ギガライト」で5GB以上使うと月額5,980円になるので、かなりお得なキャンペーンであることがわかります。

ギガ数が多いことに加え、ギガライトは7GB以上で速度制限がかかりますが、ギガホは30GBまでなら通信制限がかかりません。

速度制限を気にせずスマホを使いたい方、月5~7GB使っている方は、「ギガホ割」キャンペーン中に「ギガホ」を申し込みましょう!

ドコモオンラインショップで「AQUOS R2」を購入する

iPhoneだけでない!AQUOS R2も高スペックスマートフォン

AQUOS R2について、スペックやお得に手に入る情報を詳しくご紹介していきました。

2018年6月にシャープより販売されたAQUOS R2ですが、特にカメラの性能が高くおすすめの製品となっています。

スペックの高いスマートフォンは、iPhone以外にもたくさん販売されています。スマートフォンの購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

店舗で購入するよりも確実にお得なので、機種変更の際はぜひドコモオンラインショップを利用しましょう!

ドコモリニューアルキャンペーンについては、 こちらの記事で解説しています。

ドコモオンラインショップで「AQUOS R2」を購入する

【公式】カシモWiMAX

公開日時 : 2019年06月19日

Natsumi ― ライター
Natsumi ― ライター

オールジャンルで活動しているWebライター。趣味は音楽と読書、お酒を飲むこと。パンクロックと、村上春樹と、ビールが好きです。ライターの傍、猫2匹と田舎暮らしを満喫中。

関連キーワード