NURO光が遅い原因と対処法について|利用者の評価もご紹介

高速通信が最大の特徴であるNURO光。しかし、「NURO光を使っているのに通信速度が遅い…」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回はNURO光の通信速度が遅くなっている原因とその対処法について、利用者の評価を交えながらご紹介します。
【公式】カシモWiMAX NURO光が遅い原因と対処法について|利用者の評価もご紹介

最大2Gbpsで利用できるNURO光は、高速通信が最大の特徴です。最大速度は他の光回線でも群を抜いており、大容量通信を快適に利用したい人におすすめでしょう。

しかし、NURO光だからといって、必ずしも高速で使えるとは限りません。場合によっては、速度が遅いこともあります。

通信速度が遅くなる原因や対処法を知り、本当に便利に使えるか考えてみましょう。

NURO光の詳しい説明は、こちらの記事をご覧ください。

NURO光が遅くなる原因は

最大速度が高速のはずのNURO光が遅くなる原因は、以下が考えられます。

  • 開通直後で速度が不安定な状態にある
  • 回線が混雑している
  • LANケーブルが劣化している
  • NURO光側で通信障害が発生している

これらに該当する場合は、NURO光と言えども通信速度が遅くなりやすいため注意しましょう。

開通直後で速度が不安定な状態にある

NURO光の回線を開通した直後だと、接続が上手くいっておらず、通信が不安定になることがあります。これはNURO光に限ったことではなく、他の光回線でも同様のトラブルはおきます。

開通直後から利用は可能ですが、通信の安定性までは保証されないことは理解しておきましょう。数時間から半日程度もすると、回線は安定するため、高速での利用が可能です。

開通直後で遅いのは回線の都合上仕方ないと考え、安定するまで待つしかありません。

回線が混雑している

NURO光の回線は自分ひとりが使用しているわけではなく、他にも多数の利用者がいます。

ネット回線はいわば道路のようなもので、同時に利用している人が多いと渋滞して、どうしても遅くなってしまいます。

ネット利用が多くなる時間帯は、どの回線でも通信速度が落ちやすいことは理解しておきましょう。

混雑しやすいのは18~2時といったリラックスタイムで、これ以外の時間なら比較的スムーズに使いやすいです。

ただし、休日の場合は、1日を通して回線が混雑することもあります。通信速度が遅いのは混雑が原因か見極めが難しいですが、特定の時間帯のみ速度が落ちるなら、混雑している可能性が高いでしょう。

NURO光20200203_incontent

LANケーブルが劣化している

LANケーブルの劣化によって通信速度が落ちていることもあります。

通信速度は回線速度とイコールなわけではなく、接続する機器の性能によっても変わります。LANケーブルが劣化していると、通信速度は落ちやすく、ネットの快適利用ができなくなる場合があるため注意が必要です。

買ったきり一度も触っていない場合でも、経年によって劣化していることは多いです。自宅内で保管している場合でも、湿度や紫外線、長時間利用で熱を持ったことによって劣化します。

長く使っていてLANケーブルを一度も交換したことがないなら、劣化している可能性が高いため注意が必要です。

NURO光側で通信障害が発生している

回線の提供側にトラブルがあり、通信障害が発生して速度が遅くなっているケースもあります。

NURO光で通信障害がある場合は、遅くなるどころか、ネットに接続できない場合もあるため注意が必要です。ある日突然ネットが使えなくなったなら、NURO光の公式サイトで、通信障害の発生がないかチェックしましょう。

地震や台風といった災害時だけではなく、定期メンテナンスによって一時的に通信障害が発生していることもあります。通信障害がある場合は、回復するまで待つしかありません。

NURO光が使えなくても、スマホを持っているならキャリアの回線は利用できます。また、外出先で無料WiFiがあるなら、それを使って情報を確認しておきましょう。

インターネットの速度が遅い時の原因と解決方法については動画でもまとめています。

NURO光が遅いと感じた場合の対処法

通信速度が遅い原因は複数ありますが、それぞれに対処法はあります。

  • ルーターを買い替える
  • ONUをチェックする
  • WiFiではなく有線で接続する
  • 周辺機器の状態を確認する

遅いと感じるならこれらの方法を試し、速度改善を目指しましょう。

通信速度が改善しない場合は、他の光回線への乗り換えも検討しましょう。以下の記事では乗り換え先におすすめの光回線を徹底比較しています!

ルーターを買い替える

通信速度は、ルーターの性能によっても大きく左右されます。そのため、使用しているルーターが古いなら最新のものに買い替えましょう。

例えば回線速度が2Gbpsあっても、ルーターの最大速度が100Mbpsだと、通信速度は100Mbpsまでしか出ません。

通信速度は接続している機器のもっとも遅いものに合わせられるため、ルーターが古いとせっかくの高速通信回線も力を発揮できなくなります。ルーターごとに通信方式は違います。

最新の「11ac」に対応しているルーターなら、高速通信にも対応しているため、速度も改善されやすいでしょう。

ONUをチェックする

光回線にはONUと呼ばれる装置が付けられ、これも古いものを使っていると速度が落ちます。

ONUは簡単に言えば光ファイバーを通信機器に接続できるよう、変換する装置です。いわばネット接続の要となる部分、この性能が悪いと通信速度は遅くなり、回線の安定性も下がってしまいます。

ONUは契約先から提供されているもののため、一度NURO光に確認してみると良いでしょう。最新機種以外を利用している場合は、すぐに最新のものに変えてもらうことが大切です。

WiFiではなく有線で接続する

無線LANルーターを使用すると、WiFiでの無線接続が可能です。しかし、無線接続は速度が落ちたり、不安定になったりしやすいため、通信速度が遅いのであれば一度有線接続を試してみましょう

有線接続だと、電波の状態が周辺環境に影響されづらいです。

接続の安定性は格段に上がり、より高速で利用できる場合も少なくありません。有線接続なら快適に利用できる場合は、無線接続に不向きな環境にあると言えます。無線LANルーターの状態を確認し、古くなっているなら新しいものに変えましょう。

また、WiFiの電波は周辺の障害物から影響を受けやすいため、ルーターの置き場所を変えるのもおすすめです。窓際や周りにものが少ない場所に置くと、電波は入りやすいでしょう。

有線接続ができないなら、置き場所を変え、自宅内でもっとも快適に利用できる場所を探すことが大切です。

周辺機器の状態を確認する

回線の接続は、周辺機器の状態にも影響されます。周辺機器の確認は必須で、各種正常に作動しているか、最新のものが利用できているかをチェックしましょう。

スマホやパソコンが原因で通信速度が遅くなっている場合も多いため、端末の確認も必要です。通信状態の改善が見られないなら、以下を試してみましょう。

  • 端末の再起動
  • 不要なメモリの消去
  • HDDの最適化
  • 最新バージョンへのアップデート

複数端末で接続していて、一部の端末でのみ速度が遅いなら、端末自体に問題がある可能性が高いです。対処法を試し、状態を改めてから再度接続してみましょう。

NURO光利用者の速度に関する評価

NURO光が本当に快適に利用できるか知るためには、利用者の評価を調査してみました。

速度に関する良い評価

最大2Gbpsの通信が可能といったように、回線のポテンシャルは高いため、良い評価は多いです。

全く問題なくネットサーフィンができる、大容量のデータ通信も快適に行えると、便利に感じている人は多いでしょう。

動作が重くなりやすい高画質の動画の視聴やオンラインゲームもサクサク動かせるといった声も。通信速度が速いだけではなく、回線の安定性も高い評価を受けています。

長く使っていても、一度も回線が切断されたことがないという人もおり、快適に利用し続けやすいでしょう。回線への評価は概ね良いものが多く、高速で安定した回線を使いたい人におすすめです。

速度に関する悪い評価

他社からNURO光に乗り換えたものの、それほど速くなったように感じないという人もいます

また、前の回線のほうが速かったと思う人もおり、通信環境が悪くなる可能性があることは理解しておきましょう。不便に感じてしまう理由は人によって違い、場合によっては回線の問題ではない可能性もあります。

使用環境に問題があるため、速度が遅くなっている人も少なくありません。悪い評価はあるものの、必ずしも不便とは限らないことは理解しておきましょう。

NURO光の速度が遅いままで改善しない場合は

対処法を試しても、どうしても速度が改善されない場合もあります。速度改善が見られない場合は、最終手段として以下があることは覚えておきましょう。

  • カスタマーサポートに連絡する
  • 接続性や高速性の保証がないことを理解する

それぞれ理解を深めて、どうしても速度改善されない時の参考にすることが大切です。

カスタマーサポートに連絡する

どうしても速度が改善されないなら、カスタマーサポートで相談しましょう。

速度が遅い理由は人によって違い、契約的な問題なのか、通信機器や状態により問題なのかで電話先は変わります。契約内容が通信速度に関係する場合は、「0120-65-3810」のサポートデスクにかけましょう。

通信機器や回線の状態といった、技術的な問い合わせなら「0120-300-260」のテクニカルセンターにかけてください。どちらにかけるか分からない場合は、サポートデスクで問題ないでしょう。カスタマーサポートを利用する場合は、現在の使用状況を正しく伝えることが大切です。

そのため、どのような契約内容か、使用している通信機器は何かを把握してきましょう。また、カスタマーサポートでも上記のような対処法が示される場合が多いため、まずは全て自分でやっておくことが大切です。

試したことも全て伝えると、他にすべきことを考えてもらえるため、よりスムーズに解決が目指しやすいでしょう。

接続性や高速性の保証がないことを理解する

高速でネットに繋げるのはNURO光の魅力ですが、これは絶対的に保証されているわけではありません。NURO光で公表されている情報は、全てベストエフォート式のものです。

これは理論上はその状態で利用できることを示したもので、接続性や高速性が確約されているわけではないことは理解しておきましょう。

そのため、回線の最大速度は2Gbpsであっても、使用環境次第では半分の1Gbpsすら出ないことも多いです。最大値まで出るのはよほど環境に恵まれた場合のみで、使用環境次第ではどうしても最大値が下がってしまう場合があることは理解しておきましょう。

カスタマーサポートに連絡したからといって、大幅に速度改善が見込めるとも限りません。場合によっては手がなく、諦めるしかないこともあるでしょう。

高速で使いやすく、多くの人は快適に利用していますが、人によっては不便になる可能性もあるため注意が必要です。

利用環境を整えて通信速度をアップさせよう

NURO光が快適に利用できるかどうかは、その人の通信環境によって異なります。回線自体のポテンシャルは高いですが、それを引き出せるかは自分次第です。

快適に使うには、自身で環境を整えなければなりません。遅い場合は利用環境を整えて、NURO光を快適に使う工夫をしましょう。

NURO光20200203_incontent

光回線/Wi-Fi お申し込み電話相談を受け付け中!

iPhone格安SIM通信では光回線や、Wi-Fiなどインターネットの利用開始やお切替えを検討中のお客様に電話相談を受け付けております。

ソフトバンクの正規代理店DRMの専門オペレータがお客様のご要望に合わせて、ソフトバンク光やソフトバンクAirをご案内させていただきます。

今すぐ無料相談!
SoftBank 光
SoftBank Air
ソフトバンク光公式代理店

公開日時 : 2019年07月08日

おっきー ― ライター
おっきー ― ライター

物心ついた頃からiPhoneがあるスマホネイティブ世代。SNSから最新情報を取得するのが日課。趣味はダンス。

関連キーワード