Androidおすすめ

楽天モバイルSMSの料金・iPhoneの設定方法!届かない時の対処方法

楽天モバイルのSMSの料金、iPhoneなどでSMSが届かない時の設定の見直しや対処法について徹底解説します。現在楽天モバイルを使っている方や、これから楽天モバイルの契約を検討されている方にとって参考になる内容になっています。
モバイル保険 楽天モバイルSMSの料金・iPhoneの設定方法!届かない時の対処方法

楽天モバイルのSMSは楽天リンクという専用のアプリを主に使いますが、iPhoneの場合なぜかメッセージアプリに届くという声が上がっています。

本記事では、楽天モバイルのSMSの料金やiPhoneでの設定方法、SMS届かない場合の対処法などについて解説します。

楽天モバイルの申し込みを検討している方や、もうすでに契約して困っている方は参考にしてみてください。

楽天モバイルSMSの料金は?有料化は本当?

まず、楽天モバイルのSMSの料金について述べていきます。

結論を言うと、AndroidからのSMS送信は無料ですが、iPhoneでは2021年7月24日から実質有料化されています。

そもそも楽天モバイルには楽天リンクというアプリがあり、そこから発信すれば通話料が無料です。さらに、SMSも送受信できるため、料金形態も楽天リンクと通常のSMSで分かれています。

では、楽天リンクと通常のSMSアプリの料金形態についてそれぞれ説明します。

楽天リンクにおけるSMSの料金

楽天モバイル専用のアプリ、楽天リンクからのSMSの送信料金は以下のようになっています。

SMS料金
iOS 送受信不可
Android 無料

表からもわかるように、楽天リンクからのSMSの送受信はAndroidでは無料です。

ですが、2021年7月24日からiPhoneでは楽天リンクでのSMSの送受信ができなくなっており、後述する標準のメッセージアプリでのSMS料金が請求されます。

通常のSMSを使用した場合の料金

一方、通常のSMSを使用した場合の料金については、受信に関しては同じく無料です。しかし、送信の場合は文字数によって以下の料金が発生します。

SMS送信文字数 料金
1~70 3.3円
71~134 6.6円
135~201 9.9円
202~268 13.2円
269~335 16.5円
336~402 19.8円
403~469 23.1円
470~536 26.4円
537~603 29.7円
604~670 33円

iPhoneを使っていたり、Androidの方が間違えて通常のメッセージアプリで送信してしまった場合は、こちらの料金が請求されます。

まとめると、楽天モバイルはAndroidだとSMSの送信が無料にできますし、SMSを送信することはあまりない方であれば、iPhoneでも通信料や通話料を抑えて使用できる回線だと理解しておきましょう。

【楽天モバイル公式】詳細はこちら

楽天モバイルSMSの設定方法・使い方

続いて、楽天モバイルでSMSの設定方法や使い方に関する以下の事柄について解説します。

  • SMSが届いているか確認する方法
  • SMSを送信する方法

結論を言うと、楽天モバイルでのSMSの設定は不要です。また、使用する端末のOSによって、SMSの確認方法と送信する方法が違うので注意しておく必要があります。

\新キャンペーン続々登場!/
UQ

SMSが届いているか確認する方法

楽天モバイルでSMSが届いているか確認する方法は、以下の3つです。

楽天モバイルでSMSが届いているか確認する方法

  • 楽天リンクのメニューにある「メッセージ」の部分を確認する
  • 電話帳で確認する
  • 標準のSMSアプリで確認する

この3つのうち、楽天リンクでの確認についてはiPhoneだと確認不可ですので、注意が必要です。

 

SMSを送信する方法

また、楽天モバイルでSMSを送信する場合も、以下の3つの方法があります

楽天モバイルでSMSを送信する方法

  • 楽天リンクの電話帳で、SMSを送りたい人のページにある吹き出しをタップする
  • 電話帳から送りたい人を選ぶ
  • すでに送ったことがある人なら、楽天リンクや標準のSMSアプリのメッセージ履歴を開く

送信の場合も確認方法と同じように、楽天リンクでの確認はiPhoneだと確認不可のため注意するようにしましょう。

楽天モバイルで購入できるAndroidの端末はこちらからご確認ください

​​

【楽天モバイル公式】詳細はこちら

楽天モバイルSMSが届かない時の対処方法

次は、楽天モバイルでSMSが届かない時の対処方法について解説します。

届くはずのSMSが届かないとなると、焦ってしまう方もいると思いますが、そんな時は落ち着いて以下の方法を試してみてください。

楽天モバイルでSMSが届かない時の対処方法

  • LTEネットワークに接続されているか確認する
  • メッセージの受信拒否設定をしていないか確認する
  • パートナー回線に接続されていないか確認する(iPhoneのみ)

それぞれ順番に解説していきます。

 

対処法1.LTEに接続されているか確認

対処法1つ目は、端末がLTEネットワークに接続されているか確認し、接続されていない場合はつながる場所に移動することです。

楽天モバイルの場合、SMS受信時にLTEネットワークに接続されていないと、メッセージが届かない場合があります。

また、機内モードなど、データ通信を利用しない設定にしている場合も、SMSを受信できませんので、すぐに設定を解除しましょう。

LTEネットワークに接続されているか確認する方法は簡単で、端末の画面の上部にある、アンテナが表示されている場所付近に、LTEの文字が見えているかどうかで判別できます。

 

対処法2.受信拒否していないか確認

対処法2つ目は、SMSの受信を拒否する設定になっているか確認し、もし適用されていれば解除することです。

設定の中には、スパムメッセージの対策や特定の番号のみ受信する設定が存在します。セキュリティを重視するあまり、重要なSMSを見逃すことがないように注意しましょう。

 

対処法3.パートナー回線に接続していないか確認(iPhoneのみ)

対処法3つ目はiOS限定の対処法です。楽天モバイルは、楽天回線に繋がらない時にパートナー回線(KDDI)につながることがありますが、パートナー回線に繋がっている状態だとSMSが受信できません

パートナー回線につながる理由は、楽天回線エリア外であるだけでなく、地下などの電波が届きにくい環境にあるからということもあります。

ですので、もしSMSが届かないときは、繋がっている回線を確認してみましょう。

楽天モバイルSMS受信が遅い場合の対処方法

また、楽天モバイルでSMSは届くのに、その受信速度が遅い場合の対処方法についても解説します。

ただ、そもそもSMS受信が遅くなる原因は、電波の受信環境が不安定であることや、通信速度が遅いことに関係しています。

つまり対処方法としては、楽天モバイル電波の環境をよくするためにできる以下の項目と言えます。

楽天モバイルでSMS受信が遅い(電波環境が悪い)時の対処方法

  • データ通信を再接続してみる
  • 建物の外や窓の近くに移動してみる

では、それぞれ解説していきます。

データ通信を再接続してみる

1つ目の対処方法は、電波をうまく拾えていない場合に対処するためにデータ通信を再接続してみることです。

簡単な方法として、機内モードにしてからすぐに解除する、端末を再起動するなどがあります。

そうすることで電波を受信しなおすことができ、SMSの受信環境を整えられる場合があります。

建物の外や窓の近くに移動してみる

2つ目の対処方法は、電波が比較的届きにくい建物内にいる場合、電波強度を増すために外や窓の近くに移動してSMSを受信することです。

もし建物の中でSMSを受信する場合、端末画面の上部にあるアンテナの本数を確認し、もし本数が少ないようであれば移動した方が受信が早くなるかもしれません。

SMSがメッセージアプリに届くのはなぜ?

普段、楽天リンクでSMSを受信している方でも、時々メッセージアプリで受信するのにはちゃんと理由があります。

それは、企業から送られるメッセージは楽天リンクのアプリには届かず、OS標準のメッセージアプリに届く仕様となっているからです。

ですので、もしメッセージアプリに届いたSMSが企業からのものであった場合は、故障やエラーとは無関係なので気にする必要はありません。

楽天モバイルSMSまとめ

楽天モバイルのSMSの料金や、iPhoneでの確認方法、問題の対処法について解説しました。

楽天モバイルでiPhoneを使う場合、Androidに比べて料金面や使用できるアプリが限られているので、SMSをよく送信する方だとデメリットに感じるかもしれません。

SMSは普段使う機会がなく、設定の見落としや使用環境を意識していないケースも多く考えられます。ですので、SMSが届かないときは焦らずに当記事で述べた対処法を確認してみましょう。

また楽天モバイルは、他社からの乗り換えで強力なキャンペーンを行っており、端末もiPhoneやAndroid関係なく販売しています。SMSが気になる方は、送信の料金も無料であるAndroidの端末を検討してもいいかもしれません。

【楽天モバイル公式】詳細はこちら

公開日時 : 2022年04月12日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード