ソフトバンク光を違約金0円で解約する方法・手順|返却物・注意点・日割りはある?

ソフトバンク光を解約する際には、いくつかの手順を踏まなければなりません。また、その際には費用が発生する場合もあり、注意点も複数あります。スムーズな解約を実現させるためにも、全体の流れや費用、注意点まで知って、手続き時に役立てましょう。
【公式】カシモWiMAX ソフトバンク光を違約金0円で解約する方法・手順|返却物・注意点・日割りはある?

ソフトバンクが提供する光回線は「ソフトバンク光」と呼ばれ、ソフトバンクやワイモバイルのスマホとセットで利用すると割引も受けられます。

しかし、それ以外のキャリアを使用している場合は、それほどメリットはないため、解約を考える人もいるでしょう。

解約自体はいつでも可能ですが、方法によっては損をすることもあるため注意が必要です。上手なやり方を知り、スムーズかつお得な解約を目指しましょう。

ソフトバンク光から乗り換えを考えている方は、光回線を比較して料金が安い・速度が速いおすすめインターネット回線を解説した記事もご覧ください。

\格安がずーっと続く!/
【公式】カシモWiMAX

ソフトバンク光を解約する流れ

スムーズにソフトバンク光を解約するには、まずは手順を流れを把握しなければなりません。

  • 解約の準備を行う
  • 解約の手続きを行う
  • レンタル機器の返却を行う

基本的には上記3つの流れで解約を進めますが、それぞれ詳細なポイントがあるため注意が必要です。大まかな全体の流れから、詳細部分のやり方まで知ることが、スムーズな解約に繋がります。

手順1.解約の準備を行う

解約自体はいつでもできるものの、実際にスムーズに行うには、事前にやっておくべきことが複数あります。準備をせず、行き当たりばったりで進めてしまうと、手続きが滞る可能性もあるため注意が必要です。解約前にきちんと状態を整えておくことで、よりスムーズに解約が実行できます。

契約内容を確認する

解約する前には、現在の契約内容をもう一度見直しておきましょう。契約内容や状況によって、解約時に発生する費用は違います。内容を確認して、解約金が発生するか、費用はいくらになりそうかチェックすることが大切です。

また、解約は回線丸ごとだけではなく、加入しているオプション単位でも可能なため、オプションの解約の場合も、事前確認は必須です。契約内容の確認は、「My SoftBank」でできます。パソコンとスマホ、どちらからでもログインできますが、「S-ID」と「パスワード」が必要が必要なため、忘れてしまった場合は再発行しましょう。

また、契約内容を確認する際には、本当に解約しても良いか、今一度考えることが大切です。他の回線と比較し、本当に解約すべきか、他回線に乗り換えたほうがお得と言えるのか、細部までチェックしておきましょう。

撤去工事立ち合いについて検討

解約の際には光回線の撤去が必要な場合があり、これは自宅の環境によって異なります。基本的にはほとんど不要ですが、マンションで管理会社から撤去するよう指示される場合もあるため、この際は立ち合い工事を行いましょう。

工事の際の立ち合いの有無は、解約を申し込まないと分からないことも多いです。申し込みをする際に、自宅の環境を伝え、撤去工事、及び立ち合いが必要か聞いておきましょう。また、集合住宅の場合は、大家や管理会社に問い合わせるのが確実です。撤去工事の費用は基本的には無料で、時間は1時間程度かかることも覚えておきましょう。

手順2.解約の手続きを行う

解約時の条件を確認したなら、実際に解約の手続きを行います。ソフトバンク光の場合、新規契約や引越しによる移転の場合は手続き方法が複数ありますが、解約の場合は1種類に限定されています。方法が1種類のため、迷うことも少なく簡単ですが、反面選択肢が限られているからこそネックな部分もあるため混みやすくなります。

解約手続きは電話のみの受付

ソフトバンク光の解約手続きは、ショップやネットではできず、電話受付のみとなっています。解約前の契約内容の確認はネットから行いますが、そこから解約はできないため注意しなければなりません。

解約を申し込むには、「0800-111-2009」に電話し、手続きを進めてもらう必要があります。通話は無料で年中無休でかけられますが、受付時間が10時から19時と決まっているため注意しなければなりません。

電話の繋がりやすい時間

解約方法が電話しかないため、回線は混みやすく、なかなか繋がらないことも多いです。特に土日や月末は電話する人が多く混みやすいため、これらのタイミングはできるだけ避けたほうが良いでしょう。土日は平日仕事の人が、月末は翌月に契約内容を持ち越したくない人が電話をかけるため、注意が必要です。

その時々でいつが繋がりやすいかは異なりますが、基本的には平日で、昼過ぎから夕方あたりが比較的かかりやすいでしょう。平日でも朝一番や受付終了時間あたりは混みあいやすいため、間の時間を狙うのがおすすめです。

解約日の予約は90日先までOK

解約日の予約は先々90日までできるため、早めに電話しておくと良いでしょう。早めに予約した場合でも、解約2日前までなら変更は可能で、途中でスケジュールの変更があっても問題はありません。

また直近での解約はできず、最短でも6営業日前までには解約の連絡が必要です。かなり先まで予約できるからこそ、ぎりぎりになって焦らず済むよう、早めの行動を心がけましょう。

手順3.レンタル機器の返却を行う

ソフトバンク光を契約した際に借りているレンタル機器は、解約後速やかに返却しなければなりません。解約手続きが終わって完了ではなく、機器の返送まで終わって完了となることは覚えておきましょう。レンタル機器を返却する際にも、注意しなければならないポイントが複数あります。

返却する端末を確認

解約時には何を返却するか、返却が必要な端末を確認しなければなりません。基本的にはソフトバンク光で契約しているなら、その際に支給されたルーターが返却対象となりますが、フレッツ光から転用している場合、別の端末がある可能性もあります。

フレッツ光でレンタルしていた端末が引き続き残っている場合は、解約とともにNTTにそれらを返却しなければなりません。どこから借りたかによって、返却先は異なるため、ソフトバンクとNTTで、返却先を間違えないよう注意が必要です。

それぞれの契約書を確認すると何を借りたか名称が記載されていますが、端末からチェックするなら、ソフトバンクのロゴの有無を見ても良いでしょう。ロゴ入りならソフトバンク、なしならNTTと考えて問題ありません。

また、契約時にレンタルではなく、プレゼント、あるいは購入した端末は当然返却不要です。何がレンタルで、何が自分の物になっているか、解約時にはアイテムの所有者も確認しておかなければなりません。

梱包する

レンタル機器の返却は郵送にて行うため、端末を梱包し、送る必要があります。梱包する箱は何でも良く、レンタル時の箱が残っているならそれを利用しても構いません。また、ないなら自身で用意しても構いませんが、返却時に破損しないよう、配慮が必要です。

返却時の破損については返却主の責任となる場合が多く、弁償を求められる可能性もゼロではありません。郵送時にはどのような状態になるか分からないため、クッション材を四方に詰め、返却時に故障することのないよう注意しましょう。

手順4.伝票を記載し発送する

梱包後は伝票を記載して貼り付け、発送となります。

ソフトバンク光に返送する機器と、ソフトバンクが提供している他のサービスで利用している機器は、返送先が異なるため注意しなければなりません。送料は自分持ちとなるため、宅配便の窓口やコンビニで集荷してもらい、その際に支払いましょう。

また、自宅まで取りに来てもらえる集荷サービスもありますが、それを依頼する場合は、事前に宅配業者に連絡が必要です。NTTの端末を返却する場合は、NTTに問い合わせると返却キットが送られてくるため、それを利用して返却しましょう。

ソフトバンク光解約にかかる費用

解約の際には費用がかかることもあり、何にいくらかかるかは、そのときの状況で異なります。

ほとんど費用をかけずに解約できる場合もありますが、反対に大きな出費になる場合もあるため注意しなければなりません。解約時に発生する可能性のある費用を知り、余計なコストを抱えないよう注意して手続きを進めましょう。

費用1.解約金

解約時に発生する費用の代表的なものは、解約金です。これはソフトバンク光との契約を打ち切る際にかかる費用はもちろん、細かい条件によっても発生する場合があるため注意しなければなりません。解約金は大きく3つの種類に分けられるため、それぞれの費用を知っておきましょう。

更新月以外では解約金が発生する

契約内容によって違いますが、ソフトバンク光は数年単位で契約するのが基本です。契約を満了する更新月の解約なら費用はかかりませんが、それ以外の場合は解約金が9,500円かかるため注意しなければなりません。

また、通常は9,500円ですが、ホームプランでスカパー!とセットにした5年契約の場合、15,000円と高額になるため注意が必要です。年間単位でしか契約できないからこそ、新規契約、及び解約の際には、時期に注意しなければなりません。

オプションサービスにも解約金が発生する可能性がある

ソフトバンク光の契約を丸ごと打ち切る場合だけではなく、オプション単位で解約する場合も、解約金が発生することがあります。例えば2年契約のYahoo!BB基本サービス(プレミアム)の場合、途中解約だと3,000円かかります。

ただし、ソフトバンク光の契約自体も2年で、これと一緒に解約する場合は、解約金の条件は1万円までとなります。ただしまとめて解約して解約金の上限が設定されるのは、一部の組み合わせに限られるため、契約内容には注意しなければなりません。

レンタル機器が返却できない場合も解約金が発生する

解約後はレンタル機器を速やかに返却しなければならず、期限を過ぎるとペナルティが発生するため注意しなければなりません。返却期限は解約から14日以内のため、遅れることのないよう、素早く返却しましょう。また、期限を超過した場合、いくら費用が発生するかは、借りている機器によって異なります。

  • ADSLモデム 16,000円
  • モデム用無線LANカード 8,000円
  • BBフォン・ターミナルアダプター(TA) 8,000円
  • 光BBユニット 18,000円
  • 光BBユニット専用無線LANカード 8,000円

ペナルティは以上の金額で、場合によっては高額にもなるため注意が必要です。また、返却しても故障や破損がある場合は、一律7,143円かかるため、焦って雑に扱わないようにしましょう。

費用2.工事費用の残金

解約時には基本的には工事費はかかりませんが、回線開通時には費用が発生します。このとき一括で支払っているなら問題はありませんが、分割払いを選んだ場合は注意が必要です。分割払いで、かつ工事費用の残金がある場合は、解約時に残りを精算しなければなりません。

初期費用サポートの支払いが終わっていない

回線工事の際には、単に光回線を開通させるだけではなく、開通から機器のセットアップまでやってもらえるサービスもあります。セットアップサポートの初期費用は9,000円で、これを分割で支払い、残金が残っている場合、解約時に残りを一括で支払わなければなりません。

設置工事費用が支払い終わっていない

サポートサービスの費用だけではなく、設置工事費用そのものも、解約時の一括返済の対象です。開通工事は状況によって費用がいくら必要か変わりますが、高いと24,000円かかります。このときの費用を分割にし、残金がある場合は残りを精算しなければなりません。

場合によっては設置工事費用とセットアップサービスの費用、両方をまとめて支払う可能性もあるため、ある程度お金は用意しておきましょう。

費用3.取外し工事費が必要な場合も

基本的には解約時の工事では費用はかかりませんが、一部取り外しに費用が発生する場合もあるため注意しなければなりません。回線端末装置とホームゲートウェイが一体になっている場合、これらを取り外す必要があるなら、費用がかかります。

工事の内容によっていくらかかるかは変わりますが、1万円から高いと3万円程度までかかることは覚えておきましょう。

ソフトバンク光解約金で損しないためには

解約の際にもいくらか費用がかかり、場合によっては高額になるケースもあります。お得に解約したいなら、解約金でいかに損をしないかを考えることが大切で、工夫次第でコストカットも可能です。余計な出費をしないためにも、解約時にはどのような点に注目すべきか知っておきましょう。

契約更新月に解約

解約金を出さないもっとも簡単な方法は、契約更新月に解約することです。どのようなプランでも、基本的には契約更新月なら解約金は発生しません。これは回線契約、細かいオプションの契約でも同じため、契約日から更新月は必ず確認しておきましょう。

いつ契約したかは、「My SoftBank」から確認できます。ソフトバンク光の契約プランは、基本的に満了月を迎えると自動更新となっているため、更新月は必ず確認しておかなければなりません。更新月を過ぎ、次の契約期間が始まると、次の契約満了を迎えるまで、解約金は発生し続けます。

月をまたいでしまったために契約期間が数年延長されるというケースもあるため、月末付近で解約しようと思っている人は、特に注意が必要です。

キャッシュバックがある会社に乗り換える

基本的には解約金がかからないうちに解約するのが良いですが、都合によってはそれができない場合もあるでしょう。タイミングが合わないなら、他社回線への乗り換えを行うのもおすすめで、キャンペーンを上手に利用すると、解約金を相殺できる場合があります。

キャンペーン内容はそれぞれで違いますが、乗り換え時の解約金を補償するケースは少なくありません。ただし、キャッシュバックだったり、適用には条件があったりすることも多いため、本当にお得に利用できるかは確認が必要です。

キャッシュバックの場合、適用できても、解約金は一時的に自身で建て替えなければならないため、この点にも注意しましょう。

ソフトバンク光解約時の注意点

ソフトバンク光を解約する際には、以下5つの点に注意しなければなりません。

  • 解約するタイミング
  • 電話番号の引継ぎが出来ない可能性がある
  • スマホ料金の割引が適用されなくなる
  • Yahoo!BBのサービスが利用出来なくなる
  • フレッツ光に乗り換えられない

解約に伴う弊害は複数あるため、デメリットが大きくならないよう、ポイントを把握して上手に行うことが大切です。

iPhone格安SIM通信アンケート

解約するタイミング

解約は電話一本でいつでもできますが、解約希望日は6営業日以降でなければなりません。そのため、月末ぎりぎりに申し込むと、実際の解約日は翌月になることもあるため注意が必要です。

解約が翌月にずれ込むと、1カ月分余計な費用が発生したり、タイミングによっては更新月を過ぎてしまい、高額な解約金が発生したりもするでしょう。また、月末は電話が混みやすくもなり、なかなか繋がらず、時間がどんどん経ってしまう可能性もあるため、余裕を持って月初のうちに済ませておくことが大切です。

電話番号が引継ぎできない可能性がある

ソフトバンク光の電話を利用している場合、他の光回線への乗り換えでは、基本的には電話番号の引き継ぎができません。番号は変わってしまうため、それが嫌なら一度NTTのアナログ電話に戻し、そこから別の光回線に引き継ぐといった手順を取る必要があります。

実際的には電話番号の引き継ぎは可能ですが、光回線同士で直接引き継げるわけではなく、アナログ電話を挟むという余計な手間がかかることは理解しておきましょう。

スマホ料金の割引が適用されなくなる

ソフトバンクやワイモバイルのスマホを利用しており、「おうち割引セット」を適用しているなら、解約と同時にこの割引もなくなります。おうち割引セットでは、スマホ料金を月額1,000円割り引いているため、乗り換えによって月々のコストが上がる可能性があることは理解しておきましょう。

他回線に乗り換えるなら、少なくとも1,000円以上の割引が受けられるか、確認しておかなければなりません。どこの料金を引かれるかも重要ですが、結局は通信費全体で見た金額が重要なため、全体のコストで見ても乗り換えが本当に安いのかチェックが必要です。

Yahoo!BBのサービスが利用出来なくなる

Yahoo!BBのプレミアム会員のプランに加入している場合、解約と同時にこれらのサービスは利用できなくなります。会員特典のサービスは複数ありますが、中でもYahoo!BBのメールアドレスが使えなくなる点には注意しなければなりません。

このアドレスを使ってサイトへの登録やアカウントの作成をしている場合、アドレスが使用できないことで、ログインやアカウントの使用までてきなくなる可能性があります。解約しても問題ないように、Yahoo!BBの特典とリンクさせて使用しているサービス、サイトは、登録情報を変更しておかなければなりません。

フレッツ光への転用はできない

光回線同士では、転用が可能な場合、できない場合があり、ソフトバンク光からフレッツ光では転用できません。フレッツ光からソフトバンク光への転用は可能なため、反対もできると思う人は多いでしょうが、実際はそうでないため注意が必要です。

フレッツ光に戻りたいなら転用ではなく、一度ソフトバンク光を解約し、その後フレッツ光を新規契約しなければなりません。

ソフトバンク光のオプション解約方法

回線契約を解約するだけではなく、個別にオプションだけの解約も可能です。オプションのみの解約の場合、回線解約とは方法や注意点が異なります。ソフトバンク光を継続して使用したいなら、オプション単位で解約し、契約内容を上手にコントロールすることが大切です。

解約する方法

回線の解約の場合、電話でしか受付ができませんでしたが、オプション解約の場合は、ネットでの解約も可能です。選択肢が多い分、よりスムーズに解約しやすく、特にネット解約なら、電話のように混むこともないでしょう。それぞれの解約方法を知り、より便利な方法を利用することが大切です。

電話で解約する

電話でのオプション解約の場合は、回線解約と条件は同じです。電話先は「0800-111-2009」で、受付時間は10時から19時です。混雑しやすい時期、時間帯も基本的に同じですが、タイミングによっては、ネットを利用したほうがよりスムーズに解約できるでしょう。

Webページから解約する

ネットでの解約の場合は、以下の手順に沿って進めましょう。

  • 「My SoftBank」にログイン
  • 「オプションサービスのお手続き」を選択
  • サービス名の横にある「お手続き」を選択
  • 解約するオプションを選び「同意する」にチェック

まずは「My SoftBank」にログインし、そこからオプションサービスの手続き一覧へと移動します。一覧から解約したいオプションを選び、後は画面の指示に従って進めていくだけです。オプションの解約は操作ひとつで簡単に行えるため、基本的にはネットからやったほうが良いでしょう。

\格安がずーっと続く!/
【公式】カシモWiMAX

オプション解約時の注意点

オプションは手軽に解約しやすいですが、簡単に解約できてしまうからこそ、注意が必要です。注意点が守れていないと余計な費用が発生したり、場合によっては損をしたりもします。オプション解約時に注意したいポイントは、大きく2つです。

オプションの確認は定期的に

契約前に加入するオプションを決めていたとしても、割引を適用させるために期間限定で加入しているものもあるでしょう。本来不要なはずのオプションが、期限を超えても加入したままになっているケースが多いため、こまめに確認し、不要なものはその都度解約することが大切です。

一部オプション解約でも費用が発生する場合があるため注意が必要ですが、ほとんどのものはいつ解約しても費用はかかりません。

おうち割引セットに必要なオプションは外さないように注意

ソフトバンク光の大きなメリットは、スマホの料金を安くできる「おうち割引セット」ですが、これに加入するには必要なオプションが3つあります。

  • 光BBユニット
  • WiFiマルチパック
  • 電話sサービス(BBフォンを含む)

割引適用には以上3つのオプション加入が必要です。ひとつでも解約してしまうと、その時点で割引は適用対象外となるため、場合によっては不要でも加入したままにしているほうが良いでしょう。

ソフトバンク光からのおすすめ乗り換え先

ソフトバンク光解約後に乗り換えたい、おすすめ光回線をまとめました。

NURO光|速度重視の方におすすめ

出典:NURO光
  • 世界最速の下り最大2Gbps
  • 最大3ヶ月間500円で体験できる
  • オプション加入なしで45,000円キャッシュバック

NURO光は、光回線最速と言われる通信速度が人気の固定回線です。その速さは、オンラインゲームの公式戦の回線に採用されるほどです。

一般的な光回線が下り最大1Gbpsなのに対し、NURO光は最大2Gbpsという超高速通信を実現しています。ポケットWiFiや他社光回線から乗り換えると、速度の違いに驚くはずです。

さらに、「上り下り最大10Gbps」「上り下り最大6Gbps」という速度に特化した特別プランも用意されています。オンラインゲームや仕事でインターネットの速度を重視したい方なら、NURO光で決まりでしょう。

NURO光は最初は関東エリアを中心としていましたが、最近は関西や東海地方にエリアを拡大しています。住んでいる地域がNURO光に対応しているか、ぜひ確認してみてください。

【キャッシュバック実施中】NURO光の料金プランはこちら

NURO光の月額料金

NURO光 月額料金
戸建て 4,743円
マンション 4,743円

NURO光は、一戸建て・マンション・アパートの月額料金が一律4,743円です。一戸建て料金が5,000円を切っている光回線は珍しいのではないでしょうか。

ソフトバンク光同様、NURO光も携帯と光回線のセット割引があります。ソフトバンクスマホとNURO光をセットで契約すると、「おうち割光セット」で月額1,000円割引が永年続くのです。

出典:NURO光

おうち割光セットを使えば、戸建てもマンションも月額3,743円で契約できます。ポケットWiFiやWiMAXとほとんど変わらない料金で高速通信が使えるのは、かなりお得ですよね。

さらに、NURO光は最大3ヶ月間500円でお試し利用できる「NURO光ワンコイン体験」というサービスもあります。

出典:NURO光

速度や使い勝手に満足できなかった場合、3ヶ月以内に解約すれば違約金がかかりません。他社からNURO光へ乗り換えを検討している方だけでなく、初めて光回線を契約する方にもおすすめのお試しサービスです。

【キャッシュバック実施中】NURO光の料金プランはこちら

NURO光の特典・キャンペーン

出典:NURO光
  • 45,000円キャッシュバック
  • 回線工事費40,000円が実質無料

NURO光公式サイトで申し込むと、オプション加入なしで45,000円の高額キャッシュバックをもらうことができます!これは、NURO光公式サイトから申し込んだ方限定のキャッシュバック特典・キャンペーンです。

NURO光代理店の場合、オプション加入が必要だったりキャッシュバックの受け取りがかなり先だったりすることがあります。ですが、NURO光公式サイトなら素早く簡単にキャッシュバックがもらえます。

キャッシュバックの受け取りには、口座情報の登録が必要です。開通月+2ヶ月後中旬にキャッシュバックの手続きメールが届くので、メールの案内に沿って手続きをしてください。

さらに、NURO光公式サイトで申し込むと、回線工事費40,000円が実質無料になります!実質無料というのは、開通翌月から30か月間月額料金が割引されるので、工事費が相殺されるためです。

NURO光公式サイトならではのサポートも充実しているので、NURO光を安く安心して契約したい方におすすめの申し込み窓口となっています。

【キャッシュバック実施中】NURO光の料金プランはこちら

auひかり|独自回線で速度が速い

フルコミット 出典:auひかり
  • 回線混雑で速度が遅くなりにくい
  • auスマホとのセット割がある

auひかりは、携帯事業で有名なKDDIが提供している光回線です。

光回線の多くはフレッツ光(NTT東日本・西日本)の回線を借りてサービス提供していますが、auひかりはKDDI独自の通信回線を使っています。

そのため、契約者数増加や使用時間帯集中による回線混雑の影響を受けにくく、いつでも快適にインターネットが使える仕組みなのです。

光回線の中でも月額料金が安く、価格と通信速度のバランスが取れたおすすめの光回線となっています。

【auひかり】限定キャンペーンはこちら

auひかりの月額料金

auひかり 月額料金
戸建て 5,100円
マンション 3,800円

auひかりの月額料金は、マンションタイプが3,800円、戸建てタイプは5,100円です。

フレッツ光と違い、プロバイダ料コミコミの金額なのがわかりやすいですね。契約年数による料金変動もないため、安心して契約できます。

出典:auひかり

auひかりには、「auスマートバリュー」という割引サービスがあります。

auユーザーがauひかりを契約すると、スマホの月額料金から500円~1,000円/月割引されるキャンペーンです。家族4人がauスマホを使っている場合、1,000円×4人で最大4,000円まで割引されます。

工事費用は分割で月額料金から割引されるので、実質無料です。

【auひかり】限定キャンペーンはこちら

auひかりのキャンペーン

フルコミット 出典:auひかり
  • ネット+電話で60,000円
    ネットだけで50,000円キャッシュバック
  • 違約金最大3万円還元+2.5万円キャッシュバック

キャンペーンは、高額現金キャッシュバックと違約金負担の2つです。

高額現金キャッシュバックでは、auひかり+ひかり電話加入で60,000円、auひかりのみでも50,000円キャッシュバックされます。

キャッシュバックにはオプション加入が必要な光回線が多い中、auひかりはオプションなしでも50,000円キャッシュバックがもらえます。さらに、インターネット

開通の翌月に振り込まれるため、すぐに受け取ることが可能です。

もう1つの違約金負担キャンペーンでは、他社光回線から乗り換える際の違約金を最大3万円まで還元してくれます。違約金が上乗せでかかる方には、期間限定でさらに最大2.5万円がキャッシュバックされます。

つまり、違約金を最大5.5万円まで保証してくれるので、乗り換え時の違約金がかかることはほぼないといってもいいでしょう。

こちらの違約金負担は前述のキャッシュバックと併用できるため、キャッシュバック6万円+違約金負担5.5万円で、最大11万5,000円もらえるということです。

乗り換えで高額キャッシュバックをもらうなら、auひかりに決まりですね。

【auひかり】限定キャンペーンはこちら

ドコモ光|ドコモユーザーにおすすめ

出典:ドコモ光
  • フレッツ光からの乗り換えなら工事不要
  • スマホとセットで毎月1,000円割引
  • 2年更新ごとにdポイントがもらえる

ドコモ光は、フレッツ光の通信回線を使っている光回線(いわゆる光コラボ)です。

そのため、通信速度はフレッツ光と同じ下り最大1Gbpsが出ます。同じ速度ですが、ドコモ光の方がフレッツ光よりも安いです。

出典:ドコモ光

フレッツ光の場合、「フレッツ光基本料金+プロバイダ料金」で月5,000~7,000円かかりますが、ドコモ光なら4,000~5,000円で済みます。

ドコモ光はプロバイダ料金込なので、フレッツ光から乗り換えるだけで毎月1,000円~2,000円安くなるのです。

また、ドコモ光は2年更新ごとにdポイントが3,000ptもらえる点も魅力です。dポイントはドコモの携帯料金やお買い物などで貯まる、ドコモのポイントです。

長期契約での特典やポイント還元を用意している光回線は少ないため、長く使えば使うほどお得になるのもドコモ光のメリットといえるでしょう。

【ドコモ光】最大2万円キャッシュバックはこちら

ドコモ光の月額料金

ドコモ光 月額料金
戸建て 5,200円
マンション 4,000円

ドコモ光は戸建ての場合が5,200円、マンション・アパートの場合が4,000円となっています。

光回線としては平均的な月額料金ですが、契約年数によって料金が変わらない点は1つの魅力です。

ドコモのスマホを使っている場合は、「ドコモ光セット割」で家族全員のスマホ代が最大1,000円/月×人数分割引になります。

出典:ドコモ光

スマホ向けの「ギガホ」「ギガライト」なら永年1,000円割引、ガラケー向けの「カケホーダイ&パケあえる」なら毎月100円~3,500円割引です。

4人家族全員がギガホかギガライトを使っていた場合、1,000円×4人で4,000円安くなります。家族でドコモを使っているなら、ドコモ光が最も安くておすすめです。

【ドコモ光】最大2万円キャッシュバックはこちら

ドコモ光のキャンペーン

出典:ドコモ光
  • 最大20,000円キャッシュバック
  • dポイント5,000ptがもらえる
  • WiFiルーターがレンタル無料

ドコモ光では、新規工事料無料キャンペーンを実施中です。新規もしくは乗り換えでドコモ光を契約すると、回線工事費が全額無料になります。

光回線の工事費は通常2万円~3万円するので、工事費が浮くだけでもかなり大きなメリットです。

また、サイト限定特典として(1)キャッシュバック(2)dポイントプレゼント(3)WiFiルーター無料レンタルの3つのキャンペーンもあります。

キャッシュバックは、インターネットのみの場合15,000円、オプション込の場合は最大20,000円です。

dポイントプレゼントは、新規・転用どちらの場合も5,000ポイントもらえます。キャッシュバックと合わせると、最大20,000円相当がもらえることになるのです。

さらに、開通前のモバイルWiFiルーターが無料で借りられます。インターネット回線は開通までに1ヶ月程度はかかるので、その間ネットが使えるのはありがたいですね。

【ドコモ光】最大2万円キャッシュバックはこちら

ビッグローブ光|高額キャッシュバック

出典:BIGLOBE光
  • フレッツ光と同じ最大1Gbpsの速度
  • auなら毎月スマホ代が安くなる
  • 最大37,000円のキャッシュバック

ビッグローブ光は、フレッツ光と同じ通信回線を使っている光回線です。そのためほぼ全国のエリアをカバーしていると同時に、最大1Gbpsの高速通信が使えます

auひかり等と同じく基本料金にプロバイダ料金が含まれているため、乗り換えるだけで月額料金が安くなります

さらに、フレッツ光と同じ通信回線のため工事不要で乗り換えることが可能です。今現在フレッツ光を使っている方なら、ビッグローブ光への転用をおすすめします。

また、365日カスタマーサポートを設けているため、困ったときにいつでも相談できるのも嬉しい点です。

【ビッグローブ光】詳しい料金プランはこちら

ビッグローブ光の月額料金

ビッグローブ光 月額料金
戸建て 4,980円
マンション 3,980円

ビッグローブ光の月額料金は、戸建てが4,980円、マンション・アパートが3,980円となっています。

基本は3年契約とやや長いので、既に光回線を使ったことのある方やインターネット環境が必須な方におすすめです。

ビッグローブはau傘下のため、auスマホを使っているとスマホ代が割引されます。

出典:ビッグローブ光

auスマホとビッグローブ光をセットで契約すると、スマホ代が安くなるサービスです。

au携帯の料金プランによって割引額が変わりますが、スマホ向けプランの場合は毎月500円~1,000円ほど割引されます。

最大10回線まで割引が適用されるため、一緒に暮らす家族だけでなく、離れて暮らす家族・親戚まで割引になるのです。

【ビッグローブ光】最新キャンペーンはこちら

ビッグローブ光のキャンペーン

出典:ビッグローブ光
  • 最大65,000円キャッシュバック
  • 最短2ヶ月後に現金振込

ビッグローブ光では、選べる2つキャンペーンを実施しています。

  • (1)キャッシュバック35,000円+光電話4,000円+光テレビ5,000円=44,000円
  • (2)キャッシュバック35,000円+工事費30,000円実質無料=65,000円

どちらのキャンペーンでも、新規契約なら35,000円のキャッシュバックが必ずもらえます。他社光回線から乗り換える方は12,000円のキャッシュバックです。

(1)では、光電話や光テレビといったオプションを契約すると+9,000円もらえます。(2)では、工事費30,000円が実質無料になるため、最大65,000円も安くなるんです。

現金キャッシュバックが欲しい方だけでなく、工事費などの初期費用を抑えたい方にもおすすめの光回線といえます。

【ビッグローブ光】最新キャンペーンはこちら

\格安がずーっと続く!/
【公式】カシモWiMAX

ソフトバンク光の解約は余裕を持って行おう

ソフトバンク光は回線契約、オプションともに解約できますが、どちらの場合でも、早めから行動し、余裕を持つことが大切です。場合によっては、時期がずれ込むと解約金が発生することもあるため、注意しなければなりません。余計なコストを出さず、冷静に判断してお得に解約するためにも、情報収集は早めから始めておきましょう。

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2020年04月14日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!