So-net光の通信速度が遅いと感じた時に考えられる原因と対処法

So-net光は通信速度が遅いという評判があるようです。ここでは実際にSo-net光が遅いのかを検証するとともに利用者の口コミを紹介します。また、So-net光の通信速度が遅いと感じた時に考えられる原因と有効な対処法を解説します。
【公式】カシモWiMAX So-net光の通信速度が遅いと感じた時に考えられる原因と対処法

So-net光は、回線速度が遅いという評判をネット上などで目にすることがあります。実際、So-net光の通信速度は遅いのでしょうか。ここでは、利用者の口コミを紹介するとともに、So-net光の通信速度が遅くなる理由として考えられる原因を挙げていきます。

その上で、So-net光の通信速度を改善するための方法を紹介します。現在、So-net光を利用していて遅いと感じている人は是非、参考にしてみてください。

So-net光の通信速度は遅いのか

それでは早速、So-net光の通信速度は遅いのか、利用者の口コミなども参考にして、詳しく見ていきましょう。

口コミから見る通信速度の評価

So-net光の通信速度に対する口コミや評判は、「遅い」という人と「速い、問題ない」と人、どちらの意見も出ているのが現状です。双方の意見をさらに詳しく見ていきましょう。

遅いという人の口コミ

So-net光が遅いと言っている人の口コミを見ると、「ISDN並に遅い」「異常に遅い」「速度制限がかかっているモバイルよりも遅い」というように、ちょっと遅いという程度ではなく、普通に使用できるレベルではない遅さと主張する内容となっています。

速い、問題ないという人の口コミ

一方、So-net光の通信速度について「速い」という口コミや評判も多く見られます。実際にSo-net光で快適にネット通信ができている人も多くいるようです。

通信環境によって異なる

So-net光は、ベストエフォート方式といって、理論上の最大速度が出せるように最大限努めるという方式を採用しています。そのため、So-net光は最大1Gbpsの回線となっていますが、必ず1Gbpsの速度で通信できることを保証しているわけではありません。

So-net光の通信速度には、通信環境が大きく影響します。So-net光で使用しているフレッツ光回線の利用者が多い地域や、回線が混雑しやすい夜や休日は通信速度が遅くなる傾向があります。また、ルーターや周辺機器の調子が悪かったり、規格が古かったりすると思うような通信速度が出せません。

もし、ルーターや周辺機器が原因で通信速度が遅くなっている場合は、それらを高速通信に対応している企画のものに変更するだけで、速度を改善できる可能性があります。

NURO光20200203_incontent
\まずは無料相談!/
インターネット電話相談

So-net光の通信速度が遅くなる原因

  • 回線が混雑している
  • 通信機器の調子が悪い
  • 通信障害が起きている

So-net光の通信速度が遅くなる原因として考えられるものを挙げました。ここからは、これらについてひとつずつ詳しく見ていきましょう。

回線が混雑している

通信速度が遅くなる代表的な原因として考えられるのが、回線の混雑です。利用が集中すると回線が混雑してしまうため、通信速度が遅くなります。

So-net光はフレッツ光の回線を利用していますが、フレッツ光の回線はSoftBank光ドコモ光ビッグローブ光などのユーザーも利用している回線です。そのため、夜間や土日など多くの人がインターネットを利用する時間帯は、回線が込み合ってしまい、通信速度が低下します。

もし、このような時間帯に特に遅くなると感じるようでしたら、回線の混雑が原因で通信速度が低下している可能性が高いと言えるでしょう。

友だち追加でお得なキャンペーン情報をゲット!
LINE友だち追加

通信機器の調子が悪い

特定の時間に通信速度が低下するのではなく、1日中、通信速度が遅いと感じる場合に原因として考えられるのは、モデムやルーター、LANケーブルなどの通信機器が原因で遅くなっていることです。

このような場合にすぐにできる対処法として、モデムやルーター、パソコンの再起動があります。もしこれらの機器の調子が悪くて通信速度が遅くなっていた場合には、再起動によって通信速度が改善されるはずです。

Windowsパソコンで使用していて遅く感じる場合は、再起動以外にハードディスクの最適化も試す価値がある方法と言えます。また、古い規格のLANケーブルを使用していると、他の通信機器が高速でも意味がありません。LANケーブルは、規格が「CAT5E」「CAT6」「CAT7」のいずれかを使用するのがおすすめです。

\まずは無料相談!/
インターネット電話相談
iPhone格安SIM通信アンケート

通信障害が起きている

ユーザーが使用している通信機器には問題がなく、ネット回線やプロバイダの通信障害が原因で、通信速度が遅くなっている場合も考えられます。例えば、ネット回線の業者がメンテナンスを行っている場合は、その間の通信ができない状態となります。

通常では、業者によるメンテナンスは事前に連絡が来るはずです。業者からのメールは必ず確認しておきましょう。また、回線業者の公式サイトのお知らせでも確認できます。業者のメンテナンスが原因で通信障害となっている場合は、そのメンテナンスが終わるのを待つしかありません。

その他に考えられる理由は、ネット回線が悪意のある第三者から攻撃を受けている可能性です。このような攻撃はDoS攻撃などと呼ばています。頻繁に起きる話ではありませんが、このような場合も、回線業者が対応して復旧するのを待つしかありません。

原因に関わらず、回線に何かしらの障害が起きた際には、業者の「障害情報」ページを確認すると良いでしょう。

So-net光の通信速度を改善する方法

  • v6プラスに変える
  • 通信機器の電源を入れなおす
  • WiFiルーターの置き場所を確認
  • LANケーブルを確認
  • パソコンのスペックが低い

So-net光の通信速度が遅いと感じた場合は、それを改善する方法として上記に挙げたものが考えられます。

v6プラスに変える

So-net光の通信速度を改善する方法としておすすめなのが、v6プラスの利用です。V6プラスとはインターネットの接続方法のひとつです。利用者が少なく、従来の接続方法より回線が混みにくいため、通信速度の速さも低下することなく快適に利用できる、と評判になっています。

So-net光は、標準でv6プラスを利用可能です。もしまだv6プランを利用していないのであれば是非、使用を検討してみてはいかがでしょうか。但し、v6プラスを利用するためには、v6プラス対応ルーターが必要となることに注意しましょう。     

\まずは無料相談!/
インターネット電話相談

通信機器の確認をする

ここからは、通信機器の確認方法を紹介します。So-net光の通信速度が遅いと感じたら、利用している通信機器も確認しましょう。

通信機器の電源を入れなおす

通信機器の調子が悪い場合、お手軽ですぐに効果が出やすいのが機器の再起動です。ONU(回線終端装置)、VDSLモデム、CTU(加入者網終端装置)、ブロードバンドルーターなど、通信機器の電源を入れ直して、再起動することで、速度が改善する場合があります。

再起動させる際の注意点として、電源を切ってから電源を入れ直すまでの間は、5分ほど空けるようにしましょう。

WiFiルーターの置き場所を確認

So-net光を無線LANで使用している場合は、WiFiルーターの置き場所も重要です。WiFiルーターの設置場所を変更するだけで、通信状態が良くもなるし悪くもなります。そのため、WiFiルーターを設置する際には、置き場所を良く考えましょう。

WiFiルーターから飛ばす電波は、障害物があると遮断されてしまい、上手く広がっていきません。また、水は電波を吸収したり反射させたりします。これらのことを踏まえて、WiFiルーターを置く場所としておすすめできない場所の例として、以下のような場所があります。

  • 水槽などの近く
  • 電子レンジやテレビなどの電化製品の近く
  • 部屋の隅
  • 窓際
  • 壁側
  • 物が多い場所
  • 金属製の棚や扉の中

このような場所にWiFiルーターを置くのは避けた方が賢明です。WiFiルーターを設置する際には気をつけるようにしましょう。

LANケーブルを確認

LANケーブルには、そのケーブルがどのくらいの速度を出せるかを表す規格があるのをご存知でしょうか。So-net光の通信速度が遅いと感じたら、現在使用しているLANケーブルの規格も確認してみましょう。

LANケーブルの規格は数字が小さいほど通信速度が遅くなります。LANケーブルの中には、1Gbpsに対応していないものもあるため、注意しましょう。もし現在使用しているLANケーブルの規格が「CAT3」や「CAT5」の場合は、LANケーブルが原因で通信速度が出ていない可能性があります。

LANケーブルは、規格が「CAT6A」以上の製品がおすすめです。現在、規格上で1番速いのは「CAT7A」となっています。規格の数字が大きいほど、そのLANケーブルの販売価格は高くなる傾向にあるため、予算と合わせて検討すると良いでしょう。

パソコンのスペックが低い

パソコンのスペックが原因で、通信速度が遅くなることもあります。快適に高画質動画なども視聴するためには、使用するパソコンに最低でもメモリが4GB程度、CPUはインテルであればCore i3程度のスペックは欲しいところです。

また、パソコンのOSにアップデートがあった際には、更新プログラムを適用させて常に最新のバージョンで使用するようにしましょう。なぜならば、更新プログラムを溜めてしまうと、それが原因でパソコンの動作が重くなることもあるからです。

どうしても改善されない場合は乗換えも検討する

So-net光は、フレッツ光の回線を使用しているため、あなたの利用区域でフレッツ光回線の利用者が多い場合は回線が込み合い、思うような速度が出ないことも考えられます。

ここまで、さまざまな改善方法を紹介してきましたが、これらを試しても通信速度が改善されない場合は他社への乗り換えも検討したほうが良いかもしれません。

So-net光は、提携プロバイダが自社のSo-netのみであるため、プロバイダノムを変更や交換することは不可能です。根本的に回線速度を改善するためには、回線ごと乗り換える必要があります。

So-net光の通信速度は自分で改善できる可能性がある

So-net光の通信速度が遅いと感じている人もいるようですが、その遅さは自分で改善できる可能性があります。もし遅いと感じたら、通信機器の再起動などで速くなる場合があります。また、現在使用しているパソコンのスペックや、LANケーブルの規格も確認しましょう。

改善方法を試しても速くならず、現在使用しているパソコンやLANケーブルにも問題が無い場合は、v6プラスにすることで、劇的に速度を改善できる可能性があります。ぜひここで紹介した改善方法を試してみて、快適にネットを楽しみましょう。

光回線/Wi-Fi お申し込み電話相談を受け付け中!

iPhone格安SIM通信では、インターネットの契約や切替えをご検討中のお客様の電話相談を受け付けております。

相談後は、お客様のご希望があった場合にのみご連絡いたしますので、しつこい連絡や勧誘の心配はございません。

何度でも相談無料・加入の強要は一切ございませんので、インターネットに関してお困り方はぜひお電話ください。

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2019年05月12日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!