• iPhone・iPad

[2019最新]iPad mini5の特長とセルラーモデル購入はauがベストな理由とは?

2019年新型iPad「iPad mini」。iPad mini4との違いや、スペック・料金などを解説します。セルラーモデルがおおむね人気ですが、auでiPadmini5を購入するとどのようなメリットがあるのかご紹介します。
新作iPhone先行予約方法 [2019最新]iPad mini5の特長とセルラーモデル購入はauがベストな理由とは?

2019年3月18日に新型iPad mini5の投入がAppleから公式に発表され、3月30日に販売が開始されました。

「iPad mini5」とここでは表記していますが、ナンバリングは廃止されて「iPad mini」となっています。

従来のiPad mini4と比較すると、あらゆる面で進化を遂げたモデルとなっていますが、具体的にはどんな特長があるのでしょうか。

また、今回記事では、セルラーモデルを購入するときにはauがベストな理由についても特長と合わせて解説していきます。

iPad mini5の発売を待ちわびていた人、必見の内容です。

2019最新型!iPad mini4とiPad mini5はどんな違いがあるの?

本体サイズには変更がないiPad mini4とiPad mini5ですが、中身はかなり大幅なスペックアップをしています。

具体的なスペックアップの項目についてご紹介していきます。

スペックアップポイント1.Apple Pencilが使える

このスペックアップは、かなり嬉しい人が多いのではないでしょうか。

片手サイズで使えますし、Apple Pencilでメモ帳代わりにも重宝します。なんだったら、ノートを持ち歩く必要がなくなるほど画期的です!

なめらかな線がスイスイかけちゃう高機能なApple Pencilなら、ノートにメモするのと同じように使えます。

どのノートにメモしたかな?なんて探す手間も省けますし、Apple Pencilでイラストを描くなど、作業も簡単にできちゃいます。

スペックアップポイント2.高性能なCPUが搭載されている

最新プロセッサA12 Bionicが惜しみなく搭載されていて、従来よりも高速で、処理能力も格段にアップしています。

ノートパソコン並のCPUが搭載されていますから、外出の際に重たいパソコンを運んでいた方には朗報かもしれません。

ポーチに入れて持ち運べるくらいのサイズで300gという軽量なiPad mini5で、これからは外出先での作業が問題なくこなせるでしょう。

スペックアップポイント3.ストレージ容量が選択できる

iPad mini4には128GB容量のみで選択肢がありませんでしたが、iPad mini5では、64GBと256GBのどちらかで選択が可能です。

容量が大きい方がいい人、少なくても大丈夫な人それぞれ選択できると便利です。

スペックアップポイント4.高画質技術であるTrue Toneに対応してくれている

これは、iPad mini5で電子書籍を読んだり、資料を眺めたりすることがある人にはかなりありがたい機能ではないでしょうか。

True Toneとは、画面を見ているときの環境光に配慮し、自動でディスプレイを調整してくれる機能です。

目に優しい色に画面を調整してくれるので、長時間の作業にうってつけです。

その他、フロントカメラの画素数が120万画素から700万画素に大幅アップしている等、iPad mini5は多くのスペックアップがなされています。

【継続】iPad mini4に引き続きiPad mini5についている機能は?

ここまでは、違いについて解説してきましたが、ここからは、前モデルから引き続き継続している嬉しい機能について解説していきます!

音質もそのままヘッドフォンジャック

これ、地味ですけど引き続きあって嬉しい機能です。

音楽は有線のイヤホンを使いたい人は共感してくれるのではないでしょうか。これだけのスマートタブレットですから、音楽もたくさん聴きたいし動画も見たいですよね。

引き続きiPad mini5で良質な音質で音声・音楽を聞くことができます。

iPad mini4のスマートカバーが使える

スマートカバーとはマグネット装着するiPadを自動的にスリープ状態にしてくれるカバーのことです。液晶画面のみを保護してくれます。

iPad mini4とiPad mini5は大きさは同じなのですが、マイクの位置が違っていたり、細かいボタン位置が違っていたりするので同じスマートケース(液晶画面と裏面あわせた全体を保護するケース)を流用することはできないのですが、スマートカバーは同じものが使えます。

やっぱり今の時点では、iPad mini4のスマートカバーの方がバリエーション豊かですから、流用できると便利です。

ディスプレイは引き続きフルラミネーション

フルラミネーションディスプレイは、液晶と保護ガラスの間が非常に狭いため、指先からの感覚的・直感的な操作を可能にします。

そして、それと同時に光の反射を抑えてくれるという特徴もあるため、画面が見やすく、画面を長時間見る人の目への負担を軽減する効果があります。

auでiPad mini5を購入する

iPad mini5の「WiFiモデル」と「セルラーモデル」の違いは?

というわけで、そんな絶対買いのiPad mini5ですが、「WiFiモデル」と「セルラーモデル」の値段、機能、評判の違いについて解説していきたいと思います。

「WiFiモデル」と「セルラーモデル」の機能的な違い

WiFiモデルは、WiFiが繋がっているところでしかネット利用をすることができませんが、セルラーモデルは外出先でも各キャリアのモバイル回線を利用し、ネットを使うことが可能なことが最も大きな違いといえます。

また、セルラーモデルにはGPSが搭載されていますから、GPS利用の正確な位置情報をキャッチすることができたり、GPSが必要なゲームで遊べたりするというメリットがあります。

そのほか、WiFiモデルはテザリング通信ができませんが、セルラーモデルはテザリング通信ができます。

外出先で手持ちのPCにテザリングしたい!なんてときにはセルラーモデルの方が圧倒的に便利です。

「WiFiモデル」と「セルラーモデル」の値段の違い

iPad mini5の価格は以下のようになっています。

  • 「WiFiモデル」:64GB/45,800円、256GB/62,800円
  • 「WiFi+セルラーモデル」:64GB/60,800円、256GB/77,800円

iPad mini4の「WiFiモデル」64GB/31,800円(「WiFi+セルラーモデル」64GB/44,800円)と比較すると、高価に感じる方もいるかもしれません。

ですが、これだけスペックが上がっているモデル。Apple Pencilが使えたり、高性能なCPUが搭載されていたり、そもそも容量に違いがあったりするのだから、お値段アップも致し方なしの部分があります。

「WiFiモデル」と「セルラーモデル」の評判の違い

WiFiモデルとセルラーモデル、お値段は圧倒的にWiFiモデルの方がお安くていいのですが、機能は圧倒的にセルラーモデルの方が勝っています。

購入した人の評判を見ると、概ね「セルラーモデル」に軍配が上がっているようです。

やはり、便利な機能を使いたくてiPad mini5を購入する人が多いため、それをさらに便利にストレスなく使えるようにしてくれる「セルラーモデル」の方が「買ってよかった!」という感想が多いです。

auでiPad mini5を購入する

おトクな割引きプランが満載!au購入がおすすめな理由5つ

iPad mini5のセルラーモデルは、各キャリアの店頭またはオンラインショップ、家電量販店で購入することが可能です。(SIM契約なしのセルラーモデルはAppleストアで購入も可能)

ここからは、「セルラーモデル」として最もおすすのauで購入した場合に適用される割引やプラン、キャンペーンなどをご紹介していきます。

1.ぐっとiPadおトク割

auでiPad mini5を購入した場合、64GBは79,560円、256GBは96,840円です。

ですが、iPhoneとセットでの契約をすれば、対象のiPadを新規・機種変更で購入すると最大16,200円の割引「ぐっとiPad おトク割」を受け取れます。

「ぐっとiPadおトク割」の詳細を見る

2.auスマートバリュー

ここまででも十分にお安くなった!という感覚なのですが、auならさらにお安くなる「auスマートバリュー」という割引を受けられるチャンスがあります。

「タブレットプラン ds(3年契約L)」または「タブレットプラン ds(3年契約)」へのお申し込みで、通常なら「iPad基本料金月額1,700円+インターネット接続サービス月額300円=基本料金月額2,000円」となるところが、通信料金も毎月割の対象となって1,460円の割引になります!

「auスマートバリュー」の詳細を見る

3.「auひかり」or「auスマートポート」+auスマートバリューでさらにお得

「auひかり」や対象固定通信サービスもしくは「auスマートポート(WiMAX HOME01/Speed WiFi HOME L02/ Speed WiFi HOME L01s)」とセットで利用すると、スマートバリュー2の割引の対象となり、iPad mini5の料金も最大34,080円(1,420円×24ヶ月)割引を受けることが可能です!

「auスマートバリュー」セット割の詳細を見る

4.Netflixプランで本体価格が割引になる!

もはや、まだあるか!というレベルの割引祭りのauプランなのですが、スマホで「auフラットプラン25 Netflixパック」に加入することで、タブレットの機種代金が最大5,400円割引になります!

これだけ様々な割引の対象になりますから、iPad mini5の金額がネックになって購入を迷っている人は迷わずauに行くべきでしょう。

「auフラットプラン25 Netflixパック」の詳細を見る

5.全国にあるauショップでいろいろ聞ける!

auでiPad miniを購入したい人は、各auショップか公式オンラインショップで買うことが可能です。

どのプランをどう申し込めばよいのか分からない…という人も店頭であれば、プランや割引について担当者から詳しく聞けます。

auショップは全国様々な場所にありますから、いつでも気軽に聞けるから安心ですよね。最もおすすめの購入方法です。

auでiPad mini5を購入する

iPad mini5はこんな人におすすめ

iPad mini5は、片手で持てるサイズ感でApple Pencilが使えたり、フロントカメラが700万画素になっていたり、高性能CPU搭載していたりとスマホ並の軽さでパソコン並のスペックを兼ね備えているモデルです。

これだけ、フロントカメラの画素数がいいと、自撮りやSNSで話題になるようなフォトジェニックな写真を取るのも簡単になりますから仕事もプライベートでもフルに活用したいという人におすすめです。

何より軽いですから、本当にノート代わりくらいの気持ちで持ち運べるのがいいですね。

個人的には、Apple Pencilが使えるというのは大きなニュースです。仕事や趣味でイラストやデザインをする人や、メモ魔で手書き派だった人も購入して後悔しない商品と太鼓判を押せます。

今、話題のiPad mini5。機能は間違いなく前モデルよりもスペックアップしていますし、金銭的負担がauなら割引によって減ります。

ぜひ、新しいタブレットの世界をお楽しみくださいね!

auでiPad mini5を購入する

【公式】カシモWiMAX

公開日時 : 2019年04月30日

北野ゆき ― ライター
北野ゆき ― ライター

関連キーワード