auひかり代理店全5社を比較した1番おすすめはこれ!キャッシュバック・キャンペーン比較

auひかりの申し込みを行う際に、キャッシュバックなどのメリットを最大化できるのが代理店経由の契約です。各社がそれぞれに経営努力を重ね、独自のキャンペーンを実施しています。自分にとってベストな1社を選ぶためのコツを取り上げました。
【公式】カシモWiMAX auひかり代理店全5社を比較した1番おすすめはこれ!キャッシュバック・キャンペーン比較

auひかりを契約しようとすると、様々な代理店があることに気づきます。

代理店ごとにキャッシュバック金額が異なるため、「auひかりは結局どこが1番良いのか」知りたくなりますよね。

本記事では、auひかりの代表的な代理店全5社を徹底比較しました。キャッシュバック金額はもちろん、キャッシュバックがいつもらえるのか、手続きの簡単さも比較しています。

auひかりを最安で契約したい方、安心できる代理店を探している方必見です。

auひかりの代理店全5社を徹底比較

インターネット回線の契約といえば、高額なキャッシュバックキャンペーンが特徴です。この項では、auひかりのキャッシュバック金額や、キャッシュバックがいつもらえるのかを比較しました。

auひかりのキャッシュバック金額比較

一戸建て マンション
フルコミット株式会社 60,000円 60,000円
株式会社NEXT 52,000円 47,000円
株式会社アシタエクリエイト 40,000円 40,000円
株式会社グローバルキャスト 115,000円 115,000円
株式会社25 115,000円 115,000円

上記は、一戸建てタイプとマンションタイプでもらえるキャッシュバック金額を比較したものです。「最大キャッシュバック金額」を比較したものなので、auひかり電話等のオプション契約が条件のものも含まれています。

キャッシュバック金額だけで比較すると、株式会社25と株式会社グローバルキャストが115,000円と最も高額です。

auひかりの月額料金は大体4,000円~5,000円前後なので、2年契約だと5,000円×24ヶ月で120,000円かかります。キャッシュバックで115,000円戻ってくるなら、無料に近い金額でauひかりが使えることになります。

ただし、注意したいのはオプション加入込みの金額ということです。キャッシュバックキャンペーンは、金額が上がれば上がるほどもらえる条件が厳しくなっています。

キャッシュバックの適用条件については、記事後半で詳しく解説します。

auひかりのキャッシュバック受け取り時期

続いて、キャッシュバックの手続き方法と受け取り時期を比較してみます。

代理店 振込月 手続き方法
フルコミット株式会社 最短1ヶ月後(開通翌月末) 電話で口座を伝えるだけ
株式会社NEXT 最短1ヶ月後 電話で口座を伝えるだけ
株式会社アシタエクリエイト 最短1ヶ月後 電話で口座を伝えるだけ
株式会社グローバルキャスト 開通月を含む7ヵ月目の末日 開通月を含む6ヵ月目の1日から末日までに手続き
株式会社25 開通から12ヶ月後 申込月を含む10ヵ月目の1日から末日までに手続き

「フルコミット株式会社」「株式会社NEXT」「株式会社アシタエクリエイト」の3社は、なんと最短1ヶ月でキャッシュバックをもらうことができます

さらに、キャッシュバックの手続きも電話で振り込み口座を伝えるだけです。受け取りのためにメールを返信したり、書類を郵送したりする必要はありません。

キャッシュバック金額・口コミと合わせて考えると、auひかり代理店で最もおすすめなのはフルコミット株式会社です。

フルコミット株式会社なら、マンション・一戸建て問わず6万円のキャッシュバックが開通の翌月にもらえます。

一方、キャッシュバック金額が高かった「株式会社グローバルキャスト」と「株式会社25」は、受け取りが半年~1年後とかなり先にあります。

加えてキャッシュバックの手続きも複雑なので、最悪の場合キャッシュバックを受け取り忘れる可能性があります。

キャッシュバックの手続きに慣れている方なら問題ありませんが、初めて契約する方・確実に受け取りたい方には、口頭で手続きが完了する代理店の方がおすすめです。

【フルコミット株式会社】キャッシュバックはこちら

auひかりの代理店全5社おすすめランキング

キャッシュバックキャンペーンを踏まえた、auひかりの代理店おすすめランキングをご紹介します。

1位 フルコミット株式会社

フルコミット 出典:フルコミット株式会社
  • 戸建て:最大60,000円
    受取時期:1ヵ月後
  • マンション:最大60,000円
    受取時期:1ヵ月後

auひかりの代理店ランキング第1位は、フルコミット株式会社です。

キャッシュバック金額と受け取りやすさの点で、auひかりの中で最もおすすめできる代理店となっています。

キャッシュバックキャンペーンは、「auひかり電話」なしのインターネット回線のみで50,000円、「auひかり電話」契約なら60,000円もらえます

さらに、auひかり公式特典として乗り換え違約金3万円+最大2.5万円のキャッシュバックももらえるんです。

つまり、最大6万円+最大5.5万円で11万5,000円相当の還元を受けることができます。他の光回線と比べても、ここまで条件の良い代理店はないでしょう。

一戸建て・マンション共に金額が変わらないのも嬉しい点です。最低1年以上継続利用と、キャッシュバックの条件も比較的緩いといえます。

口コミ・評判では、きちんとキャッシュバックをもらうことができたという声がありました。

やはり、オプション加入なしの最短1ヶ月で振り込みというのは大きいですよね。オペレーターの方の対応が良かったのも高評価です。

キャッシュバックキャンペーンとは関係ないものの、天然水やウォーターサーバーの勧誘電話があったという口コミもありました。

光回線は引越しと同時に契約する方が多いので、家電購入や携帯契約の際にもおすすめされることがあります。必要のない方はしっかり断りましょう。

フルコミット株式会社でauひかりに申し込む

auひかり20200203_incontent

2位 株式会社NEXT

出典:株式会社NEXT
  • 戸建て:最大52,000円
    受取時期:1ヵ月後
  • マンション:最大47,000円
    受取時期:1ヵ月後

株式会社NEXTは、高額キャッシュバックが人気なauひかりの正規代理店です。auひかり申し込みサイトとして、顧客満足度No.1を獲得しています。

キャッシュバックにはオプション加入が必須のイメージが強いですが、株式会社NEXTはオプションなしでもキャッシュバックがもらえます。

オプション加入が不要な上に、キャッシュバックを受け取るための手続きは特に必要ありません。auひかりを契約する際、キャッシュバック受け取り口座をオペレーターに電話で伝えるだけで済みます。

キャッシュバック以外にも、高速WiFiルーターがもらえる特典もあります。契約後のアンケート回答や重要メール送信なども必要ありません。

インターネット上の口コミ・評判でも、オペレーターの方の対応が良かったと評判です。光回線は数年は使い続けるものなので、契約時にわからないことや不安なことはなくしておきたいですよね。

auひかりを申し込むなら、おすすめしたい代理店といえます。

株式会社NEXTでauひかりに申し込む

3位 株式会社アシタエクリエイト

出典:株式会社アシタエクリエイト
  • 戸建て:最大40,000円
    受取時期:1ヵ月後
  • マンション:最大40,000円
    受取時期:1ヵ月後

ビッグローブ光等の取扱いもある、株式会社アシタエクリエイトです。

代理店によっては、「代理店キャッシュバック」+「プロバイダキャッシュバック」で別々に振り込みがされることがあります。ですが、株式会社アシタエクリエイトは一括振込でキャッシュバック全額を受け取ることが可能です。

もちろん、キャッシュバックのためのオプション加入条件もなく、インターネット回線のみでキャッシュバックがもらえます。

さらに、キャッシュバックと共にKDDI公式キャンペーンも併用することが可能です。例えば「解約違約金還元」キャンペーンなら、他社の解約違約金最大30,000円に加え、最大25,000円のキャッシュバックが上乗せされます。

株式会社アシタエクリエイトでauひかりに申し込む

4位 株式会社グローバルキャスト

出典:株式会社グローバルキャスト
  • 戸建て:最大115,000円
    受取時期:開通から7ヶ月後
  • マンション:最大115,000円
    受取時期:開通から7ヶ月後

株式会社グローバルキャストでは、最大115,000円の超高額キャッシュバックキャンペーンを行っています。

ですが、キャッシュバックにはかなり多くのオプション加入が条件となっています。現在実施されているものだと、「最大115,000円」と「最大90,000円」の2種類があります。

最大115,000円(①+②の合計)

  • ①auひかりホーム(ずっとギガ得プラン)+ひかり電話+弊社指定プロバイダ(So-net)+弊社指定オプション(So-netオプション※)+即日申込=60,000円還元
  • ②auひかりスタートサポート最大30,000円還元+KDDIから最大25,000円還元(郵便為替)⇒55,000円還元

最大90,000円

  • auひかりマンション(お得プランA)+ひかり電話+弊社指定プロバイダ(So-net)+弊社指定オプション(So-netオプション※)+即日申込=45,000円還元

※カスペルスキー、安心サポート、えらべる倶楽部、インターネットサギウォール、住まいと暮らしの相談、らくらくバックアップ

上記の通り、キャッシュバックには「auひかり電話」以外にもいくつかのオプション加入が条件となっています。

その他のキャンペーンだと、現在は株式会社グローバルキャスト限定で「お引越しキャンペーン」を実施中です。

ちなみに、こちらのお引越しキャンペーンは24ヶ月(2年)以上の契約がキャッシュバックの条件となっています。数年内に引越しのご予定がない方でないと違約金が発生してしまうので、注意してください。

株式会社グローバルキャストauひかりに申し込む

5位 株式会社25

出典:株式会社25
  • 戸建て:最大115,000円
    受取時期:開通から12ヶ月後
  • マンション:最大115,000円
    受取時期:開通から12ヶ月後

株式会社25も、高額キャッシュバックが人気なauひかりの代理店です。こちらも、キャッシュバック適用にはいくつかの条件が付いています。

中でも、キャッシュバック条件に「即日申込」と書かれている点には注意が必要です。ここでいう即日申込とは、「問い合わせ当日」もしくは「1回目の電話で申し込んだ」場合を指します。

つまり、一度問い合わせた時点でauひかりを契約しないと最大金額のキャッシュバックは受け取れないということです。

いくつかの代理店と比較して決めたいという方は、株式会社25への問い合わせは1番最後にとっておいた方がいいかもしれません。

また、最大金額のキャッシュバックを受け取るには、特典コード「cb25gT4haU」を忘れないようにしましょう。

ネット上の口コミ・評判を見ると、やはりキャッシュバックの手続きが難しいという声が多くありました。

申し込みから〇ヶ月後に手続きとなると、ほとんどの方が忘れていたり、覚えていても手続きが面倒になってしまったりします。

高額キャッシュバックは魅力的ですが、受け取りができなければ意味がないので、申し込む方はカレンダーに書くといった工夫が必要です。

株式会社25でauひかりに申し込む

iPhone格安SIM通信アンケート

auひかり代理店の選び方・注意点

  • 高額なキャッシュバック
  • 有料オプション
  • auひかり代理店のページからのエリア検索

公式サイトやショップ、また家電量販店などに比べ、多彩な特典が魅力となっている代理店での契約ですが、悪質な方法で集客を図る業者もいるので注意が必要です。

様々な手段でキャッシュバックの期限切れを図る代理店や、有料オプションの契約を迫る代理店などもありますので、契約時にはよく確認するようにしましょう。

高額なキャッシュバックに注意

契約後にアンケートを郵送させたり、キャッシュバック申請の書類の不備を何度も指摘したり、様々な手段でキャッシュバックの期限切れを図る代理店もあります。

キャッシュバックで代理店を選ぶなら、申請から入金までの時間の短さを選定基準にするとよいでしょう。高額なキャッシュバックをうたっている代理店ほど、受取までに長い期間を要する傾向にあります。

優良で信頼度の高い代理店なら最短で契約翌月、遅くとも3カ月以内に還元してくれるでしょう。入金までの時間と同様に、手続きの簡便さも選定に際して重要なポイントです。

受取や申請の方法は代理店によって様々ですが、メールでの手続きや電話だけで済む場合もあります。できるだけ簡単で確実な方法を実施している代理店を選択することが、早期の費用回収につながります。

有料オプションに注意

代理店の中には、ユーザーにとって不必要なオプションへの加入を迫ってくる場合もあります。

高額キャッシュバックと引き換えに、様々なオプションへの加入を勧められるのですが、オプションを断るとキャンペーン適用条件を満たさないという理由で、還元率が低くなってしまうこともあります。

こういった代理店では、一度オプションの申し込みをしたら工事前であってもキャンセルしづらいのが一般的です。悪質な代理店は、ひとたび電話相談などで関係性が構築されると、あとはセールストークで丸め込もうとします。

auひかり代理店のページからのエリア検索に注意

auひかり代理店のページからも対応エリアの検索をすることができます。検索時に連絡先などを入力した場合は、強引な営業の電話連絡が頻回にかかってくることもるので注意しましょう。

特に、「即日申し込みキャッシュバック」などをうたっている場合は、勧誘の電話を受けた際に契約を済ませないと、キャッシュバックを受け取れないこともあります。

こういったことを防ぐには、エリア検索をauひかりの公式サイトで行うという方法があります。

代理店からの電話連絡もありませんので、じっくり安心して検索できるでしょう。したがって、エリア検索は公式ページで済ませ、その後で申し込みを代理店で行うのがおすすめと言えます。

フルコミット株式会社でauひかりに申し込む

\格安がずーっと続く!/
【公式】カシモWiMAX

auひかりを代理店で申し込むメリット

代理店契約のメリットは、高額なキャッシュバックのみにとどまりません。公式ページで設定されているキャンペーンも併用できるほか、WEB申し込みならではの簡単さも好評です。

自分に合ったキャンペーンを選択できる

実店舗が必要なショップや家電量販店では、WEB専門の代理店に比べて多くの営業経費がかかります。土地代や家賃、それにスタッフの人件費などが、それにあたります。そういった販管費や固定費が営業利益を圧迫し、、キャッシュバックも高額に設定できないという背景があります。

しかし、WEBでの集客をメインとした代理店の場合は、それら経費が浮いた分をキャッシュバックや景品に回すことができるので、ユーザーのメリットを最大化できるのが特徴と言えるでしょう。

代理店が展開するキャンペーンは、キャッシュバックのみにとどまらず、ゲーム機やパソコン、生活家電など市場で人気の商品をプレゼントしている場合もあります。数多くの代理店の中から、自分のニーズに合ったキャンペーンを実施している1社を選ぶのも、契約前の楽しみのひとつと言えるかもしれません。

公式ページのキャンペーンも受けられる

キャッシュバックや商品での還元が注目されがちな代理店経由の契約ですが、メリットはそれだけにとどまりません。スマートフォンとのセット割引や工事費実質無料サービスといった公式キャンペーンを併用できるのも魅力です。

ネットで申し込みが簡単

代理店契約はネットから申し込むケースがほとんどです。24時間年中無休で対応しているうえに、サービス内容もサイト上で詳しく紹介されているので、じっくり選定することができます。希望する曜日や時間帯に折り返し連絡してくれるので、日中時間がない人でもゆっくり相談できるでしょう。

ほとんどのサイトではWEBでの申し込み以外に電話サポートも実施しています。ネットだけで契約するのが不安な人でも、説明を聞きながら進めることができるので安心できることでしょう。もちろん、電話サポートは契約後も継続されるので、万が一のトラブルでも気軽に相談できます。

フルコミット株式会社でauひかりに申し込む

\最短当日発送!/
【公式】カシモWiMAX

auひかりは代理店から申し込むのがベスト

auひかりの代理店は、キャッシュバックをはじめとするさまざまな特典やキャンペーンを独自に展開しています。

KDDIへの直接相談、auのホームページ、auショップ、家電量販店など、他にも申し込み窓口はさまざまありますが、トータルのコストを比較した場合には、代理店契約にかなうものはありません。

一方で、高額なキャッシュバックや割引にばかり目を奪われると、思わぬ失敗を招くこともあります。現在契約しているスマートフォンのキャリアや、提供エリア、プロバイダーの選択など、様々なポイントから検討して、後悔しない代理店を選びましょう。

フルコミット株式会社でauひかりに申し込む

ほかにも、インターネットのお得乗り換え方法やキャンペーンを紹介した記事もありますので、乗り換えを検討している方は、ぜひご参考にしてください。

主に家でインターネットを使いたい場合、自宅でのインターネット契約方法をまとめましたので、ぜひご参考にしてください。

光回線/Wi-Fi お申し込み電話相談を受け付け中!

iPhone格安SIM通信では、インターネットの契約や切替えをご検討中のお客様の電話相談を受け付けております。

相談後は、お客様のご希望があった場合にのみご連絡いたしますので、しつこい連絡や勧誘の心配はございません。

何度でも相談無料・加入の強要は一切ございませんので、インターネットに関してお困り方はぜひお電話ください。

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2020年04月13日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!