• スマホ
  • 更新日:2023年01月23日

ソフトバンクのアメリカ放題!設定方法と注意点を詳しく解説

ソフトバンクのアメリカ放題!設定方法と注意点を詳しく解説

※当記事はPRを含みます。詳しくはこちら
※カシモWiMAXは株式会社マーケットエンタープライズの関連会社、株式会社MEモバイルが運営しています。

ハワイやアメリカ本土で通話やデータ通信が無料で使えるソフトバンク独自のサービスであるアメリカ放題。

今回は、アメリカ放題を利用するための設定方法や利用時の注意点などについて詳しく解説していきます。

ソフトバンクのアメリカ放題とはどんなサービス?

アメリカ放題とは、ソフトバンクの対応機種を利用しているユーザーが、アメリカ本土やハワイなどに滞在しているときに、通話やSMS、データ通信が無料で利用できるオプションサービスのことをいいます。

一般的に海外から日本へ電話をする場合は、国際電話となるため通常よりも高い通話料を支払う必要があります。また、スマホでモバイルデータ通信を使用する場合も、かなり高額な料金を支払わなければなりません。

ですので、無料WiFiスポットを利用したり、海外用にモバイルWiFiをレンタルしたりすることが多くなります。

ソフトバンクのアメリカ放題なら、日本やアメリカから発信・着信があった場合も、データ通信を利用する場合も無料となりますので、大変お得なサービスといえるでしょう。

アメリカ放題は無料・申し込み不要

ソフトバンクのアメリカ放題は無料で利用できるサービスです。また、対象地域で対象のネットワークに繋がっていれば利用したと自動でみなされるため、申し込みは不要です。

誰でも気軽に利用することが可能なため、アメリカに行く際は必ず利用したいサービスです。

アメリカ放題自体は申し込み不要ですが、別途「世界対応ケータイ」を申し込む必要があります。こちらは日本国内でいつもお使いのソフトバンク携帯電話を、同じ電話番号・メールアドレスで簡単に海外で利用できるサービスで、利用料は無料です。

「My SoftBank」から申し込めるため、忘れないようにしましょう。

アメリカ放題はソフトバンク独自のサービス

ソフトバンクがアメリカ放題というサービスが始まるきっかけとなったのが、アメリカの携帯電話事業者であるSprint社を買収したことです。

現在、Sprint社は他社に吸収合併されましたが、サービス自体は継続しています。T-Mobile USAやVerizon Wireless、AT&T、Union、CLARO PUERTO RICOが対象回線です。

アメリカ放題の利用料金

アメリカ放題の利用料金は以下の通りとなっています。

サービス利用料 無料
申し込み 不要
通話料 無料
日本、アメリカへの発信、着信について
その他の国への発信は210円/分
インターネット使用料 無料

アメリカ放題を利用できると条件

アメリカ放題を利用するためには、一定の条件を満たしている必要があります。利用条件は以下の通りです。

  • ソフトバンクユーザーであること
  • 対象機種を利用していること
  • 世界対応ケータイに加入していること

これらの条件を満たしている場合は、日本国内でどんなプランに加入しているとしても、アメリカ放題を利用することが可能です。

では、アメリカ放題の対応機種について見てみましょう。

対応機種 iPhone
※ iPhone 12 以降の5G対応機種をご利用の場合、 iOS 14.5 以上で、「5Gオン」または「5Gオート」に設定
iPad
ケータイ(ガラケー)
スマートフォン
タブレット

なお、アメリカ放題は一部の地域では利用することができませんので注意しましょう。利用することができないのは、以下の地域です。

  • グアム
  • サイパン

【ソフトバンク公式】詳細はこちら

アメリカ放題利用時の設定方法

ここからは、アメリカ放題を利用する場合の設定方法について解説していきます。

アメリカ放題では対象回線への接続が必要となり、アメリカへの渡航前と渡航後にお手持ちのiPhoneもしくはiPadにて自分で設定を変更しておかなければなりません。具体的な設定方法について見ていきましょう。

iPhoneでの渡航前・渡航後の設定方法

まずは、iPhoneでの渡航前の設定方法です。対象外の回線に接続することを防ぐために、データローミングやモバイルデータ通信をオフにしましょう。

  1. [設定]をタップする
  2. [モバイル通信]をタップする
  3. [通信のオプション]をタップする
  4. [データローミング]をオフにする
  5. 「5Gオート」か「5Gオン」か「4G」をオフにする
  6. 設定完了

次に、iPhoneでの渡航後の設定方法を見てみましょう。

  1. [設定]をタップする
  2. [モバイル通信]をタップする
  3. [モバイル通信ネットワーク]をタップする
  4. [自動]がオンになっていることを確認する
  5. [モバイルデータ通信]をオンにする
  6. [通信のオプション]をタップする
  7. [データローミング]がオフになっていることを確認する
  8. 「5Gオート」か「5Gオン」か「4G」をオンにする
  9. [音声通話とデータ]または[データ通信のみ]を選択する
  10. モバイル通信ネットワークが対象回線であることを確認する
  11. 設定完了

これでアメリカ放題を利用するための設定は完了です。後は、対象回線に接続していることを確認したうえで、iPhoneを利用すればOKです。

iPadでの渡航前・渡航後の設定方法

では、iPadでの渡航前の設定方法を見ていきましょう。こちらも対象外の回線に接続することを防ぐために、データローミングやモバイルデータ通信をオフにしましょう

  1. [設定]をタップする
  2. [モバイルデータ通信]をタップする
  3. [モバイルデータ通信のオプション]をタップする
  4. 「5Gオート」か「5Gオン」か「4G」をオフにする
  5. [データローミング]をオフにする
  6. [モバイルデータ通信]をオフにする
  7. 設定完了

次に、iPadでの渡航後の設定方法について紹介しましょう。

  1. [設定]をタップする
  2. [モバイルデータ通信]をタップ
  3. [モバイルデータ通信]をオンに変更
  4. [モバイルデータ通信のオプション]をタップする
  5. 「5Gオート」か「5Gオン」か「4G」をオンに変更
  6. [データローミング]がオフになっていることを確認する
  7. [モバイルデータ通信]をタップする
  8. [ネットワーク選択]をタップする
  9. [自動]がオンになっていることを確認する
  10. [ネットワーク選択]が対象回線であることを確認する
  11. 設定完了

これで設定は完了です。後は、iPhoneと同様に対象回線に接続していることを確認したうえで、利用すればOKです。

アメリカ放題設定時の注意点

ここで、アメリカ放題利用のための設定時の注意点について解説します。まず、アメリカ放題を利用するためには対象回線への接続が必要となります。

より快適にネットワークを利用するためには、SIM Appアップデートと、キャリア設定アップデートを実施し、それぞれを最新の状態にしておくことをおすすめします。

次に、対象回線への接続方法を「自動」にしておかなければなりません。iPhoneの場合は「自動」の場合でしか接続されません。iPadの場合は手動で選択できる場合があります。

先述した設定方法にあるように、必ず「自動」にして接続するようにしてください。

【ソフトバンク公式】詳細はこちら

アメリカ放題に関する注意点

ここからは、アメリカ放題全体に関する注意点について紹介していきたいと思います。

データ通信を利用しない場合は通信を切ること

アメリカ本土やハワイなどにいる状態で、データ通信を利用しない場合は、通信を切っておくことが大切です。

アプリケーションなどが自動的に通信を行う場合があり、自分の意図しない形で通信料が発生するケースがあるためです。

しばらくデータ通信を利用しない時間帯があれば、設定内の[モバイルデータ通信]をオフにして通信をカットするようにしましょう。

通話やデータ通信を利用する場合は対象回線への接続を確認する

アメリカ本土やハワイなどで通話やデータ通信を行う場合、対象回線へ接続されているかどうかを必ず確認するようにしましょう。

対象回線以外のネットワークに接続している状態で、通話やデータ通信を行った場合、アメリカ放題ではなく、世界対応ケータイの通話料または通信料が発生するためです。

無料ではなくなってしまうため、逐一確認することをおすすめします。

アメリカ放題の対象外となる行為に注意

アメリカ放題の対象外となる行為を行った場合、相応の利用料金が発生するため注意が必要です。具体的には、以下の行為はアメリカ放題の対象外となります。

  • 日本からアメリカへの国際電話や国際メール(SMS)
  • その他の国向けの通話

常に接続できるわけではない

対象回線への接続は、常に可能なわけではないということを理解しておきましょう。

対象回線の電波を拾えない場合は、アメリカ放題を利用することができません。対象の電波を拾えるまで待機するか、無料のWiFiスポットを利用するようにしましょう。

また、グアムやサイパンなどではアメリア放題を利用することはできませんので注意しましょう。

電話や通信の機能が制限される

アメリカ放題を利用する場合、一部の電話や通信の機能が制限されることがあります。

例えば、電話番号の前に「+」がない場合、着信履歴からの折り返し発信ができないことがあります。その場合は、「+」-「国番号」+「最初の0を除いた相手先の電話番号」を入力して発信するようにしましょう。

また、転送電話などの機能が海外では利用できません。さらに、SMSによるメールの文面が英文のみの場合、一部の記号が非表示となることも理解しておきましょう。

【ソフトバンク公式】詳細はこちら

アメリカ放題を利用すれば通話料や通信料が無料になる

  • アメリカ放題は無料・申し込み不要
  • 対象回線は5社
  • 渡航前・渡航後の設定方法を確認

アメリカ放題の設定方法や注意点について解説してきました。

正しく設定して利用すれば、アメリカでiPhoneやiPadがとても使いやすくなります。今後アメリカに旅行や留学、出張する予定のある方は、ぜひ利用してみて下さい。

【ソフトバンク公式】詳細はこちら

el buho ― ライター
el buho ― ライター

京都在住のフリーランスライター。スポーツと音楽とダーツとDIYを愛する。いつか海外に移住したいと企んでおり、投資の勉強中。左利きだが右投げというややこしさ。血液型がA型であることがすぐにバレる傾向にある。

関連キーワード