ソフトバンク光のキャッシュバックとは|おすすめの代理店も紹介

ソフトバンク光は光回線を提供しており、契約方法に応じてキャッシュバックが受けられます。キャッシュバックの内容は、契約方法によって大きく変化します。キャッシュバック制度について理解を深め、上手に活用してお得な契約を目指しましょう。
【公式】カシモWiMAX ソフトバンク光のキャッシュバックとは|おすすめの代理店も紹介

光回線で快適なネットライフを楽しみたいなら、ソフトバンク光がおすすめです。ソフトバンク光は、契約時にキャッシュバックがあり、これを上手に利用すると、さらにお得に利用できます。

しかしキャッシュバックを受ける際には注意点があり、これを把握していないと思わぬところで失敗することもあります。ポイントを正しく理解して、上手にソフトバンク光を利用しましょう。

ソフトバンク光を契約するとキャッシュバックがもらえる

大前提として知っておきたいのが、ソフトバンク光を契約すると、キャッシュバックがもらえるということです。光回線をお得に利用したいなら、キャッシュバックを狙うのがおすすめで、このキャッシュバックの有無でお得度は大きく違ってきます。

ソフトバンク光ならではの魅力を知るためにも、まずはキャッシュバックについて、基本的な理解を深めましょう。

キャッシュバックとは

そもそもキャッシュバックとは、英語のCash(現金)とBack(戻る)を組み合わせた言葉です。つまり、現金が戻ってくる、現金還元の制度をキャッシュバックと言い、金額に応じてサービスの利用や商品の購入がお得にできます。

キャッシュバック制度は実際にサービスを利用し、一定期間が経ってからから現金で還元するケースが基本です。そのため、最初のコストは基本通り支払わなければなりませんが、その後還元があるため、結果的にお得ということになります。

つまり、キャッシュバックを受け取るまでは最低限利用が必要で、受け取る前に解約すると、通常料金の支払いとなるため注意しなければなりません。またキャッシュバックは現金での還元が基本ですが、これを変化させ月額料金を割り引いたり、別途商品やサービスの値引きに適用するという場合もあります。

どの場合でもコスト面でのメリットがあることは共通しています。ただ還元の形が違うだけで、制度があるなら、基本的にはお得に利用できると考えて良いでしょう。

2種類あるキャッシュバックを知っておこう

ソフトバンク光ではキャッシュバック制度が用意されていますが、これは公式と代理店の2つに分けられます。大前提としてあるのが、ソフトバンクが公式に発表しているキャッシュバック制度です。これはソフトバンク直営の店舗やオンラインからの申し込みで適用され、どこで申し込んでも内容は同じです。

対して代理店のキャッシュバック制度は、内容が代理店ごとに異なります。代理店はソフトバンク光の回線契約やルーターの販売業務をソフトバンクに代わって請け負っている業者です。いわば販売業務に特化した業者とも言え、代理店ごとに異なった特徴を持っています。

全く同じ内容でソフトバンク光の回線契約をする場合でも、利用する代理店次第で、キャッシュバックの内容が変わります。公式から申し込むよりも代理店経由で申し込んだほうが、お得な場合も多いでしょう。

キャッシュバックの相場

キャッシュバック金額はその時々で実施されているキャンペーンによって違い、適用条件によっても異なります。そのため一概に何円と決まっているわけではなく、利用するのが公式か代理店かによっても違ってくるでしょう。

公式ではキャッシュバック金額は最大10万円となっていますが、これはあらゆる条件を満たした場合の上限額です。上限いっぱいまで金額が上がることはまずないため、基本的には数万円までが相場と考えると良いでしょう。

新規か転用かで金額は異なる

ソフトバンク光契約時のキャッシュバック金額は各種条件によって異なりますが、特に大きな違いは新規か転用かという契約区分にあります。利用するプランがほとんど同じであっても、契約区分が違うとキャッシュバック金額は変動し、場合によってはかなりの差になることは覚えておきましょう。

新規と転用とは

そもそも契約時の新規と転用の違いとは何かですが、これは簡単に言えば回線を新たに引くかどうかです。新規契約は名前の通り新規でソフトバンク光と契約する場合です。対して転用は利用する回線事業者を変更する方法と考えましょう。

転用が可能なのはフレッツ光です。フレッツ光回線からソフトバンク光に乗り換える場合は、転用の契約区分になります。ただし、フレッツ光からの乗り換えでも、使用しているプロバイダがYahoo!BBの場合は、自社転用という別の区分になるため注意が必要です。

自社転用の場合は、キャッシュバック制度そのものが適用されません。また、いままで光回線を引いていても、フレッツ光以外の回線を利用していた場合は新規の扱いになります。

\キャッシュバック実施中!/
【300×250】株式会社STORY/ソフトバンク光

新規の方が多くもらえる

新規と転用の場合、キャッシュバックが多くもらえるのは新規契約で、これは公式、代理店ともに同じと考えましょう。

転用とは、もともと獲得していたユーザーが、利用するプランを乗り換えるようなものです。対して新規契約は新たな顧客開拓となります。ソフトバンクからすると、顧客開拓のほうが重要と考えても不思議はないでしょう。それぞれ金額の変動はありますが、新規だと3~4万円程度、転用だと1万円前後になることが多いです。

転用の場合はキャッシュバックの金額自体は小さいですが回線工事が不要なため、すぐに使えるのが魅力です。転用だから損をするというわけではないため、わざわざ回線を撤去し、新規で契約し直す必要はありません。フレッツ光を利用しているなら、回線は継続して使いましょう。

キャッシュバックを受け取る方法

資産運用

キャッシュバックは制度の性質上、その場でお金がもらえるというわけではなく、後日受け取りとなります。そのためどのように受け取るのか、方法を知っておくことが大切です。キャッシュバックの受け取り方法は新規と転用で異なるため、この違いも把握しておきましょう。

新規の場合

新規でソフトバンク光と契約する場合、まずは申し込みをしましょう。契約の申し込みはソフトバンクショップやソフトバンク光公式サイト、代理店からとなりますが、どちらでも手順自体は同じです。申し込み後、工事の日程の確認となり、スケジュールが確定すると連絡が来ます。

その後開通工事を行い、自宅でも機器の接続や設定をします。設定が終わるとソフトバンク光の利用開始となり、一定期間経過後にキャッシュバックの受け取りとなるのです。利用開始からキャッシュバックの受け取りまでの期間は、契約時の条件によって異なります。

また新規契約の場合、開通工事の立ち合いが必要かどうかは状況によって異なるため、事前に確認しておくと良いでしょう。

スマホやiPhoneの最新情報をいち早くお知らせ!
LINE友だち追加

転用の場合

転用の場合も利用開始から一定期間を経てキャッシュバックとなります。新規と異なるのは、申し込みの前にNTTで転用承認番号をもらう点であり、最初に番号をもらい、その後ソフトバンク光への転用申し込みとなります。

転用承諾番号はNTTのカスタマーセンターへの電話か、ホームページから発行可能です。番号発行時には以下の情報が必要なため、事前に準備しておきましょう。

  • 「お客様ID」または「ひかり電話番号」
  • 契約者名
  • フレッツ光ご利用場所住所
  • 料金の支払い方法ごとの必要情報

これらは本人確認のために必要で、事前に準備していないと番号発行手続きが滞ってしまうため注意しなければなりません。また、料金の支払い方法ごとの必要情報は以下の通りです。

  • 請求書払い 送付先名・送付先住所
  • 口座振替 金融機関
  • カード払い クレジットカードの情報

利用開始までの流れは転用のほうが楽であるものの、事前にやるべきことがひとつ増える点は理解しておきましょう。

\キャッシュバック実施中!/
【300×250】株式会社STORY/ソフトバンク光

キャッシュバックを受け取るタイミングと受け取り方法

キャッシュバックはすぐに受け取れるわけではなく、ソフトバンク光の利用を開始してからしばらくすると受け取ることができます。スムーズに受け取るためには、どのタイミングでもらえるのか知っておくことが大切です。合わせて、どのような方法で受け取るのかも知っておくと良いでしょう。

iPhone格安SIM通信アンケート

公式か代理店かによって異なる

ソフトバンク光を利用開始後、一定期間経過しないとキャッシュバックが受け取れないことは、どの契約方法でも共通しています。しかし、どこで契約するかによって期間は異なるため注意しましょう。公式で契約した場合は、利用開始から6カ月で受け取りが可能です。

公式の場合はどの店舗で契約しても同じため、タイミングも全て同一と考えましょう。注意が必要なのは代理店です。最短だと2カ月程度でキャッシュバックを受け取ることが出来ますが、遅いと6カ月以上かかることもあります。

場合によっては1年後ということもあり、自身で受け取りのために動かないと無効となるケースもあるため、注意しなければなりません。

受け取り方法は手間のかからない口座振込がおすすめ

キャッシュバックは「店頭受け取り」か「口座振込」、「普通為替」のいずれかになるのが一般的です。代理店によっては方法が指定されていることもありますが、基本的には自身で選択することが多いでしょう。どの方法でも問題はありませんが、手間がかからずおすすめなのは口座振込です。

口座振込なら、最初に振込先の金融機関を指定しておくだけで、後は受け取りの要件さえ満たしているなら勝手にキャッシュバックが実施されます。受け取り忘れということがなく、かつ受け取りのために動かなければならないということもありません。

代理店を選ぶ上での注意点

ソフトバンク光の契約は代理店から行うことをおすすめします。なぜなら、公式のお店よりも多くのサービスを受けられることが多いからです。しかし代理店ならではの注意点もあるため、しっかり覚えておかなければなりません。代理店は選択肢が多いからこそ、上手に選ぶためにも注意点を正しく理解しておきましょう。

代理店利用がお得

そもそも代理店を利用せずとも、キャッシュバックは受けられます。しかしキャッシュバックの特典は、公式よりも代理店のほうが大きくなりやすくなっています。

代理店の場合、公式のキャッシュバック特典と、代理店独自のキャッシュバック特典がつくのです。どの代理店を利用するかも重要ですが、大前提の選択肢として、公式よりは代理店のほうがお得であることは理解しておきましょう。

\キャッシュバック実施中!/
【300×250】株式会社STORY/ソフトバンク光

キャッシュバックの金額だけで判断しない

少しでもお得にソフトバンク光の契約をしたいからと、キャッシュバック金額の大きさをチェックする人は多いでしょう。確かにキャッシュバックは高額であるほど良いですが、金額が大きくても別途費用がかさむようなことがないように確認は怠らないようにすべきです。

代理店のキャッシュバックでは、「別途複数オプションに加入することでキャッシュバック金額を引き上げる」というものがあります。戻ってくる金額が大きいと一見お得に思えますが、別途加入するオプションの費用を考えると、損をするケースが少なくありません。

キャッシュバックはそれ自体の金額だけではなく、支払う金額との差額で考え、どの代理店がもっともお得か見極めることが大切です。

申請方法と受け取り方法がシンプルなプロバイダを選ぼう

代理店のキャッシュバック特典は、申請するのに手間がかかったり、受け取りの方法や条件も複雑だったりすることも少なくありません。申請や受け取りに手間や時間がかかってしまうと、キャッシュバックが適用できない、もらい忘れるというミスが起きやすいです。

そのため、キャッシュバックについてはその申請方法や受け取り方が分かりやすいことが大切です。キャッシュバック適用の条件があまりにも複雑過ぎる代理店は、避けるのが無難でしょう。

キャンペーン内容はきちんと確認しよう

キャッシュバックがあるからといって必ずしもお得とは限らないため、実施されているキャンペーンは細部までチェックしましょう。例えば「最大○円のキャッシュバック」となっていても、全員が必ずしも上限額のキャッシュバックを受けられるとは限らないのです。

上限額の公表はあくまで宣伝用であり、ほとんどの人がごく少額しかキャッシュバックを受けられないということもあります。キャンペーン内容を確認しないままに契約してしまうと、思ったほどキャッシュバックが得られない、またはそもそも受け取れないということもあるため注意しましょう。

キャッシュバックのあるおすすめ代理店

代理店は数が多く、それぞれで提案しているキャッシュバックの特典が違うため、どこを利用すべきか悩む人は多いでしょう。

ここでは、キャッシュバックがあるおすすめの代理店をご紹介します。

1位:NEXT

出典:NEXT

NEXTの特徴

  • 最大36,000円のキャシュバック
  • 特典の選択肢が多い(Nintendo Switchなど)
  • キャッシュバックの申請が簡単
  • 契約がシンプルで分かりやすい

NEXTは高い評価を得ている代理店の一つです。キャッシュバックは最短で2カ月後に現金で振り込まれ、申請は申し込み時に振込口座を伝えるだけと非常にシンプルです。もちろんコンテンツやセキュリティなどのオプション加入は不要で、単に「ネット契約だけ」でもキャッシュバックの対象になります。

また、特典のコースが多いのもNEXTの魅力でしょう。最大36,000円のキャッシュバックがもらえるコースだけでなく、31,000円とWiFi機器がセットでもらえるコース、人気のゲーム機「Nintendo Switch」がもらえるコースなども用意されており、どれでも自由に選べます。

もちろん回線工事費実質無料キャンペーンや安心乗り換えキャンペーンなどソフトバンク光の公式キャンペーンも適用されるので、総額にすればかなりボリュームのある特典を受けられます。

【ソフトバンク光】詳細はこちら

2位:STORY

出典:STORY

STORYの特徴

  • キャッシュバックが高額
  • 最短2ヶ月後に現金振り込み
  • キャッシュバック申請は電話で伝えるだけ
  • 開通前のWiFiルーターは無料レンタル

STORYは、高額キャッシュバックと受け取りやすさが魅力の代理店です。

2021年3月8日からは新規回線開通で47,000円の高額キャッシュバックも行っています

他社転用や事業者変更でも16,000円のキャッシュバックがなされます。

通常、キャッシュバック金額が高いと振り込み時期や手続きが大変ですが、STORYはいたってシンプルです。

開通後に電話1本連絡するだけで、開通から最短2ヶ月後に現金振り込みされます。もちろん有料オプションの加入も必要ありません。

簡単・シンプル・すぐキャッシュバックがもらえる!初心者の方にとてもおすすめなのがSTORYのソフトバンク光です。

STORYであればキャッシュバックをもらい忘れる心配もなく、安心できますね。

さらに光回線開通までの期間、WiFiルーターのレンタルも無料です。光回線は開通までに少し時間がかかるため、その間無料でネットが使えるのはありがたいですね。

【STORY公式】詳細はこちら

初めて開通工事をする方は、光回線の工事にかかる費用や期間をまとめた記事も一度ご覧ください。

3位:アウンカンパニー

出典:アウンカンパニー

アウンカンパニーの特徴

  • キャッシュバック額が高額(最高36,000円)
  • 特典の選択肢が多い
  • 乗り換え違約金や工事費の還元あり
  • 開通するまで接続機器の無料レンタル可能

アウンカンパニーは、キャッシュバック額が高く、書類での契約が必要ない手軽さから評価の高い代理店です。キャッシュバックは最短で2カ月後に実施され、振込先の口座情報も電話口で伝えるだけで手続きができます。

キャッシュバック額は全額であれば36,000円が、一部をクロームキャストや無線LAN機器にしても31,000円が現金で振り込まれます。他にも「PlayStation4」がもらえるキャンペーンなど選択肢の多さも魅力です。

またキャッシュバックの条件として、加入が絶対必要なオプション加入はなく、シンプルでわかりやすいので、初めてのユーザーにも利用しやすい代理店です。

キャッシュバックだけでなく、他社からの乗り換えによって発生する違約金と通信工事費を立て替えてもらえます。

【アウンカンパニー公式】詳細はこちら

4位:エヌズカンパニー

出典:エヌズカンパニー

エヌズカンパニーの特徴

  • キャッシュバックが最高36,000円
  • 特典のWiFiルーターが高価で高スペック
  • キャッシュバック申請は電話で伝えるだけ
  • サービスの質が高い

エヌズカンパニーは、キャッシュバックが最短で2カ月後に現金で振り込まれます。しかも新規申し込みなら最大で36,000円と高額で、もしWiFi機器を特典として無料でもらう場合でも3万円と高額です。

またキャッシュバックの申請も申し込み時に電話で伝えるだけでよく、適用条件にはオプション加入といった制約はありません。これはユーザーにとって「わかりやすい」「キャッシュバックのもらい忘れを防ぐ」といったサービスの一環でもあります。そのためキャッシュバックは対象ユーザーの100%に付与されています

エヌズカンパニーは、2017年以降代理店としての契約取次実績と契約獲得だけでなく、きめ細やかなアフターフォローなど提供サービスの品質についてもソフトバンクから高く評価され表彰されています。そのため契約にあたって不安や疑問が多い人でも安心して契約できる代理店です。

エヌズカンパニーでキャッシュバックをもらう

ソフトバンク光のキャッシュバックは比較検討しよう

ソフトバンク光をお得に使いたいなら、キャッシュバック制度の活用が重要で、このメリットを高めるには代理店選びが重要です。

代理店によって得られるメリットは大きく異なるため、キャッシュバックの金額から受け取りまでの期間や条件、細かいキャンペーン内容の確認が必要です。代理店を上手に見極め、より良い特典を提供する業者を見つけて、お得にソフトバンク光と契約しましょう。

公式のソフトバンク光のキャンペーンについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。ぜひご確認ください。

光回線/Wi-Fi お申し込み電話相談を受け付け中!

iPhone格安SIM通信では、インターネットの契約や切替えをご検討中のお客様の電話相談を受け付けております。

相談後は、お客様のご希望があった場合にのみご連絡いたしますので、しつこい連絡や勧誘の心配はございません。

何度でも相談無料・加入の強要は一切ございませんので、インターネットに関してお困り方はぜひお電話ください。

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2021年05月11日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!