• iPhone・iPad
  • 更新日:2023年01月17日

Apple Watch Nikeと通常モデルの違いは?バンド・文字盤・デザインどっちがいい?

Apple Watch Nikeと通常モデルの違いは?バンド・文字盤・デザインどっちがいい?

※当記事はPRを含みます。詳しくはこちら
※カシモWiMAXは株式会社マーケットエンタープライズの関連会社、株式会社MEモバイルが運営しています。

2021年秋にAppleとNikeのコラボレート商品として発売予定のApple Watch Nike Series 7。

前モデルApple Watch Nike Series 6とSEの比較や、通常のApple Watchとどう違うのかについて紹介していきたいと思います。

Apple Watch Nike Series 7の発売日・予約開始日はいつ?

2021年10月4日午前2時(日本時間)にAppleイベントが開催されました。

スケジュールは以下のとおりです。

Apple Watch Series 7の発売日・予約開始日

  • 発表日:2021年9月15日(水)午前2時(日本時間)
  • 予約開始日:2021年10月8日(金)21時
  • 発売日:2021年10月15日(金)

ドコモ・au・ソフトバンクでも発売が決定しており、予約開始・発売日もAppleと同様です。

Apple Watch Nikeと通常モデルとの4つの違い

Apple Watch Nikeと通常のApple Watchの違いについて紹介していきたいと思います。

違い1.オリジナルの文字盤がある

Apple Watch Nikeモデルオリジナルの文字盤があります。

また、文字の色についても細かくカスタマイズすることが可能となっているため、自分好みのApple Watchをデザインすることができるでしょう。

文字盤はNikeのロゴとオリジナルゴシックの数字に組み合わせとなっており、ランニングやトレーニング時にも確認しやすくなっているのが嬉しいところ。

Nikeが好きな人だけではなく、スポーツを愛する人にとってカッコよく、使いやすい時計となっています。

違い2.専用バンドがある

通常モデルとの違いに1つに、Nikeモデル専用のバンドがあることが挙げられます。

用意されているのは、シリコン製の「スポーツバンド」と、光を反射しやすくしている「スポーツループ」の2種類です。

まず、「スポーツバンド」はシリコンでできており、ランニングやトレーニングで汗をかいてもバンドに染み込む心配がありません。

また、バンド全体にたくさんの穴があけられているため、通気性も抜群。同時にApple Watchを腕にとめるための穴も兼ねており、デザインとしての思考が凝らされています。

「スポーツバンド」のデザインは4種類で、以下の通りです。

  • ブライトクリムゾン/ジムレッドNikeスポーツバンド
  • オリーブグレー/ブラックNikeスポーツバンド
  • ブラック/ブラックNikeスポーツバンド
  • サミットホワイト/ブラックNikeスポーツバンド

そして、「スポーツループ」は光が当たるとかすかに反射する反射糸が織り込まれたバンドです。

ランニングは、日中に時間を取りたくても仕事があるためどうしても日没後や夜明け前となってしまうことが多いのが実情。

そんなランナーの安全を守るために、今作から登場したのがこの「スポーツループ」。ランナーがいることを自動車や自転車に知らせることで、事前に事故を予防する効果が期待できます。

「スポーツループ」のデザインは3種類で、以下の通りです。

  • ゲームロイヤル/ミッドナイトネイビーNikeスポーツループ
  • サミットホワイト/ブラックNikeスポーツループ
  • セコイア/ピュアプラチナムNikeスポーツループ
  • ブラック/サミットホワイトNikeスポーツループ
  • プライドエディションNikeスポーツループ

このように、タイプやカラーの違う9種類のバンドがあるため自分が使いやすくカスタマイズすることができるというのも、Apple Watch Nikeの特徴であるといえるでしょう。

違い3.本体にNikeロゴマークがある

Nikeモデルの本体にはNikeのロゴマークが記載されています。

特に、Nikeが好きな人にとってはこのロゴマークがあるだけで「欲しい!」と考える人もいるのではないでしょうか?

ちなみに、世界で一番有名なスポーツブランドのロゴの1つであるスウッシュ(Swoosh)は、大学でグラフィックデザインを専攻していたキャロライン・デビッドソンという女子大学生によって考えられたもの。

当時はこのようなミニマルなデザインのロゴは受け入れにくかったようですが、印刷の都合などでしぶしぶ選ばれたデザインなのです。しかも支払われた報酬は35ドルですから、大体5000円程度。

その後、個人事務所を開いたデビッドソンにはNikeの広告デザインを手掛けていましたが、人気が爆発したことでNikeの仕事から手を引きます。

しかし、後にNike社からダイヤモンドのスウッシュが付いた指輪と、Nike社の株がプレゼントされたそう。彼女のデザインは、今でも世界中の人々に愛されるものとなっているのです。

違い4.「Nike Run Club」アプリがプリインストール

Nike+モデルでは、「Nike Run Club」のアプリがプリインストールされています。

これに加えて「Nike Training Club」というアプリケーションも登場し、Apple Watchと連携できるようになりました。

これらのアプリを使ってできることについて詳細は後述しますが、自分専用のトレーニングプランを作れたり、ランニングのデータを記録できたりするなど、ランニングやトレーニングをする人にとって嬉しい機能をたくさん利用できます。

ちなみに、通常モデルのApple Watchでもインストールすることは可能ですのでご安心ください。

Apple Watch Nike Series 7がSeries 6・SEから進化した点

次に、Apple Watch Nike Series 7がSeries 6・SEから進化した点について紹介していきたいと思います。

画面のサイズが拡大

Series 7の画面サイズは、Series 6やSEと比べて20%拡大されると発表がありました。

Series 6やSEが40mm×44mmなので、Series 7は41mm×45mmにサイズ変更されるようです。

またベゼル幅が1.7mmと狭くなるため、ディスプレイサイズがより大画面になります。そのため、既存のモデルよりも見やすく使いやすいデザインになっています。

充電速度が向上

Series 7はSeries 6やSEより、33%早く充電できるようになりました。45分間で0~80%まで高速充電できます。

バッテリーはSeries 6やSEと同様、1回の充電で18時間使えます。

バッテリー容量は変わりませんが充電速度が上がったことで、より早く動き出すことが可能です。

耐久性の向上

Series 7は、画面を覆う前面のクリスタルがApple Watch史上1番強く、耐亀裂性能に優れています。

また、IP6X認定を取得しておりほこりにも強いつくりになっているようです。

Series 6やSEと同じように、50メートルの耐水性能も備えているので、高い耐久性を実現しています。

Nikeが提供している2つのアプリの使い方

Apple Watch Nikeでは「Nike Run Club」というランニングに特化したアプリが標準装備されています。

また、トレーニングアプリとして「Nike Training Club」もApple Watchに対応できるようになっています。

これらのアプリケーションとApple Watchをうまく組み合わせることで、健康を維持したり、身体能力を向上させたりするためのトレーニングを効率的に行なうことができるのです。

ここからは、これらのアプリの具体的な使用方法について紹介していきましょう。

「Nike Run Club」ランニングで活用

すでにランニングをしている人や、これからランニングを始めたいという人にとってNikeが提供するアプリ「Nike Run Club」(以下、NRC)はピッタリといえるでしょう。

NRCはNike社が配信しているランニング距離計測アプリです。GPS機能を使って走った距離を正確に計測してくれるほか、ランナーの平均ペースや消費カロリーなどの情報を計測したり、記録したりする機能を搭載しています。

また、自分の目標や体格などに合わせたオリジナルのランニングメニューを作ってくれる機能も搭載しているので効率的なトレーニングが可能となっています。

さらに、ランナーのモチベーションをアップさせてくれる機能が搭載されているのも、NRCの特長。

アプリ内には常時チャレンジ企画が催され、目標を達成することがトロフィーを獲得できる仕組みになっています。

そのうえ、ランニング中の走行ペースや走行距離を知らせてくれる機能もあるため、Bluetoothイヤホンを組み合わせればペースアップやラストスパートも思いのままです。

Nike Run Club:ランニングアプリ

Nike Run Club:ランニングアプリ

Nike, Inc無料posted withアプリーチ

「Nike Training Club」パーソナルトレーナーの役割

ランニングはしないけれど自宅で体を鍛えたいという方や、ジムでトレーニングをしているけれど、自己流ではちょっと不安という方におすすめしたいのが、「Nike Training Club」(以下、NTC)です。

NTCの最大の特長は、動画付きのトレーニングメニューを利用できるという点。腹筋や腕、肩など体を部分的に鍛えるトレーニング、筋力アップのためのトレーニング、持久力を付けるためのトレーニングなど数百種類以上のトレーニングメニューを検索することが可能。

初心者から上級者まで幅広いトレーニングに対応しているほか、自分に合わせたパーソナルメニューを作成することもできます。

また、有名アスリートをイメージしたワークアウトメニューなども用意されているので、トレーニングそのものを楽しむこともできるでしょう。

メインメニューはスマホの機能となっており、Apple Watchはメニュー管理を行なうリモコン的な機能を果たすよう設定されています。

Apple Watch Nikeを購入するなら、ぜひ使いたいアプリの1つといえるでしょう。

Nike Training Club

Nike Training Club

Nike, Inc無料posted withアプリーチ

Apple Watch Nikeはひと味違う

Apple Watch Nike Series 7について紹介してきました。トレーニングのパートナーとしてはもちろん、普段使いでも使いたいNikeモデルは、通常モデルとひと味違うApple Watchです。

Nikeモデルならランニング中でも情報を確認しやすいのが嬉しいところ。Apple Watchを利用すればスマホを持つ必要がないので、よりランニングに集中しやすくなります。

ダイエットや健康のためにランニングを考えているなら、Apple Watch NikeとNRCの組み合わせがおすすめです。

これからApple Watchを購入したいと考えている方は、選択肢の1つに加えてみてはいかがでしょうか?

サムネイル出典:Apple
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード