ドコモ光ルーターのおすすめはこれ!選び方・接続設定・無料レンタルする方法

ドコモ光を快適に利用したいなら、ルーター選びが重要です。同じ回線を使っていても、使用するルーター次第でネット環境は変わります。ルーターごとの特徴の違いや設定方法を知り、自分に合ったものを選んで、快適なネット環境を整えましょう。
【公式】カシモWiMAX ドコモ光ルーターのおすすめはこれ!選び方・接続設定・無料レンタルする方法

自宅に光回線があるとネットがさらに便利に利用できるため、光回線事業者との契約を検討する人は多いでしょう。

ドコモ光も回線事業者の1つで、ドコモユーザーならお得に使えるプランも提供されています。お得に使えるのはもちろん、便利に使うにはルーターに気を配らなければなりません。

ドコモ光で使えるルーターにはどのような種類があるのか、それぞれのメリット・デメリットも含めて知っていきましょう。

ドコモ光で使うおすすめルーター

基本的には光回線と接続できるルーターなら何でも利用できますが、ルーターごとに特徴や性能は異なります。

そのため、数ある中でも特におすすめなものを選ぶことが大切で、ドコモ光に合わせたルーターを選ぶと、より快適にネットを楽しめるでしょう。ドコモ光でおすすめのルーターは、大きく2種類に分けられます。

ドコモ光ルーター01

光回線事業者であるドコモ光は、自社でルーターを提供しています。それが「ドコモ光ルーター01」で、無線で高速通信ができるため、より自由にネットが使えます。最新のルーターのため回線速度も速く、接続も比較的安定しているでしょう。

その他事業者やメーカーから発売されているルーターは数多くありますが、それらと比較しても性能・機能面で特別に劣るということはありません。ドコモ光との契約の際に、一緒に使用するルーターも決めてしまえるため、手間をかけずにルーターを使いたい人にもおすすめです。

ネットナビルーター

ドコモ光が提供するルーターだけではなく、プロバイダ提供のルーターを利用するのもひとつの手です。プロバイダは数多くありますが、おすすめなのは「>ネットナビルーター」でしょう。

>ネットナビはプロバイダの中でも比較的安価、かつ通信の品質も優れているため、コストを抑えてルーターを利用したい人におすすめです。通信性能が良いのはもちろん、ネットナビと新規契約する場合は、ルーターが無料でレンタルできるのも魅力的なポイントでしょう。

【ドコモ光】最大2万円キャッシュバックはこちら

ドコモ光で使うルーターの入手方法

ルーター接続なしでもネットは利用できますが、通信環境が安定しなかったり、速度が出がなかったりすることも多いです。そのため、快適にネットを使うならルーターは必須であり、入手方法は大きく以下の3つに分けられます。

  • レンタルする
  • 購入する
  • キャンペーンを利用して入手する

それぞれで入手の条件や手に入るルーターの種類が異なるため、違いにも注目して細部の理解を深めましょう。

レンタルする

短期的なコストを抑え、まずはお試しで使ってみたいなら、レンタルがおすすめです。レンタルの場合、ドコモ光が提供しているサービスを利用するだけではなく、プロバイダ提供のサービスの利用も可能です。

ネットナビのように、プロバイダによっては高性能のルーターを無料で貸し出している場合もあるため、これを利用してみても良いでしょう。ドコモ光でもレンタルは可能ですが、無料と有料に分けられるため注意が必要です。

無料レンタルの場合は有線接続のみ可能なため、無線接続をしたいなら、月に数百円程度かかります。地域によって差はありますが、NTT東日本のエリアなら600円、西日本のエリアなら200円が最低料金です。

コストはそれほど高くありませんが、どれだけ長く使っても解約と同時に返却しなければなりません。長く使うほど損をするため、レンタルでの利用は期間を決めて契約する場合に限った方が良いでしょう。

購入する

長く使うことを考えるなら、購入するのがおすすめです。ルーターは回線事業者やプロバイダだけではなく、家電量販店でも購入できます。機種ごとに性能が大きく異なるため、購入時には慎重に選ばなければなりません。

機種によっては費用が高くついたり、一部利用できなかったりする場合もあるため注意が必要です。また、いかに光回線といっても、ルーターの性能が悪いと通信環境も悪くなり、メリットを発揮しきれません。

快適なネット環境を維持するには、ある程度性能の高いルーターが必要で、高機能になるほど価格は高くなると考えましょう。長期的に使うことを考えるなら、購入したほうがコスパは良くなりやすいですが、思わぬ高額な負担がのしかかることもあります。

また、購入時には若干知識も必要で、自宅の環境や端末の使用状況に合わせて、適切なものを選ばなければならないことは理解しておきましょう。

【300×250】株式会社ネットナビ/ドコモ光

キャンペーンを利用して入手する

ルーターを購入したいものの、費用がネックになるなら、キャンペーンを利用するのもおすすめです。ドコモ光は契約時にドコモnetをプロバイダにすると、1万dポイントが付与されます。

ドコモ光ルーター01は税抜きで8,800円のため、dポイントとほぼ相殺が可能で、実質無料で購入が可能です。dポイントは別の用途で使わなければなりませんが、利用できる店舗は多いため、特に問題はないでしょう。

【ドコモ光】最大2万円キャッシュバックはこちら

ドコモ光ルーター01を使うメリット

ドコモ光と契約するからといって、必ずしもドコモ光ルーター01を利用しなければならないわけではありません。しかし、ドコモ光が提供しているからこそのメリットもあり、それは大きく4つに分けられます。

  • ネットトータルサポートが使用できる
  • 高速回線が使える
  • セキュリティの設定がルーターでできる
  • 故障している場合のサポートがある

4つのメリットを知り、ドコモ光ルーター01の魅力をさらに深堀りしていきましょう。

ネットトータルサポートが使用できる

ドコモ光ルーター01の場合、別途オプションに加入することで、ネットトータルサポートが利用できます。月額500円かかりますが、以下の特典が利用できるため、ルーターやネットに関する知識に自信がない人におすすめです。

  • リモートサポート
  • 訪問サポート
  • パソコンや周辺機器の修理
  • データ復旧作業
  • パソコンや周辺機器の査定・買い取り
  • オンラインパソコン教室

ドコモ光ルーター01の背面には赤いボタンがあり、これを押すだけで簡単に設定が行えます。これはオンライン上でオペレーターが設定操作をしてくれているからであり、ネットトータルサポートに加入しているからこそのメリットと言えるでしょう。

月額500円だけの負担で幅広いサービスが利用できるため、より安心した環境でネットを使いたい人におすすめです。

高速回線が使える

ルーターの通信規格は最新で、IPv6の高速通信が利用できるのもメリットのひとつです。IPv6は通信規格のひとつで、現行だと最新のものです。

従来の規格よりも高品質なネット通信が可能で、接続速度が速いことはもちろん、セキュリティ性能も充実しています。接続環境にもこだわりたいなら、相性の良いドコモ光ルーター01がおすすめです。

iPhone格安SIM通信アンケート

セキュリティの設定がルーターでできる

ネットを使う上ではセキュリティ面での心配は尽きませんが、ドコモ光ルーター01なら、その不安も解消できます。通信規格が最新のためセキュリティ性能が優れている点もありますが、それだけではなく、ルーターからセキュリティ設定ができるのも大きな特徴です。

設定するには月額350円かかりますが、オプションに加入することで最大10台の端末までセキュリティ保護できます。ひとりでの使用はもちろん、家族で複数台の端末を持っている人におすすめで、より安心してネットを利用したいなら、欠かせないサービスと言えるでしょう。

端末ごとのセキュリティ設定に加え、ルーターからも保護がかけられるため、より強固なセキュリティをかけてネットが利用できます。

故障している場合のサポートがある

ルーターは精密機器であり、使っているうちに故障したり、送られてきた時点で不具合をきたしていることもあります。

これらの場合も、ドコモ光ルーター01ならサポートが受けられ、初期不良なら無料で交換が可能です。また、修理に出す場合も代替機が送付されるため、長期間ネットが使えないということもありません。

【ドコモ光】最大2万円キャッシュバックはこちら

ドコモ光ルーター01を使うデメリット

便利に使いやすいドコモ光ルーター01ですが、一部デメリットもあるため注意しなければなりません。

  • 非対応のプロバイダがある
  • ドコモ光ルーター01は意外と高い

代表的なものは以上の2つで、これらのデメリットがメリット以上に大きくなるなら、他のルーターを選んだほうが良いでしょう。メリット・デメリット両方を知った上で、どれを選ぶか検討することが大切です。

非対応のプロバイダがある

最新の通信規格で利用できるドコモ光ルーター01ですが、そもそもこの規格で通信するには、契約するプロバイダがこれに対応していなければなりません。IPv6は最新規格のため、対応していないプロバイダも数多く存在します。利用できる主なプロバイダは、以下の通りです。

  • ネットナビ
  • GMOとくとくBB
  • Tigers-net.com
  • BIGLOBE
  • ANDLINE
  • IC-NET
  • @nifty
  • スピーディアインターネットサービス

順次対応可能なプロバイダは増えているため、これら以外にもIPv6が使えるものはあるでしょうが、それでも数はそれほど多くありません。プロバイダ全体の数に対して快適に使えるプロバイダの選択肢はそれほど多くない点は、デメリットと言えるでしょう。

ドコモ光ルーター01は意外と高い

キャンペーンを利用して購入するなら実質無料で手に入りますが、通常通りに購入するなら、ドコモ光ルーター01はやや高い部類に入ります。通常価格は9,000円弱で、市販のルーターならかなり性能の良いものが買えるでしょう。

同じ金額を出すなら、ドコモ光ルーター01以上に高性能なものが手に入る可能性すらあります。キャンペーン利用でお得に入手できるものの、普通に購入した場合は金銭的なメリットは高くはなく、むしろコストがかさむ点は覚えておきましょう。

【ドコモ光】最大2万円キャッシュバックはこちら

ドコモ光ならネットナビがおすすめ!

出典:ドコモ光
  • 高額キャッシュバックがもらえる
  • 好きなプロバイダと契約できる
  • 開通前のモバイルWiFiレンタル無料

ドコモ光を契約するなら、ネットナビという代理店がおすすめです。ネットナビをおすすめする理由は、大きく分けて3つあります。

1つ目の理由は、高額キャッシュバックがもらえる点です。ネットナビでは現在、最大2万円のキャッシュバックキャンペーンを実施しています。

オプション契約込みで17,000円〜20,000円、オプションなしでも15,000円がもらえるのです。引越し等でお金がかかる方にとって、高額な現金キャッシュバックがもらえるのは嬉しいですね。

2つ目の理由は、好きなプロバイダと契約できる点です。ドコモ光の中にも、ネットナビやDTIといった様々なプロバイダがあります。

同じドコモ光でも、プロバイダによって月額料金やサービス内容が違います。1つのプロバイダしか選べない代理店もある中、ネットナビならほぼ全てのプロバイダが選べるのです。

3つ目の理由は、開通前のモバイルWiFiが無料でレンタルできる点です。光回線は通常、契約から開通まで1ヶ月程度かかります。

その間インターネットが使えないのは不便ですよね。ネットナビなら、ドコモ光開通前の間モバイルWiFiを無料で借りることができます。

ネットナビでドコモ光を契約すると、他の代理店にはない様々なメリットがあるのです。どこで契約しようか悩んだら、迷わずネットナビを契約しましょう!

【ドコモ光】最大2万円キャッシュバックはこちら

ルーターの設定方法

ルーターが手元に届いた後は設定が必要です。初期設定の方法はルーターごとに違い、ここでつまづく人も多いため注意しなければなりません。

スムーズにネットの利用を開始するためにも、ドコモ光ルーター01とネットナビルーターそれぞれの設定方法を知っておきましょう。

ドコモ光01の設定の場合

ドコモ光01ルーターは特別な設定は不要で、ルーターを繋いで電源を入れるだけで自動でネットワークを検出し、接続できます。電源を入れて各種ランプが正常に光っているのを確認した後は、端末から接続設定を行い、実際に繋いでみましょう。

端末で接続が確認でき、電波表示がWiFiマークに代わっているなら接続は成功です。上手くいかない場合は、ルーターを再起動すると問題は解決できる場合が多いです。接続できたら念のため、ドコモnet IPv6確認サイトで接続を確認しましょう。

接続がうまくいかない場合は、ドコモ光の目的別問い合わせ窓口一覧をまとめた記事もご覧ください。

ネットナビのルーターの場合

ネットナビのルーターの設定は、以下の手順で行いましょう。

  1. ルーターを起動
  2. ネット画面のアドレスに「192.168.1.1」を入力して検索
  3. 「ユーザー名」と「パスワード」を入力
  4. ドコモ光が提供するIDとパスワードを入力
  5. ランプが点灯していることを確認して終了

接続する際にはインターネットから設定をしなければならないため、アドレスバーか検索窓に数字を打ち込み、設定画面を開きましょう。

その後ユーザー名と任意で設定するパスワードを入力し、ドコモ光のID、パスワードを入力して設定は終了です。これはネットナビルーターに限らず、ドコモ光ルーター以外に該当する方法のため、覚えておくと便利でしょう。

【ドコモ光】最大2万円キャッシュバックはこちら

自分に合ったドコモ光のルーターを選んで快適なネット環境を!

ネットを快適に利用するにはルーターは欠かせない存在で、どれを選ぶかは非常に重要です。

せっかくドコモ光回線を引いていても、ルーター選びで間違えると回線の力を引き出し切れず、不便になってしまいます。自身の使用環境やネットの使用用途に合わせたルーターを選び、快適なネット環境を実現させましょう。

【ドコモ光】最大2万円キャッシュバックはこちら

光回線/Wi-Fi お申し込み電話相談を受け付け中!

iPhone格安SIM通信では光回線や、Wi-Fiなどインターネットの利用開始やお切替えを検討中のお客様に電話相談を受け付けております。

ソフトバンクの正規代理店DRMの専門オペレータがお客様のご要望に合わせて、ソフトバンク光やソフトバンクAirをご案内させていただきます。

今すぐ無料相談!
SoftBank 光
SoftBank Air
iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2020年06月26日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード