JCOM_iPhone7

BIGLOBE光の解約方法について|お得な方法や注意点など

BIGLOBE光を解約する際には、費用が発生する場合があります。何にいくらかかるかは、契約状況や解約時の状態によって異なるため注意が必要です。BIGLOBE光の解約に必要な費用を知り、上手に抑える方法を把握して、賢く解約しましょう。
【公式】カシモWiMAX BIGLOBE光の解約方法について|お得な方法や注意点など

BIGLOBE光を解約する場合、できるだけスムーズに手続きを行いたいと考える人は多いでしょう。解約自体はそれほど難しくありませんが、費用がかかる場合があるため注意しなければなりません。

損なくBIGLOBE光を解約するにはどのような手順を踏むべきか、ポイントや注意点も含めて把握しておきましょう。

BIGLOBE光の解約する時の流れ

上手にBIGLOBE光を解約するには、まずは解約の手順を知ることが大切です。以下の流れに沿って手続きを行うことで解約は可能です。

  • カスタマーサポートに連絡する
  • 撤去工事かレンタル機器の返却を行う
  • BIGLOBE会員もやめたい場合は退会する

契約状況に応じて、手続きの詳細は異なる場合があるため、その違いも把握しておきましょう。

カスタマーサポートに連絡する

解約時にはカスタマーサポートに電話をし、BIGLOBE光を解約したい旨を伝えます。固定電話からなら「0120-86-0962」、携帯やスマホからなら「03-6385-0962」にかけましょう。年中無休でやっていますが、受付は9~18時までのため注意しなければなりません。

カスタマーセンターでは解約の旨を伝えた後、契約者IDか契約時に決めた暗証番号を伝える必要があります。もし分からない場合は、契約者の誕生日で代用可能です。解約の流れ自体は難しくないものの、時間帯によっては電話が繋がりづらい場合もあるため注意しましょう。

夕方から18時ぎりぎりにかけては混みあうことも多いです。また、土日は終日混雑しやすいため注意しましょう。できる限り、平日の日中に電話すると、スムーズにオペレーターに繋がりやすいでしょう。

撤去工事かレンタル機器の返却を行う

解約時には光回線の撤去工事か、レンタルしている機器の返却どちらかの対応となります。撤去工事が必要な場合は、工事日を合わせて立ち会いをしなければなりません。時期によっては業者とのスケジュールのすり合わせが難しいこともあるため、注意が必要です。

特に新規契約者が多い、2~4月あたりは、混雑しやすいことは覚えておきましょう。撤去工事が不要な場合は、送られてきたキットで機器を返送するだけで済みます。解約を申し出ただけでは手続きは終了していません。必ず撤去工事か機器の返却のいずれかまで行い、手続きを完了させましょう。

BIGLOBE会員もやめたい場合は退会する

BIGLOBE光を利用している場合は、BIGLOBE会員にもなっています。解約したからといって、BIGLOBE会員までやめる必要はありませんが、不要なら退会しても良いでしょう。BIGLOBE会員を退会する場合は、WEBのマイページから退会手続きを行います。

BIGLOBE光を解約しても、自動でBIGLOBE会員の退会とはならないため、必ず自身で手続きが必要です。BIGLOBE会員は無料で登録できるため、退会せずとも問題はありませんが、DMが送られてくることも多いです。

解約後も営業のメッセージが多数来る可能性はあるため、面倒なら退会まで済ませましょう。また、有料オプションを利用している場合は、当然費用がかかります。余計な費用をかけたくないなら、BIGLOBE光の解約と同時に会員も退会するのがおすすめです。

BIGLOBE光の解約にかかる費用

BIGLOBE光の解約時に発生する費用は、以下3つが挙げられます。

  • 開通工事費の残債
  • 回線撤去の工事費用
  • BIGLOBE光の解約金

これらは全ての場合で発生するとは限りません。契約状況に応じて、どれがいくらかかるかは異なります。自身の場合はどれが該当するかを考え、合計のコストがいくらになるか、計算しておきましょう。

開通工事費の残債

回線開通時には工事費がかかり、これは分割で支払うことも可能です。分割払いを選択し、解約時に残債が残っている場合は、一括精算しなければなりません。分割費用の一括精算のため、損をするわけではありませんが、一時的なコストが増えやすいため注意が必要です。

特に分割回数を多くしていて、早期に解約する場合は、ほぼ一括と変わらない金額を請求される場合があります。工事費自体がそれほど高額ではないため、金額がそれほど膨れ上がることはありませんが、その他費用を含めると合計コストが高くなることはあります。

分割を選択している場合は、解約時点で支払いがいくら残っているか、事前に確認しておきましょう。

回線撤去の工事費用

回線の撤去が必要な場合は、その工事費も支払わなければなりません。工事費がいくらかかるかは、その時々の状況で異なるため注意が必要です。例えば「BIGLOBE光auひかりコースホームタイプ」を利用していた場合、いつ申し込んだかによって金額は変わります。

2018年3月1日以降に申し込んだ場合は、工事費が税別28,800円かかかるため注意が必要です。また、これ以前に申し込んだ場合で、撤去工事を希望する場合は、税別1万円かかります。申し込み時期が2018年3月1日以前なら、撤去工事なしで費用をかけずに解約できる場合もあるでしょう。

ただし、契約日に関係なく、高速サービスを一度でも使ったことがあると、撤去時の費用が28,800円かかるため注意しましょう。状況によって金額は違いますが、撤去工事の最高額は28,800円です。

BIGLOBE光の解約金

BIGLOBE光は解約時に、違約金が発生する場合があります。違約金は契約内容によって違いますが、2年契約で9,500円、3年契約で2万円です。

戸建て・マンションタイプともに違約金は同額です。解約のタイミング次第では違約金が発生しないこともあるため、いつ解約するか、時期を上手に見極めることが大切でしょう。

BIGLOBE光を費用をかけずに解約するには

解約時には複数の費用が発生しますが、これらは絶対にかかるわけではありません。工夫次第で費用発生を防ぐことも可能です。

  • 他の光回線のキャンペーンを利用する
  • 更新月を確認してから解約する
  • 解約する日を遅らせる

上手に費用を抑える方法を知り、よりお得にBIGLOBE光を解約しましょう。

他の光回線のキャンペーンを利用する

BIGLOBE光を解約後も、自宅でネットを使いたいなら、他社光回線への乗り換えを検討しましょう。乗り換えの場合は、手厚い特典が受けられる場合も多く、解約時に発生する違約金を負担してくれる場合も少なくありません。

回線業者ごとにキャンペーンの内容は違うためチェックが必要ですが、特典を活かすと実質無料で乗り換えられることもあるでしょう。違約金負担やキャッシュバックといった、金銭的なメリットの充実した回線を選ぶことで、お得に乗り換えが可能です。

更新月を確認してから解約する

解約時の違約金は常に発生するわけではなく、更新月での解約なら費用はかかりません。契約年数ごとにいつが更新月かは異なるため、カスタマーサポートに連絡して、適切な時期を聞いておきましょう。

注意が必要なのは、違約金が発生しないのは当該の更新月だけであり、自動更新後はこれまでと同じく違約金がかかるということです。2年契約の場合、最初の契約期間2年を超過したからといって、いつ解約しても違約金がかからないわけではありません。

2年契約なら2年後の更新月、それを逃すと次は4年後の更新月が違約金のかからないタイミングです。契約内容は自動更新となるため、年数の長い契約をしている人ほど、解約をわすれないよう注意しなければなりません。

解約する日を遅らせる

工事費を分割で支払っている場合は、残債分の精算が必要ですが、これは40カ月目以降は負担がなくなります。40カ月を超えてから解約すると、工事費は無料となり、残債があっても返済する必要はありません。解約をそれほど急がないなら、工事費が無料になるまで待つのもひとつの手でしょう。

ただし、40カ月目までに払い終える場合は多いですし、超過して無料になってもそれほど金銭的にメリットがあるわけではありません。むしろ解約を遅らせることで、月額料金が余計にかかり、コストが増えてしまう場合もあるでしょう。

また、工事費無料のタイミングをうかがうばかりに、違約金なしで解約できる更新月を逃さないよう注意が必要です。工事費無料は嬉しいことですが、お得度を求めるなら、他のポイントを優先したほうが良いでしょう。

BIGLOBE光を解約する時の注意点

BIGLOBE光の解約で損をしないためには、注意点も知っておく必要があります。

  • 引越しの場合は解約の必要なし
  • BIGLOBE光を解約してもGポイントは残る
  • 26日以降に申し込むと解約が翌月になってしまう

これら3つのポイントを把握して、より損なく解約しましょう。

引越しの場合は解約の必要なし

引越し先でも継続してBIGLOBE光を使いたいなら、解約ではなく移転という手続きになります。一度解約し、新規で入り直すという必要はないため、カスタマーサポートから移転手続きの申請を行いましょう。移転の場合も引越し先の状況に応じては、工事費がかかる場合があります。

ただし、3年プランを利用している場合は、移転工事費無料のサービスが利用できます。引越しの場合も事前にカスタマーサポートでコストの合計を聞いておきましょう。金額次第で、移転して使うか、出費を補填してもらえる他社回線に乗り換えるか考えるのがおすすめです。

BIGLOBE光を解約してもGポイントは残る

BIGLOBE会員はGポイントが利用でき、これはBIGLOBE光を解約しても残ります。解約に伴い使い切ってしまう必要はないため、急いで不要な用途で使わないようにしましょう。ただし、Gポイントには有効期限があり、12カ月間ポイントの変動がないと失効してしまいます。

ポイントは取得、交換で何らかの変動があるなら、有効期限は自動で更新されます。BIGLOBE光でしかポイントが貯まっていなかった場合は、取得が0になり、放置すると失効する可能性があるため注意が必要です。

最低100ポイントから交換が可能なため、有効期限がぎりぎりで最低額だけで動かして期限を更新するのもひとつの方法でしょう。

26日以降に申し込むと解約が翌月になってしまう

解約の受付自体は9~18時の間ならいつでも行っていますが、日付にも注意しなければなりません。BIGLOBE光は25日が締め日となっているため、26日以降の解約は、翌月適用となります。1日違うだけで解約日が1カ月ずれ込んでしまい、余計な月額料金がかかる可能性があるため注意しましょう。

また、更新月を狙う場合も注意が必要で、同じ月内でも日付けがずれるだけで違約金が発生する場合もあります。25日までが1カ月の範囲であることは理解しておき、適切な解約のタイミングを逃さないようにしましょう。

契約状況を確認して解約費用の発生を回避しよう

解約時には複数の費用が発生しますが、これらは方法次第で防げます。どうしても発生する費用も、他社乗り換えを上手に使うことで、出費の補填が可能です。

契約状況から解約時の費用がいくらかかるかを知り、工夫した方法で手続きをして費用の発生を防ぎましょう。

光回線/Wi-Fi お申し込み電話相談を受け付け中!

iPhone格安SIM通信では光回線や、Wi-Fiなどインターネットの利用開始やお切替えを検討中のお客様に電話相談を受け付けております。

ソフトバンクの正規代理店DRMの専門オペレータがお客様のご要望に合わせて、ソフトバンク光やソフトバンクAirをご案内させていただきます。

今すぐ無料相談!
SoftBank 光
SoftBank Air
ソフトバンク光公式代理店

公開日時 : 2019年05月06日

おっきー ― ライター
おっきー ― ライター

物心ついた頃からiPhoneがあるスマホネイティブ世代。SNSから最新情報を取得するのが日課。趣味はダンス。

関連キーワード