[2020最新]ドコモiPad Air 4のお得な購入方法|最新iPad Airスペック比較も!

iPad Air(第3世代)がドコモから発売されましたが、価格やスペックはどのようなものがあるのでしょうか。今回、iPadAir3の特徴を解説するとともに、docomoでお得に購入する方法をご紹介します。
新型ihone12噂 [2020最新]ドコモiPad Air 4のお得な購入方法|最新iPad Airスペック比較も!

2020年9月のApple Event 2020に、新しいiPad Air 4が発表されました。

今回は「iPad Air 4」についてどんな製品なのか解説します。また、ドコモでの購入方法やキャンペーンもご紹介します。

予約は2020年10月16日、発売は10月27日と発表されました。お得の購入方法と新型iPad Air 4のスペックをチェックしましょう!

iPad Air 4の特徴7つ

まずはiPadAir3がどのような端末なのか、その特徴を見ていきましょう。

1.Liquid Retinaフルスクリーンディスプレイに進化

まずは端末のサイズに関してご説明します。旧モデルのiPad Air 3が10.5インチだったのに対して、iPad Air 4では10.9インチにサイズアップしています。

サイズは大きく変わりませんが、デザインはiPad Proと同じように、フルスクリーンディスプレイが採用されます。

しかし、正面のフルスクリーンディスプレイは、指紋認証機能がなく、後ほど紹介するトップボタンに内蔵されます。

また、iPad Air 3の時のRetinaからLiquid Retinaにグレードアップし、動画や写真などもっと綺麗に表示されますでしょう。

2.Touch IDセンサーはトップボタンに内蔵

iPad Air 4とiPad Air 3と同じく指紋認証機能を実装しましたが、iPad Air 4はホームボタンが廃止され、Apple史上初の側面ボタンにTouch IDセンサーが実装されました。

そうすることで、iPad Air 4を起動する際に、もっと直感的にロック解除されます。

3.Apple Pencil 2の対応

2018年に発売されたApple Pencil 2は、発売当初はハイスペックモデルであるiPad Proでしか利用できませんでしたが、今では低価格モデルのiPad Air 4でも利用できるようになっています。

Apple Pencil 2はApple Pencil 1より長さが短くなり、重量バランスも改善されていました。

より画面に直接書いている感覚になったので、イラストなど細かい作業をする方にとっては使いやすくなったと言えるでしょう。

ちなみにApple Pencilはイラストだけでなく、メモなど文章を書くのにも便利です。Apple Pencil一本でペンから蛍光マーカー、消しゴムまで幅広く使えます。

タイピングよりも手書きのほうが得意という方にもおすすめしたい一品です。

4.Magic Keyboardが利用可能に

従来のSmart KeyboardからMagic KeyboardとSmart Keyboard Folioに対応になりました。Magic Keyboardは、トラックパッドやバックライトがついているiPad専用の外付けキーボードです。

Apple Pencil 2と同様、これまではiPad Proにしか利用できませんでした。

iPad Air 4ではMagic Keyboardが使えるため、文章を書いたり、資料作りもiPadでやりやすくなったと言えます。タイピング感にクセがあるので、Magic Keyboardも利用しようと考えている方はぜひ店頭で試してみてください。

5.iPad史上最強チップA14 Bionic搭載

iPad Air 4にはiPhone 12が搭載する予定と言われるA14 Bionicプロセッサが搭載されています。

CPUが40%、グラフィックスが30%高速化され、iPadで描きなどグラフィックが重いアプリを頻繫に使用する方にとって、嬉しいお知らせです。

マルチタスクで作業したい方にとってはより使いやすい仕様になったと言えます。

6.LightningケーブルからUSB-Cに変更

従来はiPad ProのみUSB-C対応でしたが、2020年iPad Air 4もLightningを廃止され、USB-C対応することになりました。

Apple製品では、iPhoneがLightning、iPadがLightningとUSB-C、MacがUSB-C、コネクタがバラバラのため、「Apple製品をUSB-Cに統一してほしい」という声もありました。

今後iPhoneもUSB-Cに対応することになるでしょうか?

iPhone格安SIM通信アンケート

7.カラーバリエーションは5種に

iPad Air 4のカラーバリエーションは4種類で、しかも一気に「ローズゴールド」「グリーン」「スカイブルー」の3色の新色が登場されました。

Apple Event 2020のロゴ色が「スカイブルー」になったため、新色の登場が注目を集めました。

iPhone格安SIM通信もTwitter上でアンケートを募集させて頂きました。

やはり「スカイブルー」が人気ですね!

ドコモオンラインショップで「iPad Air 4」の詳細を見る

その他に、iPad Air 4に関する詳細情報は下記の記事をご参考にしてください。

iPad Air 4の価格とドコモで安く手に入れる方法4つ

ドコモでiPad Air 4の購入を考えている方もいると思いますが、できるだけ安く手に入れる方法も紹介していきます。

「iPad Air 4」の値段

まずはiPad Air 4がいくらなのか見ていきましょう。iPad Air 4には64GBと256GBがあり、下記のような料金になります。

容量 64GB 256GB
本体価格 86,328円 104,544円
分割支払金(36回) 2,398円/月 2,904円/月

ドコモの分割サポートを利用することで、36回の分割払いも可能です。

※上記の表は、ドコモオンラインショップでの価格となっており、ドコモショップでの価格は異なります

方法1.dポイントを利用する

まずはdポイントをうまく活用することです。dポイントはドコモユーザーじゃなくても利用できる共通ポイントで、初期費用、年会費無料で利用できます。

TカードやPontaカードのようにカードが発行されており、ドコモショップ以外にもマクドナルドやローソンなどでも配布されています。

マクドナルドやローソンなどの加盟飲食店や家電量販店で買い物をするときにカードを提示すれば、0.5~1%の還元膣でポイントがたまります。

他にもドコモの携帯料金をはじめ、ドコモが提供している各種サービスの料金の支払いにもdポイントが還元されます。dポイントを貯めると、端末の購入代金に貯めることができるのでiPad Air 4も安く購入できるのです。

方法2.dカードを利用する

dポイントを効率的に貯めるのに便利なのがdカードです。dカードとはドコモが発行してるクレジットカードで、無料で発行でき初年度の年会費は無料です。

2年目移行も年に1度でも利用すれば無料で使い続けられます。ちなみに年に1度も使わないと年会費1,250円が発生してしまいます。

dカードを利用して買い物をすると決済額の1%がdポイントとして還元されます。ドコモと提携している特約店に至っては2%の還元が受けられます。

今では各業界に特約店があるので、普段からdカードを利用して買い物していれば知らないうちにポイントが溜まっていることでしょう。

最も効果的なローソンでの買い物です。ローソンでdカードを利用すると最大5%の還元を受けられます。ローソン以外にも5%の還元を受けられるお店が随時増えているので公式ページで確認してみましょう。

ドコモのオンラインショップでは還元率が2倍になるので、iPad Air 4をオンラインショップで購入すれば一気にポイントがたまります。

貯まったポイントは月々の料金の支払いにも使えるので、安くiPad Air 4を購入できることと同じです。

方法3.dカードゴールドを利用する

ドコモでケータイの契約をしている方なら、dカードゴールドの方がおすすめです。年会費が1万円かかるので二の足を踏んでしまうかもしれませんが、ドコモユーザーであれば簡単にもとがとれてしまうからです。

dカードゴールド会員になってカード払いをすると、なんと10%もの還元を受けられます。ちなみにこの10%の内訳はdカード利用の還元1%とdカードGOLD会員の9%となります。

つまりdカードゴールド会員になって、還元率が1%以上の別のクレジットカードを利用すれば10%以上の還元にすることも可能です。

年間の携帯仕様料が10万円、月々だと8,200円以上であれば、この特典だけでも年会費はチャラにできる計算です。

他にも年に100万円以上のクレジットカードを利用することでクーポンが発行されます。利用額100~200万円の場合であれば10,800円分のクーポン。

年に200万円以上利用すれば21,600円分のクーポンが進呈されます。普段の生活費で使っていれば100万円を使うのは難しくないのでクーポンも簡単にもらえます。

方法4.下取りプログラムを利用する

現在使っているドコモのスマホやタブレットを「下取りプログラム」で下取りに出せば最大64,000ポイントのdポイントが還元されます。

それだけiPad Air 4を安く購入できることになるので、今スマホやタブレットを持っているという方はぜひ下取りしてもらいましょう。

破損があったとしても破損品としての値がつくので家で寝かせておくよりは有効活用できます。

ドコモオンラインショップで「iPad Air 4」の詳細を見る

まとめ

いかかでしたか。魅力的な機能が満載のiPad Air 4。ドコモのお得なキャンペーンやポイント制度を活用して賢く利用してくださいね。

ドコモオンラインショップで「iPad Air 4」の詳細を見る

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2020年09月17日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード